<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

名立の夏が始まる~今年も祇園祭がやってくる~

さっきからまた雨が強くなっています
午前中はなんとかもってくれていた空模様でしたが、午後からは“堰を切ったように…”

そんな午前中は江野神社周辺の草刈りです
7月7日の祇園祭まであと一週間ちょっと
本殿周辺や参道の草刈りです
c0187298_2116431.jpg

c0187298_21162320.jpg

お神輿も各町内の若連によって神輿殿から拝殿に移されます
c0187298_21164657.jpg

c0187298_2117364.jpg

c0187298_21173154.jpg

それを見守ってからまた作業は続きます
c0187298_2118719.jpg

最後は奉納された御簾(みす)の付替えです
c0187298_21182521.jpg

「左もっと上げて…」

こうして名立は少しずつ祇園祭に向かっていきます
[PR]
by mm-nadachi | 2014-06-29 21:19 | 名立に生きる | Comments(0)

堅守豊作

野菜を作るってことはいろんなものとの戦いというか、気をつけなきゃいけないことはいっぱいあるんです

まずは天候でしょう…
人間と同じで病気にならないようにしなきゃいけないし…
草取り、草刈りもあるし…
そして、虫、鳥、“四つ足”との戦いは夏野菜が穫れはじめるこれからがいよいよ本番です
そこでそろそろ防鳥・獣(!)網をかけようかと思っていたところ、昨日はキュウリがカラスに食いちぎられていました
そこで早速の網掛けです
c0187298_12172933.jpg

ただ、敵もさるものなので…この上部に糸を張りめぐらします
それで万全…かどうかは、トマトが色づき始めてからです
ということで、2014灘立農園の目指すのは…堅守豊作!?

豊作といえば梅が久々にたわわに生っています
c0187298_12175913.jpg

c0187298_12181852.jpg

          *タッパにはブルーベリーと時期はずれのワラビも…

“傷もの”を除いて…
c0187298_12192951.jpg

梅干し、梅酒、梅ジュース、梅酢となってわが家の食卓をにぎわしてくれる…はずです

農園の帰り道、キュンキュンという鳴き声が聴こえます
c0187298_12202348.jpg

キジでした
どこ!?
[PR]
by mm-nadachi | 2014-06-28 12:19 | 灘立農園 | Comments(0)

カタツムリに学ぶ~粘って粘って…~

7:30ころ早朝農夫から帰ってきたらご近所さんから「サッカーも観ないで…」と声をかけられました
「ラジオ聴いてたから…」と…
c0187298_225237.jpg

ということで2014ワールドカップのニッポンの戦いは灘立農園で幕を閉じたのでした
c0187298_2254265.jpg

そんなこともあって、今日まで堅く口を閉ざしてきた(な~んて大げさ…)先日、胎内市で開催された新潟日報杯決勝トーナメントの報告です
c0187298_226079.jpg

c0187298_2262915.jpg

              *選手宣誓…もあるんです

ここまで読んでいただければどういう結果だったかはおわかりかもしれませんが…
c0187298_227531.jpg

準々決勝を逆転勝ちするも準決勝で敗れ、翌日の3位決定戦でも敗れ4位という結果に終わりました
準々決勝、準決勝は展開的には追いつ追われつという緊張感のある試合でしたが、3位決定戦は地元の審判からも「2日連続で朝早く、遠くから大変ですね」と慰められてしまうような結果でした
c0187298_22115042.jpg

ワールドカップを観ていると堅守速攻という国(チーム)がいくつかあるようです
堅守速攻か~
そんな試合ができたら最高だけど、個人としてもLLチームとしても『粘守粘攻』、とにかく粘って粘って…かな~
そうそう、今朝の新聞配達のときに見つけたカタツムリの歩みのように…ね
c0187298_22184650.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2014-06-25 22:13 | 野球 | Comments(0)

とら豆栽培記②~汚れっちまった悲しみに…~

また…とら豆、そしてコンニャクのお話です

今日行ってみれはご覧のとおり
c0187298_22141349.jpg

ツルは恥も外聞もなく竹にまとわりついています

場違い、というか見当違いというか…なぜか茨木のり子さんの「倚りかからず」という詩を思い出してしまいました

『じぶんの耳目
じぶんの二本足のみで立っていて
なに不都合のことやある
倚りかかるとすれば
それは
椅子の背もたれだけ』

とら豆は二本足で立つことも椅子にもたれることも無理なので、ま、思う存分(!)竹に“倚りかかって”大きくなって…よし!

さて、コンニャク芋です
c0187298_22145250.jpg

すっかり芽が出ていて…すっかり忘れていました
c0187298_22152217.jpg

ということで“忘れられっちまったコンニャクの哀しみ”を感じながらようやくの芋植えでした
[PR]
by mm-nadachi | 2014-06-24 22:15 | 灘立農園 | Comments(0)

とら豆栽培記①~ジャックと豆の木のように…~

今日は早朝農夫で念願の(?)とら豆用支柱立てです
c0187298_22444331.jpg

とら豆の畑は一見なんの変哲もないようですが…
c0187298_2241336.jpg

近づいてみれば天にも届かんばかりの(大げさ!)ツルです
c0187298_22402656.jpg

とはいえとら豆栽培は初めてなのでネットで調べてみたら、どうにも1株に1本竹を立て(添わせて)、4株ごと(つまり4本の竹ごと)に上の方でひとまとめに縛っておく…ようです
c0187298_22472497.jpg

              *なんの関係もありませんが…シモツケ草

なので、まずは竹の伐採からです
灘立農園にも林とはいえないまでも自生の竹が生えていて、でも、それだけでは足りそうもなかったのであっちこっちの竹林(というか竹ヤブ)に潜り込んでばっさばっさと切り出してきます
それをネット情報のとおりに組み立てて(?)いきます

ご覧あれ!
この異様な景色を…
c0187298_22431648.jpg

              *竹の先端をカットしたほうがよかったかも…後の祭りです

こんなに高ければなんといっても強風が心配です
なのにここは日本海からの風の通り道です
うまくできたらきっと塩っけたっぷりの濃厚なとら豆になる…はずはないか

で、これが(秋に収穫予定の)とら豆です
c0187298_22441668.jpg

秋が楽しみ…だ!
[PR]
by mm-nadachi | 2014-06-23 22:48 | 灘立農園 | Comments(0)

雨です

昨日の“雨乞いブログ”が天に届いたのか…雨の音で眼ざめです

なので、虎豆支柱立てはちと置いといて…名立駅です
c0187298_21563147.jpg

6月8日のクリーン作戦で糸魚川方面ホームにコスモスの苗を植えたのですが、今日は駅舎前に植えてきました
c0187298_21542463.jpg

            *6月8日に植えたコスモスです
c0187298_21553036.jpg

            *ヒマワリもちゃんと発芽しています

うまく咲いてくれれば9月下旬には“コスモス・コンサート”…できるかな~

そして、家で芽出しして育てていた朝顔もネットを張って“定位置”に…
c0187298_2157724.jpg

今日の雨は灘立農園にも名立駅の花たちにも“恵雨”になりました
さて、明日こそ虎豆です
[PR]
by mm-nadachi | 2014-06-22 22:02 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

今日も虎のお話

西日本や東海地方は引き続き大雨に警戒のようですが、越後にはなかなか雨雲がやってこず、老虎(!)の農夫は畑仕事に汗を流しながら空を見上げる日が続きます
c0187298_2221412.jpg

それでも昨日のお弁当配達で見かけたこんな里山風景には梅雨の時期を感じますね
c0187298_22213190.jpg

今日の仕事はポットで種から育てたオクラの苗を定植してから、サヤエンドウ、キャベツ、ナス、ピーマン、ジャガイモなどを収穫します

そして、ブルーベリーの初穫りです
c0187298_22223618.jpg

相方さんが早速ジャムにしてくれて、朝食の楽しみが増えました

明朝は今年初めて播いたとら(虎)豆の支柱立てです
ササギと同じようにつるがないものと勝手に思い込んでいたのに今日見たらなんとつるが30センチ以上にも伸びています
なので明日は近くの竹林から竹を切り出して…
なんですが、1株に1本必要なので…さて何本切り出せばいいのか?
その結果はまた明日にでも…
うーん、こんなに手間がかかるとは…
『老いても虎!』とはこのことか…ん?
c0187298_22244593.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2014-06-21 22:24 | 灘立農園 | Comments(0)

老虎(?)、信州に集う

17.18日は中学校の同級会・虎の会の旅行でした
60歳を超えてもまだまだ勤務している人も多いのですが、そこはそれなりのようなので平日にゆったりとバス旅行です

名立組13人に上越組3人を加え、まずは飯山市の高橋まゆみ人形館に向かいます
c0187298_2381880.jpg

              *この後姿は我らが仲間ではありません…念のため

館内にはどこかで見たことのあるような懐かしい人(形)や景色が広がっていて、話す言葉も聞こえてきそうです
以前から来てみたかったところなのでワクワク感でいっぱいでしたが、車中の缶ビールとショーチューでほろ酔い気分になってしまいました
c0187298_2384384.jpg

今度またゆっくりと…

お昼は小布施です
小布施と言えば栗ご飯と信州そばでお腹いっぱいになってしまい、散歩がてら久々に中島千波館へ向かいます
館内のプロムナードを歩いていると…お~!サクランボ!
c0187298_23105646.jpg

取ろうと思えば手を伸ばさなくても…でしたが、もちろん撮ったのは写真だけですよ
c0187298_23112374.jpg

             *館内にはしなの鉄道のイベント列車のポスター

長野駅で関東組の5人とはるばる奈良から単身行(!)のTくんと合流して、2人の名古屋組が待つ湯田中の旅館に向かいます

そうなんです
今回は名立と関東とそれに名古屋(に奈良も…)の中間地点(大ざっぱですよ)の長野で“落ちあっての”虎の会旅行です
夜は年齢相応に“飲めや歌えや”でしたが、奈良から初めて一人だけで参加したTくんのはしゃぎぶりに彼の嬉しさを感じましたし、きっとみんなの気持ちもそうだったんだろうなと思います
c0187298_23131612.jpg

           *2日目の朝…Tくんは今日も快調!?

翌日は須坂の豪商の館・田中本家博物館を見学してから善光寺参りして、長野駅で「またね~」と関東組などのみんなとはお別れです
c0187298_23145181.jpg

           *田中本家博物館への道すがら
c0187298_2315148.jpg

           *善光寺
c0187298_2319168.jpg

           *「ブログに使いなよ」ってUくんから撮ってもらった一枚
c0187298_23142866.jpg

           *長野駅

今度また集うは名立?東京?
名古屋もいいな~
奈良ならもっといいな~

それまでみんな元気でいないや…って、相変わらず肩痛、膝痛、背筋痛のアイタタタ~で、善光寺の“おびんずるさん”の全身を撫でてきた私がいちばん気をつけなくてはいけませんね
[PR]
by mm-nadachi | 2014-06-20 23:17 | 旅行 | Comments(0)

51回目の椿事!?

前回の50回記念サロンから1ヶ月
51回目の横町いきいきサロンです…が、いつもとなんか違う感じです
そのわけは…おわかりですか?
c0187298_22592971.jpg

いつもは部屋中狭しとにぎやかに動き回っているちびっこたちの姿が見えません
こんなことはもしかしたら横町いきサロでは初めてのことかもしれません
ちびっこたちも“ご多用”のようです

例年、6月サロンは7月7日の祇園祭に飾る七夕飾りを子ども会と一緒に作るんですが、そんな日にちびっこたちが一人もいないってのも皮肉なものです
ともあれ、みなさん一生懸命に手を動かしています
c0187298_2301223.jpg

その後、最近頻発しているオレオレ詐欺事件や交通事故予防について駐在さんからお話いただきました
c0187298_2304748.jpg

名立でも詐欺事件があったとか聞きますし、先日はわが家にも長男の名前で電話がありましたが、どうもその手の輩だったようです
気をつけましょう!

ということでこの日も無事にいきいきサロンは終わったのですが、私はこの場にはいませんでした
c0187298_2311164.jpg

どこでなにしてたか?
それは明日以降にでも…
[PR]
by mm-nadachi | 2014-06-19 23:01 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

紅勝て!白勝て!がんばれ、ニッポン!

4年に一度のサッカー・ワールドカップが今日から始まりましたが、名立では36回目になるシニア・スポーツ大会の開会式です
c0187298_20295656.jpg

名立には4つの老人クラブがありますが、2クラブずつの紅白に分かれての“戦い”です

アベックリレー
c0187298_20301322.jpg

玉入れ
c0187298_203031100.jpg

お祭り騒ぎリレー
c0187298_20304651.jpg

小玉送り
c0187298_2031550.jpg

浦島太郎2014
c0187298_20312442.jpg

私とあなたの愛をつなごう
c0187298_20314249.jpg

おみこしリレー
c0187298_20322257.jpg

あまりの劣勢を挽回しようと…フレーフレー紅組!
c0187298_2034065.jpg

おさるのかご屋リレー
c0187298_20324313.jpg

綱引き
c0187298_2033669.jpg

で、結果はわが山海クラブの紅組は100点差をつけられての“惨敗”です
c0187298_20342259.jpg

でも、勝敗は別にして今日も大盛り上がりの慰労会でした
c0187298_20343746.jpg

ほんと、みんな元気なジーちゃんとバーちゃんたちです
[PR]
by mm-nadachi | 2014-06-13 20:35 | 山海クラブ | Comments(0)