<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サクラ咲ク!?

『1月からみなさんの仕事のお手伝いをさせていただきましたが、今日が最後の日になりました
 この2ヶ月間、一緒に仕事をしたほか、お昼も一緒に食べ、お話をして、テレビも観てきました
昨日は真央ちゃんの応援もみんなで一緒にできました
こうしてみなさんと一緒の時間を過ごすことができて大変嬉しかったです
これからだんだん暖かくなってきますが、体に気をつけて明日からも元気にがんばってください
今度は3月20日に楽器を演奏しに来ますので、またみなさんと一緒に歌ったりして楽しい時間を過ごしたいと思います
本当にありがとうございました』

ということで、北さくら工房のボランティアも今日で一応の区切りとさせていただきました

名残惜しい気持ちはありますが、来週からはボチボチと畑仕事を始めようかと思っています
でも、挨拶の中でもお話したように、3月に2ヶ月間のお礼を込めてフルートとのアンサンブルで演奏会を開かせていただくことになりました
童謡やアニメソングなど、みんながよく知っていて一緒に歌ってもらえるような曲を多くして楽しい時間になるように…これも来週から練習です

その前に…そう、東京マラソンです!

さっきTVでやっていた天気予報では日曜日はとうとう「雨後曇」になってしまいました

みなさん、お願いです!
お一人1ヶのテルテル坊主をヨロシクお願いします

ということで…では行ってきます!!
[PR]
by mm-nadachi | 2010-02-25 23:04 | ボランティア | Comments(0)

待ちわびる…東京マラソン!?

昨日、【日本最大のランニング情報サイト RUNNET】からこんな配信がありました

 『東京マラソンまであと6日。都内各所にはコース下見をしているらしいランナーの姿も増え、気分は盛り上がっています。
c0187298_2230059.jpg

               *10km手前の皇居周辺(ビル街は丸の内)

 出場される皆さん、ぜひ万全の調子で当日をお迎えください。
 そして応援の皆さんも、寒さをふきとばして東京の熱いランニングの祭典を思い切り楽しんでくださいね。』
c0187298_22301545.jpg

               *12kmあたりの増上寺

「げっ!もう!?」と思う反面、「オイラも早く行きたいな~」という複雑な心境の“今日このごろ”ですが、Jネットだより《緊急速報!》の“反響”として早速お二人から激励電話とメールが届きました

嬉シイコトコノウエモナクイヤガウエニモガンバルゾ

そういえば先日のブログで書き忘れていたことがありました

この前、ある新書を買いに本屋に行ったのですが、それがなくてその代わりに買ったのが…
『東京マラソンを走りたい~ギャグ漫画家50歳のフルマラソン~』喜国雅彦著
『3時間台で完走するマラソン~まずはウォーキングから~』金哲彦著
で、本当に欲しかったのが…
『東京マラソン』遠藤雅彦著
ついでに白状すると、その少し前に買ったのが…
『マラソン100回の知恵~サブフォーをめざす市民ランナーへ~』原章二著

ということで、すっかり東京マラソン・ボケしている農夫でした

(なお、今日の写真は昨年9月29日の《自転車で東京散策!》のときのものでした)
[PR]
by mm-nadachi | 2010-02-23 22:27 | ラン | Comments(0)

待ちわびる春

c0187298_23113728.jpg
今がこんなにいい天気だとついつい日曜日のことが気になるのですが…

今日はそんな青空の一日で、ふれあいランチサービスではちょっと壊れたサングラスをひっかけながらの配達でした

これはSさん家での一枚ですが、ちょうど家の前の雪マタジをした後だったようで、私の姿を見て、「こんないい天気でジャガイモでも植えるか?」なんて冗談とも憎まれ口ともつかぬことを言いながらのイップク・タイムでした
[PR]
by mm-nadachi | 2010-02-22 23:10 | ボランティア | Comments(0)

東京マラソンあれこれ&あたふた

東京マラソンもいよいよ来週となりました
もうじき14:00ですが、この時間までにゴールできていれば上出来です
ちなみにさっき見たネット予報では曇りで気温は7~10℃、降水確率40%でした

ということで来週が待ち遠しいような不安なような“今日このごろ”なのですが、それはさておき、昨日スポーツ店でいろいろ買いあさってきました
上から帽子、長袖シャツ、手袋、ロングタイツ、靴下で、それを“コーディネイト”したのがこれですが、いかがですか?
c0187298_13502162.jpg

ランニングマガジン12月号の『東京マラソン4ヵ月計画』によれば、Sub5(サブ・ファイブ)、つまり5時間切りを目標としているランナーは「レース一週間前は疲労を抜き、体調を整え、フレッシュな状態でレースを迎えましょう」とのことなので、このスタイルで午前中に約1時間軽くジョギングしてきました
当日はこのスタイルにサングラスと(寒かったら)ネックウオーマー、ウインドブレーカーを着てスタートラインに立つ予定です

で、ジョグから帰ってきてお向かいのオバサンと「いい天気だね…」なんて話をしていたら、なんと名立から私より3歳くらい年長の方(でもランナーとしては私より優れていて…)も東京マラソンに参加するという情報です
それはそうですよね
なんたって32,000人なんですものね

そして、家の郵便受けを開けたらJネットだより2月号が届いていました
この中には(2月9日のブログでお知らせしておいたように)『緊急速報!東京マラソン2010応援ツアーのお知らせ!?』という私の投稿記事が掲載してあります

少し長いですが紹介させていただきます

***************************************

 みなさん、こんにちは。お元気ですか?ご無沙汰でした。
 今回で2008年9月Jネットだより「山ノ畑ニ居リマス」、2009年7月Jネット会報「農夫暮らしのススメ」の《農夫暮らしシリーズ》に続く3回目の寄稿になりますが、テーマもガラッと変わり、それも厚顔無恥なお願いで恐縮なのですが…。
 実は今月末28日(日)に東京マラソンを走ります。
 初めての応募でしたが272,134人の中から8.5倍の競争率をくぐり抜け、なんと32,000人のひとりになってしまいました。
 抽選結果のメールがあったのが昨年の10月13日で、正直な話、当選するなんて思ってもいなかったものですから、さー、それからが大変です。
 以前は“えちご・くびき野100㎞マラソン”の50kmを何度か(ヨレヨレと)完走したこともありましたし、昨年はハーフマラソンを4回走りましたが、それにしても久々のフルマラソンです。
 とはいえ、そもそもがノロ亀ランナーなので目標時間を5時間にセットし、ゆっくり東京見物しながらでも…の《目指せ、完走!》の誓いを胸に練習を始め、それから約4ヵ月が経ち、気がつけばいつのまにか残り2週間ちょっとです。
 今冬は何回かまとまった雪が降ったこともあり、なかなか屋外練習もままならず、市内の3つの体育館をジプシーしながら直前の練習に励んでいます。
c0187298_1355287.jpg     
 ここまできたらあとは体調維持に気をつけて(今日、新型インフルエンザの予防接種も済ませました!)当日を迎えるだけですが、そこでみなさんにお願い、というかお誘いです。
 東京及びその周辺にお住まいの方には珍しくもないでしょうが、(その日はきっと快晴になるはずの)東京散策のついでで結構ですので、このノロ亀の応援なんぞいかがでしょうか?
 そこで、もしかしてお出でいただける方のために、勝手ながら2ヶ所の応援ポイントをご紹介します。
 スタートは東京都庁で9:10なんですが、これではあまりに早すぎますし、32,000人の中から探し出すのもまず無理でしょうから、第1ポイントはそろそろ集団がバラケ始める10キロ地点の日比谷交差点周辺(すぐ近くには懐かしの 上越市東京事務所のあった市政会館(裏が日比谷公会堂)があります)、予想時間は10:20前後でいかがでしょうか?
 その後、品川駅まで往復してから「この大会の一番のハイライトが有名デパートやブランドショップが建ち並ぶ銀座のど真ん中を走る中間地点」(とパンフレットにあります)に向かうわけですが、ここが第2ポイントでしょうか?時間的にはおそらく11:30前後かと思いますので、(いまでもこんな言い方するのでしょうか?)“銀ブラ”しながらひと声かけていただけたら後半もがんばって走ることができるでしょう。
 そして、この後もいくつか応援ポイントもあると思いますがきっとそのころはバテバテで見られた姿ではないでしょうから、みなさんはどうぞそのまま楽しい東京散策をお続けください。
 そうそう、当日のイデタチはまだ決まっていないのですが、大会までに私のブログ《灘立農園だより》http://nadachi.exblog.jp/に載せておきたいと思いますので、一度ご笑覧ください。ちなみに、ゼッケンナンバーは43159です。
 なお、結果がどうであれ(事務局のご了解がいただければ)Jネットだより3月号、そしてブログでご報告させていただきますので、ぜひお楽しみに…。
 それではみなさん、東京マラソンでお会いしましょう!?

****************************************

どれだけの人と東京で“感激の再会”を果たすことができるかわかりませんが、それも楽しみにしてキョロキョロしながら走ることにしたいと思います

で、緊急速報第2弾!です

当日、沿道で応援できない方からのメッセージも大歓迎です!
スタート前でもレース中でもどうぞ次の携帯メールアドレスまで応援メールを送ってください!!
勇気百倍!元気千倍!でがんばることができます!
なお、メッセージを送っていただいた方にはもれなくレース結果を報告させていただきますので激励メッセージをヨロシクお願いします!

jad5m442wncd83kalt@docomo.ne.jp

ここまでくると「恥ずかしきことの数々…」なんてフーテンの寅さんの名セリフを思い出してしまいました
[PR]
by mm-nadachi | 2010-02-21 13:46 | ラン | Comments(0)

春はどこまで…?

家を出るときには曇天の空から雪がチラチラしていたのですが、農園に着いてしばらくしたらこんな青空が広がりました
c0187298_11391588.jpg

でも、まだまだ寒し…でした

畑には雪もまだかなり残っていて、今日もスコップ片手にニンジン、キャベツ、白菜など雪下野菜の収穫でした
c0187298_11393625.jpg













c0187298_11395847.jpg













そして、今日はファーモーくんの相方さんのファー子さんが挨拶に見えていました

寒かったのでしょうね…
c0187298_11403565.jpg

鼻の頭が収穫したてのニンジンのように真っ赤でした
[PR]
by mm-nadachi | 2010-02-20 11:38 | 灘立農園 | Comments(2)

ここにもオリンピック!

今日は今週の北さくら工房でのボラ初日です
先週の木曜日が祝日だったのでずいぶん久しぶりのせいもあって、みなさんからは“大歓迎”で嬉しいかぎりです

で、その勢いに乗って、お昼休みにちょうど生中継でやっていたバンクーバー・オリンピックのスピード・スケート男子500mのにわか応援団を編成して「がんばれ!」「それ行け!」と大声援を送りました
結果は堂々の銀メダルと銅メダル獲得
「やった~!」「すご~い!」で、めでたし!メデタシ!

さて、北さくら工房での作業内容はこれまでにも少し紹介しましたが、こんなものも“作って”います
c0187298_23184170.jpg

電球を何度も磨き、点滅を確認し、そしてパックに入れてプレスすると完成です
みなさんもぜひご愛用くださいませ
[PR]
by mm-nadachi | 2010-02-16 23:20 | ボランティア | Comments(0)

バレンタインデイには豆まきを…②

では、後半もよろしくおつきあいください

体操で心身ともゆったりほぐれた後は少し落ち着いて“創作”タイム、今回は紙製のヒナ人形を作ります
c0187298_2347188.jpg

時間の関係もあり手がかかりそうなところはあらかじめ運営委員で“仕込んで”おいてありましたが、それでもみなさん手こずっていて…こんなときこそのボランティアの出番です
c0187298_23535811.jpg

完成した顔を見ると様々です
c0187298_23483119.jpg

優しげな顔、泣き出しそうな顔、笑っている顔、ちょっと怖そうな顔、こどもが書いたマンガのような顔…
3月3日にはきっとみなさんの家で晴れがましく飾られていることでしょう

いよいよ“本日のメイン・イベント!”豆まきです

前座としてH代表とボランティアのTさんが扮した鬼にちびっこたちがおはじきを投げまくり、二匹の鬼はホウホウのていで逃げ出します
c0187298_23522693.jpg

その後で「今年、24歳になった!」といきなりのジョークで豆まきを始めたのでちょっとビックリのHさん(実は72歳)と私の二人で「福は内!鬼は外!」の豆まきに4世代が入り乱れての大にぎわいでした
c0187298_2353584.jpg

袋いっぱいに拾った豆やチョコ、そして自慢の漬け物などをおやつに甘酒でお茶タイムです
c0187298_23494238.jpg

そして、今回も最後に名立音頭をみんなで踊って、楽しかった2時間のサロンも終了です
c0187298_23495449.jpg

今回は実は始まる前はなんだか前回までのような緊張感がないように感じて少し不安だったのですが、今回も多くのボランティアの協力もいただき、そしてなんといっても利用者のみなさんの笑顔をいっぱい見ることができました

チョコはもらえませんでしたが、たまには《バレンタインデイには豆まきを…》もなかなかいいものでしょう!?
[PR]
by mm-nadachi | 2010-02-15 23:45 | ボランティア | Comments(0)

バレンタインデイには豆まきを…①

前回からわずか3週間しか経っていないせいか、なんだかあっという間に3回目のサロンの日です

今回のメイン・イベントは豆まきなので、少しでもにぎやかに…ということで今日はちいちゃなゲストを迎えて総勢40人くらいになりました
c0187298_23203158.jpg

           *今日はいつもは最後の集合写真を最初にご覧ください
             おちびちゃんからジーちゃんバーちゃんまで4世代の集合です

今回の講話は「悪徳商法対策」ということで市の消費生活センターの星野所長さんからよくある事例やその対策などをお聞きしました
昨年、この地区でも14件の相談事例があり、そのうちの6件が最近の社会状況を反映したサラ金や多重債務関係だったそうです
c0187298_23223081.jpg

ともあれ…《気をつけよう、うまい話にご用心!》

その後は毎回笑顔が絶えない体操の時間です
なんと、今日はいつも指導をお願いしている長井さんのご家族(奥さんとふたりの娘さん)もご一緒に…
c0187298_23231790.jpg

         *長井ファミリーです
           奥さんは左の方で、右は運営委員の丸山さんです

今日は歌付き体操が「水戸黄門」、「松の木小唄」と定番の「草津節」の3曲でしたが、さて、まだ増えていくのかな?
c0187298_23245993.jpg

         *さすがは長井さんのおちびちゃん、ちゃんと体操していますよ!

こんな感じでこの体操の時間でサロンに明るい雰囲気が一気に広がります

と、ここまでが前半で、後半はまた明日にします

それでは今週もみなさん元気でがんばりましょう!
[PR]
by mm-nadachi | 2010-02-14 23:19 | ボランティア | Comments(2)

新型インフルエンザ予防接種完了!

D:最近、体調はどうですか?
M:いいですよ
  最近、走ってますか?
D:いやー、時間がなくて…
M:実は今月末に東京マラソン走るんですよ
D:へー、それはすごいですね
  今まで何度も走ったことあるんですか?
M:前にえちご・くびき野100kmマラソンの50kmには出たことがあるんですが、最後はヨレヨレでし  たよ
D:へー、それでもすごいな
  少しチクってしますよ
  でも、今は雪で練習大変でしょ?
M:市内にランニングできる体育館が3つありますから…
  先日も柿崎ドームまで行ってきたんですよ
D:でも、そりゃ遠いでしょ
M:遠いのは仕方ありませんが、でも、あそこはコーナーが角ばっていないので走りやすいんですよ
D:へー、そうなんですか
  はい、いいですよ
  じゃ、がんばってきてください

これは今日の午前中に新型インフルエンザの予防接種にわが地区唯一の医療機関Hクリニックの医師との会話全文です

ドクターも走るってことを聞いていたのでこんなやり取りになったのですが、最近は外出の際は必ずマスクをして、帰ってきたら手洗いとうがいです
これもすべては東京マラソンのためで、来週からはこれに(具体的な時間は検討中ですが…)早寝早起きも追加しようかと思っていますが、考えてみれば、いいえ、考えるまでもなくこれが“普通の健康的な暮らし方”というものなんでしょうけどね~
[PR]
by mm-nadachi | 2010-02-12 18:02 | ラン | Comments(0)

はじめまして!ファーモーくんです

最近、各地で“ゆるキャラ”なるものが出没していますが、とうとうわが灘立農園にも今日現れました

新潟にいる長男夫婦に(先日芽欠きをした)ジャガイモを送るついでにキャベツや大根などの雪下野菜も入れてあげようと(いうバカ親心で)まだ長靴が埋まるくらいの雪が残っている農園にザクザクと雪をこざいて行ってきました
c0187298_1141995.jpg

なので、ネギ以外はほとんどが雪の下になっていましたが、植えてあった大体の場所はわかりますので雪を“ほげながら”キャベツや大根を少し収穫しました
c0187298_11412311.jpg

そこで、「さて、帰ろうかと…」と振り向いたところ、いつの間にか《ファーモーくん》(彼のキャラ名で、ファーマーと農園主の名前の“も”を単純にくっつけたものだそうです)が“てご”(きっと「手かご」って意味なんでしょうが、つまりは畑用のショルダー・バッグです)と大根を手に立っていました
c0187298_11414018.jpg

この寒いのによくぞ出てきてくれたと近づいてよく見れば、彼の目や鼻、そして唇はどうにもネギの葉のようです
そろそろキウイの剪定やナメコの“植菌”もしなくてはいけないので週末にはまた農園に行こうと思っていますが、それまで雨ヤオ天道サンニメゲズ元気でいてもらいたいものです
[PR]
by mm-nadachi | 2010-02-11 11:39 | 灘立農園 | Comments(2)