<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

別荘だより②~続・なにしにきたんだろうね?~

こうして術後3日朝からようようの朝食です
重湯、具なしみそ汁、オレンジジュース、牛乳をかみしめるように味わいます
食後はお腹の具合を息を潜めて…でも、特に異常なしです

昼食はワンランク上がって(?)全粥食です
ご飯が全粥なだけで、おかずは普通です
これも一口一口ありがたくいただきます

それからほぼ1時間が過ぎたころ、また胃のあたりが重苦しくなってきます
そいつはほぼ定期的に襲ってきます
やむなくナースコールで、痛み止め注射をしてもらいます

2時間くらい経過して、注射が効いてきたらしく痛みは和らぎましたが、その後に怖ろしき通知が…
『明日、胃カメラしますので、これからまた禁食でお願いします』

禁食が辛いのではありません
胃カメラがおそろしいのです

続く…

[PR]
by mm-nadachi | 2015-01-31 16:02 | 別荘だより | Comments(0)

別荘だより①~なにしにきたんだろうね?~

お知らせしてあったとおり、月曜日に“別荘”入りし、翌火曜日に半月板断裂縫合手術を受けました

軟骨もかなりすり減ってたようですが、『目一杯縫いましたよ』とのことで、順調に回復すればあと3年くらいは『なんでもできますよ!』
術後の痛みのなか、その言葉に元気をもらったのですが、夜半になっていきなりの胃痛です
朝から禁食のせいで“空腹ここに極まわり”なんて、のん気に考えていたのですが、痛みは増すばかり
とうとう我慢できずにナースコールしましたが、なんせ夜中のこと…

朝方に主治医が見えてから血液検査、レントゲン、注射と処置してもらいましたが、それでもまだ痛みは和らぐ気配なし
お昼前の注射からはなんとか楽になってきて、念のためのCT撮影もしましたが、胃には異常なしとのこ
午後にはほとんど痛みもなく、いろんな検査の結果も大丈夫なので一安心(!?)ですが、ではこの痛みの原因はなんなのか?!

この結末(になるのかな?)に至るまではまだ紆余曲折があったのです…が、それはまた次回です

侮るなかれ!別荘暮らし
みなさんもくれぐれもご自愛くださいませ
[PR]
by mm-nadachi | 2015-01-30 16:10 | 別荘だより | Comments(0)

「やんややんや」で新春を寿ぐ

新年1月はいろいろあって横町いきいきサロンは最終日曜日になりました
みんな待ちわびてくれていた(と思ってますが…)らしく、元気にスタートです
c0187298_2221959.jpg

グーパーチョキ…それだけの出し入れがいざとなるとなかなか難しいんです
今年こそ完全克服!?
c0187298_2223917.jpg

1月は毎年日本舞踊で楽しんでいただきます
今年は運営委員のNさんが“堂々の”デビューです
c0187298_2225849.jpg

お師匠のTさんとの息もぴったりです
c0187298_223441.jpg

終わったあとは“やんややんや”の喝さいです

そのあとは紙芝居で、時期的にはちょっと早いですが「おひなさまになったにんぎょう」と嬬恋高原のキャベツから発想したという「おにぎりなっぱ」の2話を大熱演です
c0187298_224553.jpg

それまで走り回っていたちびっこどもは語り手の周りに集まってお手伝いしているつもりなんでしょうが、まー、迷惑というかジャマというか…

お酒はありませんが、折詰のお弁当で少しはお正月気分に…なれたかな~
c0187298_2242969.jpg

そんなこんなで今年もまた「笑顔と笑い声にあふれる」横町いきいきサロンが始まります
c0187298_2245322.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2015-01-25 22:05 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

今日は1月23日

1月23日は“1・2・3”のリズムなので「なんかいいことあればな~」の一日でしたが、昨日、床に落としたときに割れてしまった眼鏡を新調したくらい…でしょうか

また、今日は3月14日のえちごトキめき鉄道開業までちょうど50日!
そんなわけで先日、地元のFM局から名立駅MS作戦の取組みについてインタビューを受けました
c0187298_17574428.jpg

局からは「名立駅MS作戦実行委員会とは…」とか「これまでの活動について…」とか「これからの展開は…」など、いくつかの質問項目を用意してくれていたのですが、短い時間の中でのぶっつけ本番でもあり、想定していたようなやりとりになったかははなはだ疑問ですが、しどろもどろながらも私たちの取組みについてお伝えしてきました
放送日時は未定ですが、局から連絡がありましたらお知らせしますのでお聴きいただければ嬉しいです
なのに、わが名立は難聴地域で聴けない…んです
あらあらまー…ですね
c0187298_17581343.jpg

            *ストーブ当番の合い間で急いでいたので…ナナメになってます

そして、2015ストーブ当番も今日が私には最終日になります…おそらく!?
c0187298_17593161.jpg

というのは来週から右膝治療のためしばらく『別荘』に行ってくることにしました
なので、ストーブ当番もそうですが、お弁当配達もしばらくはお休みさせていただきます
c0187298_1758516.jpg

そのほか、“公私にわたり”いろいろ支障が出るんですが、そこはなんとか最小限にとどめ、3月14日の開業イベントまでにはなんとか“自分の足で”立って歩けるようになっていたいと思いますし、4月には農園が待っています

別荘での“暮らしぶり”についてはときどき「現場中継」をしたいと思っていますが、さてさてどうなりますことやら…
[PR]
by mm-nadachi | 2015-01-23 17:59 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

年の初めのためしとて…~山海クラブ新年研修懇親会~

山海クラブは約80人の会員ですが、そのちょうど半数が集って、10:00から新年研修懇親会です

研修会の前半は駐在所のUさんから交通事故防止やオレオレ詐欺対策などについて話とビデオ鑑賞で“研修”します
c0187298_21582798.jpg

夕方よりも午後1時から3時くらいまでに事故が多いのがこの地域の特徴らしいです
お昼で満腹になって、ついウトウト…ってことなのでしょうか、気をつけないといけないですね

研修会の後半は区内福祉施設の職員による「寸劇で学ぶ介護保険と認知症」です
ぶっつけ本番といいながら、アドリブ満載の“小芝居”に会場は笑い声でいっぱいです
c0187298_21591812.jpg

  患者(左):先生の薬、な~もきかんねかね、医者かえるかや
  医者(右):歳だすけ、しかたないわね。うまくつきあっていくしかないんだわね

畑仕事中に具合が悪くなったら…朝、いつものようにオジーちゃんが起きてこなかったら…「まだご飯食ってないでや~」となんども言うようになったら…
c0187298_2253362.jpg

というように、日常生活の中で直面している(する)ような8つ事例を通じ、「さー、こんなときみんなどうしますか?」を考えます

高齢になれば介護する側でもあるし介護される側でもあるわけです
どっちの場合でもちゃんと対応できるよう考えなくてはいけませんね

それにしても“劇団員”の上達度(!)にはおどろきです
“観客”の心をわしづかみです

研修会のあとはにぎやかに懇親会の開始です
c0187298_226376.jpg

途中からはカラオケ…
c0187298_226201.jpg

そして、いつのまにか獅子舞まで始まっています
c0187298_2263684.jpg

めでたいな~
めでたいね~
[PR]
by mm-nadachi | 2015-01-22 22:06 | 山海クラブ | Comments(0)

大寒来たりなば立春遠からじ

今日は大寒ですが、幸いにそれほどの“おお寒っ”ではありませんでした
c0187298_2238255.jpg

           *昨日現在、積雪215㎝の不動地区です

二十四節気からすれば次はもう立春なのです
もちろんそう簡単に春が来るわけではありませんが、それでも確実に春に近づいている気分になりま…せんか?

それはともかく、昨年亡くなったお義母さんの喪中ということで封じていた神棚でしたが、昨日相方さんと相談して“忌明け”とし、しめ縄やお札を取り替えました
c0187298_2237954.jpg

今年もみんなが元気で過ごせますように…パンパン
[PR]
by mm-nadachi | 2015-01-20 22:40 | 名立に生きる | Comments(0)

2015初農夫

今日は1月14日です
バレンタインディまで1ヶ月
そして、トキ鉄開業まで2ヶ月

空の神様もこれからのそんなワクワク感なのか…今日は久々の穏やかな一日になってくれました
なので、2015初の灘立農園に向かいます
c0187298_16382266.jpg

雪下からいくばくかの野菜を穫ってこようと思い、Tくん愛用のソリにコンテナを乗っけて雪道を上ります
c0187298_16415125.jpg

と、そこにこんな足跡が…
c0187298_16421173.jpg

手のひらくらいはあります
こんな足跡が1㍍くらいの間隔で農園の方へつながっています
クマ?!
イノシシ?!
シカ?!

相方さんと「(行くの)やめようか…」とついつい及び腰になってしまいましたが、勇気をふりしぼって向かいます

そのおかげで雪下からの恵みをいただきます
ダイコン
c0187298_1643199.jpg

ハクサイ
c0187298_16431817.jpg

ニンジン
c0187298_16433410.jpg

あらまー、フキノトウまで…
c0187298_1643501.jpg

帰りはソリの活躍しどころですが、バランスが悪いうえに坂道なので、相方さんが抑えながらゆるゆると下ります
c0187298_16441667.jpg

でも、もうじき(市)道というところでとうとうソリから滑り落ちてしまい、「もう、やだ!」と途方にくれている(であろう)相方さんです
c0187298_16411285.jpg

おつかれさまでした
[PR]
by mm-nadachi | 2015-01-14 16:45 | 灘立農園 | Comments(0)

ぼた雪ぼたぼた…

雪にはいろんな言い方がありますが、今日のは久々の“ぼた雪”です
牡丹の花のような大きいのが降るから“ぼたん雪”とも言いますが、今日のはそんな情緒っぽくなく、ただぼたぼた…と重量感たっぷりに降っていたので“ぼた雪”にしておきましょう
c0187298_22543587.jpg

             *M家のあたりでも…

そんな雪の中をろばた館に向かいます
c0187298_22552580.jpg

もちろんお風呂にも入りますが、その前にろばた館で定期的にお餅やおそばなどを販売している名立区の加工グループのみなさんと3月14,15日のトキ鉄開業イベントでの特産品販売の協力依頼と打合せです
c0187298_2256682.jpg

みなさんとの話の中でも出たのですが…開業イベントにどれくらいの人がトキ鉄を利用して名立駅に降り立ってくれるかはまったく雲をつかむようなものです
c0187298_22563039.jpg

             *打ち合わせ中にもお客さんが…
c0187298_2353592.jpg

             *五目おこわ、コンニャク、うぐいす餅…もあります

もちろんそうした人がひとりでも多ければ嬉しいですが、それと同じくらいに名立のみなさんからこそ(!)“マイ・ステ-ション名立駅”に立ち寄ってもらえるようにこれからいろんな仕掛けを考えていこうと思っています
全体詳細計画ができたらこのブログでもお知らせしますので、みなさんもぜひ!ぜひ!
c0187298_22585976.jpg

そうそう
篠笛同好会でもどちらかの日に“歓迎コンサート”を開催する予定で、2015年の練習開始です
c0187298_22582444.jpg

青ジャージ軍団は中学1年生カルテットです
彼らからも吹いてもらおうと思ってますので、お楽しみに…
[PR]
by mm-nadachi | 2015-01-11 23:08 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

願いを込めて…マエダマを飾る

で、早速…ということで、ストーブを点けてから相方さんにお手伝いいただきマエダマを飾ります
c0187298_2224126.jpg

そのうちにぽつぽつと高校生やおばちゃんもやってきます
c0187298_22242564.jpg

みなさん名立駅を利用してくれる大事なお客さんです
さ、どうぞどうぞ当たっていってくんなさい

外は今日も当たり前のような冬空です
c0187298_22245118.jpg

除雪した後でまた積雪があったようで道路には圧雪です
なので「坂の上の…」TさんとSさんとこには坂の下で車を止めてお弁当を運びます
でも、ここんとこ運動不足の身にはほどよい運動です
c0187298_22251199.jpg

お雑煮大好き農夫としてはまたぞろダイエットしないといけない…みたいです
やれやれ
[PR]
by mm-nadachi | 2015-01-09 22:29 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

マエダマつくり

小正月にはちょっと早いんですが、今夜はマエダマつくりです
c0187298_20584487.jpg

でも、その前に今年初のいきいきサロン運営委員会もちゃんとやります
c0187298_2059568.jpg

餅つき機では今か今かと餅がこねまわっています

会議終了後、さっそくマエダマの枝に餅をくっつけ…お飾りをくっつけ…終わったら「今年もよろしく!」
c0187298_210134.jpg

今年初のいきいきサロンは1月25日(日)の予定で、“新春を寿ぎ”日本舞踊や紙芝居、そしてお弁当で楽しんでいただく予定です

そうそう
今夜つくったマエダマは明日朝のストーブ当番のときに名立駅待合室に飾ります
[PR]
by mm-nadachi | 2015-01-08 21:03 | 横町いきいきサロン | Comments(0)