<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

招かれざる彼奴ら!

午後、農園への山道を上って行ったらKさんちのハサに稲が架かっていました
c0187298_23232946.jpg

実は2日前にその山道にこんな穴が何ヶ所もできていて…ビックリしました
c0187298_23235064.jpg

その後の上り下りで踏み固めたこともあり、そのビックリ感はこの写真ではなかなかわかりにくくいと思いますが、それはそれはすごかったんです
で、この穴はイノシシが(枯)草の下のミミズを食べるために掘った穴です
Kさんちの田んぼにもイノシシが出没しているとのことで、その被害を受ける前にということでの早稲の刈入れのようです

さて、わが灘立農園には幸い今のところ彼奴ら(きゃつら)の影も被害も見受けられず、順調に秋冬野菜の播種~発芽~生育…と進んでいます
c0187298_23261234.jpg

                 *白菜、大根、キャベツ、ブロッコリー
c0187298_23262791.jpg

                 *タマネギ

農園の帰りに名立駅の清掃です
c0187298_2326485.jpg

あらまー、まだヒマワリはがんばってくれていました
ありがとね…
[PR]
by mm-nadachi | 2015-08-29 23:27 | 灘立農園 | Comments(0)

秋の彩り

5月15日にマリーゴールドの苗を植えてから3か月半
今年の猛暑にもメゲズ、今では草丈と同じくらいに伸びて…、いや反対ですね
雑草がマリーゴールドと同じくらい、というか、マリーゴールドをしのぐ勢いまで伸びてきたので、またまた山海クラブの登場です
c0187298_19134977.jpg

みなさん、日ごろの畑仕事で草取りはお手のものなので1時間足らずで保健センター花壇の草取りを終え、場所をせせらぎ公園に移します
c0187298_1915362.jpg

ただここはブロックのすき間に雑草が生えていてなかなか簡単にはいきません
なので水分補強も兼ねて途中で休憩します
c0187298_19163673.jpg

そんなこんなでやや蒸し暑さのなかでの2時間の作業でした
みんさん、おつかれさまでした
c0187298_19203760.jpg

そういう私は珍しく(!)暑さ負けしたのか、お昼をはさんで家で横になってしまいました
でも、午後にはいつものように農夫です
今日はタマネギや白菜、大根などの畝づくりです
その合い間に…
c0187298_19171091.jpg

いつのまにかマスカットベリーAがこんなに色づいていました
今年は房の数は少ないんですが、出来はいいようです
c0187298_19175034.jpg

さて、食べようか、それとも発酵させようか…(?!)
c0187298_19184015.jpg

Kさんの田んぼにはハサが結われていて、そろそろ稲刈りが始まるんですね
[PR]
by mm-nadachi | 2015-08-26 19:18 | 灘立農園 | Comments(0)

2016全国大会に向けて②~県大会ブロック予選2日目~

ブロック予選2日目です
今日は青空の下で…と思っていたのにまたしても曇天です

グランド整備とともにバックネットあたりでなにやらごそごそ…
c0187298_2046764.jpg

c0187298_20472574.jpg

B(ボール)・S(ストライク)・O(アウト)板の設置でした

我ら還暦世代はS・Bの順に慣れているので、今でも2-1は2ストライク1ボールになってしまい…そうで困ります

それはさておき…LLの3試合目はともに2戦2勝同士のみつけ60とのブロック予選(の事実上の)決勝戦になりました
c0187298_2049586.jpg

みつけ60の先攻で始まり、先発のT投手が初回を無得点に抑え…
c0187298_20484640.jpg

1回裏、この試合4番のN選手のランニング・ホームランで先制です
c0187298_2049261.jpg

c0187298_2050192.jpg

この後も追加点で相手を突き放すとともに、N投手への継投も決まり、3戦全勝でブロック予選を勝ち抜くことができました
c0187298_20502587.jpg

               *代わりばな、見事な1塁けん制で…OUT!
c0187298_20522087.jpg

特にこの試合は3・4・5番のクリーンアップが持ち前の長打を連発
c0187298_20535146.jpg

                *3番Yキャプテン
c0187298_20545076.jpg

                *5番T選手

試合後のあいさつで相手チームの外野手が「(打球を追っかけるのに)つかれたよ…」とぼやいていました
ただし、“打撃は水もの”と言いますので(だれが?!)慢心は禁物ですよ

さて、県大会の決勝トーナメントは10月17・18日に開催予定です
ここでベスト4に残れば全国選抜大会で、決勝まで勝ち進めば晴れて(!)全国大会への出場権を得ることができる…はずです
ということはなんとしてもあと2勝です!
なので、「されどの2勝…」にならないよう、9月の2015全国選抜大会と北信越大会での実戦と週末の練習で念願成就させたいものです
c0187298_20562163.jpg

というようなことを話しながらのお昼でした

さてさて、私は今日も応援&写真班でしたが、もちろんいつまでも写真撮ってるばかりじゃしゃーないんだけど、うーん、今は臥薪嘗胆…かな

みんなおつかれでした!
[PR]
by mm-nadachi | 2015-08-23 20:56 | 野球 | Comments(0)

2016全国大会に向けて①~県大会ブロック予選初日~

これまであんだけ暑くて雨もなかったのに…県大会ブロック予選初日は曇天・小雨の中で始まりました
c0187298_21492165.jpg

            *予選主管チームなので7:30から会場準備です

初戦は阿賀野球の子です
c0187298_21503122.jpg

初回先頭バッターのラッキーな出塁を3番キャプテンのクリーンヒットで先制
c0187298_21505957.jpg

c0187298_2151401.jpg

先発は“剛腕”N投手
c0187298_2152387.jpg

早めの継投でT投手が登板
c0187298_21522358.jpg

その後、打線は相手投手の軟投にタイミングが合わず、なかなかすっきりとはいきませんでしたが、なんとか初戦に勝利
c0187298_21525276.jpg

               *豪打に期待、4番T選手

暫時休憩後、塩沢サニーズとの第2試合です
c0187298_2155262.jpg

そうそう
ブロック予選は4チームの総当たりで上位2チームが決勝トーナメントに進出できます
しかも、決勝トーナメントでは各ブロックの1位と2位が対戦する組み合わせになるため、1位通過がベストです
そんなわけで1試合とも気を抜けない…というわけです
c0187298_2155293.jpg

先発は“鉄腕”N投手
c0187298_21555216.jpg

試合前「いけるとこまで…」なんて気弱なこと言ってたので「目指せ!完投!」とハッパをかけまくります
c0187298_2158462.jpg

この試合も先制し、途中5対3の僅差にまで追いつめられましたが、その後も追加点を重ね、N投手も見事な完投で、結果的には大差の2勝目でした
c0187298_21585069.jpg

        *中学の後輩“鉄っちゃん”はセンターオバーのランニング・ホームラン

試合には勝ったものの、走攻守のそれぞれにいくつかのミスが出て、明日の試合、そして今後の試合に向けて課題が見つかりました

ともあれ明日の試合です
c0187298_2204068.jpg

明日も試合後にこんな笑顔になれるよう…がんばろっさ!

そういう私は実は今日が今シーズン初めてユニフォームを着て…しっかり応援と写真班です
明日は…?
さー、それは明日のブログで…
[PR]
by mm-nadachi | 2015-08-22 22:01 | 野球 | Comments(0)

夏を送る

少し前なら早朝農夫の汗だくしきりの時間ですが、昨日からは普通の農夫に戻ったので、今、灯くんを保育園に送って…これからそろそろ準備して出かけるところです

その前に昨日のできごとを…

仕事の都合でちょっと遅いお盆休みにきていた二男坊を上越妙高駅まで送る途中に高田公園でハスの華を愛で…(*ピンボケです)
c0187298_8403419.jpg

高田公園内の野球場あたりで「1番センター○○くん」なんて声が聞こえたのでちょっと覗いてみます
c0187298_841088.jpg

                  *改装されたばかりの市営球場です

市内の高校と六日町、長岡市内の高校の練習試合のようです
c0187298_842994.jpg

目指せ、2016甲子園!

上越妙高駅には新幹線と接続する特急しらゆき新潟行きが待っています
c0187298_8423057.jpg

短パンにTシャツといった軽装でTくんは東京に戻っていきます(*ピンボケです)
c0187298_8425895.jpg

今度はお正月かな…
それまで元気にがんばってくんないね

こうしてわが家のお盆もようやく終わり、さて、そろそろ秋冬野菜の種まきだ~

おっと、その前にご報告です
c0187298_8434051.jpg

名立駅ホームのヒマワリは今が見ごろです
c0187298_8435855.jpg

c0187298_844199.jpg

夏もそろそろですね
[PR]
by mm-nadachi | 2015-08-19 08:44 | 名立に生きる | Comments(0)

お盆に遊ぶ

今日は「地獄の釜も休む」というお盆の15日です
なので農夫もおやすみの予定でしたが、せっかくの野菜を無駄にするわけにはいきません
カボチャ、ユウガオ、キウリ、ナス、トマト、ゴーヤ、ズッキーニ、オクラ、ピーマン、シシトウ、エダマメ、サツマイモ…ありがたくいただいてきました
c0187298_20365848.jpg

              *農園ではヒマワリが迎えてくれます

汗だくの身体をさっぱりシャワーして、昨日から約束していた交通公園へ灯くんと春ちゃんと向かいます
交通公園…なので、まずはゴーカートに乗り、それから滑り台やブランコなどでもうひと遊びです
c0187298_20374217.jpg

みんな仲よく(!?)お昼寝してから…うみてらす海岸で海水浴です
c0187298_20382751.jpg

ここは遠浅…というよりは岸辺からずっと足が立つくらいに砂地が広がってますし、なんといってもまさしく防波堤のおかげで静かな波が寄せるだけなので、こどもたちを連れていくにはちょうどいい“海水浴場”です
c0187298_20441872.jpg

春ちゃんは兄のひとり孫の中学生で、ちょうど帰省中だったので今日は一緒につきあってもらいました
ありがとね
c0187298_20393253.jpg

そんなこんなで今夜もぐっすり眠れそうなお盆の15日です
[PR]
by mm-nadachi | 2015-08-15 20:41 | 名立に生きる | Comments(0)

お盆に降る

約20日ぶりの雨、そして30℃切りのお盆14日です

アサガオは露模様です
c0187298_20283439.jpg

雨樋からの水が溜まり、ようやくの(?)水瓶になりました
c0187298_20285080.jpg

奥山は靄に覆われています
c0187298_2031123.jpg

田の緑がことさら鮮やかに…恵みの雨です
c0187298_20311335.jpg

でも、それも午前中までのことで、夕方前には2日連続のリハビリde自転車で能生マリンドリームまで…
c0187298_20313017.jpg

カニ屋横丁も駐車場も大混雑…
お盆の14日ですもんね~
[PR]
by mm-nadachi | 2015-08-14 20:31 | 名立に生きる | Comments(0)

お盆に走る

今年のお墓参りは諸般の事由により“時差”参りになり、私は相方さんと妹の3人です
c0187298_20135040.jpg

最初に(もちろん)わが家のお墓参りして、その後で親戚のお墓にもお参りします
お地蔵さんにも手を合わせます
c0187298_20143523.jpg

この“作者”がオヤジさんかどうかで意見が分かれましたが、私はただひとりのオヤジさん派(!)でした

お墓参りしてからは(雨が降るっていうのに降りそうにもなかったので)膝のリハビリと汗かきを兼ねて、久々の自転車です
主治医からは「自転車から動き始めたらどうですか?」と言われてましたが、それでも最初は軽いギアでゆるゆると…
c0187298_20152066.jpg

幸い(?)今日のコースは名立谷へ向かうほとんど高低のない道だったので、今の私には適度な往復約20㌔でした

さて、先日、開花予測していた(?)名立駅ホームのヒマワリは残念ながらも少しって感じです
c0187298_20155198.jpg

明日また最新情報をお知らせします
[PR]
by mm-nadachi | 2015-08-13 20:20 | 名立に生きる | Comments(0)

あっちゃい神社巡り②~明々魏々たる…妙義神社~

妙義神社に向かう車中から妙義山がくっきりと…のはずでしたが、この日は連日の暑さのせいか大気までボヤーンと霞んでます
妙義神社駐車場に着いても視界は晴れず、妙義神社でいただいたパンフにある(「そもそも妙義と云う所以は、後醍醐天皇に仕へ奉りし権大納言長親卿、此の地に住み給いて」)『明々魏々たる山の奇勝』(その後は…「をめで、明魏と名づけしものを後世妙義に改めた」と続きます)を目の当たりにすることは残念ながらできませんでした

ちなみに「魏々」とは ① 高く大きいさま ② おごそかで威厳のあるさま とのこと…
なるほど…ね~

県道脇の大鳥居からの参道はほぼまっすぐに天空に向かって…そんな感じの上り坂です
c0187298_20354729.jpg

総門~銅鳥居と進んで、さて、ここからが165段の石段です
c0187298_2037418.jpg

一段一段の段差もそれなりにあって、上りきってしばらくはハーハーゼーゼーです
c0187298_20372054.jpg

参拝が終わってからゆっくりと本殿周囲の荘厳で華やかな彫刻の数々を見て回ります
c0187298_20373743.jpg

貫前神社での説明では貫前神社の創建が江戸時代初期であったためまだ彫刻類はなかったが、江戸時代中期(1756年宝暦6年)に創建の妙義神社には立派な彫刻がほどこされていますので…とあったのがこれなんですね
c0187298_20381527.jpg

この後、社務所で持参のお弁当を食べ、群馬・富岡市内のふたつの神社巡りが終わりました

そうそう
この神社巡りが私の3年間の氏子総代としての最後の“お役目”になりました
この3年間で祇園祭と初詣だけだった神社がずいぶん身近になりました
とはいえ、日々の暮らしの中での神社との関わりがいきなり増えるということではなく、あくまで“気持ちの中で…”という思いが3年前より強くなったのは確か…です

ということで、今度は10月13日の秋祭りです
[PR]
by mm-nadachi | 2015-08-10 20:39 | 旅行 | Comments(0)

サツマイモ…トラマメ…

今朝も早朝農夫へ…と、準備をしていたら「灯も行く…」
ということで、相方さんと一緒に今年3度目の“お手伝い”です
c0187298_2039666.jpg

これなんかとそれなんかはそれなりには見えますが、彼の我慢度もこれくらいで…
c0187298_20393618.jpg

*とうとうネギには水やり…してもいいのかな~
c0187298_20403857.jpg

          *サツマイモ起こしの“お約束”の一枚

コンテナ・ボックスをひっくり返した灘立農園レストランで名物の朝穫りキウリをガブリ
c0187298_20421924.jpg

c0187298_20424030.jpg

サポート隊が帰ってから2時間、いつものように気ままな農夫して家に戻れば…
c0187298_20425944.jpg

やっぱりこっちが楽しそうです

そんなこんなで夕飯後にササギとトラマメの豆出しをしてたら…
c0187298_20441366.jpg

これは二男坊のほうがずいぶんな興味を示していました

さて、4代目農園主はどっちだ!?
[PR]
by mm-nadachi | 2015-08-09 20:44 | 灘立農園 | Comments(0)