<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 I’m back !

床暖のお世話になっていたのがうそのような暖かさ(というか暑さ…ですね)が戻ってきて、それにつられて I’m back too ! です
c0187298_2224495.jpg

  *練習開始前のMTG

戻ってきたのは…グランドです
とはいえ、まだまだ右膝は完治には遠く、なのでランニングやストレッチはリハビリと称して(?)別行動させてもらってます
c0187298_22245751.jpg

そして、キャッチボールやトスバッティングもみんなの邪魔にならないように、でも、できるだけ意識的に体を動かします
c0187298_22253319.jpg

         *ブロック予選は“大味な”試合だったので決勝トーナメントに向けてバントの練習
c0187298_22255444.jpg

         *4番だって…するんです!

歩くのはぜんぜん問題なく、ゆるゆるランもなんとかできるようになりましたが、ピッっとした動きが怖くてできません
やっぱりまた「やっちまった…」というふうになるんじゃないかというトラウマなんでしょうか…
c0187298_2227179.jpg
c0187298_22272411.jpg

         *ピンポン玉のように…飛んでいきます

こればっかりはもう少し時間をかけてやわやわやっていくほかないですね

でも、正直いえば…この週末、これだけ動くことができてひと安心、というか嬉しかったです
ただ、決勝トーナメントまで残り3週間!
間に合うか…うーん、微妙です
[PR]
by mm-nadachi | 2014-05-25 22:28 | 野球 | Comments(0)

雨に植える

一昨日からの雨が…今日は霧雨っぽくなりましたがなかなかすきっとやみません
そのせいかこの時期にしては寒い日が続き、床暖をつけたり消したりする有様です

そんな中、早乙女…ならぬ早乙男(?)をやってきました
中学(高校?)のころまでは家の田植えを手伝っていましたが、そのころはもちろん手植えです
でも、今はもうとっくに機械植えのご時世です
なので私は苗を苗箱から田植え機にセットするお手伝いくらいのもので、田んぼに足も入れる必要もないんです
c0187298_22291156.jpg

そうそう
田植えは高校からの友人Iさんの田んぼです
c0187298_22294659.jpg

           *雨ニモ負ケズ…ツバメも忙しそうです

といっても彼も家の事情で昨年の6月から本格的に田んぼ仕事をするようになったので、彼がこの田植え機を動かすのは初めてになるようです
なので、kubotaくんからいろいろ説明を受け…
c0187298_2232147.jpg

いざ、入田(!?)
c0187298_22322152.jpg

でも、まずはkubotaくんのお手本です
c0187298_22323854.jpg

c0187298_2233715.jpg

一往復してからバトンタッチです
c0187298_22332742.jpg

運転し始めということやこの田んぼが粘土質に欠け、苗が活着しにくいかもしれないということでゆるゆると進みます
c0187298_22334534.jpg

何往復かするうちにそれなりに“さま”になってきました
c0187298_2234990.jpg

そんなこんなで2反の田んぼを4条植えの田植え機で往ったり来たり
そして、いよいよ最後の列を植えよう…としたら、なんとエンジントラブル発生!
kubotaくんに電話しますが…ちと時間がかかりそうです
なんとか最後まで“見届けた”かったんですが、あいにく午後から別の用があって、私はここでお手伝い終了です
c0187298_22352540.jpg

午後、彼の家の前を通りすぎましたが、苗を積んであった軽トラックが見えません
c0187298_22344581.jpg

エンジントラブルが直り、その後順調に田植えが進んでいたらいいのですが…
そして、なんたって実り豊かな秋を迎えられるように…と祈っています
[PR]
by mm-nadachi | 2014-05-23 22:36 | 灘立農園 | Comments(0)

雨に楽しむ

新聞配達の5時前後は雨、そして風と…残念ながら予報どおりでした
ということで今日は灘立農園での農夫はおやすみにしてポット苗に播種してあったユウガオの苗を株分けしたり…
c0187298_2219059.jpg

しばらくは輪行予定もありませんが、自転車のパンク修理したり…
c0187298_22191645.jpg

あっちこっちの事務局用務したり…
c0187298_22193327.jpg

こんなふうに雨の日はそれなりに…というか、これでなかなか慌ただしいものです

そしていったん雨が続く外に出れば雨の日にし見られない風景があちこちに…
c0187298_22195470.jpg

c0187298_2220119.jpg

明日も雨、そして寒いようです
さて、明日はなにして楽しもうかな~

そうそう、一昨日の「7年目のお弁当配達」についてこんなメールが届きました

『ブログのピンクの花を調べてみました。
ニワゼキショウ(庭石菖)ではないでしょうか。
別名ナンキンアヤメ、花言葉は繁栄だそうですが・・・
 ちなみに椿寿苑の横の花はマーガレットではなく、シロバナムシヨケギク(除虫菊)です。』

わざわざ調べていただいたうえに間違いまでご指摘いただき…ただただ恐縮するのみでございます
ありがとうございました
今後もよろしく…です
[PR]
by mm-nadachi | 2014-05-21 22:21 | 名立に生きる | Comments(0)

7年目のお弁当配達

月曜日(と金曜日)は11時から社会福祉協議会のお弁当配達ボランティアです
仕事を辞めた直後から始めたので7年目に…なるんですね~
“職務”はどんなときでもしっかりやって(るつもりですが…)ますが、新聞配達と同じで雨や雪のときはそれなりに大変なときもあります
でも、今日みたいな青空の日は楽しい…ですね
c0187298_2152750.jpg

            *社協事務所の斜面には一面のマーガレット

全行程(?)約30キロのお弁当配達ですが、車中から季節の移ろいを感じながら、そしてときどきは車を止めて名立の里山を写し撮ります
c0187298_2162497.jpg

最後のお弁当配達を終えて…カメラを構えていたら近くのおばーちゃんが寄ってきました
「ここからの景色はいいんだわ。みんなここから撮ってるんだでね」
c0187298_217459.jpg

社協からの帰り、グランドの横を通ったら…なんか変です
グランドが紫色になってます
c0187298_2191220.jpg

レンゲ?
c0187298_2192773.jpg

いいえ、どうも違うようです
ご存知の方がいたら教えてください

さて、明日(と水曜日)は新聞配達(こっちは4年目!)です
明日は雨はないようなので楽しんで…そんなことはありません
ただただ眠いだけです
[PR]
by mm-nadachi | 2014-05-19 21:13 | ボランティア | Comments(2)

青空の下で…

寒かった昨日から今日は久々に穏やかな暖かい春の一日でした

桜ほどの華やかさはありませんが、桜が散った里山を彩ってくれていたウツギもそろそろお終いのようです
c0187298_23211825.jpg

風もおさまったのでサツマイモの苗植えです
c0187298_23222344.jpg

午後は糸魚川市のかねこつつじ園です
c0187298_2323491.jpg

所有者の金子さんの先代が昭和10年代後半から挿し木から育てあげた約3,500株のつつじが糸魚川の市街地を一望できる小高い山の斜面に広がっています

糸魚川からの帰り、同市の早川地区で開催されている藤まつりを見学です
c0187298_23234283.jpg

県道沿いに両側に丹精込めて育てられた藤の花が展示されています

どんな花でも青空の下がお似合いですね

さて、昨日の新潟日報杯予選ブロックの結果ですが…予選1位で決勝トーナメントへの進出が決まりました!!
6月の決勝トーナメントも今日のような青空の下で…と思っています
[PR]
by mm-nadachi | 2014-05-18 23:24 | 名立に生きる | Comments(0)

2014LLクラブ初戦の敵は…寒さ!?~新潟日報杯争奪ブロック予選~

週明けは25℃以上の暖かな日が多かったのに昨日から強い西風が吹き、今日は15℃にも満たない“寒さ”になりました
そんな日にわが上越ライフロング野球クラブ(LLクラブ)の2014初戦になる新潟日報杯争奪兼県連軟式野球大会のブロック予選が新潟市の小針球場で行われました

6:00に上越を出発
7:30過ぎに球場に到着し、その後、ストレッチ~キャッチボール~トスバッティングしながらやわやわと体を温め、気持ちを高めていきます
c0187298_22364057.jpg

9時からの第一試合の相手は村上レッドロイヤルズです
c0187298_22379100.jpg

1回表、先頭打者にいきなりの死球を与えてしまいましたが、その後はライトとレフトの堅実な守りで先取点を許さず…
逆にその裏、2死からの連打で3点先取!
その後も毎回のように追加点を挙げましたが、やはり初回の攻防がこの試合を決めたと言っていいのではないかと思います

守りからリズムを、そして流れをつくる
これは昨年ある程度結果を出せた最大の要因だと思っています
今年もまずは守りを固め…です
ということで、投げては先発W投手から今シーズンから加入のN投手の完封リレーで15対0の勝利です
c0187298_22382735.jpg

c0187298_22385588.jpg

試合後は両チームで“仲良く”グランド整備です
c0187298_22391859.jpg

二試合目の相手は「村松桜藩」(さて、どう読むんだろう?)
この試合も先取点、追加点、ダメ押しと打撃は引き続き活発でしたが、5回(だったかな?)に4連打(だったかな?)で一挙4点を取られてしまいました
c0187298_22405241.jpg

               *円陣を組んで「さー、点取るぞ!」

こんなふうにLLクラブの流れが相手チームに移ってしまいそうなときにどうしたらその流れを少しでも早く絶ち切ることができるか…
永遠の、そして今シーズンの大きな課題が見つかりました
c0187298_2254647.jpg

              *ベンチ内にようやく陽が当たり…でも、風は冷たいや

それはさておき、試合は13対4で勝ち、てっきり決勝トーナメントへ行けると思っていたら…
c0187298_22485138.jpg

              *試合後は相手チームにエールを送ります

予選は6チームが参加し、各チームそれぞれ2試合し、その結果次第なんですが、もし2勝したチームが3チームになった場合は「失点数の少ない」2チーム(「得失点差」ではないんです)が出場できるルールなんだそうです
ということで6月14、15日予定の決勝Tへの進出は明日のほかのチームの試合結果待ちなんです

2試合ともスコアラー兼カメラマンだった私はこの1ヶ月でなんとか膝の回復を果たし、なんとしてもプレイヤーとしてグランドに立ちたい…うんにゃ、「立たねば…」と思った“寒い”一日でした
c0187298_2247550.jpg

             *名立の海に沈む真っ赤な夕陽…明日はお天気です

ということで最後に今日のLLクラブ・ナインの雄姿を…
c0187298_22435828.jpg

c0187298_22442127.jpg

c0187298_22443928.jpg

c0187298_22455538.jpg

c0187298_22584445.jpg

c0187298_2246245.jpg

c0187298_22464423.jpg

寒いのにみんなおつかれさまでした!
[PR]
by mm-nadachi | 2014-05-17 22:49 | 野球 | Comments(0)

第30回福祉運動会

昨日の“彼”の行方は杳として知れず…
なので、昨日のお約束どおりに今日は福祉運動会です
c0187298_22363216.jpg

名立園を会場に行われる福祉運動会は今回が記念すべき第30回です
いつごろから名立園、山海クラブ(老人クラブ)、社会福祉協議会の合同開催になったのかはわかりませんが、今年はその3団体に加え、椿寿苑のデイサービスの利用者や認知症グループホーム入所のみなさんも参加で、体育館は開会前から熱気が充満しています
c0187298_22372711.jpg

おやおや、すっかりお祭り気分ですね
c0187298_22374465.jpg

開会式~選手宣誓の後、準備体操やリズム体操で体をほぐしてから、紅白に分かれて3種目で「がんばれ!がんばれ!」です
c0187298_223924.jpg

c0187298_22381347.jpg

色水リレー
c0187298_22392175.jpg

はりはりレース
c0187298_22393697.jpg

くす玉割り
c0187298_22395568.jpg

だれもケガなく…あっという間の閉会です
c0187298_22401214.jpg

わが(!)山海クラブは総勢24名の参加でしたが、なんやかんや言いながらもみんな楽しそうにがんばっていました
そして…これはお約束の(?)運動会終了後の慰労会のひとこまです
c0187298_22404727.jpg

ほんと、みなさん元気です!

今年3月にこの日参集した高齢者福祉施設など4団体が実行委員的に活動して「福祉の名立づくりフェスタ」を開催したことはお伝えしたとおりですが、そのことがきっかけとなってこうして“一堂に会して”くれたのなら事務局としては嬉しいことです

昨日、今年度の地域活動支援事業の審査があり、提案していた2年目のフェスタ事業が採択されました
これから準備を進めていくことになりますが、少しずつでもいいのでこうした輪が広がっていってくれることを願っています
[PR]
by mm-nadachi | 2014-05-16 22:47 | 山海クラブ | Comments(0)

彼も…名立に生きている

今日は福祉運動会についてお知らせするつもりだったんですが、夕方になってひと騒動が…
c0187298_2114293.jpg

       *福祉運動会は明日にでもお知らせ…したいと思います

防災行政放送からこのあたりに猿が現れたとの放送があり、そのすぐ後に隣の町内のTさんから「Hさん家の前に…」という電話があり、のこのこと出かけます

Hさんの家にはわが家の裏から行ける細い道があるんですが、ふと見上げた屋根の上に…なんと彼(彼女?)がちょこんと座っています
Tさんからの情報と違った場所でしたし、「まさか!?」とびっくりです

Hさん家の周りにはパトカーが止まり、奥には駐在さんや総合事務所の職員の姿が見えます
c0187298_21151578.jpg

しばらくそこでTさんらと情報交換(!?)した後で家に戻りましたが、なんだか今度はわが家の周りがにぎやかになってきました

どうにも彼(にしておきますね)が移動したようで、ちょうどわが家の裏のMさんの屋根に“転居”して、駐在さんと“対峙”しているのが見えます
c0187298_21155889.jpg

この写真はわが家の2階の部屋から撮ったものなんですが、奇しくもそこがいちばんの観察ポイントとなり…ということでそれからしばらくはそこで彼の動きを注視していました
c0187298_21162377.jpg

その後、彼は私に電話をくれたTさんの家に2度目の転居をし、そこが気にいったようでなかなか動こうとしません
c0187298_21164498.jpg

c0187298_21171469.jpg

ということでちょっと部屋を離れた隙に彼は見えなくなって…どうにもTさんの庭の樹木の中に移っていったようです

その後の彼の動きはだんだん暗くなることもあってはっきりわからなくなり…さて、今ごろはまだそこに潜んでいるのか、もう山へ帰る道すがらなのか…

このあたりで猿の姿を見たのは初めてのことです
今のところ具体的な被害もありませんし、クマでなくてよかった…と思えばそれまでなんですが、それにしても彼はどうしてここまで来てしまったんでしょうね
[PR]
by mm-nadachi | 2014-05-15 21:18 | 名立に生きる | Comments(0)

色とりどりの春

5月も中旬になり、名立の里山は色とりどりです

玄関先のエビネはオヤジさんの数少なくなった“形見”です
c0187298_20521885.jpg

灘立農園のブドウの新梢です
c0187298_20525723.jpg

今年こそ美味しいVINを造るぞ!?

土手一面のヤマブキ
c0187298_20533251.jpg

ほんとに山吹色です

今日は月曜日…お弁当配達です
出がけにひなさき公園で遊ぶ園児たちの元気な声が聞こえてきました
c0187298_20542849.jpg

途中で宝田小学校の児童たちの姿が田んぼの脇に見えました
c0187298_20544775.jpg

引率のS先生のお話だと…
児童の中のオジーちゃんの田んぼを借りての体験田植えで、交替で田植え機に乗ったそうです
田んぼの中にも入って水の冷たさにワーキャーだったとか…
c0187298_2055859.jpg

そうですね
最近のこどもたちにはなかなか経験できないことなんでしょうね
この後、秋の刈入れまで稲の生育にあわせて作業を続けるようです
毎週のお弁当配達のときにまた宝田小学校5年生の彼ら(12人)・彼女ら(6人)のがんばってる姿を見ることができるかもしれません
続報をお楽しみに…

お弁当配達の帰りです
c0187298_20554875.jpg

きっとこうして何十年も過ごしてきたのでしょうね
里山にとけ込んでいます
[PR]
by mm-nadachi | 2014-05-12 20:56 | 名立に生きる | Comments(0)

第50回記念サロン!!

横町いきいきサロンが50回を迎えました
2009年12月13日のスタートから4年6か月かけての50回です
c0187298_23291493.jpg

         *2代目代表の相方さんが開会のあいさつ

5年前、サロンの開設に向けて一緒にいろいろ準備し、サロン開設以降31回まで代表を務めてくれたHさんが久々にサロンに顔を出してくれました
c0187298_23285531.jpg

Hさんは2012年10月に体調を悪くされ、今もリハビリをがんばっています
横町いきいきサロンの利用は70歳以上からなので、Hさんはもう2年ほどあるんですが、またいつでもこうして元気な姿を見せてくれたらと思っています

Hさんをはじめ多くのみなさんのお力添えがあったからこその50回ですが、やっぱりいちばんはみんなの笑顔と笑い声だと思います

記念サロンですが健康づくり体操はいつものとおりです
c0187298_23302383.jpg

ほとんど毎回指導してくれたMさん(4月からNさんからMさんになりました!)にはお礼の気持ちを贈ります
c0187298_23304467.jpg

さて、ここからが記念のお楽しみショーの始まりです

まずはジョーク峰さんのマジックショー
c0187298_2331629.jpg

峰さんは横町いきいきサロンには2回目の登場になります
c0187298_23313132.jpg

Mさんが剣を使ったマジックの“いけにえ”になって、みんなの笑いを誘います
c0187298_23315337.jpg

民謡協会のみなさんからは「花笠音頭」ほか全10曲が披露されます
c0187298_23321891.jpg

最後の「佐渡おけさ」では利用者、運営委員、ボラのみんなで輪になって踊りも…
c0187298_23323828.jpg

そしてランチタイムではお赤飯で50回を祝います
c0187298_23325852.jpg

c0187298_23331958.jpg

こうしていつもより1時間ほど長いサロンを楽しんでいただきました
次の50回、つまり100回目のサロンはまた4年と6か月後、2018年12月になります
うーん、なかなか遠いな~
ま、そんなことは考えずにまた一回一回みんなと楽しみながらやっていきたいと思っています
c0187298_23335376.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2014-05-11 23:33 | 横町いきいきサロン | Comments(0)