<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春を迎える江野神社

明日から4月
同じ境内内にある秋葉神社の春祭は先日終わりましたが、今週5日は江野神社の春の大祭です
ということで今日は氏子総代が集まり、本殿の冬囲い外しや神社周辺の清掃です
c0187298_2216425.jpg

c0187298_22171169.jpg

冬の間に雪の下にあった落葉はいい具合の腐葉土になっていて、かき集めて灘立農園にすきこみたいくらいでした
作業中は幸い雨にはなりませんでしたが、明日から4月とは思えない寒さでした
でも、4月は4月
楽しみです
c0187298_22173225.jpg

そうそう
4月から1日と15日の月次祭は冬期間より30分早く6:00からなんです
ということで今日は早寝、明日は早起きです
[PR]
by mm-nadachi | 2013-03-31 22:20 | 名立に生きる | Comments(0)

季節限定、“名立駅さくら作戦”開始!

全国的にはさくらの開花が例年よりも早いとか…
でも、名立駅前はまだこんなつぼみです
c0187298_21354376.jpg

陽当たりのいい土手にはショウジョウバカマが咲き始めたというのに・・・
c0187298_21445750.jpg

それじゃ気分だけでも…ということで今日から“名立駅さくら作戦”がスタートです
「なんじゃそりゃ!?」って方にはこちらをどうぞ
c0187298_21392979.jpg

c0187298_21395017.jpg

さくらさえ見れば撮っていた昨年の写真がかなりあって、それならそれで“名立のさくらマップ”でも作ってみようか…ということに相成ったわけであります
既存の名立観光マップにさくら名所(?)を表す花びらを貼りつけてみたら全部で18ヶ所ありました
でも、これが名立さくらマップの完成版ではなく、きっとこれから毎年このほかのいろんな場所のさくらが名立駅の春を飾ってくれることでしょう

“さくら作戦”展示終了後は駅前にビオラの苗を少し植えます
c0187298_21403438.jpg

それでは“さくら作戦”の一押しをご覧いただきながら…
c0187298_214231100.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2013-03-30 21:44 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

灘立農園以外のなんでもありの一気の日々

春分の日からもう10日が過ぎようとしてますが、なかなかアッタカクならないし、することはいっぱいあるし…の鬱々とした、でも、ほどほどに楽しみながらの10日間を一気に!!

3月22日(金)
名立駅ポカポカ作戦、終了!
c0187298_20434696.jpg

昨年12月10日からですから…約3ヶ月半ですね
我ながら「よーやった!」とほめてやりましょう
そして、お手伝いいただいたSさん!本当にありがとうございました!

この日はお弁当配達です
c0187298_20441079.jpg

ちびっこたちが外でノビノビと春の光を浴びてます
水仙も…
c0187298_20444442.jpg


お正月以来の灯くんです
c0187298_20445648.jpg

3月23日(土)
朝方までの雨にも6℃(!)の寒さにも負けず…今年初のグラウンド練習です
c0187298_20452576.jpg

いくら「グラウンドはいいね!」って言ったってこの寒さはちと大変でした

3月24日(日)
火の神様、秋葉神社の春祭です
c0187298_20453971.jpg

昨年は秋葉神社本宮までお札をいただきに行って、帰りの高速で長野あたりから大雪になってアタフタ…そんなことを思い出してしまいました

灯くんはアッという間にまた新潟へ
c0187298_2046263.jpg

名立から直江津駅に送っていく車の中で寝てしまい、オトータンに抱かれたままでしばしのお別れです

この日の「直江津駅お土産ベスト3」
1 出陣餅
2 笹だんご
3 継続だんご
c0187298_20464439.jpg

3月28日(木)
名立駅MS作戦、3年目に突入!
ってことで、糸魚川地域鉄道部まで名立駅待合室使用許可の手続きに…お天気だったので自転車です!

能生マリン・ドリーム手前の久比岐自転車道路脇で今年初のお花見です
c0187298_2047889.jpg

今ごろ咲くなんて小彼岸桜…でしょうか?

初といえばブラック焼きそばも初賞味です
c0187298_20472843.jpg

これじゃなんだかわかりませんね
卵を半分ペロッとめくってみると…
c0187298_20475543.jpg

味は…うーん

帰りにもう一度お花見です
c0187298_20481284.jpg

あれっ?
灘立農園がない!
そうなんです
来週あたりからそろそろ本業したいなと思ってますので…
[PR]
by mm-nadachi | 2013-03-28 20:49 | なんでも | Comments(0)

ちょっと心配な春分の日

春分の日はお彼岸のお中日なのでM家でも毎年のお墓参りです
でも、その前に名立駅にパンジー、ビオラのプランターの追加(?)作業です
c0187298_1125196.jpg

で、いつもであれば母が急き立てるようにして3人でお墓参りに行くのですが、相方さんがいくら「お墓参りに行く?行こう?」と誘っても今日に限っては「ウン…」と言いません
というのも最近ちょっと体調がよくなく、昨日も診療所で診察を受けた結果、血液に少し異常=ヘモグロビンが減少している=つまり貧血気味らしいとのことです
ただ、年齢的にも自分の身体で新しく“血液を作る”ことは難しいらしく、新しい薬が出されたようです
最近、コタツに入ってうとうとしていたのはきっとそのせいだったのかな…と、もっと早く気づいてあげられなくて反省です

そんなわけでお墓参りは相方さんと行ってきて…
c0187298_1133048.jpg

帰ってきてから母からも手伝ってもらってオハギを作ります
c0187298_1135063.jpg

母も「美味しいね…」と言ってオハギを食べてくれました
c0187298_114674.jpg

             *あんこ、のり玉、ごまの3種類です

これで少しは元気になってもらえると嬉しいのですが…
[PR]
by mm-nadachi | 2013-03-21 01:16 | 名立に生きる | Comments(0)

待ちわびた春

曇のち雨…といったなんだかすっきりしない一日だったせいか、おばーちゃんは終日こたつに入ってうつらうつらしてました
それがうつったのか、なんだか私も“春眠暁不覚”な週明けになってしまいました

それにひきかえ(?)昨日は春めいたお天気の“いきサロ日和”でした
山海荘は1,2月が閉館なので、毎年3月になって山海荘のある高台に上って家並みを見下ろすと春がきたんだな~って感じて嬉しくなります
c0187298_21393498.jpg

こちらの90歳トリオも久々の勢ぞろいで、マイペースに体操です
c0187298_2139482.jpg

ひと足お先に和紙のチューリップも開花させちゃいます
c0187298_21404347.jpg

食事タイムの前に桜の樹の下で名立駅に置くパンジー&ビオラのプランター植えです
c0187298_2142171.jpg

c0187298_21422449.jpg

そして、お待ちかねの食事タイムはちらし寿司・おぼろ汁・持ち寄りおかず盛り合わせ(煮豆、煮物、フキノトウのてんぷら、大根のこじくりあえ、ポテトサラダ、サツマイモ&リンゴの甘煮)の豪華3点セットです
c0187298_21424559.jpg

来月(4月21日)はここでいきサロお花見会です
今年は町内のみなさんからも集まってもらってちょっとした趣向をこらそうかなとも思っているんですが、タイミングよく満開になってくれたらいいんだけどな~
c0187298_2143254.jpg

そうそう
今朝のストーブ当番で糸魚川方面のホームにプランターを並べてきましたが、もう少し欲しい感じですね
c0187298_21452513.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2013-03-18 21:48 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

ライフロングキャンプだより⑤~グラウンドが待っている!?~

今年は週末土・日の午後(たまに午前も…)は野球の練習というスケジュールです
なのでその日の午前中は過激な(?)ことはしないようにしたいんですが、今日の青空ではどうしようもありません

とはいえ、やっぱりまだ畑仕事には早いので春の耕起に備えて堆肥上げです
c0187298_23125831.jpg

そしたら向こうのほうで「ぞえー、ぞえー」という元気な声が聞こえます
母校名立中学校の野球部の練習のようです
まだ春休みではないので休日練習なのでしょうね
でも、中学時代、グラウンドで練習したなんて記憶がまったくありません
ひたすらウサギ跳びとか駅弁売り(わかりますか?)とか一輪車(かわらないでしょう?)とか…あの頃はただただ根性だけ(!)で歯をくいしばって室内練習ばっかりしてたような気がするんですけどね
そうだったよね、安昭さん!?

それはさておき、まだニンジンがこんなに残っていました
c0187298_23135949.jpg

                 *ニンジンの横はフキノトウ

どっちもありがたくいただきます

灘立農園の帰りに颯爽と4人組の自転車乗りが向こうに見えて、車の窓から一枚いただきました
c0187298_23145253.jpg

仲間で楽しそうでした
いいな~

そして、午後は青空なのに屋内練習場にこもってバッティング練習です
屋内なので思いっきり体を動かせないのはなんかイライラするんですが、それでもこんなに春先からバットを振るなんてことはなかったので、それはそれで楽しいんですけどね
c0187298_23152135.jpg

                 *手前からハーフバッティング、中央ではティーバッティング
                  いちばん奥はマシーンを使っての練習です

今日、配布された今後の練習予定では来週からいよいよ屋外グラウンドでやるようです
いよいよの球春です!
[PR]
by mm-nadachi | 2013-03-16 23:19 | 野球 | Comments(0)

涅槃会法要でだんごまき

涅槃会(ねはんえ)は2月15日に亡くなられたといわれるお釈迦さまの一生を偲び、感謝する法要のことですが、現在はひと月遅れで行われているようで、M家の菩提寺の名立寺でも今日3月15日に行われました
とはいえ、これまでほとんどこうしたお寺の年行事に参加していませんでしたので今日は初めての涅槃会法要です

ただ、こどものころから母が「ほら、今日はお寺のだんごまきで拾ってきたすけ、風邪ひかないようにこれ食べない!」って、フライパンで炒って軟らかくしてくれただんごを頬ばっていたことはありましたが、もちろんそのころには涅槃会なんて言葉(も意味)も、そしてだんごまきの謂れも知らずに食べていたわけですが…

だんごは『仏舎利(お釈迦さまのお骨)の代わりとしてお団子をおまきします。皆様には「団子まき」として親しまれてきました。涅槃だんごは古くから身につけて山での御守り、交通安全の御守りとしてもご利益があるといわれ、またお団子を頂けば、一年間無病息災のご利益があるとして珍重されていました。』 とあるように、この地域でも檀家のみなさんが大きな風呂敷持参でだんごをいっぱい拾いに行きます
M家ではしばらく前から母が行けなくなったのでご近所の方にお願いして毎年だんごだけはいただいていたのですが、昨年末から私が護寺会及び青壮年会の役員になったこともあり、今日はだんごをまく役割になりました

10時からの涅槃会法要の後、住職からお話があり、いよいよだんごまきです
c0187298_20334048.jpg

そうそう
c0187298_20352241.jpg

このだんごは一昨日護寺会の婦人部のみなさんが40㌔の米粉から作られたんですが、こんなに大量のだんごを作って、まいているお寺はこの周辺にはない…とのことで、方丈さんや青壮年会役員など、総勢13名がだんごの入ったお盆を手にそれぞれのポジションにつきます

お御堂では檀家のみなさんや保育園の園児が今かと今かと待ちわびています
11時に太鼓を合図に一斉にまき始めます
c0187298_20355425.jpg

最初は「方丈さん、こっちにこっち!」とかだけでしたが、そのうちに「アー」とか「キャー」とか意味不明な叫び声も交じってきます
でも、そんな阿鼻叫喚(?)もわずか5分くらいです
みなさん、持参したビニール袋にいっぱい詰め込んで満足げな様子です
家に帰って炒ったり、ゴハンにまぜたりして食べるんでしょうね

そうそう
だんごは白一色ではなく、紅色や黄緑色のものもありましたし、今年の干支のヘビを形どったものもわずかですが含まれています
c0187298_20363197.jpg

これも「涅槃団子に様々な色着けをするのは、お釈迦さまの舎利(お骨)が五色に輝いたという伝説」や「お釈迦さまがお亡くなりになったときに集まってきた動物たちだとか、十二支だとか」との謂れからきているものなんでしょうね

だんごをいただいて帰ってきたら玄関先の福寿草が一輪だけ咲いていました
c0187298_2037828.jpg

そういえば今日で3月も折り返しなんですね
[PR]
by mm-nadachi | 2013-03-15 20:39 | 名立に生きる | Comments(0)

春なのに…

春分の日まで一週間もないのに…寒い一日でした
それもほとんど風がないのに…

3月も半ばになってお地蔵さんたちもようやく暖かい春の光を浴びることができるようになったというのに今日は久々の雪が舞い、竹林もうっすらと雪化粧です
c0187298_2193915.jpg

c0187298_21105100.jpg

でも、名立駅のホームには昨冬植えたチューリップの芽が出てきています
c0187298_21102556.jpg

なんだかんだいっても春は少しずつ近づいているんでしょう
なのでポカポカ作戦も来週で終了予定です
でも、困ったことがひとつ…
ポカポカ作戦は一応6:30から7:30までなんですが、後半の30分くらいは読書タイムです
そして今日も読んでたのが「ビブリア古書堂の事件手帖②」です
c0187298_21113291.jpg

大学3年まで住んでいた高円寺の北口商店街(あのころはまだ「純情商店街」なんて言ってなかったと思いますが…)には古本屋が何軒かありました
貧乏学生だったので新刊なんて買う余裕もありませんし、大学の帰りによくこの古本屋(「古書堂」なんてこじゃれた感じでは決してなかった…です)をハシゴしていました
なので、ビブリア古書堂の店内の雰囲気なんかがあのころを少し思い出させてくれます

高校生たちのオシャベリを聞きながら待合室のベンチに座ってわずか30分の読書タイムですが、私にとってはなかなかいい時間帯だったのでちょっと残念な気もしますが…

「事件手帖②」が終わったので午後の外出で文庫本を3冊買ってきました
・ビブリア古書堂の事件手帖④~栞子さんと二つの顔~(三上延著)
・武士道セブンティーン(誉田哲也著)
・シティ・マラソンズ(三浦しをん・あさのあつこ・近藤史恵著)
なんか若いオネーちゃんたちが読みそうな(若いオネーちゃんは読まない!?)のばっかりな気がして少し恥ずかしいですが、さ~て、いつどこで読もうかな~
[PR]
by mm-nadachi | 2013-03-14 21:25 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

灘立農園、2013 プレ・オープン

春近し!…を思わせるような一日でした
気温は15℃くらい(かな?)でしたが、風がそんなになかったのでなにをするにもいい感じでした

まずは“種まき権兵衛”です
c0187298_21572555.jpg

春まきのサヤエンドウ、キャベツ、ブロッコリーのタネをポットに播いて車庫で育苗です
ということで車庫はこれから来冬まで(?!)灘立農園用の育苗庫兼作業庫兼倉庫になります

そして、午後は灘立農園へ…
今日もビニール・プラスティック類や(支柱に使う)イボ竹、防虫網などの片付けをしてからフキノトウ採りです
これからしばらく雨が(まさかもう雪はない…かな?)降らなければ畑仕事もできそうな状態で、バーちゃんたちも夕方近くまでがんばってます
c0187298_220549.jpg

でも灘立農園のグランド・オープンは3月下旬を目途にこれからもやわやわとやっていくことにします

夕方には昨日に続いて軽くジョギングです
ライフロングの初戦まであと1ヶ月になってきましたので毎日少しでも体を動かしておかないと…
そしてジョギングのあとにはなんと素振りまでしてるんです
ゴルフでもテニスでもそうですが素振りのときはいい感じなんだけどな~
でも、これでいいです
イメージ・トレーニングも大切なんです

ジョギングの最後には高台から夕焼けを…
c0187298_2215760.jpg

明日も晴れてほしいな~
[PR]
by mm-nadachi | 2013-03-12 22:03 | 灘立農園 | Comments(0)

ライフロングキャンプだより④~「♪あれは3年前…」じゃないな~

今春のキャンプはこれまで2会場で練習してきましたが、ここが3会場目、というか(屋内ですが)初の土のグランドです
やっぱり土はいいですね
いくら多少の凸凹があっても…
いくら靴下が真っ黒になっても…
いくらここが2年前のハムストリングス損傷現場だとしても…
やっぱり土はいいよ!

なので練習もいろいろ

ノック
c0187298_23262429.jpg

              *春の暖かさを感じさせる光です

トスバッティング
c0187298_23263930.jpg

ティバッティング
c0187298_23265497.jpg

そのほか、ハーフバッティング、バント、バスターとか、あっという間の2時間でした

最後はちゃんとグランド整備して「あーした!」
c0187298_2328638.jpg

【註】
「あーした」というのは「明日(あした)」ではありません
「ありがとうございました」の「あ・し・た」です

そうそう
先週、チームの総会があって今年の初戦(大会)が知らされました
4月12日(金)から石川県小松市を会場に開催される中部日本還暦軟式野球大会です

ということは残り1ヶ月です
それまでケガなく…とはいえ日々のトレーニングを怠らず…
がんばんぞ!
[PR]
by mm-nadachi | 2013-03-09 23:29 | 野球 | Comments(0)