<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日も「駅」の話です

実は今日~明日は『2014関東方面輪行計画』の予定だったんですが、関東方面の雨予報(降ったんかな?)や日曜日(3月2日)に実施する「2014福祉の名立づくりフェスタ」の準備やらで来週(以降)に延期です

ということ(でもないんですが)と来週(以降)の足ならしで久々の40キロ走です
そして、今日はPM2.5の注意喚起もなかったですし…
でも、念のためマスクしながらでしたが…
c0187298_2284973.jpg

                    *柿崎あたりから仰ぎ見る米山です

輪行延期で時間ができたので18:00から糸魚川駅に隣接するヒスイ王国館で開催された講演会を聴きにいってきました
c0187298_2292843.jpg

                    *夜の糸魚川駅です

講師は来春の北陸新幹線金沢開業に伴いJRから経営移管されるえちごトキめき鉄道株式会社の嶋津社長で、演題は「えちごトキめき鉄道はおもしろい!」
なんでも主催者である糸魚川法人会から「夢のある話を…」との依頼でこんなテーマになったとか…
それは“トキ鉄”の運営が極めて厳しい見込みであることから、これまでの講演会や説明会などではこうした見込みを踏まえ、どうしたら安定的な経営が図られるか…とか、そうした内容が多かったことは否めません
なので、こうした経緯からすれば今日の嶋津社長はやや気分的には楽だったのかもしれません

 人口減少、少子高齢化が続く中で高校生や高齢者などの日常生活における利用者増は見込めない
 そうした予測に対してはこの地域(沿線)の豊かな自然や食などを活用した観光客の増に取組んでいきたい
 そのためにリゾート列車とかイベント列車なども計画していきたい

そして、「駅」についても触れられました

 駅は地域のシンボルであり、駅のにぎわいづくりや人が集まる雰囲気を作っていくことが大切であり、駅や 鉄道の活性化が地域の活性化につながってもらいたい

と、この話のときに映し出されたのが…
c0187298_22122545.jpg

名立駅マイ・ステーション作戦のヒマワリ・コンサートの2枚の写真でした

こんな展開になるなんて予想もしていなかったのでビックリ!やら(われながら)オー!やら…
なのに、最近はどうにも作戦停滞気味で…いけません
とうことで週末には「がんばれ!名立っこ!」へ展示替えです
[PR]
by mm-nadachi | 2014-02-27 22:15 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

駅はまちの玄関

名立駅の早朝ストーブ当番から帰ってきてしばらくしたら防災行政無線から「新潟県は県内においてPM2.5の濃度が高くなると判断し、2月26日午前7時15分に注意喚起を発表しました」という放送がありました

今日は10都府県で発表されたようですが、県内では初の注意喚起です
で、その内容は…

•屋外での長時間の激しい運動や外出をできるだけ避けてください。外出する場合、マスクの着用は一定の効果が期待できます。
•屋内においても換気や窓の開閉を必要最小限にしてください。
•呼吸器疾患、循環器疾患のある方、小さな子供や高齢者は影響を受けやすいとされているので、より慎重に行動することが望まれます

ここまで言われてしまえば、今日しようかな~と思っていた畑仕事や自転車は当然あきらめなければならず、さりとて久々の暖かさです
そこで考えたのが『外気に触れなくてもなんとかなるだろう』ドライブです
c0187298_19473611.jpg

             *出がけの名立の空模様…ねっ、かすんでるでしょう!?

行き先は長野県飯山市方面です
c0187298_19482455.jpg

             *このあたりでもなんかぼんやりした空気感です

ここは飯山市のお隣の栄村にある飯山線平滝駅です
c0187298_19485523.jpg

栄村にはこのほか信濃白鳥駅、横倉駅と新潟県との県境になる森宮野原駅(写真下)の4駅があります
c0187298_19493728.jpg

各駅の一日平均乗車人数は森宮野原駅の67人をはじめ、横倉駅18人、平滝駅13人、信濃白鳥駅10人(いずれも2012年度実績)と決して多いとはいえません(ちなみに名立駅は2011年度で118人)が、すべての駅が簡易委託駅となっています

『簡易委託駅』とは「乗車券類の発売(出札業務)が鉄道会社から市町村・農協・駅前商店・個人などに委託された駅」のことで、現在この4駅の受託先がどこかは不明ですが、以前、「駅はそのまち・地域の玄関であり、そこに人がいないということは避けなければならない」という栄村の考えで財政負担が必要だとしても簡易委託駅として運営していく…ということを読んだことがありました
c0187298_19502371.jpg

             *森宮野原駅は「JR日本最高積雪地点」として知る人ぞ知る駅…かな

名立駅も一時期そうした簡易委託駅で運営されていましたが、最終的には無人駅となり現在に至っています
なので、駅を「村の玄関」と位置づけ、その後も簡易委託駅として継続的に運営している栄村や地域の考え、取組みなどをお訊きいたいと思っていて、何年か前には文書で照会したのですが残念ながら回答がいただけず…
でも、一度は行ってみたいと思っていたこともあってのロング・ドライブでした
c0187298_19563634.jpg

             *森宮野原駅で見かけた「ねこつぐら」

               
今日は平滝駅~横倉駅~森宮野原駅に立ち寄っただけでしたが、雪が解けたら今度は自転車で飯山駅あたりから走りながら地域のみなさんに飯山線や駅に対する思いなんかを伺ってみたいと…それくらいもう一度行きたいと思わせるような豊かな自然の広がる飯山線沿線でした

それなのに、戻ってきた市内では依然とこんな霞というか靄です
c0187298_1956538.jpg

明日はすっきりしてもらいたいな~
[PR]
by mm-nadachi | 2014-02-26 19:58 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

LLスプリングキャンプだより③~米山はまだ雪深し…~

今日は東京マラソン2014です
私が参加した2010年は冷たい雨の中でのスタートでしたが、今日は曇空のようで…みんな、よかったね

ということで我らがLLもまだ少し雪が残る中を走ります
c0187298_20341621.jpg

後に見える米山はまだまだ雪が深そうですね

体操「オイチニーサンシ」
c0187298_2035073.jpg

ストレッチ「ウー」
c0187298_20351966.jpg

スタートダッシュ「デヤー」
c0187298_20353513.jpg

…してから、屋内練習場に戻ります

トスバッティング「パコン」
c0187298_2036144.jpg

ハーフバッティング「ポコン」
c0187298_20381174.jpg

マシンを使ったバッティング「ガキン」
c0187298_20383277.jpg

S監督はマスクしながらきちんとミートしてましたが、私はまったく…です
うーん
今季こそ初回先頭打者ホームラン…とまで強欲、というかそんなタイプではありませんが、せめて先頭打者ヒットでチームに勢いをつけたいと思っているんですが…
でも…先は厳しいな~!!
[PR]
by mm-nadachi | 2014-02-23 20:44 | 野球 | Comments(0)

みんなで灯すキャンドルイベント~灯の回廊~

昨夜は市内の4つの区で「灯の回廊」というイベントが開催されました
昨年までは3つ区で実施されていましたが、今年はもう1区増え、総延長60㌔、ローソクの数にして11万本の灯からなる回廊をつなぐというイベントです
これまで2回(2ヶ所)ほど観に行ったことがありましたが、今年は安塚区にある細野という集落で(わずか20ヶほどでしたが…)ローソクを灯すミニかまくら作りと点灯のお手伝いに行ってきました
c0187298_19592134.jpg

細野は20戸くらいの集落ですが、2004年10月に自然王国ほその村というNPOを設立し、『自然、農業、農村のくらし等を通じて、農村と都市との交流、福祉の増進、農地の保全、環境の保全などの実践事業を行い、中山間地域における模範的な集落づくりを進め、もの、人、情報を有効に活用し、心豊かな魅力あふれる事業展開と集落運営』を行ってきています
c0187298_19594865.jpg

この細野の区長のMさんとは以前からお付き合いいただいていたのですが、今回初めての参加です
c0187298_2014423.jpg

13:00に会場となる六夜山荘に集合
c0187298_2011650.jpg

すでに周りの雪の壁にはローソクを灯す雪穴が掘られています

午後の作業には集落のみなさんのほかに細野地区が以前から交流している高崎経済大学の15人の学生が応援ボラです
c0187298_203225.jpg

作業は2人一組で…
①ポリバケツに雪をつめ込み
②塩ビ管で穴を開けて
③バケツをひっくり返し
c0187298_2044719.jpg

④穴の上に雪のふたをし
⑤ローソクを灯す紙コップを入れる横穴を開け
これでようやくミニかまくらの完成です

雪のつめ込みが緩いと形が崩れてしまいますし、固すぎると塩ビ管で穴を開けるのが大変です
また、仕上げの横穴も慎重にやらないとせっかくの形がグチャグチャになってしまいます
c0187298_2051592.jpg

途中では雪も降ってきましたが、約2時間でミニかまくら作りが終了
c0187298_2053858.jpg

           *手作りの雪だるま板にもローソクを灯します

少し休憩してからいよいよ点灯
c0187298_208970.jpg

           *焚火の暖かさがたまりません

暗くなり始め、見学される人たちが集まってきました
c0187298_2011479.jpg

これで17:30くらいでしょうか…
c0187298_2072221.jpg

まだ完全に暗くなっていませんが、地元の方のお話ではうす暗い方がきれいに見えるそうです
c0187298_20114680.jpg

いかがですか?
私の拙い写真よりもぜひ来年はお出かけください
ローソクの灯で優しくアッタカイ気持ちになるでしょうが、でもさすがに夜は冷え込みます
ちゃんと着込んで行ってくださいね
もしかしたら私も来年も行ってるかもしれない…かな

18:00くらいに細野地区を出て、サックスレッスンに向かいました
道路わきの灯が導いてくれます
c0187298_20122525.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2014-02-23 20:16 | ボランティア | Comments(0)

桃栗3年鬼4年

2月の横町いきいきサロンのメインイベントはちょっと遅い豆まきです

でも、その前に“体力測定”です
c0187298_2234437.jpg

                *手前:握力測定 後ろ:開眼片足立ち

昨年9月にも実施していて、来月はこの2回の測定値を比較して「これからの健康づくりのためには…」という話をする予定(恥ずかしながら「運動普及推進員」の私が…)なんですが、よく喋りよく笑いよく食べてるみなさんを見てれば「今のままで…」というようなことになる…のかな
c0187298_2236392.jpg

                *ちびっこが心配そうに見つめるなかで…体前屈

その後、今年もこの春に名立を巣立つオニーちゃん、オネ―ちゃんたちに贈る「がんばれ、名立っこ!」のメッセージを描いてもらいました
c0187298_2238077.jpg

みなさんのアタタカイ気持ちは3月から名立駅に飾る予定ですので、後日またお知らせしたいと思います

ということで、いよいよお待たせの豆まきです

最初のころは鬼に泣きわめき逃げ回っていたちびっこたちもさすがに4年目も過ぎれば…と思っていたのですが、それでもやっぱり泣き顔で母親の後ろに隠れます
c0187298_22391084.jpg

でも、それは最初だけでそのうち新聞紙を丸めたものを勢いよく投げつけてきます
鬼役も4年目にもなればそのあたりの空気を読んで(?)サービスよろしくぶっ倒れ、“ほうほうのていで”逃げ出します

鬼を追いだした後でゆっくりと「福は内!」
c0187298_22394345.jpg

これで今年もみんな元気で過ごすことができるでしょう…きっと!
c0187298_2240250.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2014-02-19 22:39 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

ゆっくりと…

久々の灘立農園です

田んぼも…
c0187298_20171241.jpg

畑も雪で覆われています
c0187298_20172942.jpg

でも、奥山に比べたらそれほどでもありません
c0187298_2018816.jpg

              *道路除雪中です

なので、白菜とカリフラワーとキャベツを雪の中からいただいて帰ります
c0187298_20204061.jpg

               *さっそくキムチ用に漬けました

おっと、雪の中からフキノトウとか…
c0187298_20212051.jpg

スイセンとかが顔を出しています
c0187298_20214977.jpg

でも、まだまだ春は先のようです
ゆっくり、ゆっくり待ちましょう
[PR]
by mm-nadachi | 2014-02-19 20:22 | 灘立農園 | Comments(0)

LLスプリングキャンプだより②~気持ちは…~

スプリングキャンプ3日目です
今日ももちろん室内での練習ですが、天候のせいか土曜日のせいかいつもよりは少ない参加です
それでもいつもの練習メニューで進みます
c0187298_23285486.jpg

フィールディング練習(ノック)では前後はまだしも、左右に振られてしまうとこの時期ではなかなか追っかけなれないことも多くて「ヘイヘイ!」っと気合を入れられてしまうこともたびたびです
c0187298_23291948.jpg

それでもなんとかボールに追いつこうとする姿は…
そうです
我らもレジェンドなんです
ただし、気持ちだけは…ね
[PR]
by mm-nadachi | 2014-02-16 23:30 | 野球 | Comments(0)

江野神社月次祭

江野神社の月次祭は毎月1日と15日に執り行われ、4月から11月までは6:00からで12月から3月まではちと遅くなって6:30からの開始です

ということでまだこんな暗さの中で参道を上ります
c0187298_15593067.jpg

上りきって町を見下ろせばまだ眠りの中です
c0187298_15595273.jpg

開始まで囲炉裏を囲んで暖を取ります
c0187298_1601016.jpg

氏子であればだれでも参拝できますが、たいていはこのように町内の氏子総代と社人だけですね
そういう私も氏子総代になって初めて参拝したんですから…ね

祭典は5分もあれば終了し、その後、お神酒やお茶をいただいてから帰ります
c0187298_1611088.jpg

このころには空も明るくなっていますが、狛犬はまだ雪をかぶっています
c0187298_1615060.jpg

朝も早いし、まだまだ風も冷たくそれなりに大変なんですが、こうしたことで家族やみんなの安康を祈ることができるんだし、それにたった(!?)月に2日のことです…しね
[PR]
by mm-nadachi | 2014-02-16 16:02 | 名立に生きる | Comments(0)

LLスプリングキャンプだより①~がんばろう…ぜ、ライフロング!~

今日の練習前の会話です

 上村愛子は残念だったね~。これで最後だってのにね…
 でも、今、34だすけ、次はまだ38だよ。また出るんじゃないの?
 そりゃ無理だわね…
 だって俺たちだって60超えてんだよ…。古稀もいるんだし…

オリンピック選手と還暦野球選手(つまり、われわれ)を一緒に“論ずる”なんてさすがにどうかとは思いましたが、ま、そのくらいの意気込みがないとやっていけない…ってのも正直なところです

ということで今年もまたボールを追っかけることにしました
とはいえ、外はまだまだ雪模様ですので室内コートで体ならし程度の練習です

ランニング
c0187298_22252555.jpg

キャッチボール
c0187298_22254463.jpg

トスバッティング
c0187298_22262135.jpg

フィールディング
c0187298_22264023.jpg

そして、盗塁成功率を高める(かな?)スタートダッシュの練習まで…
c0187298_2228247.jpg

こんな感じで3月いっぱいは室内での練習になると思います

昨年までの3年間、“五体満足”でシーズンを過ごしたことがないので、まずはケガしない体づくりです
なので、今日も夕方にはソチ五輪の女子アイスホッケー観戦しながらの自転車ローラー台でした

がんばれ、ニッポン!
ついでに…『がんばろう…ぜ、ライフロング!』
[PR]
by mm-nadachi | 2014-02-09 22:29 | 野球 | Comments(0)

ぼくたちの…わたしたちの頸城大野駅!

今ごろは太平洋側では雪が降ってるんでしょうか?
明朝にお出かけの際はくれぐれもスッテンコロリンしないように気をつけてください

そういう越後はときおりの青空ですが、今日もなかなか気温が上がらず…
c0187298_23313049.jpg

ということで家にこもりがちだったので、午後からエイヤっとお出かけしてきました
c0187298_23321722.jpg

大糸線頸城大野駅です
昨年に続き地元の大野小学校児童によるキャンドルイベントの“視察研修”です
というのも昨年このイベントを“視察”したことで昨年12月の名立駅のキャンドルイベントにつながったわけなんです
c0187298_9441978.jpg

c0187298_944422.jpg

今年も児童たちのいろんな思いがコップに描かれています
c0187298_23325916.jpg

c0187298_23332549.jpg

c0187298_23334683.jpg

そして、待合室にはこれまでのさまざまな取組みが紹介されてます
c0187298_2334362.jpg

c0187298_23342534.jpg

いよいよ点灯!
c0187298_23345949.jpg

児童たちの家族や地元のみなさんも集まってきていますね
c0187298_23383513.jpg

             *この壁画も児童たちの作品です

きっと久々のにぎわいなんでしょうね
みんな楽しそうです
“頸城大野駅を楽しもう!”ですね
c0187298_23374773.jpg

               *南小谷行です

昨年はキャンドルが幻想的に灯るころまでいたのですが、今日は寒くて早々に“視察終了”です
みんな、ありがとね!
名立駅もがんばるね!
[PR]
by mm-nadachi | 2014-02-07 23:38 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)