<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ウルトラマンとアンパンマンと…

今日は付添いが午後でしたのでそれまでいろいろとありました

まずは6:30起床で灘立農園へ…
ダンシャクの2回目の土寄せと家で育苗していたカボチャ、ズッキーニ、キュウリ、夕顔の定植です
早朝なので暑さは大丈夫だろうと思ってましたが、額からはボタボタと汗が落ちます
この暑さで夏野菜はぐんぐん育つのでしょうが、還暦超えにはちと辛い暑さでした

ちょっと遅い朝食してからこの時期まで展示してあった名立駅の「さくらマップ」もようやくの後釜を迎えての入替え作業です
c0187298_2124517.jpg

             *名立園職員のKさんとIさんです

今回は救護施設名立園の利用者のみなさんの作品です
c0187298_21252444.jpg

色(和)紙を丸め、糊をつけて台紙に張り付けていくという根気のいる作業だそうです
写真からもその大きさがわかると思いますが、一気に待合室の雰囲気が変わりました
これならきっとこどもたちから高齢者まで楽しんでいただけるでしょうね

そして、午後はその前でJR西日本糸魚川地域鉄道部長から私たち名立駅MS作戦実行委員会への感謝状の贈呈式です
c0187298_21274094.jpg

「実行委員会はじめ、名立地区の皆様による名立駅活性化の活動に対し…」というお話をいただいたのはつい先日でした
個人的には私たちの取組みがどれだけ名立駅の活性化につながっているのか、ずっと自問自答しながらも「結果を求めるのはまだまだ先に…」と自己納得(?)させながら取り組んでいますので、このお話をいただいたときは正直やや戸惑ってしまいました
でも、今年で3年目になる名立駅MS作戦の実施にあたり、私たち実行委員会はもちろんのこと、地域のみなさんにも、そして北陸本線沿線の各駅のみなさんにも今後の取組みのなにかのきっかけになれば…と思い、お受けすることにしました

ただ残念だったのは名立駅MS作戦実行委員会を一緒に立ち上げ、一緒に取り組んできた初代代表のHさんが病気でこの場にいなかったことです
後日、ちゃんとお見せしてきたいと思っています


感謝状

                 名立駅マイ・ステーション作戦実行委員会 殿

貴実行委員会は名立駅の利用促進と活性化を目的とし平成23年8月より待合室を活用した写真・絵画等や図書コーナー設置、駅前やホームの花植え等各種事業を展開され、町の玄関口として地域に親しまれ愛される駅づくりにご尽力いただきました
ここにその功績に深く感謝の意を表し感謝状を贈ります

 平成25年5月27日
 西日本旅客鉄道株式会社金沢支社
 糸魚川地域鉄道部長 辻 昭夫
[PR]
by mm-nadachi | 2013-05-27 21:30 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(2)

週刊灘立農園だより⑤~まささん・ウツギ・いきいきサロン~

まささんの手術からもうじき1週間が経とうとしています
毎日まだ抗生剤など2、3種類の点滴を受けてはいますが、術後の軽い(?)リハビリも始まり、経過は順調なのでしょう
ただ、頻繁に辛そうな表情をすることがあって、最初は術後の痛みなのかと思っていたのですが、そうではなくて尿意と便意を感じるときのようです
というのも、まだ起きてトイレやポータブル便器などでの排泄ができないため、ベッドの上でするしかないのですが、これまでそうした経験がないためどうしてもうまくできなくて「起きる~」とか「あー」とかいううめき声になってしまうようです
そんな姿や声はもちろん付き添う私たち(相方さんと妹と…)にも辛いものですが、本人がいちばん辛いわけで、その都度耳元で「大丈夫だよ」とか「ここでいいんだよ」とかのなだめる言葉をかけます

というわけでもうしばらくまささんの付添いをメインにした日々になりますが、そうした中でも時間をつくって灘立農園に行って、ジャガイモの土寄せとかササギを播種したりカボチャの苗を定植したり…
c0187298_2341668.jpg

     *ウツギ>ソメイヨシノ というくらいの鮮やかな桃色です

そして、今日はいきいきサロンでした
c0187298_235234.jpg

まささんを含めた90歳トリオがまた揃うことはもう難しいのかもしれません
c0187298_2345682.jpg

     *今月の紙芝居は「人魚と赤いろうそく」と「安寿と厨子王」
       どっちも直江津(日本海)が舞台になっているので…

そんな横町いきいきサロンは来月で40回目を迎えます
そのころにはまささんが元気になっているように祈ります
[PR]
by mm-nadachi | 2013-05-26 23:08 | 名立に生きる | Comments(0)

まささん

今日もまささんの病室からです

昨日、無事に手術が終わり…外科手術の予定が手術当日朝のペースメーカー点検で電池残量が少ないとのことで、外科手術の後にペースメーカーの電池交換もしなければ…という想定外のこともありましたが、とにかく無事に終わることができました
ペースメーカーの電池交換については6月に予定していたんですが、外科手術のときにバックアップ(最大使用ということ)するため手術後の電池が急激に減少するから…とのことです
外科手術は全身麻酔、そしてペースメーカー電池交換手術は局所麻酔ということなので、91歳の高齢な身体への負担が気になりましたが「これしかありません!」という力強い医師の言葉を信じ…
手術は外科もペースメーカーもほぼ1時間くらいでした
ペースメーカー電池交換手術では手術室前の廊下で待機していたのですが、局所麻酔のせいか「うーん」という痛がる声が聞こえてきます
「もう少しだから…」と祈るだけしかできません
手術後の病室ではまだ意識もきっと朦朧としていたのでしょう、さかんに腕を動かします
ペースメーカー電池交換手術後はその部分を固定しておかなければならないので2人がかりで抑え込まないといけません
そんなこともあり、とりあえず今夜は交替での付き添いとなりました
もちろん手術の疲れがあるのでしょう、まささんは昨夕からずっと寝ています
手術が無事に終わったことは良かったですが、本当の安心はもう少し先のことになると思います
この年齢で一日に二つの手術に耐えたまささんに息子として申し訳ないという思いとよくがんばってく
れたという感謝の思いです

病室の窓の外には朝焼けが…

まささんの一日も早い回復を祈ります
[PR]
by mm-nadachi | 2013-05-22 04:50 | その他 | Comments(0)

週刊灘立農園だより④~また…まささん・福祉運動会~

またまた週刊になってしまいました
こんなときはきっとなんかあったわけで…母が先週末からまた入院です
先日「これからは一日一日…」と気持ちを新たにしたばかりだったのに…

なので今日のブログはまささんの病室からです

先週の山海クラブ・デビューの2日後、山海クラブと名立園合同の福祉運動会が開催され、私は山海クラブの一員と社会福祉協議会(後援)の理事という一人二役で参加してきました
c0187298_20472624.jpg

名立園は開設から30年以上が経過し、園生のみなさんも高齢になってきていますし、わが山海クラブもまだまだ若い気ではいるもののやはり「ケガのないように楽しく…」ということでゆるゆると3種目です

その前に全員で音楽に合わせて身体を動かす「ミュージック・ケア」
c0187298_20473811.jpg

風船を団扇で敵地へ「風船送りレース」
c0187298_20481256.jpg

片手でビーズをつかんでビンに入れる「つかみどりレース」
c0187298_20481374.jpg

              *悪戦苦闘です

箱の中から長短さまざまなテープを取り出してつなげる「はりはりレース」
c0187298_20491018.jpg

こうして無事に競技も終り、社協理事として優勝カップの授与なんかもやっていたのですが、この日の夜にまささんは入院してしまいました
c0187298_204932100.jpg

そんなころにご近所のTさん家のサツキが今年も鮮やかに咲き始めました
昨年はまささんと一緒に散歩していたんですが…
c0187298_20515749.jpg

そして里山にもウツギがきっと咲き始めているころでしょう
それはまたにして、なにはともあれまささんが一日も早く回復しますように…
[PR]
by mm-nadachi | 2013-05-19 20:52 | 名立に生きる | Comments(0)

山海クラブ、デビュー!

昨日のように30℃近くにはなりませんでしたが、今日も体感的には暑かったですね
サツマイモの畝づくり、インゲン苗の定植、ホウレン草、水菜ほかの播種などで終日農夫の実感です

その合い間に…山海クラブ・デビューです

山海クラブ?
野球はライフロングですし、サックスはセハヤ・バフター・サクソフォン・アンサンブルです
んじゃ、山海クラブって…?
じゃーん!
c0187298_22302672.jpg

おわかりでしょうか…
老人クラブです!
名立に4つある老人クラブのひとつで今年の4月現在男45人女39人計84人の山海クラブの一員となって、今日の花苗植えがデビューでした
c0187298_2231521.jpg

山海クラブは60歳以上であれば…なんですが、60歳過ぎの会員は数人です
相方さんも「老人クラブなんて今から…」と渋い顔をされましたが、横町いきいきサロンの利用者のMさんから前々から「おい!お前、入ってくれや!」と“懇願”されていたこともあり、4月から入会したってわけです

山海クラブの活動はこれから少しずつわかってくるんでしょうが、主に今日のようなボランティア活動、そして健康づくりのためのスポーツ大会、そして旅行やカラオケ大会など…なんでしょうね
その全部に参加するのはもう少し先のこととして、ボランティア活動にはできるだけお仲間にしてもらおうと思っています
今日は保健センター敷地内の3ヶ所の花壇にサルビアの苗40本を植えました
c0187298_22324161.jpg

新人は率先して3本鍬で花壇の土起こしをして、道具を運んで…
そうそう
写真撮影も大事な“任務”です
そんなこんなで農夫に負けないくらいの汗だくでした
諸先輩のみなさんからはアタタカク迎えていただき…ありがとうございました
さて、次回は明後日の福祉運動会です
[PR]
by mm-nadachi | 2013-05-14 22:34 | 名立に生きる | Comments(3)

母の日

昨日はまだ雨が残っている中でお稚児行列が行われていました
c0187298_21244097.jpg

そして今日はようやくの暖かさで八重桜の花びらが自転車道路を彩っています
c0187298_21255414.jpg

今日は母の日
まささんも退院から10日が過ぎて、少しずつですが落ち着いてきました
昨日は旧知のWさんから散髪してもらい、そのせいか表情もすっきりした感じになります
c0187298_21253078.jpg

まささんには来年も元気にこの日を迎えてもらいたいと思いますが、これからは一日一日です

灘立農園では菜の花が夕陽に照らされています
c0187298_21264678.jpg

              *手前は土寄せしたジャガイモ畑です

明日はもっと暖かく…というか暑くなるようです
でも、困ったことがひとつ…
c0187298_21261976.jpg

この写真ではよくわからないかもしれませんが、タマネギの“とう立ち”です
今日だけでこんなんのを5本ほど発見!

「タマネギのトウ立ちは冬場の大きさが関係して」いて、「ある程度の大きさになった状態で、冬場の寒さに一定期間あうと花芽分化(生長点が花芽に変化)し」、「日長時間(昼間の時間)が長くなり、温度が上昇してくるにつれて、花芽が生長(いわゆるトウ立ち)する」んです
なので「トウ立ちをさせないために、冬場にあまり大きくさせすぎないようにすることが大切」で…

と、この後、対応策とかが続くんですが、なったものは仕方ありません
ひたすら早く見つけて摘み取るだけです
こんなとこにも春を感じる灘立農園です
[PR]
by mm-nadachi | 2013-05-12 21:27 | 名立に生きる | Comments(0)

ようやくの春気分

昨日のことです
直江津中学校伝統の行軍が久比岐自転車道を歩いて筒石までとかで、走る派、歩く派…みんなそれぞれのペースでがんばってました
c0187298_21505027.jpg

そろそろ終わりの八重桜でいい写真が撮れました

このさくらは灘立農園に行く途中のちょっと小高いとこにあるんですが、それにしても気がつかなかったな~不覚!
c0187298_215192.jpg

                *眼下には…名立のまちなみと海も見えますね

そしていよいよ、というか…ようやく毎年5月の連休にしていた夏野菜苗の植え付けです
トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ…
みんな大きくな~れ!
c0187298_21532593.jpg

田植えも終盤でしょうか…
c0187298_2155947.jpg

珍しく手植えですね
きっと美味しいお米になるでしょう
あっ!
左上角の桜…さっきの八重桜だ!
[PR]
by mm-nadachi | 2013-05-09 21:56 | 灘立農園 | Comments(0)

新潟日報杯予選大会~今季初勝利も…~

このように母もなんとか“普通の暮らし”に戻って蕗の皮むきができるようになりました
c0187298_23153154.jpg

                   *蕗の皮むきのお相手は妹のR子さんです

なので、予定どおり昨日、今季の二戦目になる新潟日報杯の予選大会に阿賀野市(旧水原町)まで行ってきました
週間予報では雨の心配なんてなかったのに前日からの雨で、当日朝もまだ雨降りやまず…です
なので監督が「ホントにできるんかね?」と現地に電話確認してから出発です
途中で「こりゃだめだね」なんていうほどの雨も降っている場所もありましたが、それでも新潟方面に近づくにつれ雨から曇、曇から晴…へといい塩梅です
ただ…とにかく寒かったですね
そんな天候と同じく第一試合はお寒い貧打で0-2で敗戦
もちろん私もそこに名前を連ねていたわけで、一番打者としての役割はこの試合でも果たせず…
c0187298_23191540.jpg

                   *試合後のミーティング…後ろではもう田植えが始まってます

次の試合までは4時間もあり、その間は“暖かさ”を求めて右往左往(?)です
c0187298_23195316.jpg

                   *寒い風を除けながら第2試合をちょっとだけ観戦

試合開始のころにはようやく青空も出てきましたが、それでも風はまだまだ冷たくアンダーシャツをもう一枚着込む有様です
c0187298_23212775.jpg

試合は最終回にかなりばたばたしてしまいましたが、3-1でようやく今季の初勝利です
c0187298_23204670.jpg

ただ、昨日からの予選は6チーム参加で各チームが2試合ずつ対戦した結果の上位2チームが決勝トーナメント進出という(きわめて予測不能(?)な)仕組みで、だから1敗すれば決勝トーナメント進出は難しい状況…なんでしょうね

先日の“無様な”大敗からすれば昨日の2試合は(勝敗は別として)少しは“様に成って”きているといえるでしょう
ただ、チームとしても個人(カッコ内参照)としてもチャンスを生かしきれなかったり(無死満塁で空振り三振!)、試合状況を踏まえた走攻守(①無死一塁で牽制アウト!②二死一塁で左投手の牽制にひっかかり…結果的には二塁セーフ!)など、まだまだ課題は山積です
でも、いくつになってもそれが野球です
c0187298_2322535.jpg

そして、いくつになっても試合に負ければ悔しいし、勝てばうれしいものです
その思いを大切に…まずは牽制で一塁に帰塁したときに痛めた右肩を治してまたボールを追っかけることにします
[PR]
by mm-nadachi | 2013-05-04 23:24 | 野球 | Comments(0)

5月に祈りを込めて…

5月の初日はこの季節とは思えない寒さ…10℃でした
少し雨も降っていましたがとても灘立農園に行こう…なんて思えるようなもんじゃない寒さでした
畑ではせっかく芽を出したジャガイモも震えているのかもしれません

とはいえそろそろ八重桜がずっしりした花を咲かせ始めました
c0187298_21324852.jpg

新緑が鮮やかです
c0187298_213356.jpg

5月は暖かくなって、みなさんにはご心配をおかけしてしまいましたが、昨日ようやく退院できた母も少しずつでも元気になってくれればと…
そんな5月になってもらいたいですね
c0187298_21335299.jpg

田植えももうじきですね
[PR]
by mm-nadachi | 2013-05-01 21:34 | 名立に生きる | Comments(0)