<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日モ農夫ハさくらデス

今日で4月が終わりますが、そんな昨夜から10日遅れの“穀雨”でポットに播種してあったキュウリもようやく発芽です
c0187298_21362559.jpg

灘立農園でもジャガイモがぽつぽつ芽を出し始めていましたが、穀雨の恵みできっと畑一面に新芽を伸ばしているんだろうな~
楽しみです

今朝は新潟へ灯くんを迎えていく相方さんを名立駅まで送ってから少しだけ八重桜巡りです
c0187298_21365821.jpg

先日、横町いきいきサロンのお花見会場になった宗龍寺さんです
c0187298_21371379.jpg

自転車道路脇の八重桜を坂を上って見わたせば…
c0187298_21373248.jpg

今年は八重桜も昨年よりも早いようです
急いで回らないと間に合わなくなってしまいます

農夫ハさくらニ追ワレテイマス…ですね
[PR]
by mm-nadachi | 2014-04-30 21:38 | 名立に生きる | Comments(0)

春を祭る

今日は名立小泊地区の浜祭りです
漁港には大漁旗がはためいています
c0187298_2224091.jpg

山桜のほのかさと新緑のコントラストを楽しみながらお弁当配達に奥山に向かいます
c0187298_22242548.jpg

このあたりでも春祭りのようです
c0187298_22244519.jpg

里山には桜が散ってます

田んぼのなかに…
c0187298_2225590.jpg

残雪の上に…
c0187298_22252275.jpg

石畳の間に…
c0187298_22254014.jpg

芽吹き前の芝生を彩りながら…
c0187298_22255741.jpg

これもさくらロードです
c0187298_22261239.jpg

散り往くソメイヨシノを惜しみつつ、そろそろ八重桜です
c0187298_2226295.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2014-04-28 22:27 | 名立に生きる | Comments(0)

農夫はグランドで晴天の霹靂!?

右膝のケガは相変わらずの状態ですが、せめてボール拾いにでも…と、久々にLL練習に参加です
c0187298_23505158.jpg

         *もともとは高校のグランドだったせいか、今は珍しいポプラ並木です

ところがこんな青空にもかかわらず今日は(私も含め)たった7名です
しかも、監督も“病み上がり”ということもあり、そーなると正味(?)5名なのですが、それでもストレッチ~キャッチボールと続き、ハーフバッティングです
c0187298_23501410.jpg

c0187298_23503090.jpg

私はもちろんバッティングはまだ無理なので、よろよろとボール拾いをしてました
そのときです!!
いきなり頭の上にボールがドスン…ですよ!!
「なんじゃこりゃ!?」と思えば、ハーフバッティングの打球がふらふらと飛んできて、ちょうど私の頭の上に落ちたようです
かの有名な宇野選手のオデコ事件みたいなもんですが、今日のはまったくの不意です
だれかが「おーい、いったぞー」とでも声かけてくれたら、なにはなくとも頭だけはグローブでカバーしてたのに…
c0187298_23525896.jpg

久々に練習に出てみれば…こんなもんです

一寸先は闇
寝耳に水
藪から棒
泣きっ面に蜂

でも、やっぱり晴天の霹靂な一日でした
[PR]
by mm-nadachi | 2014-04-27 23:53 | 野球 | Comments(0)

みんなの春…です

暖かな一日でした

相方さんはチュリーップの花びら摘みです
c0187298_18331238.jpg

名立中野球部!
私はまだ右膝のケガが完治せず、今日も練習は欠席です
c0187298_18333742.jpg

いちご畑の草取りです
c0187298_1834564.jpg

灘立農園近くのKさんの田んぼです
c0187298_18342533.jpg

久比岐自転車道を颯爽と走っていきます
私はまだ右膝のケガが完治せず(その②)、もうしばらくは自粛です
c0187298_18344263.jpg

恐竜くんはひとりでお花見です
c0187298_1835323.jpg

みんながそれぞれの春です
[PR]
by mm-nadachi | 2014-04-26 18:35 | 名立に生きる | Comments(0)

農夫ハ畑ニ居マス

青空が続いているのに農夫ができないのはなんとも歯がゆいもので…
なので、午後の久々の農夫は短くも気持ちのいい2時間でした

三月菜は菜の花として楽しむことにして五月菜は菜っ葉としてもう少し味わえそうです
c0187298_2125358.jpg

帰りは“例によって”の桜撮りです

坂道を下れば名立中グランドです
c0187298_21261995.jpg

八重桜かと見間違うようなふくよかさです
c0187298_2127633.jpg

最後は桜はほとんど散ってしまいましたが、やっぱり名立駅です
c0187298_21274471.jpg

来年はこの土手一面に菜の花を咲かせたいな~
c0187298_21281483.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2014-04-24 21:28 | 名立に生きる | Comments(0)

穀雨の恵み

昨日は『田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころ』を意味する(二十四節気のひとつの)穀雨でした
その字のごとく『穀物の成長を助ける雨』のことなんでしょうが、幸い一日ずれてくれたおかげで昨日はお花見を楽しむことができました

今日は朝から冷たい(穀)雨です
お弁当配達に向かった奥山は残雪と新緑のコントラストが雨の中で霞んでいます
c0187298_21115361.jpg

枝垂れ桜がそろそろ見ごろになってきました
c0187298_21123416.jpg

恐竜もちょっと寒そうな顔に見え…ませんね
c0187298_2112579.jpg

夕方、名立駅の清掃に行ったら「新潟から…」という撮り鉄さんがいました
c0187298_21132187.jpg

駅前では桜と菜の花の花びらが雨に濡れていました
c0187298_21135584.jpg

明日からはまたお天気が続くようです
穀雨の恵みが灘立農園にも降っているように願いながら春作業に汗することにします
[PR]
by mm-nadachi | 2014-04-21 21:14 | 名立に生きる | Comments(0)

2年ぶりのお花見会

今年の桜は“花付き”がいいうえに開花からそれほど強い雨や風もなく、そのおかげで(というのも先週末で桜が散ってしまうんじゃないかと心配していたのです)今日は2年ぶりに桜の樹の下でお花見会を行うことができました

昨年までのお花見会場の山海荘が昨年6月末で閉鎖となったので、今年は小泊地区にある宗龍寺さんの境内をお借りしてのお花見です
c0187298_2105941.jpg

            *2012.4.22 第27回横町いきいきサロンでのお花見会

その前に近くの小泊会館でいつものように体操して…
c0187298_20552088.jpg

4人が同時に行うことができる輪投げで楽しんで…
c0187298_20554243.jpg

このあたりはいつもは西風が多いのですが、今日は珍しく東からの(この時期にしては)冷たい風です
でも、境内周辺の樹木が風を防いでくれるのでゆったり気分でお花見です
c0187298_218517.jpg

桜舞う下で運営委員のNさんが篠笛で『さくらさくら』を奏でます
c0187298_2058417.jpg

今日お世話になった(長机やトイレをお借りしたうえに粉フキイモとポテトサラダの差し入れもいただいて…ありがとうございました!)宗龍寺さんは5月の連休後に八重桜が見ごろになります
c0187298_20584227.jpg

             *昨年5月4日の八重桜です

今年はまだまだお花見が楽しめそうです…ね
c0187298_2103389.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2014-04-20 21:03 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

尽きぬ…さくら

今日はどうにも名立だけが春霞のようです
そんな午後、今日もさくらを求めてあっちこっちをうろつきます

ちょっと道を間違えて引き返すときにこんな素敵な景色に出合えました
c0187298_2147511.jpg

少しの風で散り始めの花びらが流れていきます
c0187298_21481182.jpg

木造の旧下名立小学校が見えないほどに爛漫と咲きほこっています
c0187298_21483418.jpg

今日は少し山間部を回ってみたんですが、それでもこんなふうに初めてのさくらやお馴染みのさくらなど…いくら時間があっても足らないくらいです
今年は昨年より開花状況がよく、今から“2015名立さくらマップ”にどの写真を載せようかと楽しみです

そして、今日はもっと驚いたことがありました
c0187298_2149889.jpg

カタクリの群生です
名立でこんなに咲いているのを見たのは初めてです
場所は…内緒にしておきます

そうそう
春の山野草でひとつ忘れていたのがありました
c0187298_2150274.jpg

灘立農園近くのイカリソウです

明日はお弁当配達で奥山まで行きます
雪は消えてるかな?
さくらは咲いているかな?
[PR]
by mm-nadachi | 2014-04-17 22:02 | 名立に生きる | Comments(0)

LLスプリングキャンプだより・最終回の⑦です~さくら咲かそう…ぜ、2014LL!~

久々のLLSCだよりです
ただ、“スプリングキャンプ”というには微妙な時期ですので今回を2014LLSCだよりの最終回にしたいと思います

練習前には「今日が初めてのグランドでの練習になるし、一ヶ月後には試合の予定もある…」と、監督、主将、コーチからそれぞれ“訓示”があります
c0187298_18102140.jpg

これまでの室内キャンプの成果を活かすべく、ランニング~ストレッチしてキャッチボール~トスバッティング~フリーバッティングと続きます
c0187298_18104317.jpg

c0187298_181115.jpg

            *みんな外で気持ちよさそーです
c0187298_18111621.jpg

            *妙高山まで飛んでいけ~!

「やっぱ、外はいいな~」と浮かれていたわけではないんですが、守備練習のときに(以前から不安のあった)右ひざを少し捻ってしまいました
「あー、またやっちまった…」
なんとか最後まで練習はできたのですが、午後になっても痛みはなくなりません
明日にはケロリ…と祈ります
c0187298_18131210.jpg

             *グランド横のさくらが満開です

そんなのに名立でも桜が満開を迎えています
膝のことを考えればじっとしていなくちゃいけないのでしょうが、「2015名立さくらマップ」のために午後はあっちこっちと写真撮りです
c0187298_18125046.jpg

             *さくらの光と影

さくらは昨年よりはいい感じで咲いてます
なので明日からも楽しみながら“さくら行脚”の日々です
[PR]
by mm-nadachi | 2014-04-13 18:14 | 野球 | Comments(0)

桃栗3年シイタケ来年

青空でしたが風が冷たく気温(15℃?)よりは肌寒く感じた一日でした
でも、“名立さくらマップ”に取り上げたさくら名所でもそろそろ満開を迎えているところもあって…

日前神社
c0187298_2224891.jpg

正光寺
c0187298_223423.jpg

ただ、奥山ではまださくら気分ではなく、雪消えを待ちかねて(待ちきれなくて?)苗代作りが始まっています
c0187298_2242658.jpg

で、灘立農園では春一番のジャガイモ植えやネギ播種が終わったので、今日はようやくのシイタケの駒打ちです
c0187298_225813.jpg

       *駒打ち用具一式:umeさんからお借りしたドリル、駒、カナヅチ

2010年4月以来の2度目の作業なので要領はだいたいわかっています
まずは、原木にドリルで穴を開け…
c0187298_2255133.jpg

そこにシイタケ菌(の駒)をカナヅチで打ち込んでいきます
c0187298_2261033.jpg

駒打ちはこれだけのものなんですが、これから駒打ちしたシイタケ菌の乾燥を防ぎ、シイタケ菌をほだ木に早く活着させるための仮伏せとか、シイタケ菌をほだ木の内部まで伸張させるための本伏せといった作業を行って…収穫は早くて来年の秋ころでしょうか?

今日は約240駒でしたが、まだ重~い(!)原木が20本ほどありますので、畑仕事の合間に少しずつ降ろしながらシイタケとナメコの駒打ちをしようと思っています
c0187298_22102553.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2014-04-11 22:10 | 灘立農園 | Comments(0)