<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラジオ体操…麦わら帽子…

今夏は早朝農夫が多く、今朝は初のラジオ体操です
c0187298_20362050.jpg

わが家のおチビさんたちにとっては朝早くから遊べるぞ~ってなとこなんでしょうね
c0187298_20365885.jpg

それでも灯くんはバーバに“手取り足取り”ながらもイチニイチニです
c0187298_20405774.jpg

そんなこんなで明日で7月も終りです

稲の緑が日に日に濃くなってきています
c0187298_20371877.jpg

c0187298_20373459.jpg

それでも午後は薄曇りで、麦わら帽子もひと休みです
c0187298_20375439.jpg

ということで、今日はネギとサトイモの草取り~土寄せで汗だくの農夫でした
[PR]
by mm-nadachi | 2015-07-30 20:38 | 灘立農園 | Comments(0)

兼リハ農夫

「スポーツ復帰までの期間は、半月切除術で術後2~3ヶ月、縫合術では術後4~6ヶ月のリハビリが必要です」
これは某医大HPの「膝半月板損傷とその治療法」にある一節ですが、その「6ヶ月」が昨日ようやく過ぎました
残念ながら「どのようなリハビリを…」についての記述がありませんが、それでも6ヶ月は6ヶ月です
かくのごとく「スポーツ復帰までの期間」要件はクリアー(?)しましたし、先日は主治医からもPTからもそれなりに許可をいただきました
ただ、そうはいってもなかなか現実は厳しいわけで…今日から7か月目の「リハビリ兼農夫暮らし」が続きます
c0187298_23144158.jpg

早朝農夫の和洋混在の朝飯です

お弁当配達で再びの山百合です
c0187298_23151997.jpg

山里景色そのままです

午後は名立駅周辺の草刈りです
c0187298_23155028.jpg

ヒマワリは開花までもう少し…かな
コスモスも猛暑の中、なんとか踏んばっています
[PR]
by mm-nadachi | 2015-07-27 23:17 | リハビリに暮らす | Comments(0)

アサガオ…スイカ…カレー

今朝、早朝農夫に行こうと外に出たら、2015初アサガオでした
c0187298_2135135.jpg

早朝農夫とはいえ、流れる汗は日中とほとんど変わりません
これは(哀しいかな…)体力の衰えなのか…
はたまた、熱中症予防という意識でこれまで以上に水分補強しているせいなのか…
うーん…

7月のいきいきサロンの恒例イベントはスイカ割りです
c0187298_2136637.jpg

昨年までは“本物の”スイカでやってましたが、万が一に割れることを想定してブルーシート敷いたり、板の間でやったり…と準備が大変だったので、今年はスイカDEビーチボールとしました
c0187298_21373967.jpg

なので命中するとこうやって空中遊泳なんぞしてくれます
c0187298_2137055.jpg

で、その間に“本物の”スイカは着々と準備中です
c0187298_2137146.jpg

そのほか今日は駐在さんから来ていただき防犯教室を開催しました
c0187298_21375650.jpg

特殊詐欺、交通事故、そして防犯の基本中の基本である“鍵かけ”と、どれもこれも日々気をつけなければいけないこと…なのに、ついついおろそかになりがちなことばかりでした

そして、最後はみんな一緒にランチDEカレーです
c0187298_21393152.jpg

明日からも連日の30℃超予報です
夏野菜や肉たっぷりの美味しいカレーを食べて、夏バテになんか負けないぞ~ってなもんです
c0187298_21395543.jpg

オー!
[PR]
by mm-nadachi | 2015-07-26 21:39 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

セミのごとく…

「今日も暑かった…」としか言いようのない一日で、童心に返って“セミつかみ”に…
c0187298_22151859.jpg

ではなくて、膝のリハビリ兼LLクラブの練習の玉拾い(のついでにグランド周りのサクラの木に…)です
c0187298_22164694.jpg

ゆるゆると走るくらいは大丈夫なんですが、いきなりの動きはまだまだこわくて…
それはLLクラブに入部した春にハムストリングを傷めたときと同じです
あのときもみんなの練習を横目にしながら“そのとき”を待っていたのですが、さて今回はあとどれくらい待てばいいのか…
c0187298_22171931.jpg

セミは7年間を地中で過ごし、地上に出ればわずか一週間のイノチ…とかいう“俗説”もありますが、これから7年間も待っていたら古希チームのメンバーになってしまいます
c0187298_22174757.jpg

なので、7年を7か月に置きかえて、「(7か月待って)8月には(みんなにうるさがられてもいいので)ミーンミーンと鳴きわめく」を目標に…残された(?)1ヶ月をがんばるのだ!
c0187298_22183826.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2015-07-25 22:19 | 野球 | Comments(0)

ハス…トンボ…ユリ…

あと3日で半月板損傷手術からちょうど半年です
先日の診察で主治医からは「ま、自転車くらいから始めるってことで…」と、ちょっと微妙な感じながらも“運動許可”をいただきました
が、主治医も同じ気持ち(?)なのか、「運動してみて(膝が)どうかを診たいので…」と次回は9月初めの診察になります

その後のリハビリではPTから「はい、卒業!おつかれさまでした!」と言われるも、「これからもちゃんと筋トレ続けてくださいね!」と自主トレ向きでない性格を見透かされてしまいましたが…
c0187298_2151503.jpg

               *病院の帰り、高田公園お堀のハスです

ということで9月までをどう過ごすかなんですが…とはいえ、まだ膝は完全に曲がるとはいえず、なので、農夫しててもどうしてもまだヤワヤワ、オソルオソルって感じです
それでも毎日汗だくでの農夫はどこか“Mっぽい”感じで、なかなか止められません(?!)
c0187298_21541530.jpg

                *トンボに暑さはないんかな~

これは今日のお弁当配達のときに見かけた(ヤマ?)ユリです
c0187298_21563477.jpg

近寄るとユリ独特の強烈な匂いをぷんぷんと発散していました
あれくらいじゃないと猛暑の中で生きながらえることができないのでしょうか?
[PR]
by mm-nadachi | 2015-07-24 22:02 | リハビリに暮らす | Comments(0)

トマトのためなら…

早朝農夫の楽しみは灘立農園レストランでの朝食です
今朝のメニューは…
c0187298_2250258.jpg

もちろんこのトマトを全部食べたわけではありません
なんたって大事な大事なトマトです
1ヶだけありがたくいただきます

というのも毎年このトマトがいちばん“四つ足”に狙われ、そして被害に遭ってしまいます
今朝も2ケやられてました
こんなにガードしてるんですけどね~
c0187298_2251963.jpg

c0187298_22512727.jpg

そこで新兵器の登場です!!
c0187298_2251436.jpg

祇園祭の期間中、各町内に建てる大提灯建屋に車がぶつからないよう、夜間に点滅するソーラ灯を設置してるんですが、それをトマトの網の四方にセットしました
c0187298_22541822.jpg

            *昨年の祇園祭は雨…でした

残念ながら暗くならないと点灯しないのでどんな感じでピカピカしているのかお伝えできませんし、わざわざ(?)そのために“四つ足”が跋扈する夜の畑に向かう勇気もありません
ただただその効き目に祈りを込めるだけです
[PR]
by mm-nadachi | 2015-07-17 22:58 | 灘立農園 | Comments(0)

伸び放題な夏

高田の38.5℃が全国の最高気温になったのが13日の月曜日でした
それ以降も連日の30℃超だったせいか、灘立農園のヒマワリも一気の開花です
c0187298_21284216.jpg

その中にあの1本もあり、ためしに(?)高さを測ってみたら…ジャスト3mでした
こんな高いの初めて…だと思います

「墨画は上から下に鑑賞する」というようなことをどこかで読んだ記憶がありますが、3mのてっぺんからゆるゆると目を下すと…中間地点あたりにはブドウ棚です
c0187298_2130351.jpg

そして、0m地帯を眺めればカボチャやユウガオのツルが四方八方に伸び放題です

こうして縦にも横にも灘立農園の夏は伸びていきます

今日は幸いに30℃未満のようでしたが、むし暑さは同じです
なので夕飯後に家の前できゃっきゃきゃっきゃと花火です
c0187298_2131712.jpg

             *灯くんの“夏頭”が涼しげです

ピース又吉が芥川賞を受賞したのは「火花」…オソマツでした
[PR]
by mm-nadachi | 2015-07-16 21:31 | 灘立農園 | Comments(0)

2015祇園祭④~また来年…~

今朝は8時から町内総出の祇園祭の片づけです
c0187298_22264260.jpg

昨夜21:00からの祭典~奉納神楽のあと、お神輿は一週間ぶりに神社に還られます
c0187298_22271583.jpg

c0187298_22274115.jpg

拝殿に収められたは0:30すぎ
c0187298_22284451.jpg

2015祇園祭のフィナーレです

そしたら今朝の地元紙にこんな記事が…
c0187298_222942.jpg

2105祇園祭のテーマにしていた“5人の笛吹き”を取りあげてくれた記事でした
私たちの活動のPRにもなっていて、その事務局としてはとても嬉しい記事でしたが、実はもう少し広く(ワイドに)撮ったのが…
c0187298_22294158.jpg

“5人目”のNさんは多分山車についていたと思いますが、Nさん(中央の柱あたり)が3人から少し離れていたため写っていなかったのが悔やまれます
c0187298_2230546.jpg

             *最後の見せ場の七回り半を太鼓と笛で盛り上げます
c0187298_22313327.jpg

c0187298_22315655.jpg

             *横町の山車が疾走します

来年こそは全員で…
そのためにもまたこれからたゆまざる地道な練習を続けていかなければ…と次回の講座でみんなと話し合いたいと思っています

ともあれ、延べ8時間に及ぶ長時間、一生懸命吹いてくれた“5人の笛吹き”に心からお礼を言いたいと思います
ありがとうございました
おつかれさまでした
また来年も…よろしくお願いします
[PR]
by mm-nadachi | 2015-07-14 22:32 | 名立に生きる | Comments(0)

2015祇園祭③~5人目の笛吹き~

10日は祇園祭の中日なので家族そろって夜宮にお参りです
ハッコが怖い灯くんには「今日は寝てるから…」と言って“たらかし”ます
c0187298_2152993.jpg

7日の喧騒がうそのような静けさの中に小神楽の笛の音が響きます
c0187298_21524381.jpg

          *新くんはかなり怖がってます

見慣れた新町の家並みもどこか他所の街並みのようです
c0187298_215335100.jpg

さて、連載3日目です

(前にも書きましたが)横町は5町内ではいちばん広く、つまりそれだけ長い道のりをお神輿を担ぎきり、次の仲町につながなければならないのです
c0187298_21545699.jpg

時間にして約3時間…
そのためには若連をはじめ、OB連の“力”も不可欠です
こうしてこの日は同じ町内に暮らしていても普段なかなか会う機会も話しすることも少ない“老いも若きも”お神輿を担ぐことでひとつになれるんです…ね
c0187298_21553267.jpg

          *わが家の前で新くんがハッコに“かみつかれて”います

お待たせしました!
お神輿の後ろに5人目の笛吹きNさんです
c0187298_21564613.jpg

彼は仲町の若連として山車についていましたが、こうしてときどき一緒に吹いてくれました

名立駅に向かいます
c0187298_21573231.jpg

c0187298_21581558.jpg

    *お神輿のお休み場所の家の前では宮司のお祓いの後、家族そろってお参りします

Hさんの自宅前での4人衆です
c0187298_21575042.jpg

こうして3時間の長丁場をしっかりと担ぎ、次の仲町にお神輿をつなぎます
c0187298_21593354.jpg

新町で折り返し、フィナーレが近づいてきます
c0187298_2225745.jpg

c0187298_2232387.jpg

         *2年ぶりの史郎くんはがんばって朝からずっとお神輿かついでます
[PR]
by mm-nadachi | 2015-07-10 22:05 | 名立に生きる | Comments(0)

2015祇園祭②~発輿祭から新井町、そして川端へ…~

昨日の雨も上がり、3日ぶりの灘立農園です

アジサイとヒマワリが一緒に咲いています
c0187298_1946027.jpg

紫陽花と向日葵…字の如くですね
向日葵は灘立農園の肥やしをいっぱいに吸収して…こんなに高くなってます
c0187298_19462175.jpg

さて、祇園祭の続きです

4人衆は本殿でまずは参拝です
c0187298_19464376.jpg

9:00、宮司や禰宜が拝殿に上り、発輿祭の始まりです
c0187298_1947729.jpg

9:38、祭典が終わり、いよいよお神輿が本殿から巡行に向かいます
c0187298_19472791.jpg

*4人衆にとってもこれからが本番です
c0187298_19483364.jpg

神社下では6台の山車がお神輿を迎えます
c0187298_19482095.jpg

町内巡行は“その昔”お神輿が流れ着いたとされる天王川原から始まります
c0187298_19485413.jpg

まずは新井町です
c0187298_19491566.jpg

           *ふたりの楽人さんは4人衆の篠笛のお師匠さんです
c0187298_19502658.jpg

           *(5町内の)6基の山車が勢ぞろいです
c0187298_1951236.jpg

           *楽人さんと4人衆も勢ぞろい
c0187298_19521882.jpg

           *平日にもかかわらずそれなりの人出です

名立大橋を渡ると2番目の川端町内です
c0187298_1953237.jpg

c0187298_19531775.jpg

ここでお昼になり、次はいよいよわが横町です
[PR]
by mm-nadachi | 2015-07-09 19:53 | 名立に生きる | Comments(0)