<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

将来の農園主、デビュー!

先週の月曜日からわが家に春を運んできてくれた灯くんが今日の午前に帰っていきました
c0187298_22182817.jpg

この一週間いろいろ楽しませてもらいましたが、昨日は無事に(!?)灘立農園デビューも果たすことができました
c0187298_221927.jpg

              *記念すべき第一歩!

私はシイタケのほだ木降ろしに、そして相方さんと灯くんは冬菜摘みです
c0187298_22194574.jpg

彼は野菜のことを「ハッパ」と言ってるんですが、でも、ほとんど野菜は食べていないようです
c0187298_2220742.jpg

果たして、彼がいつか灘立農園で種を播く日がくるのかな~

それはさておき、現(!)農園主はシイタケのほだ木降ろしに悪戦苦闘です
ひと冬越して…も、重さは変わらず、というかさらに重みを増したかのように肩に荷縄が食い込みます
c0187298_22205962.jpg

                *林道の状態が悪く、途中まで背負って降ろします

そうそう
これはこのあたりでは“せなこうじ”って言って、重い荷物を背中で担いで運ぶときに使うもので、私も中学校のころまではこれに刈った稲をしょって運んだものです
c0187298_22224591.jpg

                *ここからは一輪車で運びます

ただ、この“せなこうじ”はもう灘立農園にはなかったので、農園に向かう前に町内の雑貨店で2,600円で新たに購入したものです
c0187298_22255178.jpg

まだ売っていたことにもびっくりしましたが、私も何十年ぶりに使うものですし、おまけに買ったばかりなのでまだ背中になじんで(?)いなくて最初は苦労しましたがそのうちになんとなく要領も思いだします
ただ、なんたってこの重さ(今度どのくらいあるか計量してみよう!?)です
そんな塩梅で昨日は1時間半くらいで15本くらいしか運び降ろすことができず、残りも約20本、しかももっとズッシリ感のありそうなものばかりです
c0187298_22252222.jpg

                *せなこうじと荷縄

でも、ここまできたらやめるわけにもいきません
なので、これからもぼちぼち…ゆるゆる…やわやわ…がんばります
c0187298_22261357.jpg

そうそう
この週末は諸事情によりLL野球練習は中止になりましたので『スプリング・キャンプだより』はお休みです
で、いよいよ来週から(屋外)グランドでの練習です
[PR]
by mm-nadachi | 2014-03-30 22:26 | 灘立農園 | Comments(0)

キウイとシイタケ

二日続けての暖かい日になりましたが、今日は風が強くて大変です
なので、あんまり外には出たくなかったのですが、灯くんとは「明日、滑り台、行こうね」と約束してたので、がんばって能生マリン・ドリームまで行ってきました
c0187298_2231586.jpg

地元の保育園児の“先客”がいましたが、それでも楽しげに3種類の滑り台をなんども登ったり、滑ったり…
c0187298_22324989.jpg

こどもは風の子なら、ジーさんは農夫…ということで、午後は完全に時機を逸したキウイの剪定です
c0187298_22333760.jpg

毎年お見苦しい写真で恐縮ですが、今年も恒例のビフォー(上)&アフター(下)です
c0187298_22341324.jpg

ご覧のとおり、キウイの棚修理は昨年もできなくて今年こそ…なんですが、その前にこのシイタケのほだ木になる“固まり”を灘立農園まで降ろさなければなりません
c0187298_22351636.jpg

シイタケの駒打ちの時期は「遅くても3月下旬まで…」というので、こっちもきっと時機を逸してしまうと思いますが、でも、腰を痛めないように一本ずつ、やわやわとすることにします
[PR]
by mm-nadachi | 2014-03-25 22:40 | 灘立農園 | Comments(0)

春の訪れ

毎年、3月24日は秋葉神社の春祭りです
c0187298_21381100.jpg

10時から祭典が始まり、その後で秋葉神社のお札を町内世帯分いただきます
c0187298_21394359.jpg

このお札は毎年5つの町内が順番に浜松市にある秋葉山本宮秋葉神社までお参りに行っていただいてきていて、私も2年前に“代参”、つまり5町内を代表してお参りしてきたことがあります

お札には「正一位秋葉神社火災鎮護」とあるように、秋葉神社は火防の神社です
母が亡くなってから、家が無人になることが以前よりも多くなりました
なので外出のときは…ガスOK!床暖OK!そうそう、2階のストーブもOK!おっと、忘れてた…ボイラーもOK!
そんな塩梅で…気をつけましょうね、みなさん!

秋葉神社の近くからは耕運機のエンジン音が聞こえてきます
c0187298_2142957.jpg

神社の帰りには2年先輩のTさんも畑に出ていました
c0187298_2142464.jpg

なんだかいきなり春になったような陽気です

そして、午後にはわが家にも列車に乗って“春”がやってきました
c0187298_21431599.jpg

でも、この“春”くんはなかなかじっとしていないので疲れますけどね…
c0187298_214340100.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2014-03-24 21:48 | 名立に生きる | Comments(0)

来ぬのなら そろそろ播くぞ サヤエンドウ

ということで、午後、昨年より10日遅れでしたが、ようやくサヤエンドウのタネをポットに落としました
c0187298_2055221.jpg

気分的にはジャガイモ植えなのかもしれませんが、考えてみればこの種まきが最近の灘立農園の仕事始めになっていますね

その後、名立駅に並べるパンジーを先日の横町いきいきサロンに加え、また5つのプランターに植えます
c0187298_20561453.jpg

そして、おやっ?
もう1ヶ、コンテナがありますぜ
c0187298_20563358.jpg

なんじゃこりゃ?!

実はこれはLL野球クラブの練習球なんです
還暦野球は軟式野球で、使用球はいわゆるB球というやつなんですが、昨日・今日の室内グランドが黒土のせいでボールの汚れがひどかったんです
昨日はIさんが率先してボールを家に持ち帰り、汚れをとって今日持ってきてくれたんですが、その流れ(?)で今日から当番制でボール磨き、というかボール洗いをして次の練習のときに持っていく…というシステムが練習前にキャプテンから“発令”されました

ということで私がその栄えある、というよりは“見せしめの”トップバッターです
今日は2度ほど洗って…このくらいなんです
もちろん購入時の“白球”に戻ることはないでしょうが、週末までにもう2回くらい(?)がんばってみようかと思っています
そこでお願いです
どなたかこのボール磨きの秘策・秘術を教えてくれませんか?
[PR]
by mm-nadachi | 2014-03-23 21:00 | 灘立農園 | Comments(0)

LLスプリングキャンプだより⑥~はむノとらうまニモばりぞうごんニモ負ケズ…~

今週末は市内の高校の室内練習場を借りての“キャンプ”です

毎春、ここで練習するときは必ずあの忌まわしい(いや、忌々しい!?)“ハムストリングス損傷”が思い出されますが、あの日以来このことを自らへの戒めとしてタイツ着装や練習前のストレッチなどに気をつけるようになったのは確かです

ということでランニング&ダッシュ~ストレッチしてからキャッチボール~トス~ハーフバッティングと続きます
c0187298_1849234.jpg

c0187298_18494696.jpg

c0187298_1850719.jpg

c0187298_18502963.jpg

昨日は最後にフィールディング練習もしたのですが、グランドがやや“波打ってる”状態で、うっかりすると足を取られてしまうのでヤワヤワとしか動き…たくありません!
c0187298_1851196.jpg

そーすると
「へいへい!ショート(のレギュラー)取っちゃうぞ!」とか…
「二遊間が弱いんだから…」とか…
人の気持ちも知らない(!)罵詈雑言が浴びせられます

しかし、このくらいで心が折れていたら(大げさ!)還暦野球、というかLLクラブではやっていけません
そんな4年目のスプリングキャンプもいよいよ4月からは外のグランドでの練習に移ります

でも、練習帰りに寄った高田公園の桜のつぼみはまだ小さく、観桜会のボンボリだけがお堀を渡る冷たい風を受けていました
c0187298_18522595.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2014-03-23 18:55 | 野球 | Comments(0)

一本の篠笛が…

春分の日というのに悪天候だった地域が多かったようですね
このあたりでも雪にはなりませんでしたが朝から冷たい雨と風でした

春分の日はお彼岸のお中日です
なのでいつものようにオハギを作り仏前にお供えします
c0187298_2243122.jpg

そうそう
今日はちょうど昨年7月に亡くなった母の月命日にもあたります
ばーちゃん、そしてじーちゃんもいっぱい食べてくんないね

午後になっても風雨はやむ気配がありません
そういえば昨日の段階で今日に予定されていた北陸新幹線上越妙高駅開業1年前事業の人文字イベントを荒天予報で中止にしていたんです
でも、我らが篠笛講座の発表会は予定どおりの15:00開会で準備を進めます
ただ心配はこの荒天でみなさんが集まってくれるか…です

幸いにそんな心配も杞憂に終わり(?)会場は当初並べたイスを追加するくらい…約50人を超す“大入り”です
c0187298_22451449.jpg

                *H会長の開会あいさつ

発表会は3部構成です

第1部は2~3人のグループ演奏が4組です
c0187298_22455213.jpg

c0187298_22461417.jpg

c0187298_22463491.jpg

c0187298_22465399.jpg

第2部が緊張の(?!)ソロ演奏です
受講生は延べで15人でしたが今日は11人ががんばりました

篠笛というと神楽…というイメージを抱きがちですが、今回はいつでも気軽に楽しめるようにと童謡とか唱歌も練習していて、ここまでは全曲がそうした曲になっていますが、第3部はその神楽というか祭典用の小神楽の演奏です
ただ、これがなかなかの難物で(もちろんですが…)今回は4人だけの演奏、しかも全曲はたったの2人だけ…でしたが、この二人はわずか5か月でここまで吹けるなんて…と思わせるような見事な演奏でした
それは同じ仲間としての“手前味噌的な”思いもありますが、聴いていただいたみなさんから拍手の大きさ、温かさにも表れていましたし、そのときにはこんな“飛び入り”もあって、会場はちょっと早いお祭り気分を楽しむことができました
c0187298_22492939.jpg

そして最後にこの5か月間私たちに教えていただいた名立里神楽保存会の3人による「小神楽」と「御幸神楽」の演奏です
c0187298_22501278.jpg

二人の“妙なる”篠笛に太鼓も入ると一気に祇園祭の雰囲気です

こうして発表会は和やかなうちに終わることができました
個人的には篠笛という新しい楽器に出合うことができましたし、この一本の篠笛が5か月前までは会ったことや話もしたことのない人との新しい出会いにつながることにもなりました
c0187298_22511119.jpg

4月以降も定期的に練習を続け、発表会のほかにもいろんな福祉施設や集まりでボランティア演奏していこうとみんなで話し合っています
そして、7月の祇園祭には何人かが楽人としてデビューするかもしれません
どうぞお楽しみに…
[PR]
by mm-nadachi | 2014-03-21 22:50 | 篠笛を吹く | Comments(0)

今日の出来事③~がんばれ、名立中野球部!~

四国や九州地方では桜が開花したようですね
このあたりは4月9日とか…
そうすると満開は4月中旬ころになるのでしょうか

これは昨年の4月20日の名立中学校校庭の開花状況です
c0187298_1214580.jpg

春の陽ざしをいっぱいに受けて野球の練習です

そして、これは昨日の17:00すぎのチンタラ・ランニングの途中で見かけた“彼ら”です
c0187298_1221336.jpg

             *携帯なので見えにくいですね…すみません

外野あたりで撮っていたら「こんにちは!」とあいさつされてしまい、その流れでベンチのほうまで行くと、「顧問のYです」と先生からもあいさつされ、しばらく練習風景を観ながらお話してきました

今のチームは新2,3年生で12人ほどいるので今年は単独チームで各試合に出場できるけど、来年以降はどうなるか未定とのことです
つまり、来年の入部状況によっては単独チームでの編成が無理であれば、ほかの中学校との複合チームになるおそれもあるとか…

運動部だけでなく文化部もあり、それでなくても少子化で生徒数が少ないためなかなかチームの編成が難しいようです
私のころは一学年だけでも9人以上いて、レギュラーになるもの大変だったんですが…

でも、生徒たちはそんなことを知ってか知らずか…いたって元気に明るく楽しく練習してます
c0187298_122388.jpg

またまたで恐縮ですが、私のころは“鬼コーチ”がいて、もっとピリピリした中での練習だったように覚えています
でも、そのおかげで当時は郡市大会(糸魚川市と西頸城郡)でも常に決勝大会まで進出していた“強豪”校でしたし、今でも野球をやっていられる私の野球の原点だと思っています

がんばれ、後輩たちよ!
約半世紀前の先輩(!?)もよれよれしながらもがんばるすけ…ね
[PR]
by mm-nadachi | 2014-03-20 12:03 | 野球 | Comments(0)

今日の出来事②~春まだ遠し灘立農園~

「今日の出来事」ってどっかのテレビ局の番組名でしたっけ…
それはともかく、その②は久々の、そしてそろそろの灘立農園です

もちろん雪はまったくありません
でも、タマネギの畝にこんな足跡…イノシシでしょうか?
c0187298_23334349.jpg

そのせいではないでしょうが、タマネギの苗の半分くらいが“消えて”いて…がっかりです
雪とか海からの風がまだぜい弱な苗を弱らせて…の結果だと思うんです
来冬に向けての課題がまた一つです

そういえば今冬は家の近くでもイノシシ出没情報がときどきありました
畑に現れたら…と思うと、うーん、どうしよう

その畑はところどころに雪解けの水たまりもあって畑仕事にはまだまだ時間がかかりそうです
c0187298_23354825.jpg

相方さんは大根を穫っていたかと思えばいつの間にか大好きなフキノトウ採りです
フキノトウを食べるもそうですが“採る”ことが好きなんです
c0187298_233676.jpg

             *後ろは剪定時期をとっくに過ぎてしまったキウイです

帰りの田んぼではもう(!)畦塗りが始まっています
c0187298_23364792.jpg

春は近いのか遠いのか…

さて、その③は明日です
お楽しみに…
[PR]
by mm-nadachi | 2014-03-19 23:37 | 灘立農園 | Comments(0)

今日の出来事①~ストーブ当番終わり!~

今日は2014年3月19日(木)…ごく普通の日です
でも、今日はいろいろありました

まずはストーブ当番の最終日です
3年目になる「名立駅ストーブ作戦」は昨年12月から実施していましたが、明日で今冬の“作戦終了”です
もちろん、明日以降も名立駅マイ・ステーション作戦は継続ですが、今日は(一日早いですが)作戦の無事終了の記念に“今日の名立駅”を撮ってきました

6:59 直江津駅行き一番列車
c0187298_22305417.jpg

横町いきいきサロンのみなさんから植えてもらったパンジーのプランタ
c0187298_2231911.jpg

セルフポート中におばーちゃんが待合室に入ってきました
c0187298_22312634.jpg

このおばーちゃんとは以前にもお会いしていましたが、今日も介護施設に入所しているおじーちゃんの様子を見に行くとのことです
家⇒バス⇒列車⇒バスを乗り継いで行くんだそうです
名立に早く特養建てないといけないね…

名立駅の最大利用層は高校生ですが、家からはほとんどが家族による自家用車での送迎です
c0187298_22315868.jpg

彼らがバスを利用してくれればバス路線の存続などいろんなことが変わっていくんじゃないかと思ってます
いろいろな課題をはらむ難しい問題ですが、でも、なんかやらないとなにも変わりません
なので、なんかやってみようと思います

7:33 糸魚川駅方面列車
c0187298_2232554.jpg

この列車で早朝の上下4本が出るので、ストーブを旧事務室にしまって当番の終わりです

12月から4か月間、ストーブ作戦に参加された3人のボランティアとそのご家族にお礼申し上げます
ありがとうございました

そして、私は合計27日間のストーブ当番でした
おつかれさまでした…と自分に言ってやろう
[PR]
by mm-nadachi | 2014-03-19 22:32 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(2)

第48回横町いきいきサロン~春を迎えに…~

今月はいつもの和室が使用できなくて、机とイスという会議室スタイルでの開催です
足腰膝のことを考えるとイスのほうがいいのかもしれませんが、やっぱり日本人はタタミです!?
そのせいかやっぱりなんとなくいつもと雰囲気が違いますね
c0187298_2283893.jpg

今月はこれからも健康でいられるようにと「口腔ケア」と昨年9月と今年2月に実施した体力測定結果についてみなさんから“学んで”いただくことにしました
健康維持のために食事(つまり「噛む」こと)と適度な運動の大切さはわかっていてもそれを毎日続けていくことはなかなか大変なことです
「日々是継続」なんでしょうね

そしてこの日のお楽しみ会は…21日開催の名立篠笛講座発表会のことはお知らせしたとおりですが、スタッフの中に発表者が二人(私とNさん)いることもあり、練習(というか度胸ためし)も兼ねて篠笛の演奏をしました
c0187298_2293860.jpg

最初に二人で「ほたるこい」を合奏してから、それぞれのソロ演奏です
私は「さくら」
Nさんは「竹田の子守唄」
c0187298_2210357.jpg

個人的には最後でコケテしまいましたが「よかったよ」とのあたたかい言葉をいただき、発表会に向けての励みになりましたが、まだまだ練習しなくっちゃ…です
そして、篠笛をサックスに持ちかえて「北国の春」をみんなで歌います
c0187298_22105248.jpg

最後に…今年の春はなかなかすっきりと来てくれないので、みんなでパンジーの苗を植えてひと足早い春の訪れを楽しみました
c0187298_2212750.jpg

このプランターは今朝、名立駅に並べてきましたが、早朝のストーブ設置もいよいよ今週で終わりです
なのにまだ雪もちらつきそうな週間予報です
でも、もう少しの我慢でしょう、きっと…ね、みんな!
c0187298_22124852.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2014-03-18 22:12 | 横町いきいきサロン | Comments(0)