カテゴリ:灘立農園( 316 )

梅雨入りの夏至には冷やし中華を食べて…

今日は夏至です
お昼にはお向かいさんから今年初の冷やし中華をいただきました
c0187298_23153747.jpg

期待していたほどの雨は降らず、午後はゆるゆると灘立農園に向かいます
その途中で…
c0187298_2316147.jpg

イノシシが暴れ回った跡です
ここは以前は田んぼだったんですが、もう数年も前から耕作放棄地となっていて、今月初めにはカモのつがいの“愛の巣”になっていたんです
c0187298_2317748.jpg

が、水が少なくなってきたな~と思っていたらこの有様です
恐るべし、イノシシ!

そんなこともあって今年は電気柵や網で防御している灘立農園ですが、umeさんの丹原農園にはこんな案山子が…
c0187298_23173794.jpg

奥さんのnoriちゃんとの合作のようですが、なんかほっとしますね
こんなふうに案山子でイノシシが退治ができればいいんですが、現実は…
c0187298_23181641.jpg

「イノシシが出てるよ」って知り合いの(鉄砲撃ちの)Kさんに話したら、早速檻を仕掛けてくれました
c0187298_23183531.jpg

うまくかかってくれるように祈ります

そうそう
今日、当地も梅雨入りです
[PR]
by mm-nadachi | 2017-06-21 23:18 | 灘立農園 | Comments(0)

赤か白か?

週末は新潟市で行われた新潟日報杯決勝トーナメントに2日連続の日帰りで参加
c0187298_21245067.jpg

              *17日(土)8:30開会式

結果は残念ながらの準優勝
c0187298_21252953.jpg

 *18日(日)14:10閉会式 

長い2日間(3試合)でした
それなのに、夜は慰労会でしこたま飲んでしまい、なんやかんやの疲れもありましたが、こんなときはとにかく灘立農園で汗を流すのがいちばんです

季節外れ(?)のオータムポエムがきれいに咲いています
c0187298_21281929.jpg

イチゴはそろそろですが、桑イチゴはこれからが旬です
c0187298_21283576.jpg

玉ネギとニンニクは今日で穫りおさめです
c0187298_21285171.jpg

ところで、先日「白花豆なのに赤い花?」と載せましたが、赤花豆と思ってたところに白い花が咲いています
c0187298_21291797.jpg

あれっ?
勘違いなのかな?

そうそう
新潟日報杯決勝トーナメントの様子は明日にでも…
[PR]
by mm-nadachi | 2017-06-19 21:25 | 灘立農園 | Comments(0)

赤い花は白い豆になる!?

灘立農園のサトイモ栽培は種イモが発芽しやすいように黒マルチで覆いますが、発芽して土寄せをするころには黒マルチを取ってしまいます
c0187298_21591164.jpg

      *手前がマルチを取った畝です

と、こんなふうにここ数年やってきたのですが、黒マルチのままなら土寄せもしなくて(省エネになって)いいのではないか(!?)と今さらながらふと思ってネットで検索してみました
結論からいえば土寄せはしなくていいが、種イモを植えるときは少し深く穴を掘っておかないとういけない…ということのようです
ただ、やっぱりマルチをかけないで(手間でも)土寄せしたほうが収穫的(収量的)にはいい…ということで、今年も黒マルチを取り、草取り・施肥してから土寄せをしました
c0187298_2201478.jpg
  
これは今年初めて播いた白花豆です
c0187298_228858.jpg

でも赤い花なんですね
どんな豆になるか楽しみです
c0187298_2225813.jpg

           *大きなクワですが、甘みはちっちゃいのには敵いませんね
[PR]
by mm-nadachi | 2017-06-16 22:06 | 灘立農園 | Comments(0)

季節混在の灘立農園

週末から20℃前後の気温が続き、夜になると寒くてセーターを着る有様です
初夏なのに冬!?
なので、灘立農園のトマト、ナス、キュウリなどの夏野菜はちと足踏み状態です

玉ネギとニンニクはそろそろ収穫時期を迎えています
ただ、私は残念ながら見逃したのですが「玉ねぎは茎が倒れてからしばらく置いておけばもっと太る!」というテレビ番組があったようで、「倒れたら収穫しないや」というまさんの教えとは違っていて、まささんが生きていたらどう言うかな…
c0187298_840534.jpg

  *右はニンニクです

ということで少しだけ収穫してきました
ついで…といってはなんですがジャガイモの初起こしはまだまだこんな小粒です
c0187298_8413048.jpg

右は昨秋収穫し、裏小屋に保存していたサトイモを(食べ)忘れていたもので、全部で50ケ近くもありました
このまま捨てるのも忍びなく、芽もでていたので大きいのだけ選んで植えてきました
さてどうなることやら…

トラ豆はそろそろ蔓が伸び始めようとしているので、竹の手(支柱)をしてあげました
c0187298_842444.jpg

クワの実の甘さは小さいころを思い出させます
c0187298_8425819.jpg

アジサイもそろそろ色づき始めました
c0187298_8431756.jpg

これは…オータムポエムの花です
c0187298_8433965.jpg

初夏なのに秋!?
[PR]
by mm-nadachi | 2017-06-15 08:44 | 灘立農園 | Comments(0)

健康に感謝して…

5月後半は暑い日が多かったような気がしますが、6月に入ればさすがに雨…
c0187298_17184155.jpg

それでもアジサイが咲くにはも少しのようです

6月になれば一応畑仕事も一段落、というか夏野菜は今じっくりと生育期間に入っていて、そんなわけで気が緩んだわけではないんですが、先週末から体調を崩してちょうど早一週間になってしまいました

なので、この間ひたすら休養に努めていたかといえば…
c0187298_17193550.jpg

6月3,4日長野県で開催された第29回全日本生涯野球大会に参加してきました
全日本という冠がついていますが、特に各県で予選があるわけでなく、「野球大好き人間が生涯(野球から)引退することなくプレーを続け、楽しい野球を目指す」という大会趣旨に賛同するチームであればOKという、ウエルカムな大会のようです

ということで今年は116チーム(!)2,454人(!!)の選手登録のようで、最高(登録)年齢が91歳(!!!)で、最年少は35歳、つまりジーちゃん、とーちゃん、孫と3世代にわたっての選手構成です

そしてもうひとつ
この大会は基本的には生涯野球大会の特別ルールの“13人野球”、つまり13人で試合をします
守備は9人、打撃は+4の13人ということで、これが“生涯健康・生涯球友・生涯全員ゲーム参加”の生涯野球の趣旨につながるわけです

試合前夜にキャプテンに体調不良を“訴えた”んですが、「選手がギリギリなので…」ということでマスク姿で参加、もちろん試合ではマスクは外しましたが…
c0187298_1721581.jpg

試合ではそんなに無理したつもりはなかったんですが、やはり翌日は体調悪化で参加せず、その後は喉痛~咳・痰と、思わぬ“長期戦”になっています

そんな軟弱農夫にもかかわらず灘立農園の作物は順調に育ってくれていて、どれもこれも“今夏初”です

知らぬ間に伸びていたニンニクの芽ですが、これ幸い(?)と体力回復用にいただきました
c0187298_17214454.jpg

ズッキーニの一番花です
c0187298_17221077.jpg

ソラマメは甘くてうまかったな~
c0187298_17222664.jpg

初収穫のサニーレタス
c0187298_17224157.jpg

初物をしっかり食べて、ちゃちゃちゃと体調を戻すことにしましょう
[PR]
by mm-nadachi | 2017-06-08 17:23 | 灘立農園 | Comments(0)

日一日夏に向かう

今日の全国一の気温は県北地域で30℃超だったようです
このあたりはそこまではいかなかったようですが、それでもしっかり暑かった…です
そんなのに終日の汗だく農夫で、収穫間近の玉ネギの草取りでは、春先には壊滅状態…と思ってたんですけど、なぜかこんな丸々したのもちらほらで、びっくりやら嬉しいやら…でした
c0187298_1714476.jpg

c0187298_17142659.jpg

イチゴもそろそろ終わりかな…と思ってましたが、かなり穫れました
c0187298_17144513.jpg

昨年の(畝の)まま放置しておいた畑でも雑草に覆われている中でけっこう生っています
c0187298_1715647.jpg

c0187298_17152944.jpg

もちろん生食でもいいんですが、大半はジャムにしてお昼のパン食でいただいています

こんなふうに野菜と同じように、農園の周りでも季節の移ろいを感じる時季です
c0187298_17154818.jpg

              *卯の花、最後の一輪
c0187298_1716357.jpg

              *紫が鮮やかなアザミ
c0187298_17161858.jpg

              *シオカラトンボが羽をやすめてます(見えますか?)

しばらく暑い日が続いていましたが、明日未明からは雨とか…
よろしくお願いします!?
[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-31 17:17 | 灘立農園 | Comments(0)

がんばる大豆に拍手!

味噌用大豆の播種から1週間が経ち、ようやく発芽してくれました
c0187298_21522948.jpg

播種の2日前からですから、もう10日間も雨が降ってないのに「よくぞ発芽してくれた!」と彼らに向かってお辞儀しながら拍手してしまいました
c0187298_21574787.jpg

明日の夜には久々の待ちに待った(!)雨予報です
灘立農園の野菜たちもきっと同じ心持ちかと思いますし、恵みの雨をもらってぐんぐん育っていってくれれば…です
c0187298_2154052.jpg

               *サヤエンドウ
c0187298_21543761.jpg

               *ジャガイモ・とうや
c0187298_21551638.jpg

               *ジャガイモ・だんしゃく
c0187298_21555557.jpg

               *サトイモ
c0187298_2156188.jpg

               *サツマイモ
c0187298_21571025.jpg

ただ、収穫が始まったイチゴはちと困ります…ね
c0187298_21565152.jpg

家の前ではシャボン玉に興じるチビたちです
c0187298_2158833.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-23 21:58 | 灘立農園 | Comments(0)

サツマイモを植える

昨日は昨年イノシシ被害に遭った畑に大豆を播いた…でしたが、今日は昨年イノシシに全滅させられたサツマイモ苗の定植です

品種は
“とにかく甘くてしっとり”タイプの紅はるか
“ほくほく”タイプの紅こうけい(高系)
“ほくほく&しっとり”タイプの紅あずま
の3種類でそれぞれ50本です
c0187298_2254371.jpg

今年は昨年のような悲劇には遭いたくないので、こうして電気柵で完全防護して、秋の(2年越しの)収穫を楽しみにすることにします
c0187298_2255032.jpg

そうそう
朝、灘立農園に向かう途中でカモのつがいを見つけました
c0187298_22551563.jpg

彼らって同じ方向を向くんですね(真偽のほどは不明です)
c0187298_22552986.jpg

そして、夕方です
c0187298_22554273.jpg

瞬時のことだったのでピンボケはご容赦ください
きっと朝の彼らに違いありません
なんかいいものを見せてもらった気がして、これなら今年はきっとサツマイモはうまくできそうだ…と思ったのです
[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-17 22:56 | 灘立農園 | Comments(0)

大豆を播く

今日は“手前味噌”用大豆、エンレイの播種です
昨日午前中にJAからエンレイが届いていたので、午後に草刈り~耕運しておいた「畑」に播いた後、鳥害防除と日除け用に寒冷紗をかぶせます
c0187298_2119075.jpg

でも、どうして畑に「 」なのか?!
それはですね、この畑は昨年イノシシにさつまいもをすべて掘り起こされた“いわくつき”の畑なんです
その証拠(!)が畑を囲う網です
イノシシにとって大豆は食指が動く作物には思えませんが、彼奴らは「柳の下のドジョウ」を狙っているのかもしれないので、こうして念のために網で囲ったのです

そんな殺伐な(?)畑の横には可憐なコデマリの白い花が満開です
c0187298_2120944.jpg

イチゴの防獣ネット
c0187298_21204634.jpg

トラ豆の防鳥ネット(右)とカボチャの防虫ネット(左)
c0187298_2121383.jpg

かくのごとく、灘立農園はネットと網と電気柵なしではありえない…のです
[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-16 21:24 | 灘立農園 | Comments(0)

雨の降る日は…楽しきは草刈りなり

毎年この時期は雨が少なく、なので農作業は(その気にさえなれば…)順調に捗るんですが、春先の播種とか苗の植え付けにはそれなりの雨も必要なんです
c0187298_2025078.jpg

      *濃く見えるところだけジャガイモの芽が出ています
       先日の“水浸し事件”の影響で種イモが腐ったようです…

なのに今日の雨は降ったり止んだり…で、こんなときは草刈りでもします
c0187298_2027287.jpg

c0187298_20274755.jpg

少し前までは枯れ草しかなかった畑への道はもう膝あたりまで伸びていて、今が刈りどきです
c0187298_20295661.jpg

しかも雨で草が濡れてるので気持ちいいくらいバッサバッサと刈り倒していけます
ほうらご覧ください
c0187298_2028647.jpg

c0187298_20282452.jpg

こうして草を片付けるともうお昼です
c0187298_20322020.jpg

これだけ体を動かせばお昼がおいしいわけです
c0187298_20312923.jpg

だから痩せるわけはないんです…よ
      
[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-10 20:34 | 灘立農園 | Comments(2)