<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週刊灘立農園だより⑦~6月から7月へ~

今日まで6月
なのに朝顔?
c0187298_22223419.jpg

明日から7月
だから朝顔!

明日から7月
祇園祭まであと7日
なので今日は大提灯の建屋立てほか町内総出の準備です
c0187298_22235090.jpg

こうして今年も名立の夏が始まります

昨夕、お隣の有間川駅に写真を撮りに行ってきました
ポイントは昔ながらの木造駅舎と日本海に沈む夕陽…
c0187298_22232320.jpg

でも、夕陽にあわせれば駅舎が真っ暗
駅舎にあわせれば夕陽がぼやけて…
はー

先日、横町いきいきサロンの「ありがとう!山海荘」をお知らせしましたが、この日はその名のとおりの山海クラブ(老人クラブ)も長年の活動拠点への感謝とともに惜別の思いを込めての草刈りです
c0187298_22244011.jpg

建物(山海荘)はいつかは取り壊しされるでしょうが、ここは海を望める高台にあり、春には桜~サツキ~アジサイ…そして、ここからの夕日には圧倒されます
c0187298_22241737.jpg

なのでここをなんとか私たちの手で守っていけないか…そんなふうに草刈りしながらずっと思っていました
c0187298_22252882.jpg

                      *山海荘への道沿いの丹蔵川
[PR]
by mm-nadachi | 2013-06-30 22:26 | 週刊灘立農園だより | Comments(0)

第40回横町いきいきサロン~ありがとう!山海荘~

昨日で平成21年12月に開設された横町いきいきサロンは40回目という節目を迎えましたが、今回は別の意味でも記念すべきサロンとなりました

私たちの横町は町内会館を有していないため、いきいきサロンは毎回いろんな施設をお借りして開催していて、その中でなんといっても山海荘がいちばん多く、そのほかは新井町コニュニティセンター(6回)、ろばた館(5回)、北地域生涯学習センター(1回)です
そして、昨日、山海荘での29回目のサロンが最後になりました
山海荘は市の施設で、6月末で「公の施設の統廃合」により廃止となるからなんです
そこで昨日は7月の七夕飾りづくりにあわせて、こんなものを作ってみました
c0187298_2122484.jpg

記念すべき山海荘の第1回目は平成22年4月のお花見でした
その後、そうめん流し、大運動会、クリスマスパーティ、スイカ割り…いろんな楽しい催しをやってきました
そのときの写真を貼りつけ、周りには(これでもかと)花を飾り…名立区総合事務所のUさんに贈呈です
c0187298_2123743.jpg

山海荘はいずれ取り壊しになると思いますが、それまではこうしてステージに飾り、みんなの感謝の思いを伝えていきたいと思っています
c0187298_21232798.jpg

だけども…横町いきいきサロンは7月からも“ジプシー暮らし”をしながらまだまだ続くのだっ!!
[PR]
by mm-nadachi | 2013-06-24 21:26 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

梅雨に咲く

平年より9日、昨年比でも6日遅く、3日前にようやくの梅雨入りです

今でも1ヶ月半も前の試合で痛めた肩痛に悩まされている野球ジーにはちとつらいじっとり感ですが、やっぱり農夫にとっては恵みの雨です
灘立農園の作物も周りの野花たちもその思いはきっと同じらしく…

アジサイ
c0187298_22303540.jpg

ホタルブクロ
c0187298_22312945.jpg

ドクダミ
c0187298_22315313.jpg

こりゃなんじゃ!?
c0187298_22323766.jpg

キュウリに葉っぱ!?
こなの初めて…だ
そういえば今日の地元紙に同じような投稿写真が載っていました

おっと、忘れちゃいけない!
c0187298_22371663.jpg

先日、名立駅ホームに播種したヒマワリもなんとか発芽してくれています

さー、みんな!
一気に生長してくんない!
[PR]
by mm-nadachi | 2013-06-21 22:38 | 灘立農園 | Comments(0)

週刊灘立農園だより⑥~96歳の誕生日~

今日は6月16日
平成8年2月に亡くなった父の誕生日で、大正6年生まれなので「…れば96歳」です
そんなことをちょっと記憶が曖昧になってきた母とさっきお茶を飲みながら話してました

母も退院から10日が経ちます
先週金曜日からデイサービスにも通い始め、なんとかこのまま…と祈っています

そんな10日間はやっぱりまささん中心の明け暮れでしたが、それでもほぼ毎日早朝と夕方に灘立農園で汗を流す農夫的暮らしが戻ってきました
昨日は待望の雨も降ってくれていよいよ夏野菜の生長・収穫に向けて明日からも早朝・夕暮れ農夫です

そんな中、14日にはシニア・スポーツ大会に“新人選手”として参加してきました
c0187298_17591273.jpg

ちなみに最高齢は88歳!(きっと?)
区内に4つある老人クラブが紅白の分かれて8種目(たしか?)で雌雄を競います
c0187298_17593693.jpg

c0187298_180237.jpg

な~んて大げさなものではなく「ケガなく、熱中症に気をつけて、楽しく…」です
c0187298_1802118.jpg

我が山海クラブは大所帯なので選手招集の声がかかるまでは応援したり、写真班したり…でした
c0187298_1805080.jpg

この日の平均年齢は75歳(たぶん?)くらいでしょうか…
その年齢でがんばっているのがライフロングの古希チームです
夏には長岡市で開催される全国大会への出場も決まっていて、今年は練習に熱が入っているようです
ということで昨日、久々の雨の中でしたが古稀VS還暦の練習試合でした
c0187298_1821235.jpg

                 *還暦チームのIさん

まだまだ先輩たちには負けられません
ん?
なんかおかしい…
[PR]
by mm-nadachi | 2013-06-16 18:06 | 名立に生きる | Comments(0)

熟度35.9度のタマネギ

梅雨入りがいつになるかはともかく、当地でも水不足が深刻になってきています
山間部の天水田では田んぼがひび割れて…というニュースもありましたが、灘立農園下の田んぼでもこんな状態です
c0187298_21191075.jpg

もちろん灘立農園でも定植したばかりのネギとか発芽したての葉物類にも水は欠かせませんが…

あら!?
タマネギもこの暑さで“へたって”るのかな?
c0187298_21194132.jpg

いいえ、これが収穫OKのサインです
かなり草畑になっていましたが、それでもひと畝からこれだけ採れました
c0187298_2120450.jpg

全国で最も暑かった35.9℃の一日のちょっと早い夕焼けです
c0187298_21202413.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2013-06-12 21:21 | 灘立農園 | Comments(0)

2回名立駅クリーン作戦~夏には満開のヒマワリを…~

さっきの天気予報では「台風接近!」とあり、「いよいよの雨だ!」と喜んだのもつかの間、週間予報では土曜日までは☂マークが出てないでないか!!
と、天気予報に立腹してもせんないことで、今朝朝採りした真っ赤っかなイチゴはこのお天道様のおかげなんですから…
c0187298_20521999.jpg

8:30から第2回名立駅クリーン作戦です
今日は名立駅MS作戦実行委員会のメンバーに加え、市町村職員年金者連盟名立部会のみなさんのお手伝いをいただき、まずはホームの草刈りです
c0187298_20532939.jpg

熱中症予防のため1時間後に休憩
作業再開に向かうときにちょうど糸魚川方面の電車が入ってきました
c0187298_20541849.jpg

「大きく育て!」とヒマワリの種まきです
c0187298_2055116.jpg

今年は駅前でもヒマワリを楽しんでもらおうと駐車場脇にも播種します
c0187298_20554715.jpg

ヒマワリが(きっと!)満開のころ、8月11日に名立駅ミニ・コンサートを行う予定です
それはまた追ってお知らせしますのでみなさんもぜひお出でください
c0187298_20563972.jpg

                *おつかれさまでした 

まさささんが退院して3日経ちました
ご心配いただいたみなさんにご報告とお礼を申し上げます
ありがとうございました
c0187298_20571484.jpg

まささんは3週間余りの入院ではほとんど寝たきりでしたが、こうして日記を書いたり、新聞を読んだり、テレビを観たりするようになって…やっぱり家ってすごいパワーを秘めているんですね
かといっても日記帳の文字はなかなか判読できませんし、新聞やテレビは眺めている感じですが…
それでも格段の回復です
さりとて急に歩けるようになるわけでもなく、相方さんとの新米介護コンビは汗かきながらなんとかやってます
ヒマワリ咲いたら見に行こうさね!
[PR]
by mm-nadachi | 2013-06-09 21:03 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

初夏の灘立農園

最近の天気予報を聞いていると「梅雨の晴れ間の…」と言ってます
「梅雨?」
でも、当地はまだ梅雨入り前なんです

ということで農夫としては雨が待ち遠しいこのごろですが、それでも灘立農園では季節は間違いなく夏に向かっています

薄い紫色はご存じのダンシャク
c0187298_16315757.jpg

トウヤは白い花弁に黄色が鮮やか
c0187298_16325622.jpg

収穫間近かな黄(白)タマネギ
c0187298_16323061.jpg

そして、赤タマネギ
c0187298_1633278.jpg

ネギ苗街道
c0187298_163345.jpg

ニンジン並木
c0187298_1634181.jpg

今年こそ仕込みができるか、マスカットベリーA
c0187298_16333891.jpg

巨峰は頬張って味わいます
c0187298_16343735.jpg

嬉しいことに…明日はまささんが退院です
[PR]
by mm-nadachi | 2013-06-06 16:35 | 灘立農園 | Comments(0)

だいじょうぶかね?~タラ・トボ・ヨレ・フラの高田城ロードレース大会~

いろいろあって昨日の高田城ロードレース大会が今年初のラン大会になりました
昨年、それまでの田園地帯コースから“市街地コース”に変更したんですが、こっちも“いろいろあった”らしく今年も一部変更です
c0187298_20145564.jpg

            *スタート地点近くの高田公園内の彫塑「おまんた」

コースがどんなに変更になっても10㌔という距離は同じだから…って思うでしょうが、それが微妙に違うんですね
c0187298_20115062.jpg

           *スタートは高田公園脇の道路上です

市街地といえば聞こえはいいですが、その中には住宅街もあって…
それはともかく、私はやっぱり田園地帯の涼やかな風を感じながら…のほうがいいな~
タイムは1時間12分といういつもの記録でしたが、残り2キロ付近で沿道から「だいじょうぶかね?」と声かけられてしまいました
練習なしのぶっつけ本番でしたし、アッチャかったですが、それにしてもそんなに苦悶の表情だったのでしょうか?!
たしかに汗はタラタラ、脚はトボトボ、心はヨレヨレ、頭はフラフラだったもんな~
ヤレヤレ
c0187298_20135970.jpg

           *ゴールは大手町小学校グランドです
             スタートとゴールが別なんて…ラン大会では初めて(かな?)!

なのに懲りもせず次回は再来週の16日、市内浦川原区での10㌔です
颯爽とゴール…は無理にしても、沿道のみなさんにご心配かけないようにがんばることにします
[PR]
by mm-nadachi | 2013-06-03 20:15 | ラン | Comments(0)