<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

LLウインター・キャンプ②~2015投げ納め~

昨夜、『プロ野球戦力外通告~クビを宣告された男達~』っていう年末恒例の番組を観て、来年の今ごろの自分の姿にダブらせたわけでもないですが、大晦日のあれこれが早く終わったこともあり、帰省中の拓ちゃんと軽くキャッチボールです
c0187298_1917723.jpg

とはいえ、この時期ですので限りなく軽~く山なりのボールしか投げられませんが、それでも久々のキャッチボールはいい気分です
c0187298_1917297.jpg

あらあら、いつの間にか灯くんがウロチョロしてます

それならばと『巨人の星』です
c0187298_19175181.jpg

それも束の間、今度は『キャプテン翼』です
c0187298_19181561.jpg

ま、どっちでもいいけど、やるんならとことんやってくんないね

そんなこんなで残り5時間を切った2015年大晦日の夜です
[PR]
by mm-nadachi | 2015-12-31 19:19 | 野球 | Comments(0)

2015年末だより

ここ数日、“名立の冬”が闊歩してるような天候ですが、体調もまずまずで2015年末を過ごしています

12月26日(土)
最近はお正月用のお餅つきは日が定まらず、今年はちと早く26日です

新くんは興味津々です
c0187298_20421885.jpg

お雑煮用にのし棒で薄くします
c0187298_2044658.jpg

     *床暖チェックにきてくれていたumeさんからもお手伝いいただきました

そして、お楽しみのアンコ・きな粉・大根おろし餅の3点セットをいただきます
c0187298_20444733.jpg

お雑煮好きの身には“早くこいこいお正月”です

12月28日(月)
前夜から降った(らしい)雪は奥山でもこんなもので、今年最後のお弁当配達です
c0187298_2046024.jpg

この時期、特に雪深いこの地区では高齢者のひとり暮らしは厳しく、雪の少ないほかの地区(町村)へ“避難”している方もいます
c0187298_20462916.jpg

「雪がとけたら…」また元気なお姿にお会いできるように祈っています

12月29日(火)
一週間ほど前に畑終いをしたとき、畑小屋の屋根に風雪(雨)除けのブルーシートを被せてきたんですが、一昨日遠目に見てもブルーシートが…ない!?
ということで、その安否確認(!?)も兼ねてちと畑に行ってきました
ブルーシートはお隣の畑に飛ばされていましたが、穴や裂け目もなく無事(?)でした

やれやれ…と手ぶらで帰るのもなんですので、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草をいただいて「きました
c0187298_2050263.jpg

c0187298_20502344.jpg

c0187298_20504295.jpg

       *ほうれん草も“草”だってのがよくわかりますね~
[PR]
by mm-nadachi | 2015-12-29 20:52 | 名立に生きる | Comments(0)

Xmasインなだち

11月23日から赤野俣(あかのまた)町内会でイルミネーション・ロードという取組みが行われています
c0187298_221751100.jpg

町内の融和と活性化を図るため全世帯でイルミネーションを飾り、町内外から楽しんでもらおう…というものです
c0187298_22181425.jpg

             *相方さんの友だちTさん家も…

イルミネーションの点灯は明日25日までなのですが、昨日、ファイナル・イベントが名立園体育館で開催されました
お天気だったせいか、名立園の入所者さんや赤野俣町内会のみなさんのほか一般参加者も多くあり、私も一緒にクリスマスソングなどを楽しみました

女声コーラス
c0187298_22195653.jpg

フルートほかアンサンブル
c0187298_22202567.jpg

そして名立駅にもちょっとだけクリスマスのムードを漂わせ…
c0187298_22205349.jpg

                  *ポインセチアは別名「クリスマスフラワー」っていうんですね
c0187298_22211687.jpg

家の帰ってみれば…灯くんはお誕生会&クリスマス会でいただいたプレゼントで大はしゃぎ
c0187298_22215719.jpg

新くんはそんなオニーちゃんを見て一緒に大さわぎ

それぞれのXmasインなだち…です

おっと…こっちのナダチ、灘立農園はキャベツ、白菜、大根などとお正月用の榊をとって2015年の仕事納めとします
c0187298_22225168.jpg

c0187298_2223729.jpg

今年もいろんな恵みに感謝です
2016年も農夫を楽しみたいと思います
[PR]
by mm-nadachi | 2015-12-24 22:23 | 名立に生きる | Comments(0)

LLウインター・キャンプ①~冬を征する者は秋を征する…のだ~

2015シーズンを県大会優勝という最高の結果で締めくったLLですが、そんな余韻にいつまでもひたっているわけにはいきません
というか、やや遅い感じもしますが、ともあれ2016シーズンに向けたスタートです

昨日はこの時期にしては申し訳ないくらいの快晴でしたが、外気より冷えていそうな体育館でやわやわとランニングから始めます
c0187298_2116128.jpg

ストレッチ
c0187298_21161892.jpg

軽めのダッシュ
c0187298_2116333.jpg

途中、監督の訓示とキャプテンから連絡事項、そして新加入選手2人の紹介もありました
c0187298_2117595.jpg

その後、ゲーム感覚で体を動かし、この日の最後のメニューは…なんと馬跳びです
c0187298_21172222.jpg

中学時代にはよくやった記憶がありますが、今の私にはあまりに膝への負荷が大きすぎ、パスです

こんな感じの1時間でしたが、体育館ということもありボールは使えず、やや消化不良気味だったかもしれませんね
その分は自主練習で…ということで夕方のウオーキングが最近の日課です
なんたっての減量(!)、そしてやっぱりの膝周辺の筋力強化(!)とやることはいっぱいあります

アリとキリギリスの喩えではありませんが、「冬を征する者は(来)秋を征する」と信じて励むことにします
[PR]
by mm-nadachi | 2015-12-21 21:18 | 野球 | Comments(0)

7回目のクリスマスパーティ

今日は横町いきいきサロンの7年目の始まりです
ということでクリスマスパーティも7回目になります

でも、その前にいつものように…ではなく、まずは1年10か月ぶりの3種目の体力測定です

握力
c0187298_2157568.jpg

開眼片足立ち
c0187298_21573072.jpg

握力は筋力、開眼片足立ちはバランス、そして柔軟性を測る長座体前屈…

こうしたものがそれこそ“バランスよく”維持されないと転倒しやすくなってしまい、そーすっと寝たきり…にはなりたくないですよね
そのためにも今日のデータが少しでも役に立てばいいんですけどね…

さて、ここからがいつものサロンで、まずは体操なんですが、今日は私が“にわか先生”で『イチニ、イチニ』
c0187298_21592318.jpg

風船ゲームで『ワ~』『キャ~』した後で、お待ちかねのビンゴ!
c0187298_2159534.jpg

今年は1~3番と20番の当日賞、BB、BMにはポインセチアやカランコエのプレゼントがあって、いつもにましてみんな真剣(?!)です
c0187298_2202851.jpg

c0187298_2205855.jpg

              *1番はスタッフのNさん!

いつの間にか灯くんがお手伝いしてます
c0187298_229213.jpg

“あたらしもん好き”はだれに似てるんかな~
c0187298_2255121.jpg

               *新くんはビンゴの仕組みに関心があるようです

みんなそれなりの景品をいただき、チビッコたちのクラッカーのあと…さて、お昼のサンドイッチ、ヨーグルトサラダ&スープをいただきます
c0187298_2241159.jpg

c0187298_2243612.jpg

               *あらら…新くんは「お先に…」のようです

7年前のサロン開始からわが家のまささんほかおふたりが亡くなられましたが、「みんなで横町いきサロ100回を元気に迎えましょう!」が私たちの合い言葉です
c0187298_2265682.jpg

今日が67回目で残り33回、ということはちょうどあと3年です
そのためにはまず私たちが元気でいないといけませんね
[PR]
by mm-nadachi | 2015-12-20 22:07 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

2015もそろそろの灘立農園

灘立農園は毎年だいたい12月20日前後が仕事納めになっていて、その頃には気候もそうですが、畑仕事がほぼ終わってるから…なんですが今年はまだ大根も白菜も残ってます

さりとてもう越冬用に保存する場所もなく、このまま畑で冬越しをさせようかとも思ったり…で、なんかきっぱりとふん切れない状況なんですが、いつまでもそうともいきません

ということで、青空の昨日、大根と白菜の収穫をして…
c0187298_1555532.jpg

c0187298_15552638.jpg

もうひとつのキウイ棚の剪定も終わったので気分的には一応の仕事納めとすることにしました
c0187298_15554653.jpg

               *2016こそ棚の修復を!!

明日からは雪予報もあります
半月板損傷手術で例年よりかなり遅れた農夫始めの2015年でしたが、春・夏・秋・冬と、それぞれの季節にそれなりの収穫があり、今年も感謝の一年で終わることができそうです
[PR]
by mm-nadachi | 2015-12-16 15:56 | 灘立農園 | Comments(0)

今年もアッタカク…ポカポカ作戦開始

今年は暖冬…という予報がもっぱらのようですが、それでもさすがに朝夕は寒くなりました
ということで今年も“名立駅ポカポカ作戦”開始です
c0187298_1456163.jpg

            *直江津方面6:43発始発

2013年1月に2人で始めたときは週3日の早朝当番でしたが、今年は中学時代の同級生4人を含め、総勢7名でのスタートです
つまり、土日をはさめば9日間に1回でいいわけで、老体にはありがたいこってす
c0187298_14572070.jpg

さて、今年はどんなアンちゃん、ネーちゃんたちがストーブを取り囲むのか…

来年3月のトキ鉄1周年記念日あたりまでの長~いポカポカ作戦が始まります
[PR]
by mm-nadachi | 2015-12-16 15:00 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

デビューは「タヌキ4」

先日、私の舞台デビューをお知らせしましたが、昨日は記念すべき灯くんのデビューでした
役は「タヌキ4」
c0187298_21311768.jpg

で、なんの劇かといえば禅寺の保育園らしく(関係ないか…)『一休さん』です
でも、一休さんにタヌキって出てましたっけ?

次の舞台は『ゴーゴーベースボール』という踊りです
c0187298_2134476.jpg

4人で舞台狭しと駆け回り、「ぼくは打つのが得意!」「ぼくは捕るのが上手!」…
c0187298_2135666.jpg

野球ジージとしては嬉しいかぎりのストーリーですが、本人にその気はまったくないようです
やれやれ
さて、彼はなにを目指すんでしょうかね
c0187298_21353676.jpg

そして、頬杖をついてもの憂い表情は…今日が2歳の誕生日の二男坊の新くんです
c0187298_21355826.jpg

最近、プリンターで印刷している音が聞こえると、どたどた…と印刷物を取りに行って持ってきてくれる、私の大切な“右腕”です

さて、彼の右腕はいつ動き始めるのか!?
期待しましょう!
[PR]
by mm-nadachi | 2015-12-14 21:36 | 灯くん | Comments(0)

キウイ剪定記

お天気に恵まれて畑仕事が進んだこともあり、2,3年ぶりに本格的にキウイの剪定を行いました

9:45 作業前の目を覆いたくなるようなキウイの棚です
c0187298_19471450.jpg

そのため先日のJA主催のキウイ剪定講習会でしっかり覚えるつもりでしたが、あいにくの雨でほとんど実地指導が受けられず、結局はこれまでの自己流でやるしかない…ということですが、とはいえ、以前は“参考書”を読み読み剪定したこともあったので、そこはそれなりに…

それでは、時系列でご覧ください
11:51 お昼です
c0187298_19482982.jpg

15:17 今日はここまでにしましょう
c0187298_19493198.jpg

それにしても…なかなか大変です

翌日は雨で中止し、翌々日9時過ぎに再開し、11:59ようやく終了
c0187298_19503848.jpg

剪定しながらキウイを収穫してたら、こんなにありました
c0187298_19505778.jpg

でも、びっくりしないでください
家にはもうこの倍ほど持ち帰ってあるのです
果樹の習性や今回の強すぎる(!?)剪定からすれば来年の収穫は期待できないでしょうから(きっと…)、今年のあまりある恵みをありがたくいただくことにします

実は灘立農園にはもう1本というか別の畑にもうひとつ棚があるんです
こっちはもっと手入れしてなく、蔓なんかが巻きついていて惨憺たる状態です

14:15 野菜収穫後に剪定スタート
c0187298_195219.jpg

15:51 じわーっと寒さがしのび寄ってきたので今日はここまでです
c0187298_1954338.jpg

それにしても…樹勢の強いことには驚きます
[PR]
by mm-nadachi | 2015-12-13 19:55 | 灘立農園 | Comments(0)

ごまんさんにはオハギ

月曜日から“もったいない”くらいのお天気が続いて、毎日ルンルン気分で農園に向かいます
とはいえ、そろそろ畑終いの時季ですので昨日はネギ、今日は白菜…です
c0187298_22381297.jpg

            *手前はタマネギで、ネギは奥のほう…ですよ
c0187298_22392567.jpg

            *冬のお天道さんをいっぱいに浴びてもらいます

今年はありがたいことにどっちも豊作なのですが、そこで問題が…
いくら雪が少ない地域とはいえ植わったままでは雪をこざいてこないと収穫ができません
そこで家に持ち帰って軒下や床下などで冬越しするんですが、それにも限度があります
ということで暫定的に山小屋に置いておくことにしたのですが、となれば、その前に片づけです
c0187298_224231.jpg

2日かけてようやく小屋の中をすっきりさせてネギと白菜をしまいました
c0187298_22422338.jpg

このお天気も明日までのようです
明日は伸び放題のキウイの剪定…かな

家に戻れば灯くんも手伝ってみんなでオハギつくりです
c0187298_2243330.jpg

「ちょっと遅れたけど、ごまんさんのオハギ…」とのことです
相方さんはまささんからちゃんとこうしたことを引き継いでくれています

ごまんさんはそもそもは御満座といい、親鸞の命日「御正忌」の(旧暦の)11月28日のこと…のようですが、となればちょっと疑問が…
わが家は禅宗なので浄土真宗の行事をすることはないのですが、なぜ?

推察するにですよ、これは宗派を問わずこの地域全体で昔から行われてきたことなんでしょうね…多分
そういえばまささんは神仏ともに信心深い人でした

そしてもひとつ
「なぜオハギか?」については親鸞は小豆が好物だったからとか…
こればっかしはなんともいえませんが、久々のオハギは美味しかったですね
ごちそうさまでした
[PR]
by mm-nadachi | 2015-12-09 22:47 | 名立に生きる | Comments(0)