<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年も始まります…2013輪行記Ⅰ伊豆半島J周①熱海駅から石廊崎近くまで

昨年は「毎月どっかへ輪行に!」という無謀な目標を立てて、でも結果として(月いちではありませんでしたがそれでも8都県で)11回、約92%という見事な(?)達成率でした
それに気をよくしたお気楽農夫は「今年こそ100%!」と…2013初輪行先の伊豆半島に向かったのであります

今回のルートは熱海駅をスタートし、東伊豆を南下し、伊東~下田を経て、初日は石廊崎手前までの約90㌔
2日目は南伊豆から富士山を仰ぎながら西伊豆を北上し、沼津駅までの約110㌔の“伊豆半島一周”という想定でした

しかし!!…です

1月28日(月)7:50 熱海駅発
c0187298_21254618.jpg

熱海といえば梅園で、そっちはもう咲き始めているようなのですが、さすがに熱海桜(かどうかわかりませんが…)の蕾はまだ固いようです
c0187298_21273750.jpg

そして…
c0187298_21354267.jpg

まだ温暖な地に慣れない越後の農夫はこんなの見ると一瞬「造花?」と思ってしまいます

9:20 伊東駅
c0187298_21383969.jpg

スタートから1時間半経過
そろそろエネルギー補給…ということで、駅前のお土産屋さんでお饅頭を2ケ、ペロリ!
あんこの甘さと熱いお茶が心身ともにアッタカクしてくれます

12:30 河津駅
この日のルートは伊豆急行線沿線に沿って走ることになるので、こうしてところどころの駅で休憩します
河津といえば河津桜ですが、ここもまだ開花には少し早いようです
c0187298_21431011.jpg

河津桜が咲く前に…と(いうことでもないでしょうが…)菜の花と水仙ががんばって咲いています
c0187298_21411733.jpg

これに桜が咲けばさぞかし…でしょうね

13:20 尾ケ崎(と、案内板にはありました)
c0187298_21463240.jpg

アロエ(!)の先にうっすらと見えるのは(左から)大島~利島~新島…

14:00 伊豆急下田駅
伊豆急行線の終着駅になります
c0187298_21543827.jpg

ここは出口専用改札で場所柄なのか「伊豆下田関所」の札がかけられています

15:40 南伊豆町下流(したる)
ようやくこの日の宿泊先に到着です
約94㌔でした
久々の長距離でもちろん疲れもありますが、まだ日没までは時間がありましたので自転車を女将さん(?)にお願いして…運よく1時間に1本のバスに乗り込むことができ、5㌔ほど先の石廊崎に向かいます
バスの中は下校中の小学生たちの元気な声でうるさいくらいで…
でも、そのおかげで少し元気が出てきました

16:15 石廊崎灯台
バス停からその小学生たちに石廊崎灯台の上り口まで連れていってもらいます
ここからはかなりの急坂のようです
本当は民宿で自転車用の靴(普通に歩くには…歩きにくい!)を脱いでサンダルでも貸してもらおうかと思っていたのですが、それもできなかったので上り始めてじきに靴を脱いで靴下のまま歩くことにします
ときどきすれ違う人がおかしな顔してます
c0187298_21583067.jpg
  
石廊崎灯台は伊豆半島の最南端石廊崎に明治4年に建設(昭和8年に改築)された中型灯台で、「青い海と空に突き出すようにそびえる白亜の姿は息をのむほど美しい」(南伊豆町HPから)とあります
残念ながら「息をのみ」はしませんでしたが、それよりも眼前に広がる「壮大な太平洋のパノラマ」の迫力には圧倒されます
c0187298_21593199.jpg

それもそのはずでここは海抜60mの断崖上です
裸足同然の靴下で大正解です
そうこうしているうちに太平洋に陽が落ちていきます
c0187298_2202013.jpg

  
18:30 民宿「坂下」 
熱いお風呂と魚介類づくめの夕飯でバタンキューになりたかったところですが、念のため明日のルートの最終確認です
c0187298_2204979.jpg

この時点ですでに当初予定していた沼津駅ゴールでは予約してあった電車に間に合いそうもなかったので途中から山越えして修善寺駅に向かうルートに変更しようと考えていました
ただ、その山越えルートが2本あったのでどっちにしようかと…
と思案しているうちにいつの間にか学生時代以来の“こたつ布団”で寝入ってしまったのでした
[PR]
by mm-nadachi | 2013-01-31 22:06 | 自転車 | Comments(0)

2013初の横町いきいきサロンは雪の中で…

今月の会場は雪の壁に囲まれたろばた館です
c0187298_1610812.jpg

3日ぶりの青空ですが、ツララがこの日の寒さを物語っています
c0187298_16103141.jpg

1月は毎年いきいきサロンの“新年会”なので軽い体操や風船ゲームで体を動かした後はちょっと華やかに日本舞踊で楽しんでいただきます
c0187298_16124661.jpg

この後みんなで輪になって名立音頭と「好きになった人」を踊ってからお楽しみのお昼、今日は同じ町内の阿か乃屋の特製弁当です
c0187298_1613322.jpg

こんなふうに今年もみんなの笑顔が集うサロンにしていきたいと思っています
c0187298_16133032.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2013-01-30 16:14 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

今日こそ…1月です

昨夜からこのあたりでも少し積雪があったので今朝の新聞配達には“フル装備”で出かけます
長靴の上まで埋まりますのでだいたい50㌢くらいでしょうか
c0187298_1782910.jpg

このくらいあるとずんずん歩いていくのはさすがにちょっと大変で、そのうちにじんわりと汗をかいてきます
ちょうどこのころ除雪車がゴーっと一気に雪を押し除けていきます
c0187298_179243.jpg

9:00には大雪災害警戒対策本部が立ち上がったようで、先日の青空が信じられないくらい
家も道路も…まちはみんな雪の下です
c0187298_1792824.jpg

午後、菩提寺の護持会役員会がありました
今回から役員に就任したばかりなのに「墓地委員会」という役員にも指名されました
「役員になったばかりですし、諸先輩方から…」と辞退したのですが、住職から
「お父さんが石屋さんだったこともあるし…」と…
結局はその一言に抗いきれないで(?)お受けしたのですが、妙なところで石屋(石工)の息子だったことを再認識させられたわけで…
オヤジさんは今でもちゃんと“名立に生きてる”んだな~
c0187298_17114088.jpg

         *オヤジさんが建てたお墓も雪で真っ白です
[PR]
by mm-nadachi | 2013-01-26 17:14 | 名立に生きる | Comments(0)

今日は1月…です

昨日、あまりにのん気だった“仕返し”か、今日は朝から暴風雪及び波浪警報発令です
お弁当配達ときに昨日自転車で走ったのと同じ場所で撮ってみましたが、ご覧のとおりです
c0187298_1753112.jpg

c0187298_17533882.jpg

そして午後には雷と地吹雪です
これ(こそ?)が1月の名立です
c0187298_17542197.jpg

           *Sジーちゃん家からの雪景色
[PR]
by mm-nadachi | 2013-01-25 17:58 | 名立に生きる | Comments(0)

今日はなん月?

幸いに今日もこんな青空です
c0187298_2215179.jpg

一見すると“春の小川”のような情景…に見えませんか?
豊かな雪解水流る川にサンサンとふりそそぐ春の陽ざし…でしょう?

こんな情景を午前のお弁当配達のときに見せられれば午後は昼食の時間も惜しいくらいに当然のごとく自転車です
c0187298_22162999.jpg

雪壁の県道を自転車で走るのはちと抵抗、というか気おくの気持ちがあるんですが、なにとぞご理解を…

ということで今日はマイ・トレーニング・ロードのろばた館までの往復20㌔でした
c0187298_22165027.jpg

この時期の20㌔は「たかが20㌔」ではなく「感謝の20㌔」です

明日はまた冬型になるそうです
そうなんです、まだ1月なんです!
[PR]
by mm-nadachi | 2013-01-24 22:19 | 自転車 | Comments(0)

この時期こっちで2013初乗りに浮かれるM男

お弁当配達に向かう途中のことです

「あーいい天気だこと…」
青空を見上げるM男
「あれっ?」
思わず目をこするM男
青空になにかが漂ってるように見えるのだが…
c0187298_23231666.jpg

「…」
もう一度目をこする
c0187298_23234242.jpg

「タコだ!」
空に上がってのはみんなタコだと思うM男
実はゲイラ・カイトとか言うらしいということをさっき知ったばかりのM男
c0187298_23241682.jpg

山の空気は凛として澄みわたりずっと先まで見通せます
c0187298_23243210.jpg

Sジーちゃんは今日も除雪に大忙し
c0187298_23244648.jpg

M男も青空に誘われてついつい2013初乗りに出かけたら…
c0187298_2325751.jpg

能生マリンドリーム手前で自転車道は雪に行く手を阻まれる
c0187298_23252240.jpg

「ここまで来たんだすけ…」
路肩に残雪のある国道8号線をコワゴワ半分ヤケ半分で走る 

明日からまた雪マークです
こんな日くらいは遊んでも勘弁してください
[PR]
by mm-nadachi | 2013-01-21 23:28 | 自転車 | Comments(0)

新年会に思う

今日は大寒
幸いにもそれほどの寒さはなく、この時期にしては過ごしやすい一日でした
c0187298_23135421.jpg

なので11:00からの町内会新年会を14:00くらいに切り上げて、新年以降の(ほぼ)日課になっているランニングをしよう…と勝手に予定していたのですが、14:00からは引き続き男衆7人だけの宴会(延会?)になってしまい、残念ながらこれで2日続けてのランなしデイになってしまいました
c0187298_23161867.jpg

私たちの横町山町内会は一昨年には16世帯でしたがこの2年間で14世帯になってしまいました
そのうちひとり暮らし世帯が4世帯もありますし、90歳以上の高齢者が3人もいます
なので今まで以上にお互いが支え合って安心して暮らすことができる町内づくりを進めることが大切だと気持ちを新たにしました

新年会といえば一昨日は中学同級生の「虎の会」の新年会でした
c0187298_23165178.jpg

昨年までの2年間“毎々不行き届き”の幹事でしたが、この日をもってお役ご免です
5年前まで仕事しているときはみんなが“忘れたころに”出席するくらいでしたので、この2年間でちょっとは“遅れてきた同級生”っぽくなってきたと思う一方、昨年は2人の同級生が亡くなるという悲しい年になりました
これで70人いた同級生のうち9人がすでに亡くなってしまいました
きっとまだいろんなことしたかったろうにな~と思います
そうした彼ら・彼女らの分までちゃんと生きなきゃ…毎日を大切にしなきゃ…と思います

先日ラジオの川柳番組で「一年の計は元旦だけ」という、思わず「そのとおり!」という句が紹介されてましたが、やっぱり新年はいろんなことを思いますね
[PR]
by mm-nadachi | 2013-01-20 23:20 | 名立に生きる | Comments(0)

名立に生きて…

大正11年1月17日、母の生まれた日です
ということで今日でめでたく91歳になります
c0187298_23504370.jpg

               *妹と…

なので、妹が買ってきたケーキでささやかな誕生祝いです
91本も無理なので10年分(?)の長いローソク9本と短いのを1本立てます
「ふー」っと消して「ありがとう」
c0187298_23515458.jpg

「でも、昔はこんなことなかったのにね~」
そう言われれば…私たちこどもの誕生日にはなにかしらあったかと思いますが、父や母の誕生祝いをしたような記憶はありません
なにを置いても自分よりは父、そしてこどものために生きてきた母です
残念ですが最近のまささんはそのころの思い出に生きているようなときがあります
でも、それがまささんにとっての幸せな時間だとしたらそれでいいのかなと思います

ただ、昨年からやはり足腰が徐々に弱ってきているので早く春がきてまたゆるゆるとでもいいので散歩ができるようになるといいなと思います
でも、今日もこんな雪
c0187298_23525994.jpg

Sジーちゃんは元気に除雪機のシートをまくります
c0187298_23531768.jpg

恐るべし83歳です
[PR]
by mm-nadachi | 2013-01-17 23:54 | 名立に生きる | Comments(0)

マエダマ飾り

ということで早速名立駅にマエダマを飾ります
不器用な私ひとりではとうてい無理なので今朝のストーブ当番のSさんから手伝っていただき…というより、私は脚立を用意しただけで取り付けはSさんです
c0187298_1120010.jpg

これで名立駅にも遅いながらもようやく新年の装いです
でも、高校生たちはマエダマよりは電車に乗り遅れないように走り抜けます
c0187298_11225249.jpg

糸魚川方面は強風の影響で電車が遅れ気味なので、こんなときこそストーブを囲みながら到着を待ってます
c0187298_11252440.jpg

でも、少しはマエダマ見てやってくんないね

わが家にもミニ・マエダマを飾りました
c0187298_11261721.jpg

まささんは今日も元気に朝食です
[PR]
by mm-nadachi | 2013-01-15 11:27 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

2013横町いきいきサロン、スタート

「14日、本州の太平洋岸を進む低気圧が急速に発達し、静岡県から東北地方にかけての太平洋沿岸で大雪になった」とか…
そして、こういうときに必ずといっていいほどある「スリップや転倒でけが267人」というニュースも…
実は今日こんな天気予報でなければ日帰りで前橋方面に輪行に…とも思っていたのですが、行かなくて正解でしたね
でも、あっちは明日からはまたお日さまマークがピカピカの予報です
な~んだ、今日だけか…

そんな荒れ模様の今夜は今年初の横町いきいきサロンの運営委員会です
横町いきいきサロンも4年目になりましたので各月の催しがほぼ定番になってきています
というか…やっぱり私たち運営委員にも、そして利用者のみなさんにも季節感を大事にしていきたいという思いがあるからで、そうなると1月は“誰がなんと言おうと”(?)の新年会です
今年(=今月)も日本舞踊で楽しんでいただいた後にみんなでお弁当による食事会なので、いつものような喧々諤々ではなくいたってスムースに終わります
そして、ここからが今日のメイン・イベントです
それはマエダマづくりです
c0187298_2205396.jpg

これは昨年に続き2年目になるんですが…そう、名立駅に飾るマエダマです
餅やお飾りをマエダマの枝につけている手前では残りの餅をあんころ餅やきな粉餅に丸めています
c0187298_2211948.jpg

ほどなく終了!
c0187298_2213839.jpg

新年ということで…乾杯!
今年も明るくみんなから楽しんでもらえるいきいきサロンにしましょう!
[PR]
by mm-nadachi | 2013-01-14 22:04 | 横町いきいきサロン | Comments(0)