<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

駅からウオーキング①~名立駅から筒石駅まで~

名立駅MS作戦も3年目に入り、2013年の作戦テーマは「名立駅を楽しもう!」ということで、8月にはヒマワリ・コンサートを開催し、第2弾が今日の“駅からウオーキング”です
c0187298_17351595.jpg

定員50人の募集に46人の申し込みをいただき、私たち名立駅MS作戦実行委員会(7人)と共催の名立区運動普及推進員(3人)にJR糸魚川駅からは駅長さん以下8人のご協力をいただき、総勢64人の大ウオーキングとなりました

天候は晴れ!!
絶好のウオーキング日和です

コースは名立駅からお隣の筒石駅まで電車に乗って、そこから名立駅までの5.5㌔を歩いて帰ってくるってものなんですが、せっかくの筒石駅です
c0187298_1742489.jpg

私たちが地下ホームに到着した後に通過する特急列車を待ち、その列車により発生する風圧体験をして…という計画も盛り込んであります

でも、その前にこんなに多くのみなさんが名立駅に集まっていただくのならきれいにお迎えしたい…ということで、出発前の慌ただしい時間でしたが9:00から第3回クリーン作戦をスタッフのほか参加者のみなさんからもご協力いただきお願いしました
c0187298_17373998.jpg

みなさん、ありがとうございました!

そして、10:00の電車で筒石駅に向かいます
c0187298_1738264.jpg

c0187298_17382593.jpg

筒石駅に降りて、安全面を考慮していったん反対側のホームに移動してから特急列車の通過を待つことにします
c0187298_17384554.jpg

その間、JRの職員から筒石駅の概要説明がありました
c0187298_1739115.jpg

そして、遠くの方からゴーという音と光が…
「帽子は吹き飛ばされないように手でお持ちください」と事前の注意がありましたが、たしかにそのくらいの風圧を感じます
c0187298_17393267.jpg

それと同じくらいのすさまじい音、轟音です!
c0187298_17474328.jpg

ゴー!

さて、いよいよの280段です
c0187298_1748921.jpg

“地上”の改札口を出てくるみなさんの中にはすでにハーハーゼーゼー
ウオーキング前の足慣らしには少しきつかったでしょうか…
でも、本番はこれからです
c0187298_17395139.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2013-09-29 17:42 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

お彼岸にはVINづくり

今日は秋分の日
ということは秋彼岸のお中日です

ということで朝からオハギづくりに駆り出され(?)ます
春彼岸までは相方さんとまささんがワイワイ言いながら作っていたのですが、今日からは私がまささんの後釜です
c0187298_1921061.jpg

                  *3月20日、春彼岸のお中日の朝

で、毎年(毎回)のように今日もごまとあんこで包みます
c0187298_19215167.jpg

オハギは早速仏壇にお供えし、では、お墓参りに…

おっと、その前に3日ぶりの灘立農園です

昨日までの土日は午前午後が入れ替わりになりますが、サックスと野球の2日間でした

サックスは昨日がサックス教室の発表会
c0187298_19224860.jpg

                *サックスを中心にギター、ピアノなど女子高校生の5人バンドも…

野球は10月5、6日の県大会決勝トーナメントに向けた秋期キャンプ
c0187298_19263093.jpg

そんなわけで農園には足が遠のいていたわけで、発芽した大根や白菜への水やり・施肥とホウレン草、チンゲン菜などの播種です

なかなか満開にならない…不揃いな(その②)灘立農園のコスモスです
c0187298_19271537.jpg

農園から戻ってから、ようやく妹夫婦と4人でお墓参りです
c0187298_19273912.jpg

本当に今日は絶好のお墓参り日和です

お昼をはさんで…VINづくりです
原料は不揃いな(その①)灘立農園産ぶどうです
c0187298_1928117.jpg

ボール一杯分くらいしかありませんが、そいつを先日購入したばかりの野菜・果物しぼり器(ハンドジューサーっていうらしい)で押しつぶします
c0187298_19282443.jpg

で、甕の中にはこんだけしかありませんが、少なくてもうんまくできればいいんです
c0187298_19284269.jpg

ということでスポーツ!芸術!(?)食!といった秋の3大楽しみに触れ、満喫した(サックスはそうでもなかったな~、とほほ)秋彼岸の3日間でした
[PR]
by mm-nadachi | 2013-09-23 19:30 | 名立に生きる | Comments(0)

90歳トリオ解散!?~2か月ぶりの横町いきいきサロン~

昨日の夕方近く、雨予報なのになかなか降らない空模様に業を煮やして(?)灘立農園に…
カボチャの“つるったぐり”~草刈り~サツマイモ起し~味噌大豆を枝豆用に穫って帰ろうとしたら、まだまだ一、二輪ですが…コスモスです
c0187298_17224728.jpg

午前中はいきいきサロンでした

前回は7月21日で、実はその日の早朝、まささんが息を引き取ったんです
早いもので9月7日が四十九日にあたり、法要にあわせて、壇払いと納骨を済ませました
まささんもほぼ毎回いきいきサロンに参加していたのでなんだか感慨深い2か月ぶりのいきいきサロンです

今回から会場が7月に新築された公民館に変更ですが、いつものように笑顔の体操から始まります
c0187298_17245979.jpg

介護予防にはこうした軽体操のような適度な運動が大切です
それを“検証”するために今回と来年3月の2回、簡単な3種類の体力測定を行い、“比較検討”することにしました

全身の筋力のバロメーターとなる握力測定
c0187298_17254254.jpg

今年の夏前に、幼児健診のときに母親たち(おおむね20~30代かな)の握力測定を行いました
その値があまりに平均値に達しない人が多くて、ひとごとながら「うーん…」と思ったことがありましたが、さすがのジー&バーちゃんたちはほぼ全員クリアーしてました

柔軟性(⇔背筋や大腿の裏側の筋肉)を測る長座体前屈
c0187298_17272075.jpg

これもほぼ全員クリアーしてました

静的なバランス感覚(⇒全身持久力)の開眼片足立
c0187298_1727412.jpg

              *バランスをくずしても危なくないようにサポートしながら…

ただ、これにはみなさん難儀していて、全員平均値の30%以下です
ちなみに65歳~69歳男子で85.64秒、同じく女性で85.21秒です
みなさんも試してみてください
c0187298_1732415.jpg

              *ちび連たちも真似して…

そのあとは名立に伝わる民話の紙芝居で楽しんでいただきます
c0187298_17304913.jpg

それにしてもみなさん「なんやかんや…」言いながらも…お元気です
ただ、横町いきいきサロンのシンボル的存在だった90歳トリオが事実上の“解散”になり、それが妙に寂しく感じます
新御三家のデビューはすこし先のようです
そのころにはいきサロも100回を超えてるかな~?
c0187298_17291335.jpg

そんな穏やかな日の翌日、3連休の最終日は越後も台風18号の通過に伴い、スマフォには続々と避難準備情報などが入ってきます
名立川もごうごうと音を立てて流れています
c0187298_17314254.jpg

明日からは秋晴れのようです
あのコスモスは大丈夫かな?
[PR]
by mm-nadachi | 2013-09-16 17:21 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

ふぞろいの葡萄たち

今日のタイトルはご存じ(!?)「ふぞろいの林檎たち」のパクリであるのは明白で…
c0187298_20303516.jpg

わが灘立農園のぶどうたちはどーしてまーこんなに不揃いなのか…
でもまーいいんです
もともと生食ではなく、相方さんの好きなVINにするのが目的で植えたものですので…
収穫はもう少し先になると思いますが、こんなに不揃いだと適期がなかなか難しいな~

そんな感じですっかり秋模様になってきた里山ですが、帰りになんとセミが近寄ってきて…
地下での幼虫期間に比べ、地上での成虫期間が短いことで知られているセミ(これはアブラゼミはですね)の最後(?)が私の胸ってどうなのかと思いつつ…
c0187298_2031735.jpg

*幸せな一生、というかひと夏だったっかね?

すっかりススキの穂が白くなってきました
c0187298_20322166.jpg

Hさん田は乗用で…
c0187298_20325556.jpg

Tさん田は一条刈り機で、ご夫婦でハサギに架けてます
c0187298_20331436.jpg

c0187298_20333644.jpg

それぞれの秋ですね
[PR]
by mm-nadachi | 2013-09-13 20:34 | 名立に生きる | Comments(0)

名立駅にも衣替えの季節

名立の里山にもいよいよ“ハサギに稲…”という、秋定番の情景があちこちに見えるようになりました
c0187298_21253982.jpg

すっきりしなかった空模様も今週は秋晴れのようです
c0187298_21261754.jpg

ということで名立駅も衣替えです
c0187298_21264510.jpg

5月下旬から救護施設名立園の利用者のみなさんが作成されたウルトラマンほかの貼り絵を飾ってありましたが、それを新幹線やミッキーマウスなどのキャラクターの絵に交替です
c0187298_2127683.jpg

新幹線は「駅に合うように…」ということはもちろんのこと、2014年度に金沢まで延伸する北陸新幹線の車体をイメージして作っていただいたようです
お心遣いに感謝です

さて、先日ちょっと“におわせておいた”「名立駅を楽しもう!その②」のお知らせです
c0187298_21275764.jpg

秋晴れの(きっと!)青空の下、日本海の潮風を受けながらのウオーキングです
筒石駅の280段の階段も楽しめますし、旧北陸本線の廃線敷には50年以上も眠っているお宝に会うことができるかもしれません
まだ定員には余裕がありますので一緒に歩いてみませんか?
[PR]
by mm-nadachi | 2013-09-09 21:30 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

第18回太田市長旗争奪東日本還暦軟式野球大会④~また来年!~

今日は前置きはなく“直球勝負”でいきましょう

**************************************

3日目は月曜日です
今のご時世、還暦といっても私のようにお気楽な農夫暮らししている人はごくわずかです
我がチームでも多くのナインが“現役選手”です
なので月曜日は週の仕事始めなんです
だから前日の試合終了後に「明日だめな人(=これから上越に帰る人)はだれだや?」ってやってたわけです
それはきっと準決勝に進む4チームどこでも同じ光景があったんでしょうね
c0187298_2146767.jpg

               *準決勝はサブ・グラウンドです

ということでいよいよの準決勝で、対戦チームは東京・オール昭島です
県外チームとの対戦はこうした規模の大会でないとなかなかできません
ということはどの試合もほとんどが初対戦になります
なので試合前の相手チームの雰囲気とか練習の様子ってやっぱり気になるもんですが、開始1時間前になってようやくの到着です
巌流島の宮本武蔵?!
「まさか、昨年3位の実績に恐れをなして…」ってことではなく、どうも交通渋滞にぶつかったようです
試合経過・結果は…
c0187298_21472224.jpg

この試合で(先発・救援で)4試合目になるW投手の熱投に応えるべく先取点をあげましたが、逆転~追加点で突き放されます
c0187298_21493164.jpg

それでもあきらめず反撃に転じましたが、昨年同様に準決勝での敗退になりました
c0187298_21495413.jpg

昨年は2点差で今年は1点差です
悔しい敗戦です
それは点差的に「もう少しだったのに…」という意味もありますが、それまでの3試合でつかみかけていたJLLBCの戦い方ができなかった…という悔しさです
いくつになっても負ければ悔しいものです

ともあれ、こうして3日間の野球ジーさんたちの熱い戦いが終わりました
c0187298_21501541.jpg

3位ということで来年の出場権を得ることができ…来年も!来年こそ!

そんな思いできっと今日も全国各地でフーフー言いながらボールを追っかけているジーさんたちに…幸あれ!
でも、くれぐれも無理しないようにね~
[PR]
by mm-nadachi | 2013-09-02 21:53 | 野球 | Comments(0)

前書きのつもりがついつい…~平成26年度全日本還暦軟式野球大会新潟県Dグループ予選大会~

しばらく涼しい日(?)が続いていたこともあって、昨日の季節外れの暑さ(!)には参りました
しかも、朝からまた懲りもせず(!?)の還暦野球です
c0187298_21411194.jpg

              *試合前のmtgも暑さを避けて藤棚の下で…

今週は来年の各種全国大会などの出場権を獲得するための県大会のブロック予選です
我が上越ライフロング野球クラブ(JLLBC)は塩沢、三条、白根の3チームと10月の決勝トーナメントに出場できる上位2チームを目指します
c0187298_2142978.jpg

結果は…昨日2試合、そして今日も1試合の3試合を全勝し、予選ブロック1位通過で決勝トーナメントに出場決定です
c0187298_2143374.jpg

昨日の2試合はともに大差の勝利でしたが、投手陣の熱投・奮投と攻撃のリズムがうまくかみ合ったことが勝因でした
c0187298_21423870.jpg

そして今日の(事実上の)ブロック予選決勝戦は先取点を取られ~逆転し~同点にされ~最後は決勝点…というどっちに転んでもという厳しい試合でしたが、この接戦を勝ち取れた意味はとても大きいと思っています
c0187298_21435810.jpg

というのも、今春までのJLLBCはピンチになると“浮き足立って”不要な失点することがままあったのですが、先週の東日本還暦大会からそこをなんとか踏ん張ることができるようになってきました
この勢い、というよりはこうした戦い方をしていればきっと10月の決勝トーナメントでもいい結果が出せるのではないかと思っています
c0187298_21432395.jpg

もちろんそのためにはチームの戦略・戦術を明確にし、それをチーム全員が理解・共有し、実践していく…というのが理想ですが、それがなかなか難しいのは言わずもがなです
でも、それをやっていかなければ“俺たちに明日はない”(!?)

そして、個人としては昨日の第一試合でまたあの悪夢の(!)ハムストリングス損傷になりかけた左脚のケアーをちゃんとしつつ、しばらくサボっている素振りと筋力トレも始めないといけません

あらあら
今日は少しお待たせしてしまった東日本還暦大会の結末をそろそろにするつもりでの前書きくらいのつもりだったのですが、なんだかこれで十分に(?)なってしまいましたね

なので東日本還暦野球大会の結末はまた明日です
すみません…
[PR]
by mm-nadachi | 2013-09-01 21:48 | 野球 | Comments(0)