<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

駅のうなぎ屋~天竜浜名湖線新所原駅~

地理(方位)的にはよくわかりませんが、この強風はどうにもこれから向かおうとしている北西からのようです
ましてや1時間超の電車の遅れもありますので、浜名湖一周はいさぎよくあきらめ次の機会に(そんなときがあればの話ですが…)します

ただ、このままなにもせず自転車を片付けるのもやっぱりシャクですので、翌日の天竜浜名湖線(以下「天浜線」)視察の最終目的地に予定している新所原駅へ向かうことにします
約13㌔先の新所原駅までも向かい風になるんですが、だんだん浜名湖からは離れたルートになるので湖面を渡る強風も少し弱くなるだろうとの希望的観測でスタートです

ところがこのルートはほとんど想定もしていなかったので今度はお得意の(?)“あっち行ってこっち行って”の迷走です

それでもなんとか新所原駅着です
ここにはJR東海の東海道本線と天浜線の2路線が乗り入れており、駅舎が隣り合わせになっています
c0187298_21155354.jpg

          *右:東海道本線新所原駅  左:天浜線新所原駅

天浜線は今は第三セクターの経営になっていますが、もともとは旧国鉄の二俣線でした
翌日の視察の中でこの二俣線の驚くべき歴史をお聞きしたのですがそれはまたにして、ざっくりと新所原駅を紹介します
駅舎です
c0187298_2118254.jpg

ホームです
c0187298_211959.jpg

改札窓口です
c0187298_21192931.jpg

待合室です
c0187298_21195945.jpg

ということでどこをとってもコジンマリした造りです
それでも38駅ある天浜線で4番目に利用客(1日あたり乗車数約480人)の多い駅になります

ただ、この日はまだ視察気分(?)にはなれず、ついつい眼(鼻?)が向くのはこっちです
c0187298_21205295.jpg

向かい風にもめげずにここまできたのもこれがあったからです!
そうなんです
こうした駅舎の複合的利用がこの天浜線の特色でもあり、今回の視察の目的のひとつなんです!
といえば聞こえはいいですが、このときに限ってはただただペコペコのお腹を満たしたいという思いです
c0187298_21212863.jpg

翌日、別の駅を視察したときに教えていただきましたが、このお店のうなぎは地元でも評判の美味とのこと
がんばってきた甲斐がありました

さて、帰りですが…東海道線で弁天島駅まで輪行するということも考えなくはなかったのですが、向かい風の帰りは当然の(!)追い風です
これを逃す理由はありません
というか、これも向かい風を走ってきたご褒美です
ありがたくいただくことにします

吹雪の越後から延々6時間をかけて温暖の駿河にやってきた…はずなのに、この日の風の強さと肌に突き刺さる寒さにはほとほとまいりました
[PR]
by mm-nadachi | 2013-02-28 21:23 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

ついでの2013輪行記Ⅱ…?

ちょっとしたご無沙汰になってしまいました
みなさまにはお変わりなくお過ごしのことと思います
それにしてもなかなか暖かくならんですね~
明日で2月も終り、明後日からは早3月というのに…

それはさておき、ご無沙汰の理由は24日(日)~26日(火)、名立駅MS作戦の関係で静岡県の天竜浜名湖線への視察とついで(!)の輪行でした
ということで今日のおかしなタイトルがご理解いただけるかと…

ということで視察からにするか“ついで(!)”からにするかでちと考えましたが、考えるまでもなく単純に時系列で綴っていくことにします

【2月24日(日)雪ニモ風ニモ負ケズ…】
前日から心配していた冬型の気候がこんなときに限って予報どおりになり、強風による遅れと越後湯沢駅で発生した大雪によるポイント故障で予約していた上越新幹線に乗ることができません
c0187298_23131454.jpg

              *なので石内駅で延々と待たされました

これでは浜名湖一周ができなくなるではないか…《あちゃー①》
そんな気分で乗り込んだMAXときの車掌さんがなんと東京駅⇒浜松駅までの東海道新幹線の指定席切符を変更してくれました《ありがとう①》
c0187298_23171786.jpg

そんなこんなで約1時間ちょっとの遅れで東海道本線の弁天島駅着です
ここを浜名湖一周のスタート・ゴールにするつもりでしたので旅装束から着替えて、さてコイン・ロッカーはどこだ!?
ない!
どこを探してもない!《あちゃー②》
「ここにはコイン・ロッカーはないんですよ」との声に一瞬クラ~と眩暈が…
「でも、19:00までならここで預かりますよ」と駅員さんの声に…《ありがとう②》

「こんな日は気をつけなきゃ…」と走り始めてすぐにあまりの風の強さ、というかすごさにたじろいでしまいます
c0187298_23184385.jpg

その風は浜名湖に近づくにつれますますビュンビュンです
ここから約2キロに渡って湖面上(!)を走る浜名湖大橋に向かう…予定でした
ところが、とてもとても…
自転車から降りて押して進もうと思っても風で体があおられてしまいます
すぐ横には車がビュンビュンです
なので即撤退です
やむなく別ルートに向かってみましたがここも同じようなもんです
さてさて、ここが思案のしどころです
うーん…
[PR]
by mm-nadachi | 2013-02-27 23:22 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

ネコの日の雪模様

今日2月22日はネコの日なんだそうです
これはペットフード協会が1987年にネコの鳴き声である「2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)」にちなんで制定した…とのこと
そーするとどうしても「イヌの日は?」ってなるわけですが、それは1月11日…じゃなく11月1日なんだそうです
これがまたネコの日制定とまったく同じで…ペットフード協会が1987年にイヌの鳴き声である「ワン (1) ワン (1) ワン (1) 」にちなんで制定した…とのことです

でも、なんで1月11日じゃないんでしょうね?
1月は小正月やなんやらで忙しいから11月1日に決められた…んでしょうかね

それはさておき今日もお弁当配達先のTさんちのブチちゃん(って私が勝手に、かつ単純に命名したんですが…)は今日がネコの日と知ってか知らずか(知ってるわけがない!)玄関先で日向ぼっこです
c0187298_21484055.jpg

そうなんです
今日はストーブ当番のころから文句なしの青空予感でした
c0187298_21493657.jpg

名立駅6:59発直江津駅行き一番電車です
c0187298_21495690.jpg

ちなみに直江津駅から富山駅への最終電車の直江津駅発車時間は…22:22!
これホント!

お弁当配達に行ったらSジーちゃんもご近所にお茶にお出かけでした
c0187298_21505118.jpg

道路脇はバンザイよりも高い積雪です
c0187298_21514674.jpg

わが家の前にも久々の除雪車です
c0187298_21515716.jpg

さて、22:22まであと30分くらいです
今ごろ気持ちよく飲んでるオジサンやオニ―ちゃんたち!
そろそろ帰る準備しないと最終電車に遅れるでね
気をつけないや!
[PR]
by mm-nadachi | 2013-02-22 22:03 | 名立に生きる | Comments(0)

今日は余寒…?残寒…?

これも以前に話したかと思うんですが、小っちゃいころから親父さんに「2月過ぎんと雪はわからんすけな」と教えられていました
c0187298_23422729.jpg

           *昨日はこんなに朝焼けだったのに…

ことほどさようにちょうど1ヶ月前には『この時期こっちで2013初乗りに浮かれるM男』なんてお気楽してたのに今日のお弁当配達のときには視界50㍍内の降り様です
c0187298_2339867.jpg

そんな2月も残り10日を切りました
c0187298_23393067.jpg

            *お気に入りの風景を今日は反対側からご覧ください

気がつけば名立駅ポカポカ作戦も早2か月半が経過してます
c0187298_23403033.jpg

            *昨日の一番電車です

こっちは残り約1ヶ月の予定です
そのころには“名立っこ”たちはどこに飛び立っているんでしょうかね~
c0187298_23413591.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2013-02-21 23:45 | 名立に生きる | Comments(0)

がんばれ!名立っ子!~でも、世間は甘くないぜ!~

今日は、二十四節気のひとつの「雨水」(「うすい」)です
「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ」というまんまに今日は終日の冷たい雨です
でも、「この時節から寒さも峠を越え、衰退し始める」というふうに考えることにすればいいんですね

そこで名立駅にも少し春の装いを…ということで昨日いきいきサロンで書いてもらった『がんばれ!名立っこ!』メッセージを飾ってきました
c0187298_1805146.jpg

この取組みは名立駅MS作戦のひとつとして昨年から始めたことなのですが、もうじき生まれ育った名立から新しい世界に旅立っていくオニーちゃん、オネ―ちゃんたちへ名立弁で綴った応援メッセージです
c0187298_1811252.jpg

彼らの明日はそんなになまやさしいもんじゃないでしょうが、それぞれ自分が選んだ道でがんばってもらいたいもんです
c0187298_1814741.jpg

そんでもっていつかちゃんとした大人になって帰ってこいよな!

ついでに(?)「みんなの本だな」の点検・整理・入替です
岡崎の軌楽庵さんから先日また送っていただいた図書や久々に市立図書館のリサイクルブックから“漁って”きたものも含めようやく本だないっぱいに配架できました
c0187298_1895883.jpg

そして、写真を撮っているときに本だなの上の生け花にもネコヤナギや菜の花、桃の花など、いつのまにか春が訪れていることに気がつきました
Oさん、いつもありがとうございます
[PR]
by mm-nadachi | 2013-02-18 18:12 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

バットを金棒に持ち替えて~鬼は外!福は内!~

横町いきいきサロンの2月の“出し物”は毎年恒例の豆まきです
c0187298_21293033.jpg

          *これから始まる悲劇を前に(?)余裕のピースです

毎年というからには今年で4回目になるんですが、毎年鬼役をやっている“鬼の眼”からこの4年間の“月日の流れ”みたいなものをチビッコたちの表情に感じます
c0187298_21295653.jpg

4年前と言わず、昨年でも今は小学一年生のSくんも年長のMちゃんも怖さに怯える涙目で豆を投げたりで“襲いかかって”きたもんですが、今日の彼らの眼にはちょっとしたおどおど感はありましたがほとんど涙もなく、最後のほうは笑顔まで見せていました
c0187298_21301255.jpg

これで彼らもりっぱな名立っこに成長です
彼らの未来に幸あれと願います
c0187298_21303295.jpg

            *自称“24歳の年女”の豆まきが始まれば鬼はそっちのけです

この90歳コンビも4年前はまだ(!)80歳代だったんですが、今日も元気に体操~豆拾い~メッセージ書き(後日詳報乞うご期待!)でがんばってくれました
c0187298_21291655.jpg

今月も会場はつららブラ下がるろばた館です
c0187298_21271372.jpg

さて少しは春が近づいてくれたかな~
c0187298_21304986.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2013-02-17 21:35 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

ライフロングキャンプだより③~こんな日でも…~

“こんな日”というのがどんな日なのかはこの写真でおわかりいただけますか?
c0187298_2137550.jpg

練習場のフットサルコートが吹き込んだ雪で白くなってしまい、管理人が“とんぼ”(レーキのことですけど…)で雪をすみっこに片付けていました

そんな塩梅の(きっと今日は)真冬日でも今年にかけるわがライフロングのキャンプに休みはないのです!
そーなんです
ネコだってコタツでのんべんだらりんと丸くなんかなっていないのです…関係ない!?
c0187298_21373579.jpg


とはいえあまりの寒さにキャッチボールしてても手が冷たくてたまりません
それでもトス~フィールディング~バント練習などひと通りやってしまいます
c0187298_21392060.jpg

c0187298_21393624.jpg

開幕戦まであと2ヶ月
春はまだまだ遠いな~

でも、やっぱり野球はおもしろいや
[PR]
by mm-nadachi | 2013-02-16 21:40 | 野球 | Comments(0)

ナダチINネスパス

今日は青空の暖かい一日でした
なので、お弁当配達終了後、お昼抜きで久しぶりの灘立農園です

農園までの山道には“四つ足”の足跡です
c0187298_2028227.jpg

雪消えの土手には早々とショウジョウバカマの“袴”が姿を現しています
c0187298_20285173.jpg

畑は30センチくらいの積雪です
c0187298_20292324.jpg

今日の目的は白菜の収穫です
c0187298_20294486.jpg

寒さに凍みて葉っぱが腐っているの多くありましたが、これでしばらくは大丈夫です
c0187298_2030624.jpg

畑にはまだ20ヶほど残してありますのでこれからも白菜漬けやキムチ、鍋ものなどで雪下で甘みを増した白菜の恵みを味わえそうです
c0187298_20312789.jpg

春先に収穫する五月菜も雪の下から葉っぱをのぞかせています

ここで一気に話題転換ですが…

そうした名立の海の幸と山の幸をみなさんからも楽しんでいただこうと、なんと(!?)表参道にある新潟ネスパスでその名も“上越市名立区『海の幸・山の幸展』”が明日15日(金)から開催されます

『上越市の最高峰「不動山」、北には悠久の流れ「名立川」から続く栄養豊かな海産物の宝庫「日本海」。山の幸・海の幸に恵まれた名立から、うま味たっぷりのカニ汁実演販売など美味の数々がやってきます!』ので、どうぞお出かけください

詳細はネスパスのHPでご覧ください…なんですが、もっと早くお知らせできればよかったのですが、実は私も今朝の上越タイムスの記事で知ったばかりなのでご勘弁を…

今日の青空も明日にはまた冬型のようです
フキノトウも顔を出したり引っ込めたりで大変でしょうが、春の訪れを告げるあの苦味はもう少し先の楽しみにとっておきましょう
[PR]
by mm-nadachi | 2013-02-14 20:34 | 灘立農園 | Comments(0)

ライフロングキャンプだより②~いよいよボールを握って…~

プロ野球のキャンプが〇勤〇休なのか…わかったところでどうでもないのですが、昨日お伝えしたように2013わがライフロングのキャンプは2勤5休、つまり週末は連チャン練習です
今日の練習場は初の屋内フットサルコートです
c0187298_19335175.jpg

なので広さは十分…というか昨日の練習場よりかなり広いのでランニングも筋トレなども昨日の倍以上動かなくちゃいけません
でも、やっぱり広いとこはいいや!
キャッチボールもトスバッティングもノックもティーバッティングものびのびと楽しめます
c0187298_193552100.jpg

c0187298_1936979.jpg

c0187298_19363559.jpg

ただ、みんな嬉しさのあまり(?)この時期にしては少し動きすぎ…かもしれません
なので、よ~くストレッチやマッサージしておきましょう
そんでもってまた来週がんばりましょう!
[PR]
by mm-nadachi | 2013-02-10 19:42 | 野球 | Comments(0)

ライフロングキャンプだより①~雪中だけど2013球春到来!~

さっきのNHKのスポーツニュースでもさかんにプロ野球のキャンプ情報を伝えてましたが、わが上越ライフロング野球クラブも2013の球春を迎えました
といっても実は先週が初練習だったんですがカメラの不具合で写真がなかったので今日が2013の初お目見えです
今年も刻々と(?)われらが雄姿をお伝えしていきたいと思いますのでご声援よろしく!!

球春とはいえ今日も越後は雪⇔冬です
最高気温も1度くらいの寒さで、「こんなのにやるんかい!?」って思うでしょうが、市内の高校の室内野球練習場をお借りしてます
c0187298_23142930.jpg

ただこの建物は以前は倉庫だったようでそんな広さじゃないんです

なので少し走って体をアッタメテ…
c0187298_23153918.jpg

ストレッチして…
c0187298_23155353.jpg

腕立て伏せして…
c0187298_23162517.jpg

3人一組でカニのように左右に横ステップする“ペッパー”(というらしいです)して…
c0187298_23165622.jpg

ま、こんな感じで「あっ、痛ったった…」とかあっちこっちで聞こえる中、ゆっくりと体をほぐしながら、そしてときには軽い負荷をかけながらウオーミングアップを続けます

そして、緩いボールでのハーフバッティングです
c0187298_2317233.jpg

c0187298_2318043.jpg

              *ストーブのアッタカサ!に感謝です

その横ではバッティングマシーンを使っての打撃練習です
c0187298_23174062.jpg


今日もらった2月中の練習日程表では毎週末(土日とも!)練習が組まれています
先週は20人超で、今日もこんな天候なのに16人くらいも集まり、昨年が不本意な成績に終わり今年にかける思いがみんなから伝わって…そうですよね!?

しかし、残念ながら私は正直まだ身体が動きません
それはトレーニング不足もありますが、2年前の初練習のときのいきなりのハム損傷のトラウマなのか、どうしても無理しないようにという自制心(?)が働くようです
なので、申し訳ないですが今月はこのくらいのペースでいこうと思っています
明日は室内のフットサル場での練習になります
ケガなく楽しく動いてきたいと思っています
[PR]
by mm-nadachi | 2013-02-09 23:23 | 野球 | Comments(0)