カテゴリ:灘立農園( 327 )

忙中棒振

“日本三大夜桜”と称される高田公園の桜が満開…とか
でも、名立ではまだこんなもんです
c0187298_17134143.jpg

それでもあちこちに春の花が咲き始めています

椿
c0187298_17141293.jpg

灘立農園では待ちに待ったカタクリ
c0187298_17142843.jpg

これは梅
c0187298_17144690.jpg

そして、土手のスイセンも風に揺れています
c0187298_17151079.jpg

そんな花を眺めながら、今日はニンニクの畝の草取りです
c0187298_17153137.jpg

         *草取り前
c0187298_1716229.jpg

         *草取り後

草取りは嫌いじゃない…というよりは“大好き”な部類に入るんですが、それでも腰をかがめての作業は正直しんどいものでして、なので、ときどきこうしてバットを振ることにしています
c0187298_17163885.jpg

今週末は長野へ遠征してLLの2017初試合の予定もあり、これで腰痛緩和との“一挙両得”(一石二鳥?)になれば…です
[PR]
by mm-nadachi | 2017-04-10 17:18 | 灘立農園 | Comments(0)

山幸のご加護を…

昨日は江野神社の春祭りで、神事の後でお神楽の奉納がありました

山幸
c0187298_2051458.jpg

海幸
c0187298_2052967.jpg

山と海に囲まれた名立です
山にも海にも実り多き一年になりますように…
c0187298_2083837.jpg

ということで、今日は2人の強力(?)助っ人がきてくれて、ジャガイモ植えが終わりました
c0187298_2062292.jpg

明日が入学式の灯くんは3日連続で、すっかり農児っぽくなりました
c0187298_2075169.jpg

今年もトウヤ、ダンシャク各10㎏にキタアカリ5㎏と「こんなにいっぱい植えて…」という声には一切(!)耳を貸さず、今から連休前ころ(かな?)の発芽を楽しみに待つことにします
c0187298_2081454.jpg

どうぞ今年も山幸のご加護がありますように…
[PR]
by mm-nadachi | 2017-04-06 20:08 | 灘立農園 | Comments(0)

働いた働いた…

新潟から名立に引っ越してきて2年
先日、灯くんは無事に保育園を卒園し、7日の入学式までの短い春休みを…退屈そうにしてたので、「畑行くか?」と訊いたら「行く!」ということになりました
c0187298_229352.jpg

風・イノシシ除けに設置した網の支柱を「うんとこしょ、どっこいしょ!」と引っこ抜こうとしますが、まだ彼の力では無理です
c0187298_2284874.jpg

今日の目的はネギの播種なので、草取りした畝に牛ふんを撒いてもらいます
c0187298_229176.jpg

バーバと仲良くお茶してから…
c0187298_229305.jpg

種まきジーさんの真似しながら灯くんもパラパラと播いてくれました
c0187298_2295039.jpg

さぞかし立派な苗ができることでしょう

家に戻り、車から降りての言葉が「あー働いた、働いた…」でした
ごくろうさんでした
ありがとね
[PR]
by mm-nadachi | 2017-04-04 22:10 | 灘立農園 | Comments(0)

ジャガイモのち雷なんと霰

「ジャガイモ植えは4月5日の春祭りまでに…」というまささんの“無言の言いつけ”はやっぱり私のDNAに潜んでいるようで、この時期にしては早朝(!)8:00からの畑打ちとなりました
c0187298_1652285.jpg

というのも午後から雨の予報があり、この数日のお天気で畑が乾いていて、この“いかにもジャガイモ植え日和”を逃すのはもったいないわけでして…
この心境は農夫でなければなかなかご理解いただけないかと思いますが、それはともあれ、畑打ちをしたならば雨が降る前に植えてしまわないとこれまた無駄になってしまうわけでして…
それなのに10:00から打ち合わせ~お弁当配達と続いたこともあり、お昼持参で再び農園に向かいます
c0187298_1665942.jpg

今日は第一弾としてトウヤを20㎏、数にして150ケほどを相方さんからもお手伝いいただき植えてきました
そのころには曇空の向こうから雷の音がしてきますし、ついにはポツポツ雨も…
でも、今年はまだもう一仕事!
c0187298_167492.jpg

イノシシ対策です
昨年から灘立農園周辺でも頻繁にイノシシが出没してますし、3月中旬に早々と植えたジャガイモがイノシシに掘り起こされた…という話も聞こえています
最終的には電気柵を設置する予定ですが、まずはこうして網で防いでおきます
c0187298_1682082.jpg

そのうちに雷の音が大きくなってきて急いで家に戻ってきたのですが、引き続きの雷と雨、そしてさっきはなんと霰までが降ってくる始末です
天からは霰、地にはイノシシ
前途多難な2017灘立農園の春です
[PR]
by mm-nadachi | 2017-04-03 16:09 | 灘立農園 | Comments(0)

4月です

ということで、さすがにいつまでもゆるゆるしてるわけにはいかん…と、2017灘立農園オープンです
農園周辺はすっかり雪が消え、山野草が咲き始めています
アズマイチゲ
c0187298_20254295.jpg

ショウジョウバカマ
c0187298_2026781.jpg

タンポポ
c0187298_20261913.jpg

ツクシは群生してます
c0187298_20263283.jpg

相方さんは壊滅状態の玉ネギの草取りですが…
c0187298_20264874.jpg

「(少なくて)数えられるわ…」と非情な一言です
c0187298_20271184.jpg

シイタケは今が採りどきです

一方、農園主はジャガイモを植える畑の草刈りをちとやったくらいですが、明日からは諸般の事情が許す限り(?)基本的には農夫暮らし…です
さて、今年はどんな農園ライフになるかな~
[PR]
by mm-nadachi | 2017-04-01 20:27 | 灘立農園 | Comments(0)

春まだ遠し灘立農園

「暑さ寒さも彼岸まで…」ではなく、今日も灘立農園には冷たい風が吹いています
c0187298_1391224.jpg

でも、噂(?)では「おらもうジャガイモ植えしたわね…」というバーさんが何人もいるとか…
どうぞお好きなように…ってなもんで、今日は三月菜を穫りに行ってきました
c0187298_1393733.jpg

ボキッと折ってそのまま口に含めば、優しい甘さが口の中に広がります

三月菜をかじりながら農園を見回ります
おっ!
c0187298_1395539.jpg

あちゃ~!
c0187298_1310823.jpg

          *イノシシが掘り起こしたようです

今年こそしっかりとイノシシ対策をしないと…と決意を新たにしました
c0187298_13105110.jpg

          *カブの(菜の)花です

ともあれ、この寒さです
鍬を手にするのはも少し先にしましょう
[PR]
by mm-nadachi | 2017-03-23 13:11 | 灘立農園 | Comments(0)

春を待つ

月曜日に人間ドックを受診してきました
これまでも標準体重、肥満度、BMIなどがオーバーすることはあったものの、そのことにより他の項目に悪い影響が出ていたことはなかった…ように思ってたのに、今回はついに脂質(コレステロール!)や糖代謝(血糖!)などに“イエローカード”が出たようで、後日郵送されてくるはずの詳細報告が怖いんですが…

さすがにこのままではちとやばい…ということで、ウオーキング再開には絶好の日和でした
c0187298_23445937.jpg

向かったのは灘立農園で、畑はまだ雪の下です
c0187298_23451545.jpg

c0187298_23453199.jpg

ブロッコリーはうまそうでしたが、五月菜をいただくにはまだまだ先のことです
c0187298_2346292.jpg

土手のフキノトウももう少しそっとしておいてあげましょう
c0187298_23461968.jpg

まち中でも春の前触れを感じるようになりましたが、金次郎さんのためにも『春よこい、早くこい』ですね
c0187298_2347397.jpg

c0187298_23475653.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2017-02-16 23:48 | 灘立農園 | Comments(2)

みかんジャム作り

どこの空かと思うような透きとおった冬空です
c0187298_2037023.jpg

左の石仏は「西国霊場順礼供養塔」と読めるんですが、いつか謂れを聞いてみたいと思うことにして、この日はumeさんの入院日ですので、なにはともあれ「信神が第一」のご神託どおりに早速お参りさせてもらいます

これがたった2日前のことなのに昨日からいかにも越後の冬が続いています
こんな荒れた日は以前は灘立農園産の大豆やコンニャク芋で豆腐とかコンニャクとかを作っていたもんですが、最近はキムチだけという怠惰ぶりです

そんなときに『みかんジャムを作る』なんて新聞記事を読めば、そして、いかにも簡単にできそうだったのですぐにその気になってしまいました

皮はむくんですよ
c0187298_20375136.jpg

果肉を半分にして
c0187298_2038758.jpg

ミキサーにかけます
c0187298_2038235.jpg

これに20%の砂糖を加えて(新聞では砂糖だけでよかったんですが、相方さんが粟飴とか蜂蜜も入れたら…とか言って加えられてしまいました)
c0187298_20385884.jpg

あとは中火で煮るだけ
c0187298_20391035.jpg

「10分強煮詰めれば…」とありますが、なかなかジャムっぽくなってくれません
結局20分ほど煮詰めて初の(ちょっとゆるめの)みかんジャムつくりの完了です
c0187298_20392736.jpg

お昼にパンとヨーグルトとにかけて食しましたが、やさしい甘さでとても美味しゅうございました
相方さんによればまだみかんはいっぱいあるようなので、また作ってみることにしましょう
c0187298_20395776.jpg

みなさんもどうぞやってみてください

そうそう
むいた皮は窓辺で干していて、「乾いたらお風呂に浮かべてみようかな…」と言っています
こんな寒い冬の夜はあったかいお風呂ですね
[PR]
by mm-nadachi | 2017-01-12 20:40 | 灘立農園 | Comments(0)

ごちそうさまでした

先日、“ビッグなお年玉”としていただいたume農園産コシヒカリが夕飯に出てきました
c0187298_19124079.jpg

少しもちっとしていて美味しくいただきました

そのumeさんが明日から入院します
そこで、午後ちょこっと外出した帰り、umeさんの病気治癒を願掛けに135段の石段を上り、春日山神社にお参りしてきました
c0187298_19132447.jpg

春日山神社は上杉謙信公を祀った神社で、1901年( 明治34年)に小川澄晴という人によって創建されました
c0187298_1916447.jpg

童話作家・小川未明はこの創建者の子であり、東京に行くまでここで育ったことから社務所前には母娘の人魚像が設置されています
c0187298_19154869.jpg

これは小川未明の代表的な童話「赤い蝋燭と人魚」にちなんだ像で、1971年(昭和46年)に建立されたとのこと、ちなみに上越市内には全部で9体の人魚像があるということも今回初めて知りました

お参りの後、umeさんに代わりおみくじを引いたら、なんと「大吉!」
c0187298_19162757.jpg

しかも「病気」については「なおる」と一言
いたって心強いご神託です
そのためには「信神が第一」とありますので、明日からはumeさんの分も神棚やお天道さまにumeさんの一日も早い病気治癒お祈りすることにします
[PR]
by mm-nadachi | 2017-01-09 19:17 | 灘立農園 | Comments(2)

春が来た!?

午後、3箱の“春”がやってきました
c0187298_20424668.jpg

開けてビックリ…なんてことはなく、JAに注文しておいたジャガイモの種イモで、ダンシャク、トウヤは各10㎏、キタアカリは5㎏あります
ただ、彼らの出番は3月末~4月中旬ですので、裏小屋でもうしばらく眠っていてもらいます

そんなわけで穏やかな天気もあり、今年初の農園参りです
もちろん農初めはまだまだ先のことで、ブロッコリー(脇芽)とキャベツを穫ってきただけです
c0187298_20433379.jpg

その後、もひとつの春の使者を探してみましたが、どこにも見当たりません
そうですよね
いくら雪がないとはいえ今は寒の入りですもんね
なのに、先日umeさんの車庫わきでこんなの見つけたんです
c0187298_20442683.jpg

ひと足もふた足も早くumeさんに春を届けたかったのでしょうね

ということで今日も完全防寒(&風邪)スタイルで3日連続の夕方ウオーキングに出かけます
c0187298_20491744.jpg

今月からLLの室内練習が始まるので、少しずつ体を動かすことにしました

で、3日坊主かどうかは…後日をお楽しみに!?
[PR]
by mm-nadachi | 2017-01-06 20:46 | 灘立農園 | Comments(2)