カテゴリ:ボランティア( 52 )

福祉施設応援隊、初出動!

昨夕からの雨も上がり、今日は草刈り日和…ということで、名立区住民福祉会と名立大町自治会による名立福祉施設応援隊の初出動となる草刈りを行いました
住民福祉会とか福祉施設応援隊とか…細かな説明は省きますが、「読んで字のごとし」とご理解ください

草刈りする場所は社協名立支所・椿寿苑の土手
c0187298_23245071.jpg

そして、北陸自動車道高架下の駐車場周辺
c0187298_2325899.jpg

c0187298_23252623.jpg

駐車場の奥のほうに建設中なのが私たちが長年待ち望み、今年9月に開設予定の特別養護老人ホームで、当初予定は椿寿苑と特養を含めたこの一帯の環境整備支援(つまり…草刈り!)を行うつもりだったんですが、特養整備の遅れと草丈の伸張への“現実的対応”で今日になったというわけで…
c0187298_23263955.jpg

住民福祉会のM会長のあいさつ後、早速作業開始です
c0187298_2327760.jpg

           *社協職員も慣れない作業に汗を流します
c0187298_23272929.jpg

c0187298_23274974.jpg

この時期の草はなかなか“したたか”で、総勢20人で草刈り機14台を駆使しての作業ではありましたが、それでも1時間半くらいかかってようやく終了です
c0187298_23283598.jpg

c0187298_23315376.jpg

c0187298_2328573.jpg

今日が福祉施設応援隊の初めての活動でしたが、事故やケガもなく無事に終わってやれやれでした
そして、なんといっても今日の草刈りに参加いただいたみなさんに感謝です
c0187298_2329218.jpg

草刈りは今年もう1,2回しないといけないと思いますし、そのほか地域と施設のさまざまな交流も含め、これからも地域のみなさんのご理解とご協力をいただきながら“応援活動”を計画していきたいと考えています
[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-27 23:31 | ボランティア | Comments(0)

暑中有雨

昨日は灘立農園でもようやくヒマワリが咲き始めたと思ったら…
c0187298_185778.jpg

今日は終日の雨です
久々の、そして農園にも…連日の猛暑にも…老農夫にも…恵雨です

そんなわけでお弁当配達もこんな重装備(!)です
c0187298_1855033.jpg

隣の2人は名立中学校2年生のIさんとTさんです
キャリア教育の一環として椿寿苑(社会福祉協議会)や保育園、総合事務所など、区内の事業所での職場体験のようです

いつもは一人でお気楽に(?)里山風景を楽しみながらのお弁当配達ですが、今日はさすがにそういうわけにもいかず、お弁当配達の目的・意義やら配達方法なんぞを話したり…
c0187298_187231.jpg

            *Sじーちゃんも突然のことにビックリ

その合間には“世間話”をはさんだり…
わが家は娘はいないので若いオネ―ちゃんたちにはどうにも気を遣います…ね

ともあれ…がんばれ!名立っこ!
[PR]
by mm-nadachi | 2014-08-08 18:08 | ボランティア | Comments(0)

7年目のお弁当配達

月曜日(と金曜日)は11時から社会福祉協議会のお弁当配達ボランティアです
仕事を辞めた直後から始めたので7年目に…なるんですね~
“職務”はどんなときでもしっかりやって(るつもりですが…)ますが、新聞配達と同じで雨や雪のときはそれなりに大変なときもあります
でも、今日みたいな青空の日は楽しい…ですね
c0187298_2152750.jpg

            *社協事務所の斜面には一面のマーガレット

全行程(?)約30キロのお弁当配達ですが、車中から季節の移ろいを感じながら、そしてときどきは車を止めて名立の里山を写し撮ります
c0187298_2162497.jpg

最後のお弁当配達を終えて…カメラを構えていたら近くのおばーちゃんが寄ってきました
「ここからの景色はいいんだわ。みんなここから撮ってるんだでね」
c0187298_217459.jpg

社協からの帰り、グランドの横を通ったら…なんか変です
グランドが紫色になってます
c0187298_2191220.jpg

レンゲ?
c0187298_2192773.jpg

いいえ、どうも違うようです
ご存知の方がいたら教えてください

さて、明日(と水曜日)は新聞配達(こっちは4年目!)です
明日は雨はないようなので楽しんで…そんなことはありません
ただただ眠いだけです
[PR]
by mm-nadachi | 2014-05-19 21:13 | ボランティア | Comments(2)

みんなで灯すキャンドルイベント~灯の回廊~

昨夜は市内の4つの区で「灯の回廊」というイベントが開催されました
昨年までは3つ区で実施されていましたが、今年はもう1区増え、総延長60㌔、ローソクの数にして11万本の灯からなる回廊をつなぐというイベントです
これまで2回(2ヶ所)ほど観に行ったことがありましたが、今年は安塚区にある細野という集落で(わずか20ヶほどでしたが…)ローソクを灯すミニかまくら作りと点灯のお手伝いに行ってきました
c0187298_19592134.jpg

細野は20戸くらいの集落ですが、2004年10月に自然王国ほその村というNPOを設立し、『自然、農業、農村のくらし等を通じて、農村と都市との交流、福祉の増進、農地の保全、環境の保全などの実践事業を行い、中山間地域における模範的な集落づくりを進め、もの、人、情報を有効に活用し、心豊かな魅力あふれる事業展開と集落運営』を行ってきています
c0187298_19594865.jpg

この細野の区長のMさんとは以前からお付き合いいただいていたのですが、今回初めての参加です
c0187298_2014423.jpg

13:00に会場となる六夜山荘に集合
c0187298_2011650.jpg

すでに周りの雪の壁にはローソクを灯す雪穴が掘られています

午後の作業には集落のみなさんのほかに細野地区が以前から交流している高崎経済大学の15人の学生が応援ボラです
c0187298_203225.jpg

作業は2人一組で…
①ポリバケツに雪をつめ込み
②塩ビ管で穴を開けて
③バケツをひっくり返し
c0187298_2044719.jpg

④穴の上に雪のふたをし
⑤ローソクを灯す紙コップを入れる横穴を開け
これでようやくミニかまくらの完成です

雪のつめ込みが緩いと形が崩れてしまいますし、固すぎると塩ビ管で穴を開けるのが大変です
また、仕上げの横穴も慎重にやらないとせっかくの形がグチャグチャになってしまいます
c0187298_2051592.jpg

途中では雪も降ってきましたが、約2時間でミニかまくら作りが終了
c0187298_2053858.jpg

           *手作りの雪だるま板にもローソクを灯します

少し休憩してからいよいよ点灯
c0187298_208970.jpg

           *焚火の暖かさがたまりません

暗くなり始め、見学される人たちが集まってきました
c0187298_2011479.jpg

これで17:30くらいでしょうか…
c0187298_2072221.jpg

まだ完全に暗くなっていませんが、地元の方のお話ではうす暗い方がきれいに見えるそうです
c0187298_20114680.jpg

いかがですか?
私の拙い写真よりもぜひ来年はお出かけください
ローソクの灯で優しくアッタカイ気持ちになるでしょうが、でもさすがに夜は冷え込みます
ちゃんと着込んで行ってくださいね
もしかしたら私も来年も行ってるかもしれない…かな

18:00くらいに細野地区を出て、サックスレッスンに向かいました
道路わきの灯が導いてくれます
c0187298_20122525.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2014-02-23 20:16 | ボランティア | Comments(0)

もろびとこぞりて…

昨日はわが家の周りもうっすら白くなって…
c0187298_2245789.jpg

少し早いですが絶好のXmasコンサート日和になり、今年もフルートのSさんと椿寿苑で演奏してきました
c0187298_2252686.jpg

今年でおそらく5年目だと思うんですが、今年のオープニングに選んだのが『もろびとこぞりて』です

私たちの演奏を聴いてくださるのはデイサービス(DS)の利用者のみなさんと職員のみなさんです
一年に一回、この日にたまたま椿寿苑に集う「諸人」のみなさんに向け、短い時間ですが少しでも楽しんでいただければ…と毎年、そんな思いでいるのですが、今年はそのほかにもちょっとした思いがありました

実は母もしばらくこちらのDSを利用させていただきました
昨日、集っていたみなさんの中にも母と親しくさせていただいていた方も多くいるのでは…と、そのお礼も込めて吹きたいと思っていました

そういえばまささんは私のサックスをちゃんと聴いたことがあったかな~
まささんのことだから「うまかったでね」って言ってくれたでしょうにね
「聴かせたいときにまささんはいない…」ですね
[PR]
by mm-nadachi | 2013-12-15 22:08 | ボランティア | Comments(0)

クリカンの日のクリコン

今日はクリスマス・イブです
予報どおりに昨日あたりからクリスマス寒波で昨日は雪はなかったですが海はこんな白波・大波!!
c0187298_20452277.jpg

                 *こんなのにカモメはちゃんと飛んでるんですもんね~

そして、今日は朝からこんな雪模様
c0187298_20461078.jpg

                 *太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
                   次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

でも、お昼前にはこんな青空です
c0187298_20483676.jpg

そして、午後からは今回で3年続けての椿寿苑でのクリスマスコンサートです
c0187298_20492835.jpg

3年連続ということで少し新曲も入れたんですが、相変わらずのヨレヨレ演奏で…ちょっと反省!!
でも、みなさんから大きな声で歌っていただいて…とっても感激!!

そんなこんなの“クリスマス寒波の日のクリスマスコンサート”でした
[PR]
by mm-nadachi | 2011-12-24 20:50 | ボランティア | Comments(0)

3年目の横町いきいきサロン

遅まきがら名立駅にもクリスマス・ツリーの点灯です
c0187298_15293999.jpg

そして、“ちべたい”イスの上にはいきいきサロンの利用者のTさんから寄贈いただいた座布団が…
c0187298_1530718.jpg

             *「みんなの本だな」の本を手に…ヤラセの主役はH代表です

これで少しはホット・クリスマスかなと思っていたら、昨夜からの雪で里山近くのまだ落ちていなかった柿の上にもまるで綿帽子のように雪が積もっています
c0187298_15313674.jpg

こんなふうにこっちはすっかりな冬になっています

そんな寒さを吹き飛ばさんばかりの熱気の中、今年最後の横町いきいきサロンが昨日ありました
そして、昨日であっという間の3年目です
“石の上にも3年”とも“3つ子の魂…”とも、この3年という時間の流れというのはけっこう意味ありなげです
その3年目に入るわけなので私たち運営委員会も心新たに…!
という決意はあったかどうか、今回はにぎやかにクリスマス・パーティです
なので、いつもの体操のオニーさんもH代表もこの日ばかりはにわかサンタさんです
c0187298_15321677.jpg

そして、今回初めてお呼びしたマジシャンのジョーク峰さんも真っ赤なジャケットで次から次へと繰り広げられる数々の手品にチビッコやオバーちゃん、オジーちゃんも大喜びです
c0187298_15324928.jpg

それにしても、(まさかこの真っ赤さに目がくらんだわけではありませんが…)あんなに近くで見ててもなかなか“タネもシカケも”わからないもんですね~
c0187298_1533202.jpg

その後はショートケーキをいただきながらビンゴゲームです
番号が発表されるたびに歓声というかため息が聞こえてきます
c0187298_15335948.jpg

私は片手にケーキを、もう片手にカードをもちながらの番号アナウンス役(?)だったせいか、きっと当たった番号を明け忘れたかなんかで「ビンゴ!」ということもなくいつの間にかゲームは終わっていました
ヤレヤレ

そして、最後はいつものように笑顔でパチリです
c0187298_15343478.jpg

来年もこんな明るい笑顔と笑い声があふれるサロンにしていければいいなと思っています

そうそう
サロンの会場“山海荘”まではマイクロバスでの送迎なのですが、利用者の(大工さんだった)Mさんにお願いして踏み台を作っていただき、今日が使い始めです
c0187298_1535786.jpg

「こりゃいいわ」
「おやー楽だでや」
という声が聞こえてきます

もっと早くに…と思っていたのですが、まだまだ気づかないこともきっといっぱいあるんだろうな~
そして、今年のサロンでは餅つきやトコロテン作りなどを一緒にやってきましたが、まだまだ“先輩”のみなさんに教わることがいっぱいありますね
[PR]
by mm-nadachi | 2011-12-19 15:36 | ボランティア | Comments(2)

いつの間にかもう…第22回横町いきいきサロン

最近は初雪があったかと思えば昨日・今日のまた暖かくこんないい天気です
c0187298_20382947.jpg

これは今日いきいきサロンが行われた山海荘から見下ろす名立の町並みです

ということで久々にいきいきサロンの様子をお知らせします

一昨年の12月に開設された横町いきいきサロンも今日でちょうど満2年が終わり22回目になります
今日の参加者は利用者とボランティアがそれぞれ11人、そして6人のチビッコたちも参加して総勢28人です
まずはいつものように軽体操です
c0187298_20394542.jpg

今日はスポンジ棒を使ってチビッコたちも一緒に体を動かします
20~30分くらいですがこれで体も気持ちも温まって…

体操の後はちょっと早いかもしれませんが折り紙によるクリスマス・リース作りです
c0187298_20401182.jpg

そーなんです
クリスマスまであとひと月
来月のサロンでは“大マジックショー”やビンゴ大会、そしてやっぱりケーキも…という豪華絢爛(!?)なサロンの予定です

お茶タイムには毎回利用者のみなさんからいろんなご馳走が持ち込まれ、私はひそかに毎回これを楽しみにしているんですが、今日はのっぺ汁、パンダ豆の煮豆のほか、柿、キウイフルーツの果物まであっていつもにましてのにぎやかな“食卓”になりました

そんなご馳走をいただきながら《いきサロ・コンサート》を楽しみます

まずはSちゃんと私の“連弾”による「ゆき」です
c0187298_20405671.jpg

ただぼーっと立っているように見えますが、「ラーファーラーファ…」って伴奏を弾いているんです
このあとSちゃんのソロが続き、私も久々にサックスを持ち込んで「見上げてごらん夜の星を」と「川の流れのように」を汗だくで吹いてみました
c0187298_2042376.jpg

そして今日のサプライズは毎回のようにボラにきてくださるKさん親子による手話とキーボードのコラボ(?)による「ふるさと」でした
c0187298_20425031.jpg

私も“昔取った杵柄”で少し真似てみましたが、いかんせん空白の期間が長すぎます
Kさんに聞いたら「幼稚園でやってるんです」とのこと
「三つ子の魂…」ではありませんが、大きくなっても彼のどっかに手話の一言二言でも残っていればいいな~と思いながら一生懸命の手振り身振りに拍手しました

そして最後は恒例のみんなでパチリです
c0187298_2043216.jpg

来月から3年目になるわけで、ということはみんな(等しく!?)3年歳を取ったことになります
なのでこれまでよりは少しユルユル感でやっていこうかな~と思ってます
[PR]
by mm-nadachi | 2011-11-27 20:45 | ボランティア | Comments(2)

名立に生きる~みんなでつくって、みんなで食べる幸せ~

新聞配達に起きた4:15にはまだ霧雨で
「もっと降ってよ…」
だったのが、2度目の目覚めのときには雨ばかりか強い風まで吹いていました

農夫にとってはかなり雨を待ちわびていたのでヤレヤレですが、今日はいきいきサロンで、しかも外で餅つきの予定だったので、こっちもヤレヤレです

ということで急きょ、山海荘の廊下にビニールシートと菰(こも)を敷き、その上に臼を運び込んで準備万端!

でも、やっぱりいきサロのスタートは笑顔で健康体操です
c0187298_2136526.jpg

その間にも台所では(今日は“先生”の)Tさん(写真中央)からいろいろご指導いただきながらもち米をふかします
c0187298_2138388.jpg

30分くらいでふきあがったもち米を臼に移して、最初は杵でもち米をつぶすように押しつけます
c0187298_21383353.jpg

これは実は私がやったんですが、以前にもご紹介したように私の父は石工でなんとわが家には餅つき用の石臼がありました
そして、暮れの12月28日(なんの日でしょうか!?)にお正月のお餅をつきます
それを小さなころから周りで見ていたせいか、そして高校生のころにはときどき杵を持ったことがあったからか、こうしたことをちゃんと覚えているんですね

ある程度つぶれたらあとはつき手が何人も変わって「よいしょ!」の掛け声を受けながら杵を振り下ろします
c0187298_21394553.jpg

体操のオニーさん、Nさんも「初めてです!」という(ちょっと腰が入っていないかな…?)餅つきです
c0187298_21405380.jpg

最後のほうではH代表と一緒にちびっこたちも順番に小さな杵でがんばりました
c0187298_21414973.jpg

こうしてできたお餅を今日はあんこ・きな粉・大根おろし餅の3つをつくり、みなさんで「やっぱり杵でついた餅はうんまいね~」なんて言いながらいただきます
c0187298_2143751.jpg

そして今日のおかずはフキ、タケノコなど春の幸とお土産には笹餅まで!!
c0187298_21442233.jpg

先生役のTさんによれば昭和32、33年ころまでは各家庭でこうした餅つき姿がよく見られたんだ
けどね~とのことでした

確かに最近はこうした臼・杵でお餅をつく家はほとんどないのかもしれません
それには様々な要因があるのでしょうからそれをイイ・ワルイと言うのはあまり賢くないことです

なので、「論より…」ではありませんが、今日みたいにサロンに集まってきてくださるジーちゃん、バーチャンたちから“暮らしの知恵”なんかをいろいろ教えていただくことはとても貴重なことですし、それをちゃんとちびっこたちにも伝えていかなければならない“責務”が私たちにはあるんでしょうね
c0187298_222268.jpg

そして、なんたってこうしてみんなでワイワイガヤガヤしながらも、みんなで作ってみんなで食べるってのは楽しいし、幸せですね
c0187298_2148662.jpg

といいつつ、私は来週末の決勝トーナメントに備え、今日、野球用のヘルメットを買ってしまった相変わらずのんきで気ままな農夫です(上は先週の佐渡210kmを伴にした自転車用ヘルメットです)
c0187298_21463523.jpg

なので、その日までケガしないよう、明日から農夫しながら足の回復に励むことにします
[PR]
by mm-nadachi | 2011-05-22 21:54 | ボランティア | Comments(0)

明日を信じて…

季節はずれの雪がまだ残ってる自転車道路を散歩しながら、ベンチャーズの“ウオーク・ドント・ラン”を思い出して、「走るな!歩こう!」と言い聞かせていたのですが、とうとう最後少しだけランして、といっても周りから見れば歩いているようなくらいのランしてしまいました
c0187298_21582477.jpg

             *途中でこんなパフォーマンスも…

でも、前言撤回するわけではないですが、これってやっぱり喜ばしいことと思っていいんですよね
だって走れるまでになったんですもん

でも、今日の雪にはちょっとびっくりでした
春が「もうちょっと待ってなさい!」って言ってるのでしょうか…
c0187298_2155799.jpg

             *今朝、家の前で…

そして今日は一週間遅れのいきいきサロンでした
実は先週の予定だったんですが、いろいろな理由で今週に延期になってたんです

開会に先立って東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたみなさんへ心からのお見舞いと一日も早い復旧・復興をお祈りするために黙とうしました
c0187298_2205595.jpg

その後はいつものように笑顔と笑い声にあふれたサロンでした
c0187298_2212173.jpg

              *リボン体操

c0187298_2224628.jpg

              *創作≪春の花つくり≫

そしてこの後、短い時間でしたが「災害が起きたら…」ということをみんなで話し合いました
日ごろから気をつけなければならないことや災害が起きたらどうすればいいのか…
きっと考えていたようにできるのは簡単なことではないと思いますが、こういうときにこそ一人ひとり自分でちゃんと考えていかなければならないと思ったからなんです

―自分でできることはできるだけ自分で…
―災害のときこそみんなの支え合いを…

そんなことをみんなで確認し合ってから、ゆっくりお茶をいただきました
c0187298_2245641.jpg

こうした思いが形になって、先日みんなにお声がけさせてもらった救援物資がこんなに集まりました
下着やタオルほか全14品で、なんと約400点!!
c0187298_2255853.jpg

上越市ではいったん救援物資の受付が休止になっていますので、明日、H代表と妙高市にみなさんの『明日を信じて』という祈りを届けてこようと思っています              
[PR]
by mm-nadachi | 2011-03-27 22:07 | ボランティア | Comments(0)