<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

梅雨が明けたら…なんになる?

当地も先週金曜日、25日にようやく梅雨が明けた…とのこと
その後は遠慮なしの暑さの毎日です
ということでやっぱりヒマワリでしょうか…
c0187298_23141357.jpg

これは旧上名立小学校敷地に咲いていました
c0187298_23143284.jpg

灘立農園、そして名立駅のヒマワリはも少しお待ちください

相方さんは梅干しの土用干しです
c0187298_23144973.jpg

一般的には「三日干し」というらしいですが、なにが忙しいのか…今年は二日干しでした

私は…週末の試合に向けてのナイター練習です
c0187298_23151232.jpg

19:00からなので日中の暑さは弱まったとはいえ、やっぱり汗、あせ…^_^;(冷や汗ではない!)
c0187298_23152911.jpg

練習終了後の水浴びがたまらなく気持ちのいい…汗びっしょりの2時間でした

ということで、梅雨が明ければ…当たり前ですが、やっぱり夏本番です
[PR]
by mm-nadachi | 2014-07-30 23:15 | 名立に生きる | Comments(0)

7月横町いきいきサロン~スイカ割りで暑気払い~

まずは甲子園出場をかけた新潟県決勝戦の結果です

 関根学園 110 000 000 = 2 <投-捕>中村、樋口-斉藤航
 日本文理 000 000 103x = 4 <投-捕>飯塚-鎌倉

残念ながら関根学園は9回裏逆転サヨナラ3ランで敗れ、悲願の甲子園出場はなりませんでした
それにしても…劇的な幕切れです
こんなことがあるんですね

と思っていたら、石川県の決勝戦ではなんとなんと0対8から9回裏に9点を取ってのサヨナラ勝ちとか…
いやはや、「野球は筋書きのないドラマ」とはよく言ったもので、さて、われらがライフロングにはどんなドラマが待っているのか?!

ということで、午後は昨日の猛暑の中の2試合の疲れを身体のあっちこっちに残しながらも、ゆるゆると練習です
でも、昨日の暑さに比べたら今日の暑さ(28℃くらいでした…)なんて楽勝なもんです

それでも朝方はけっこうな雨が降り、雨が上がった後は強い風が田んぼの上を吹き抜けていきます
c0187298_19511418.jpg

そんな中で午前中は横町いきいきサロンです

体操~今日は絶対(!?)棒体操~
c0187298_19533768.jpg

ゲーム①~つなげてつなげて…~
c0187298_1953547.jpg

ゲーム②~ちょっと変わった玉入れ~
c0187298_19541468.jpg

そして、7月恒例のスイカ割りです
c0187298_19543382.jpg

相方さんもエイヤッ!
c0187298_1955543.jpg

さっきの棒(!)を思いっきり振り下ろして…暑気払いです

なので、今日のおやつは…もちろんスイカ!!
c0187298_19554293.jpg

すっきりした甘みのうんまいスイカでした
ごちそうさまでした
c0187298_1956816.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2014-07-27 19:55 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

汗中奮闘記~四市交歓大会~

先週、大雨にため順延になった第15回四市交歓大会が新潟市月潟野球場を会場に行われました
ちなみに四市とは白根市(現新潟市)、見附市、小木町(現佐渡市)と上越市で、今年で15回目ですから10年ほど前の合併以前から毎年四市の回り番で開催されている親睦を目的にした大会です

さっきネットで月潟野球場のある新潟市南区の気温を調べたら…
第一試合の9時でもう32℃!
c0187298_21471197.jpg

2試合目の開始前12時は34℃でした
c0187298_2148189.jpg

           *あまりの暑さにだれもベンチから出ようとしません

でも、グランド上は前日の雨上がりのムンムンもあって、きっともっと…そう、40℃くらいあった感じの暑さです
だって、なにしてたって…ともかく汗です
守備からベンチに帰ってきてまず水~!!
セーフになってもアウトになってもとにかく水~!!
汗が途切れるわけがありません
でも、そんな中でも一人もぶっ倒れることなく2試合なんとかやってきました

そうそう
第2試合で熱投したTさん、試合後日陰でバタンキュウしてたけど、その後大丈夫だった…よね

ともあれ、今日の猛暑の中をがんばったナインの雄姿をご覧あれ!
c0187298_21515845.jpg

                     *巧打
c0187298_21521645.jpg

                     *爆打
c0187298_21523471.jpg

                     *豪打

そして、来週の土日は来年の全国大会の出場権をかけた県ブロック予選です
そうなんです
もう来年のための試合が始まるんです
そのためにもこの一週間の体調管理と(今日のヨタヨタ・フラフラなスイングを猛省し)夜ごとの素振りを…!?

さて…明日は市内の関根学園が日本文理と甲子園出場をかけた決勝戦です
がんばれ、関根学園!
そんで…がんばろうぜ、ライフロング!
[PR]
by mm-nadachi | 2014-07-26 21:52 | 野球 | Comments(0)

今朝の灘立農園

今朝も早朝農夫は灘立農園レストランで朝食です
c0187298_21452021.jpg

今朝は“洋風”に…といってもオニギリがパンに、そしてヤクルトがヨーグルトに変わっているだけです

仕事は最後のジャガイモ起こしです
c0187298_21454712.jpg

今年もダンシャクとトウヤの2品種でしたが、まずまずの収穫でした

朝食中にチュンチュンと鳥のさえずりが聞こえます
とら豆の支柱の先を見上げると…
c0187298_21461131.jpg

一見スズメみたいですが、なんていう鳥でしょう?
c0187298_21463155.jpg

それはともかくとら豆も順調に生育中です
c0187298_21465047.jpg

帰りにススキの穂の先端に昨日のシオカラトンボが止まっています
c0187298_21471325.jpg

まさかね…
[PR]
by mm-nadachi | 2014-07-23 21:48 | 灘立農園 | Comments(0)

灘立農園レストラン、2014オープン!

火曜日と水曜日は新聞配達してからじきに農園に向かいます
最近の暑さです
涼しい早朝農夫でがんばらなくて、いつがんばるの!?
ということで今朝から昨年に引き続き灘立農園レストランのオープンです
c0187298_20302523.jpg

とはいえ、メニューは毎々のオニギリ、お茶に朝穫りのきゅうりとトマト!
そして、灯くんが忘れていったヤクルト付きです

で、今朝の仕事はネギの草取り~土寄せです
c0187298_20325349.jpg

                 ↓
c0187298_20333429.jpg

どーです、きれいになったでしょう
というか、本当はいつもこうしていたいのですが、なかなか…ね~

そして、午後はまだまだ暑さの残る15:00過ぎから…なんですが、なにをしていても汗が止まりません
c0187298_20335936.jpg

              *ブドウも日ごとに大きくなってきました

明日からも熱中症に気をつけて精を出すことにします
c0187298_20341621.jpg

                *シオカラトンボは涼やかです
[PR]
by mm-nadachi | 2014-07-22 20:35 | 灘立農園 | Comments(0)

まささんを偲んで…一周忌法要

海の日3連休に新潟から灯くんたちが帰ってきました
c0187298_2124996.jpg

毎度の直江津駅に灯くんはすっかり慣れっこになったようです

M家5代目でいつもはやんちゃな灯くんも神妙に今日はまささんの一周忌法要です
亡くなったのが昨年の7月21日なので今日でちょうど丸一年になります

相方さんとの二人暮らしになり、「こんなときならどう言うだろうね?」とか「こんなときはきっとこう言ったろうね…」とか、ときおりそんな話をしながらの一年でした
c0187298_21253495.jpg

息子や兄妹家族、親戚など20人を超すみなさんから集まっていただき、家で読経の後、お墓参り~お寺での先祖参りと続きます
c0187298_2126065.jpg

その後、同じ町内の料理店でお斎になります
c0187298_21264060.jpg

久々にお会いしたみなさんとの話はにぎやかに…
そして、お寺さんからは曹洞宗の作法や用語などついて教えていただきます
たとえば、曹洞宗では3本の線香を立てますが、それには「過去・現在・未来」の意味合いがある…とか
たとえば、宴席のときの「げさんなく」は「修行僧が修行を全うしないうちに山を下ることがないよう…」から転じて、「出されたものはきちんと最後まで食べるように…」ということ…とか

まささんのおかげで今日はそんな時間を過ごすことができた一日でした
[PR]
by mm-nadachi | 2014-07-20 21:27 | 名立に生きる | Comments(0)

2014雨の祇園祭⑥~“祭りのあとの…”ちょっと嬉しいサプライズ~

祇園祭が終わっても相変わらず雨が降ったりやんだりの毎日で、特に今日はむし暑さがたまりません

そんな午後、こんな写真が届きました
c0187298_2151426.jpg

お神輿が神社本殿から天王川原に向かうとこです
これから巡行に向かおうとする若連の意気込みがすーっと伸びている稲の緑と重なって鮮やかな一枚です

このほかにも祇園祭のいろんなシーンとともに、祇園祭を楽しむ多くの人たちの姿がいきいきと映されています
写真を送っていただいたのは名立出身の方で、毎年、祇園祭になると帰ってこられてこうして写真を撮っておられるTさんです
そのTさんが7日、お神輿巡行中にはっぴ姿の私に声をかけてくださいました
c0187298_21522536.jpg

これもTさんの撮影です
お神輿がお旅所に到着した後の祭典で、お供物を奉納している場面(右のはっぴ姿が私)です

Tさんの家は私と同じ横町にあって、私より4、5歳くらい上のTさんは私のことを「覚えているよ…」とおっしゃっていただきましたが、残念ながら私にはその記憶がありません
でも、Tさんの屋号や家のあった場所(今はもうないんです)は覚えがあります
そして、驚いたことに「ブログ見てるよ。コメントがおもしろいね」とも…

なので、取り急ぎのご報告とお礼です

写真確かに届きました
みなさんにお届けしておきます
ありがとうございました!
それと、いただいた写真、使わせていただきましたけど…すいみません

梅雨空が続いていますが、灘立農園ではトマトが赤々と色づいてくれました
c0187298_2159432.jpg

それに引きかえ(?)名立駅ホームのヒマワリは草に埋もれ、いまいちの生育具合です
c0187298_21595975.jpg

明日にでも肥料やりに行ってきます

あらあら
また雨です
[PR]
by mm-nadachi | 2014-07-17 22:01 | 名立に生きる | Comments(0)

2014雨の祇園祭⑤~フィナーレも雨の中…~

一週間にわたる祇園祭は13日が最終日

21:00からの祭典に続き、夜神楽が奉納されます
c0187298_16552396.jpg

            *町内の山車も勢ぞろいします

お神輿は14日になってから本殿に“お還り”になる慣わしになっていて、それまでの時間の中でこの夜は半数くらいのお神楽が雨の中で奉納されました
そうなんです…最後も雨です

「獅子」舞から始まり…
c0187298_16555578.jpg

「山幸」
c0187298_16561110.jpg

「海幸」は「鯛釣り舞」といったほうがピンときます
c0187298_16563720.jpg

笛と太鼓は篠笛講座の“お師匠さん”のお二人です
c0187298_171597.jpg

最後は「国造り」
c0187298_1657589.jpg

この後、雨の中、若連に担がれてお神輿が厳かに“お還り”になります
c0187298_1712317.jpg

2014雨の祇園祭でした
c0187298_1714124.jpg

吉田拓郎なら「祭りのあとの寂しさ」は「たとえば女でまぎらわし…」なのかもしれませんが、町内揃っての片付けです
c0187298_1715879.jpg

おっと、お隣の仲町も…
c0187298_1721395.jpg

新聞的見出しなら「祇園祭が終わり、名立にも本格的な夏が来る!」になるのですが…
そんな空模様を待ちつつ、「2014雨の祇園祭」記はこれにて…
[PR]
by mm-nadachi | 2014-07-15 17:02 | 名立に生きる | Comments(0)

2014雨の祇園祭④~ちょっと一服~

今朝、早朝農夫に向かうときに玄関わきの朝顔が一輪咲いているのを発見
c0187298_2023341.jpg

でも、なんとまー不格好でしょう…

「2014雨の祇園祭」なんて見出しが悪かったのか、この一週間どうにもすっきりとした天候になりません
そんなわけで畑がなかなか乾かず、できればさらさら土でジャガイモ起こしをしたかったのですが、茎はとうに、そしてジャガイモも腐り始めたのもあります

ということで昨日、そして今日とがんばってスコップをふるいます
c0187298_2023457.jpg

でも、その前に腹ごしらえです
c0187298_202768.jpg

キバナコスモスとアジサイが盛りです
c0187298_20281332.jpg

そして、午後はややおつかれモードながらもLLクラブの練習です
c0187298_20245280.jpg

               *Yキャプテンの豪打!

来週の県内4市対抗の交流試合に向けた最終調整…といえばカッコいいですが、農夫後の遊撃手は膝が今以上悪化しないよう、ゆるゆるな練習しかできなくて、歯がゆいやらミットモナイやら…

そんな2014祇園祭最終日のあれこれでした
[PR]
by mm-nadachi | 2014-07-13 20:25 | 名立に生きる | Comments(0)

2014雨の祇園祭③~仲町、新町、また仲町~

横町からは仲町~新町~仲町と引き継がれますので、ということでもないのですが…新町町内です
c0187298_22571467.jpg

c0187298_2256277.jpg

この少し前まではドシャ降りだったんですが、それが(結果的には)この日の降りおさめだったようで、やっぱり“止まない雨はない”んですね
c0187298_22564875.jpg

最後の仲町です
c0187298_22581053.jpg

お神輿が「御旅所」に納められる前にはお神輿も山車もその周りを7回り半するしきたりになっていて、山車が3回りしたころにお神輿が後を追うように回ります

それまでお神輿の前と後ろで御幸神楽を吹いていた4人の楽人はこのときは“指定席”で最後の聞かせ場になります
c0187298_22585569.jpg

それにしてもとりわけこの日がデビューとなった3人の堂々たる“楽人”ぶりには敬服しました
昨年11月の篠笛講座開設からわずか8か月でここまで演奏できるとは正直思ってもいませんでしたが、彼らの家からはほとんど毎日のように篠笛の音が聴こえていたとか…
神楽関係の曲をすっかり諦めてしまったサックス吹きとは違いますね
やれやれ
ともあれ、本当におつかれさまでした
そして、ありがとうございました
もう“ ”はいらない、りっぱな楽人です!
c0187298_2355612.jpg

そんなこんなで江野神社を出てから9時間!
c0187298_2323160.jpg

「こんなに降る祇園なんて今まであったっけ?」という言葉が行き交った一日でしたが、ようよう御旅所への奉納です
c0187298_232561.jpg

祇園祭が名立の夏の始まり…のはずなんですが、あの日から毎日の雨です
今夜から明朝にかけては台風8号の接近も…と心配です

昨年は祇園祭ブログの“連載中”に母が亡くなったこともあって未完に終わってましたが、今年はなんとか完結です

でも、祇園祭は13日まで続いています
なので、もう少しおつきあいください
[PR]
by mm-nadachi | 2014-07-10 23:06 | 名立に生きる | Comments(0)