<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東京マラソンを見ながら…

今、今日の東京マラソンのビデオを見ながらです
先頭ランナーがもうじき40kmくらいのとこですが、気温が12.5℃だって!!
ミゾレまじりの冷たい雨が降っていた昨年より10℃も高い「絶好のコンディション」と解説の瀬古さんがスタート前にあっけらかんと言っていました
昨年の最悪の天候の中で走って、今年こそ青空の下で走ろうと思っていたのに抽選もれでテレビ観戦しているランナー(それはきっと全国にいっぱいいるでしょうが)のこんな気持ちなんて絶対瀬古くん(でいいや!)にはわかんないだろうな
でもそれは瀬古くんのせいでも「誰のせいでもありゃしねぇ、みんなオイラが悪いのか!」(「悲しき願い」尾藤イサオ唄)

ということで東京マラソンは“一発録画”をセットして、せっかくの青空だったので自転車に乗ることにしました

今日は名立の最山間部までの往復27kmです
まだこんなにある雪が陽の光に映えてキラキラ輝いています
c0187298_215468.jpg

復路にちょうど近くの広場でやっていた遊雪まつり会場で休憩です
c0187298_2162726.jpg

ここにもまだこんな雪です
c0187298_2165179.jpg

かまくらを作っているのはTさんです

週が明けるともう3月です

明るい3月になるといいですね
[PR]
by mm-nadachi | 2011-02-27 21:10 | ラン | Comments(0)

メギスの干物作り

先日、友人からメギスの干物をもらったときに「よし、オイラも!」って思って、でも、相方さんに即座に拒絶されたってとこまで“白状”しましたが、今朝の新聞チラシにうみてらす名立で「メギス大盛380円」というのを見つけて、“鬼の居ぬ間に”初めての干物作りをやってみました

といっても、買ってきたメギスを塩水に入れて、それを竹串に刺すってだけのことです
c0187298_20235889.jpg
c0187298_202438100.jpg


















c0187298_2025155.jpg
そして、あとは風通しの良いところに干せば、「ハイ!メギスの干物の完成です!」

ちなみに380円で20尾でしたので1尾19円のお買い得(なんでしょうね?)でした
これから毎日乾き具合をみながら、ショーチューのつまみにできる日を楽しみにしています
[PR]
by mm-nadachi | 2011-02-26 20:26 | なんでも | Comments(0)

一寒一温の日々

昨日はあんなに暖かかったのにな~と思いながら、雨の中、近くのお店にニラを買いに行きました
ビニール袋に入れられていたニラはなんだかいつもよりも“短く”、おまけに高い!
そんなことをお店の人に言ったら「今、野菜が高くて…」とのことでした
来年こそは(念願の)ビニールハウスだっ!!

それはともかく、これで材料がそろって今冬5回目(?)のキムチ作りです
c0187298_21373889.jpg

前にも書いたかもしれませんが、キムチ作りは勢いがあればだれでもできます
材料を切り刻み(写真左)、そこに塩漬けしていた白菜(写真右)と唐辛子(写真下)などをぶち込んで混ぜれば、ハイ、できあがり!
c0187298_21382759.jpg
c0187298_21405222.jpg

















ただし、食するには一週間ほどおきますけど…

その後、コーヒータイムしてからお弁当の配達です

これはSジーちゃんから(写真右上のほうに葉が見える)棕櫚(シュロ)の木の栽培管理について教えてもらっているとこなんですが、最後の一言にはビックリでした
c0187298_21394080.jpg

「これ切ったらな、皮きれいに剥いて鐘撞きの棒にするといいんだでや」
「ほんとかね?」と言い残してきて帰ってきたのですが、さっきネットで調べていたら…
なんと!「羅漢寺に鐘突き棒シュロの木を納品しました」というのがガーデンデザイナー山田智子さんの「美しい庭をめざして」というブログに載っていました
来週の月曜日に行ったときに「かんべんね、ほんとだったわ」と謝ってくることにします
んー、Sジーちゃん恐るべし!!
[PR]
by mm-nadachi | 2011-02-25 21:45 | ボランティア | Comments(0)

『サックスと読書と自転車とランを楽しみながら』の今日

もう2週間近くも雨、もちろん雪も降らないばかりか、今日は今年2度目の10℃超えの一日です(ちなみにネットでは14℃!)
こんな日は“騒がにゃ損々”と朝から“なけなしの”パワー全開で、まずはキムチ用の白菜を漬けてから、房総半島以来の自転車です
ただ、“房総を暴走した”(もう聞き飽きた?!)自転車は今メンテナンス中なので、久々に3年前に購入した懐かしのGIANTです

行先は久比岐自転車道で能生マリンドリーム
遠くには青空に負けないくらいにきれいな雪山が見えますし、海もこの時期には珍しい凪(なぎ)で、オジサンは腰まで浸かりながら海草でも採っているんでしょうか
c0187298_03494.jpg
c0187298_041512.jpg











MDまでは片道約10km
途中にはまだ雪が残っている場所もありましたが、風もなく体も気持ちもゆったりしながらの30分です
c0187298_062867.jpg

うっすら汗をかいた体には冷茶、そして帰りのパワー補給には海を眺めながらのたこ焼きです
c0187298_044846.jpg

午後はまず野球の練習です
今日も10人ほどが集まってユルユルと始まりましたが、そのうちに“鬼インストラクター”の登場です
でも、今日は口調も先日よりは優しく(?)、ストレッチや筋トレ方法をいろいろ教えてもらいました
ただ、今日は少し肩に違和感があって、この先がちょっと不安です
そういいながらも、今日初めてやったノック(といっても室内なので硬式テニスボールを使ってですが)は久々のせいもあって楽しかったですね
そんなこんなの2時間の合同練習の後でまた一人で走ったんですが、さすがに少しパワーが枯渇気味だったのか30分で切り上げてしまいました

その後、シャワーで汗を流して、サックスの合同練習までリージョンの2階ロビーでちょっと休憩です
バナナ2本、パン、ドーナッツ食いながら読んでいたのがこれ!
c0187298_055839.jpg

ロビーの隅っこに市立図書館がやっている「みんなの本だな」ってのがあって、そこにあったんです
しかも、「貸出自由」ってことなのでちゃっかり借りてきてしまいました
それにしても久々の太宰です

そして、今日のオオトリはサックス・アンサンブルの合同練習です
今やってるのが「A列車で行こう!」
みなさんもきっと一度は聴いたことがあると思いますが、聴くのと吹くのは大違いで、今の私にはまだまだ吹きこなすとこまではまったく(!)いっていません
「7月のイベントでこれやろうぜ!」とバンマスからは気合を入れられているんですが…

という感じで、順番が違うのと野球が新しく入っていますが、今日は『自転車と野球とランと読書とサックスを楽しみながらの』一日でしたとさ
[PR]
by mm-nadachi | 2011-02-24 00:08 | なんでも | Comments(0)

春が来る前に…そうだ、豆腐を作ろう!

先日、「春が来る前に」ってブログのときに「冬が来る前に」って歌をご紹介しましたが、なんと「春が来る前に」って歌もあるんですね(なにがなんだか…)
私は残念ながらまだ聴いたことはないんですが、それはともかく今日は「春が来る前に」の楽しみ方その③です

で、それはなにかといえば久々の豆腐作りです

豆腐作りは別にこの時期でなくてもできる(といえばできる)んですが、冬以外はどうしても外に出たがる性格(?)なもんで、落ち着いてやるにはやっぱりこの時期ということです

ということでいつものように昨夜から水に浸していた大豆をミキサーですりつぶすことから始めます
c0187298_22322324.jpg

それ(「呉」といいます)を煮て
c0187298_22324926.jpg

しぼって…これが豆乳で、残ったのがオカラです
c0187298_22332154.jpgc0187298_22333943.jpg












豆乳をニガリの入ったバケツに勢いよく流し込むと固まり始めます
c0187298_22342472.jpgc0187298_22344331.jpg











それを木枠に入れて重石で水気を抜くと、ハイ、木綿豆腐の完成です

といっても木綿豆腐はこれだけで残りはオボロ豆腐でいただきます

こんな感じでようやく完成したんですが、実は今日使った大豆は一昨年のものでちょっと心配していたのですが、なんとか豆腐になってくれました
それしてもやっぱりニガリの調合が難しいっすね
一昨年の大豆はもう一回分あるので今冬にはもう一度やってみようと思っています

そっ!春が来る前に!

豆腐作りの後は…
お手製キムチと温野菜の残りに明太子をまぶして、ハイ、パスタの完成です
c0187298_22384561.jpg

星、いくつ?
[PR]
by mm-nadachi | 2011-02-22 22:42 | 灘立農園 | Comments(0)

鬼より団子!?

かなり前に確かテレビ番組から始まって、『全国アホ・バカ分布図』という本が出されるまでになった“論争”があったことをご存じの方はきっとそんなに多くないと思いますが、「『アホ』と『バカ』の境界線があるのではないか?」というように、このフクラゲなのかフクラギなのかにもそんな境界線があるのでしょうか?
c0187298_2357454.jpg

それはともかく今日、親戚のお兄ちゃんが釣ってきたというフクラゲを夕餉の食卓でさっそくの刺身とアラ(刺身にした残りの部分)を大根との煮物で美味しくいいただきました

その前にあるのは先日、中学時代の友人からもらったメギスの干物です
そのときに干物の作り方も教えてもらったのでさっそく挑戦しようと相方さんに話したら即座に「臭いものはダメ!」と却下されました
こうなったら“鬼の居ぬ間に”作って、隠れて食べてやる!!

そんな鬼に今日はなりました?!

というのは今日は横町いきいきサロンで豆まきをやって、H代表と私が赤鬼と青鬼です
最初のうちはチビッコたちが怖がって泣いて困ったような“嬉しい”ような感じだったんですが、そのうち急に豆が飛んでこなくなりました
「おかしいな?」と思って鬼のお面から覗いてみたら、なんと、みんな豆やお菓子を拾うのに忙しくて鬼なんかそっちのけです
ということでやや意気消沈気味というか手持ち無沙汰の二匹の鬼です
c0187298_23594571.jpg

そして、今日はお雛さまつくりで楽しんでいただきました
c0187298_01423.jpg

       *オバーちゃんとお嫁さんとお孫さんと一緒に…

こうして今日も楽しく賑やかに終わりましたが、それにしても暖かな一日でした
c0187298_03250.jpg

鬼は外!
春よ来い!
[PR]
by mm-nadachi | 2011-02-21 00:04 | ボランティア | Comments(0)

旧・球・級友集合

わが野球クラブは2月から室内トレを始めたとはいえそこは年齢相応(?)に“2勤5休”のスケジュール(のよう)です

ということで今日は今週“2勤目”の練習日でした
c0187298_235818100.jpg

ところがそこでなんと“旧友+球友+級友”に会ったんです!

その①旧友+球友
それは職場の先輩+野球部の先輩だったAさんです
仕事上では職種が違うこともあって同じ職場になることはなかったんですが、(職場の)野球部ではいろいろなことを教えていただきました
というのもAさんはかつては高校球児で、しかも投手だったとか…
ただし、私が入部したときは(失礼ながら)「だったとか…」という感じでしたが、それでもときおりは「さすが!」というプレーもありましたし、なんといっても「野球って楽しくやらなきゃ!」ってことをAさんから教わった気がします
そんなAさんと20年以上ぶりのキャッチボールでした
c0187298_02278.jpg

②級友
それは高校時代の同級生のIさんです
彼も高校球児で、毎日のハードな練習のせいで(と当時は思っていましたが…)授業中はよくカクンカクンとすることもたびたびで…
でも、高校球児になれなかった私からすればどこか羨望の気持ちがあったことは否定できません
高校時代はそんなに親しく話をすることもなかったんですが、近年はときどき会うことも多くなって、そんなわけで彼がこのクラブに入っていることも彼から聞いていたんですが…
そんな彼から(バットの)素振りしていたら「もっと腰をためて!」と教えてもらいました

こんな感じで今日は驚きの再会もあったり、初日にやったきついストレッチもなくちょっと嬉しい(?!)キャンプ2日目でした
[PR]
by mm-nadachi | 2011-02-19 00:03 | 野球 | Comments(0)

春が来る前に…

紙ふうせんってフォークバンドの歌に「冬が来る前に」ってのがあって、サビはたしかこんな歌詞です

 冬が来る前に
 もう一度あの人と
 めぐり逢いたい

これは夏に別れた人を思いながらの悲しい歌ですが、かといってまさか私が…なんてことじゃなくて、春を待ちわびるこの時期ならではの楽しみをふたつ!

まずはやっぱり雪消えの土手に姿を現し始めたフキノトウです
c0187298_18493022.jpg

そして、これ!
c0187298_1850134.jpgc0187298_18502189.jpg













わかりますか?
用水なんかの上にアーチ型で残っている雪(写真左)を足で踏んづけていくってだけのものなんですが、小さいころからこの遊び(?)が好きでついつい今日もお弁当配達の後でやっちゃいました(写真右)

さてさて、春はどこまで?
[PR]
by mm-nadachi | 2011-02-17 18:53 | ふと思うこと | Comments(0)

“痛っ、た“のキャンプイン!

あいにくの雪模様でしたが、キャンプイン会場のリージョンプラザ駐車場に着いたころにはちょうど“先輩”とおぼしきみなさんも続々とスポーツバッグを手に車から降り立つとこでした

その中に私に前から「一緒にやらない!」って熱心に声をかけてくれたIさんもいて、初キャンプインになる私にとってはずいぶん心強い先輩です

いつもはこのスタジアムのランニング走路をヨタヨタ走っているのでちょっと感じが違いますが、まずは軽くアップした後で全員集合(10人くらいかな)して今後の練習や試合日程の連絡があり、その後で「今年の新人紹介!」です

今日は私だけでしたが、今年は5人ほど入ってくる「豊作の年」とか…

ともあれ…よろしくお願いします!!

さて、普通ならこの後はキャッチボールくらいになるのですが、なんと臨時インストラクターの指導によるストレッチです

よくよく考えてみれば60歳以上のおじさんたちの集まり、しかも冬で体がカチンカチンなんですから「これが正解!」なんです

しかし、このインストラクターがまた“情け容赦のない”厳しさで、「痛っ!」という声があっちこちから聞こえてきます
もちろん私も同じなんですが、最年少(!)の意地(?)で口には出さず平然とした顔して心の中では「アイタタタ…」

そしてお待ちかねのキャッチボールです
c0187298_22193445.jpg

私の相手はなんと今年から監督というSさん
おまけに新しくなった(Kさんのコメントにあったようにやっぱり2,3年前から変わったようです)ボールを投げるのは初めてなので最初はいつもとは勝手が違った(具体的に言うと指のひっかかり具合で自然とスライドしてしまうんです)んですが、それでもなんとか無事に(?)終了

こんな感じでチームとしてのメニューは終了したんですが、せっかくだったのでその後いつものランニング走路でいつものヨタヨタ走を1時間して、私のキャンプイン初日が終わりました

今月はもう3回こんなふうに室内トレがあって、グランドでの練習は3月になってからのようです

そのころにはきっと雪も解け、すぐ近くにまで春の兆しがきているんでしょうね
[PR]
by mm-nadachi | 2011-02-15 22:23 | 野球 | Comments(2)

チョコが消えた日

もうじき2月15日になります

チョコがないので今夜のおやつは…
c0187298_2341332.jpg

さ~て、明日は練習だっ!
[PR]
by mm-nadachi | 2011-02-14 23:43 | ふと思うこと | Comments(0)