<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012輪行Ⅷ・なかなかな大糸線④~がんばれ!大糸線!~

不動地区にもヒマワリです
c0187298_21121112.jpg

深緑の夏山、古民家などを背景にすっきり立っている姿がいいですね

大糸線輪行から数日後にこんなチラシが新聞に入ってきました
c0187298_219239.jpg

ふーん、全線開通55周年だったんですね
ということで8月からいろいろなイベントが計画されています
8月4日には大糸線キハ120系ラッピング列車の出発進行ー!
10月14日には記念式典と鉄道祭りがあり、「撮るたびフォトコンテスト」が来年1月末まで実施
このほか「電車から見る花畑をお楽しみに~大糸線花いっぱい事業~」として根知~小滝駅間の線路沿いに6月に植えたヤナギバヒマワリなどが秋には見ごろとか…

この中の「フォトコンテスト」や「花いっぱい事業」は2012名立駅MS作戦でも計画してますので参考にしていきたいと思ってます

そして、これも55周年事業の一環なのでしょうか?
先日から名立駅待合室にこんなポスターが…
c0187298_21101918.jpg

名立駅MS作戦でも名立駅待合室や駅前広場で盆踊りや音楽会などのイベント実施をと考えてみたのですが、実行委員会では「もう少し時間をかけて…」ということになってしまったので2012は無理としても今後の参考に平岩駅まで行ってこようと思ってます

でも、この日はすでに予定が2つあってその時間調整だけでも四苦八苦なのに平岩までは現実的にはなかなか難しいんですがなんとかがんばってる様子を見てきたいと思っています

そんなこんなで「大糸線ってなかなかがんばってるんだな~」と思ったわけで、ただ、大糸線沿いの国道148号は有名な悪路、というか自転車乗りのとってはなかり覚悟のいるラインなので今度は秋にでも「北陸おでかけパス」でゆったり旅してこようと思ってます

さて、今日も最後は名立駅ホームのヒマワリです
c0187298_21111040.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2012-07-30 21:15 | 自転車 | Comments(0)

ヒマワリ開花!

今日もまたヒマワリです
「またかよ…」と言わずどうぞガマンしてください
というのも名立駅ホームのヒマワリだからなんです
c0187298_2252364.jpg

                 *ホーム直江津寄りのヒマワリ

とはいえ、生長度合いが一定じゃないので「一斉開花!」とにぎにぎしくお伝えできないのは残念なんですが、ともあれようやく咲いてくれました
c0187298_226816.jpg

                 *ホーム糸魚川寄りのヒマワリ

このヒマワリは2012名立駅MS作戦の目玉ですし、6月の草刈りや種まきのときには実行委員会以外のボランティアのみなさんからもお手伝いいただいていたので「咲いてくれ~!」の念力が伝わったようです
これから毎日一本ずつでもいいので少しずつホームをヒマワリ色に変えていってもらえればと願っています

みなさんも時間がありましたら北陸本線に乗ってヒマワリを観にきてください
お待ちしてま~す

最後に“お眼直し”(?)に先日も登場してもらったシオカラくんの再登場です
c0187298_2292654.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2012-07-29 22:10 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

2012輪行Ⅷ・なかなかな大糸線③~大糸線ってこんなに。。。?~

いくら夏本番だからといって毎日ヒマワリじゃなんでしょうから今日はこんなもんでご機嫌伺いです
c0187298_21175963.jpg


**************************************

そんなこんなでようよう白馬の町並みが見えてきましたが、でも、「船木~」のジャンプ台のある場所とは反対のようで、つまり白馬駅の裏側のほうに降りてきたようです

ここから大糸線に乗ります
c0187298_21192170.jpg

まずは南小谷駅で途中下車
c0187298_21194357.jpg

外観もそうなんですが、待合室に入ってみるとまったく以前の印象と違います
ということで今(になってですが…)調べてみたら2010年8月にリニューアルされているようです
ということはこの前この駅に来たのはいつだったのかな~?

中学生(くらいかな~)の3人組がカメラ片手に楽しそうです
c0187298_21201685.jpg

私たちのころはカメラはおろか、こんなふうに列車で旅行するなんて考えられませんでした
私が汗いっぱいで追っかけていたのは…白球でした

南小谷駅から30分ほどの小滝駅でまたちょっと降りてみます
c0187298_21204340.jpg

ここは無人駅です
さっき南小谷駅を調べたついでに小滝駅も調べてみたら一日平均乗車人数はなんと…2人!?
それなのに(?)ちゃんとうちわが用意してあります
c0187298_21281245.jpg

きっと私みたいな気まぐれな利用者のためなんでしょう…か?
「これはいいや!」ということで今回の名立駅MS作戦夏の陣の参考にさせていただいたわけなんです
c0187298_21223512.jpg

                     *小滝駅から糸魚川方面に向かって…

小滝駅は1935年の開業で、ということはこの駅舎も77年前のまんまなのでしょうか?
その時代を感じさせるものがあっちこっちに…
c0187298_2128939.jpg

c0187298_21232175.jpg

                     *箱の中には手動式の電話がありました

それよりもびっくりしたのが大糸線の列車がなんともこじゃれた感じになっていて、以前のほうがなんか大糸線に情景にあっているような気がするんだけどな~
c0187298_2124533.jpg

でも、自転車50㌔走った後の暑さにヤワヤワな身体には冷房車はいい気持ちでした
ヤレヤレ
[PR]
by mm-nadachi | 2012-07-27 21:29 | 自転車 | Comments(0)

2012輪行Ⅷ・なかなかな大糸線②~鬼無里から白馬へ~

今日は全国的に30℃超の一日だったようです
なので第二灘立農園(!?)ではヒマワリがご覧のとおりです
c0187298_22265721.jpg

ここは(いつもの?)灘立農園とは車で10分くらい離れている場所にあるんですが、一枚の畑があるだけなのであまり頻繁に行かなくてもいいような野菜を育てていて、今年はサトイモと味噌用大豆、そしてこのヒマワリです
もちろんヒマワリは観賞用、というかお遊びで種を蒔いたらやっぱり畑の栄養をしっかりと吸収してこんなに大きくなってくれました
今でこうなんですから満開になったらさぞかし…と恐れています(?)
乞うご期待を…

さて、鬼無里でオヤキ&コーヒーという妙なセットを食して白馬に向かいます
もちろんひたすらの上り坂ですがそれほどの激坂でもないので“一歩一歩”(と自転車では言わないのでしょうが…)ペダルを踏んでいきます

小川村…
c0187298_22284984.jpg

白馬村…
c0187298_22291379.jpg

道は狭く勾配もそれなりになってきて、そろそろ峠が恋しく(!)なってきます

そして、ようやくこの日の最後のトンネルで山頂となる白沢洞門の出口が見えてきます
c0187298_22312071.jpg

その先に見えるものは…
c0187298_22314894.jpg

そうです!
北アルプスの山々です
今まで、なんどかの自転車でいろんな風景を見てきましたが、このトンネルの向こうに見える北アルプスにはかなりの感動もんでした

ここでゆっくり山々を見渡したあとは一気の下りで白馬へ“落ちて”いきます
そー、あの船木の金メダルジャンプのように…(?)
[PR]
by mm-nadachi | 2012-07-26 22:34 | 自転車 | Comments(0)

2012輪行Ⅷ・なかなかな大糸線①~まずは善光寺から鬼無里へ~

今日は高校野球の県大会決勝戦です
新潟明訓VS中越という強豪校同士の対戦で、結果は5対2で新潟明訓、ドカベンたちの勝利でした
甲子園はドカベン、里中、岩鬼、殿馬など明訓ナインの庭みたいなもんですから思いっきり暴れてきてもらいたいもんです

それはさておき…昨日の準決勝で中越と戦ったのが上越勢で最後まで残っていた糸魚川高校で、その監督が実は名立出身で、しかも私が中学時代に本格的に野球を教えてもらったUさんの息子さんなんです
そして、糸魚川高校が準決勝まで進出したのもその監督が決勝で奇しくも同じ中越に負けたとき以来の24年ぶりとのこともあって大いに期待していたのですが…

あらまー
今日は高校野球のことじゃないんだわ

今日から先日の名立駅MS作戦2012夏の陣で予告(?)していた輪行報告です
2012輪行も着々と(!)進み、今回で8回目です
今回は久々の、というか2012輪行では初の長野県です
コースは大ざっぱに言えば長野・善光寺~鬼無里~白馬駅の約50㌔の山越えです
c0187298_2314755.jpg

                 *本堂から参道方面を…

と言って思い出すのが2010年11月の《鬼無里~戸隠ゆったり…ならぬ喜怒哀楽ツーリング》です
つまりほぼ中間地点になる鬼無里までは前回のまったく同じコースを行きます
c0187298_23152712.jpg

                 *善光寺から約10㌔にある裾花大橋

でも霜が降りていたあのとき違い今回は30℃超の夏日です
どっちが…って比較は難しいですが、それにしてもアッチャかったですね
c0187298_23163833.jpg

                 *鬼無里でも祇園祭でした

ここで暫時休憩して白馬をめざします
[PR]
by mm-nadachi | 2012-07-25 23:17 | 自転車 | Comments(0)

名立駅マイ・ステーション作戦2012夏の陣~アッチャイときはやっぱりうちわだね!~

あと一週間で8月になろうとしている今日、ようやく名立駅MS作戦は「2012夏の陣」に切り替えです
昨年の8月7日のMS作戦開始からの一周年まで引っ張ろうという気持ちはさらさらなく、本当は7月初めの予定がなんやらかんやらで今日になってしまったという“おそ松”くんです
c0187298_2058583.jpg

*実行委員のMさん(相方さん)とTさんからもお手伝いいただきました

展示内容は下記のとおりです

「名立の四季」ではヒマワリや朝顔、夕焼けといった夏の定番に加えてあいにくの雨になった祇園祭を追っかけてみました
c0187298_20595789.jpg

そのほか新しいシリーズとして「名立を読む」では『私たちの暮らす名立というまちは外からはどんなふうに見られているのでしょうか?』という視点でいろいろな書物に紹介されている「名立」を読んでもらおうと企画しました
初回の今回は画家で瞽女(ごぜ)の研究家でもある斎藤真一さんの『瞽女=盲目の旅芸人』(昭和47年5月発刊)の中から【瞽女宿めぐり「名立谷」】の一部を紹介しています

『日本海に面し東西に細長く軒を連ねた名立の町は、去年の冬、師走も終りに近いころ一度訪ねたことがある。そのときこの町は吹雪であった。人気のない吹きぬけるような軒の低い町筋を、軒づたいに歩きながら、独り瞽女さんに想いを馳せたものである。』(以下略)

今でもすでにこれから紹介したい書物がいくつかあってこのシリーズは私がいちばんのファンになりそうです

「名立の歴史」コーナーには下名立小学校校歌です
c0187298_2114229.jpg

名立には以前、小学校が4校、中学校が2校ありましたが今は各1校です
そこで閉校になった各学校の校歌を紹介するとともにそれに関連した写真を展示しようと思い、明治5年に名立で最初の学校として創設された下名立小学校(当時は杉野瀬校)を取り上げました
ちなみに今日一緒に展示作業を行った実行委員のTさんはここの卒業生でさすがに(!)よどみなく、そして懐かしそうに歌ってました
これもシリーズ化の予定です

そして、前回は書道教室の作品を展示したコーナーには絵手紙教室「十人十色」のみなさんの季節感たっぷりの絵手紙が待合室を明るくしてくれます
c0187298_2125038.jpg

飾りつけが終わったとこにちょうど絵手紙教室のお二人が様子を見に寄ってくれました

このほか先日ご紹介したように軌楽庵文庫にもまた新しい蔵書が入りました
c0187298_21358.jpg

そして、今回の“作品”の中で私がいちばん気に入っているものがこれです
c0187298_2133696.jpg

先日、輪行した大糸線(*後日掲載予定です。乞うご期待を!)の小滝駅の待合室にうちわが置いてあったのを参考に作ってみました
どうです?
使ってみたくなりませんか?

それはさておき…こうして遅まきながら名立駅MS作戦の2年目の夏が始まりました
[PR]
by mm-nadachi | 2012-07-23 21:05 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

あのころ君は若かった~横町いきいきサロン、記念すべき30回!~

灘立農園ではヒマワリの開花も進み(それでもまだ)3本!
c0187298_21263093.jpg

そして、わが家の朝顔も(ようやっと…)2ケ!
c0187298_21265261.jpg

だんだんそこかしこが夏模様に染まってきました

そんな今日、横町いきいきサロンは2009年12月の第1回から数えて記念すべき30回目を迎えました
この間、“世の中”ではさまざまなことがありました
それでも利用者のみなさんはだれ一人として亡くなったり病気になったりせず、今日もいつもの元気な顔がそろいました
これも運営委員ほか毎回お手伝いいただいているボランティアや横町いきサロの特長であるチビッコたちとのふれ合いなどもありますが、やっぱりこのみんなの笑顔と笑い声が横町いきいきサロンの推進力になっているものと思っています

ほぼ毎回ご指導いただいているNさんの体操でいつもリフレッシュします
c0187298_21291017.jpg

夏らしくスイカ割り大会で大賑わいでした
c0187298_21293632.jpg

冷えたスイカは甘くてうんまかった!
c0187298_21295389.jpg

名立太鼓を習っている(少女ですが)“少年”太鼓隊のあざやかなバチさばきです
c0187298_21312711.jpg

今回は利用者、運営委員、ボランティア、チビッコたち全員集合でパチリ!
c0187298_21361120.jpg

             *30回を祝して“サインはⅢ!”です

さて、次回の周年イベントは50回を目指そう!ということになりました
ということは2014年5月です
第1回のときに87歳だった私の母は92歳に、そして58歳だった私も63歳になっています
そのときにまたみんなで元気に集まれればいいですね
[PR]
by mm-nadachi | 2012-07-22 21:40 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

横町町内会自主防災組織避難訓練~みんなで支えあって…~

最近のこの暑さはいったいなんなんでしょうか?!
梅雨が明けた(らしい)といってもなんか素直に喜べないような暑さです

そんな中、横町町内会自主防災組織の初めての避難訓練が行われました
横町町内会自主防災組織は4年ほど前に設立されたんですがこれまであまり組織的な取組みがなされていませんでした
というのも、本部長と3人の副本部長という組織のトップが毎年変わるという“摩訶不可思議な”体制になっている…からなんです
というのは、本部長などには4つの町内会長が順繰りに就くという規約になっていて、しかもこの4つの町内会ではどこもおおむね2年単位で町内会長が変わっていくという形になっているから継続的な組織体制が望まれる自主防災組織であるにもかかわらず毎年そのトップが変わっていく…ということです

なので、これまでなかなか継続的な取組みができなかったわけで、「それじゃいかん!」ということで昨年から少しずつ見直しを図るとともに具体的な取組みを進めています
昨年は「災害時における緊急連絡、避難誘導、安否確認等の基礎資料として使用する世帯調査表」を作成し、そして今年が初の避難訓練です

前置きが長くなりましたが、今回参加したのは全世帯の約6割、人数でいけば約3分の一110人のみなさんでした
初の避難訓練ということで今回は“初歩的な”内容とし、避難訓練と消防署による初期消火・搬送訓練の2部構成です

9:00に震度6の地震発生のよる避難指示が各世帯に設置されている防災行政無線放送があったとの想定で避難開始…のはずでしたが、9:00直後には3ヶ所の避難所には多くの“避難者”が…
c0187298_22481792.jpg

         *90歳の母も手押し車を押しながらの参加です

これがいかにもこのあたりのみなさんの行動パターンで、毎月の横町いきいきサロンでも送迎バス集合時間の15分も前からみなさん集まってますもんね

それはさておき、各避難所で安否確認を行い、避難訓練としては一応これで終了です
c0187298_22492016.jpg

その後、本部として位置付けた北地域生涯学習センターに全参加者が集合して初期消火訓練と搬送訓練です
初期消火訓練では消火器の適切・効果的な使用方法について教わりましたが、でも、一番最初にすることは「火事だ!」と消防署や大声で周囲に伝えることなんだそうです
c0187298_22493467.jpg

「そしてその後で消火活動に入るですよ」と…
納得!

搬送訓練では家にある毛布と竹ざおを使って担架をつくり、足腰の不自由な人の避難や負傷者等を搬送する方法を学びました
c0187298_2250161.jpg

初期消火訓練に参加したTさんは「『一人暮らしだからやってみたら…』と近所の人に言われて消火器を使ってみたが、とてもいい訓練になった」との感想を言っていました

そして最後にアンケートにご協力いただいて全日程の終了です

先日は長野県北部を震源とする地震がありましたし、九州北部では経験のないような大雨で多くの犠牲者や被害が出ています
こうした災害が発生しないことを祈るだけではなく、災害発生に備えて日ごろからの準備がますます重要になってくるわけで、そうした意味からも今回の避難訓練が少しでも今後の役に立つものであればと思います
今回は初の避難訓練でしたのでその中でわかった課題等については今後自主防災組織で検討し、安全安心な地域づくりに活かしていければいいなと思っています
[PR]
by mm-nadachi | 2012-07-18 22:52 | 名立に生きる | Comments(0)

ヒマワリが咲いた!

灘立農園のヒマワリが咲きました
でも、まだ1本しかなのでこんなにド・アップで…
c0187298_2236466.jpg

一方の名立駅ホームのヒマワリはまだこんなんです
c0187298_223719100.jpg

記念すべき(!)8月7日の名立駅マイ・ステーション作戦一周年のころには咲いてくれるかな~
[PR]
by mm-nadachi | 2012-07-17 22:38 | 灘立農園 | Comments(0)

トキ舞う佐渡で…

2012祇園祭も13日の還輿祭、つまり、お神輿がお旅所から本殿に還る祭事をもって無事に終了しました
c0187298_238062.jpg

その様子や7日のお神輿や山車の町内巡行結末(?)をしたいのはやまやまなのですが、暫時お待ちいただくとして、今日は「野球」です
2年目になる還暦野球のことが今年はほとんど“登場”してませんが、それにはちょっとしたわけがあって…
実は4月21日に今季初試合となるN杯県大会予選があった(その様子は当日のブログでさらっと…)のですが、その後はまったく対外試合がなく、練習漬け(でもないけか…)の3ヶ月弱でした

そして、昨日、久々の試合でした
いつから開催されているのかよく知りませんが、見附、白根、小木(佐渡)と上越の4市(=チーム)交流戦です
会場は毎年持ち回りで今年は佐渡です
ということで昨年の210㌔ロングライド以来の佐渡行きです
c0187298_2394426.jpg

              *3連休の初日のせいか、見たことのないような混雑ぶりです

9:30に直江津港を出港し12:00過ぎに小木港着
c0187298_23105059.jpg

              *船内で着替え、そしてお昼です

その後、会場の小木中グランドに向かい、初戦の小木慕情チームとの対戦です
c0187298_23114980.jpg

              *グランド横にはアジサイが満開です

わがチームの打撃が好調というよりは相手投手の制球難やエラーも多く、それにつられたわけでもないんですがわがチームにもサイン見落としやボーンヘッドなど反省すべき点が多い試合になってしまいました
c0187298_23124332.jpg

              *3番セカンドWさん

なので試合後は監督と主将から「もっと集中して…!」と叱責かつ檄が飛ばされます

二試合目は(形的にはこの日の決勝戦となる)見附市と試合です
相手投手とはこれまでも何回か対戦しているようでベンチの雰囲気も第一試合とは違い気合いが入っています
ただ、この日は少し制球にバラツキや力みがあって、そこにわがチームがうまくつけ込み、少しずつわがチームの流れになっていきます
c0187298_23134745.jpg

そして、なんといってもわがチーム先発のN投手が(本人も言うくらいの)絶好調です
左腕からコントロールよく内外のコースに投げ分けたかと思えば、打ち気をはずすスローカーブやスライダーに相手打者は翻弄されっぱなしです
c0187298_23152463.jpg

              *2番センターT主将

こうして久々の試合は「終わりよければ…」の結果でしたが、まだまだ県内には強豪チームがひしめきます
そして今月末と来月初めに来年の全国大会出場権をかけた県大会のブロック予選が開催されます
昨日の二試合目のように全員が集中して試合に臨めば結果はついてくるものと信じます
私も昨日のように1番バッターとしてチームの流れをつくっていければと思っています

試合後は会場を移して“夜の交流戦”できっとにぎやかに対戦したのでしょうが、私は最終便で直江津港に向かいます
ということで、今日は横町町内会自主防災組織の避難訓練でした
c0187298_23183497.jpg

              *9:00 避難開始です

その模様は明日にでも…
[PR]
by mm-nadachi | 2012-07-15 23:21 | 野球 | Comments(0)