カテゴリ:ラン( 60 )

第51回名立区駅伝競走大会~みなさん、お疲れさまでした~

最近はどうにも落ち着かない秋の空模様で、でも、今日は一日嬉しい青空のようです
なので、これから昨日想定外の雨に濡れてしまった味噌用大豆を乾かすために天日に広げてきます

なんで“想定外”なのかはおいおいにお伝えすることにして、昨日はそんな天候の中、昨年の初出場に続き社協チームとしては2年連続の名立区駅伝大会に参加してきました
それも昨年は2チームでしたが今年はなんと倍増の4チームです
春・夏・秋・冬の4チーム×6区=24人のランナーの中には中学生から64歳のH代表まで老若男女(?!)みんながんばりました!
そしていろいろなドラマも…!?

これから何人かで撮った写真を集約して、結団式から解団式(ひょっとしたら打上会?)までの大会一日の様子を改めてお知らせしますので、しばらくお待ちください
c0187298_97815.jpg

H代表の発声で「がんばろう!」を三唱して…いざ出陣です!
[PR]
by mm-nadachi | 2011-11-04 09:10 | ラン | Comments(0)

2011越後湯沢秋桜デュアスロン大会(!?)

連休前の長雨がウソのような、まさしく秋晴れの今日、6:15に家を出て越後湯沢まで行って…
c0187298_21284041.jpg

いえいえ、野球ではありません
この野球場の横の広~い駐車場を会場とする“2011越後湯沢秋桜(コスモス)ハーフマラソン”に行ってきました
c0187298_21324450.jpg

                  *かといって、コスモス畑があるわけでもないんですが…

考えてみたら今年のラン大会は今日が初めてなんです
それもそのはずで今年は春先から「ハムストリングスだ!」「今度はフクラハギだ!」と脚のケガの連続で練習はおろか大会参加はもってのほかでした
それがようやく秋桜の季節になって実現です
c0187298_21293991.jpg

*スタート前、タイガーマスクを囲んで談笑

9:50会場横の道路をスタート
c0187298_2130416.jpg

6キロまでは大源太湖への坂道をヒーコラ上ります
c0187298_2131539.jpg

               *骨髄登録のPR幟をはためかせながら

その後一気に下りになり約12キロ地点になるゴール&スタート地点をいったん通過してから湯沢の市街地に向かいます

でも、予想どおりというか、11キロ過ぎ、左太もも裏のハムストリングスに嫌な感じがしてきました
今回はこの症状というか予感(?)がしたらスタート直後でも即リタイアしようと決めていたので、そこで走るのをやめ、ゆっくりストレッチしてから歩きだしました
やっぱり大会直前の短期間の練習では無理だったようですし、来週は来年の全国大会の出場権をかけた還暦野球の県大会決勝トーナメントの予定ですので、ここで無理してまた傷めたらもーどうしようもありません

計測チップを本部に返してG車に戻り、早速S車の組み立てです
こんなこともあろうかと用意万端自転車を積んできていたのです
これで今日、一緒に来た(でも別々に走った)椿寿苑のNさんの応援に向かいます
みなさん不思議に思われるかもしれませんが、ハムの痛みはランは無理でも自転車なら大丈夫なんです

しばらくランナーの後を追いましたがなかなかNさんの雄姿が見えません
スタートからもう2時間以上経過してます
もーゴールしちゃったんだろうな~
そうであれば予定変更して、リタイアした後の残りのコースを自転車で走ります
c0187298_21334853.jpg

                  *越後湯沢駅

そして、幻のゴール!?
c0187298_21343084.jpg

こうして参加者が私一人だけのデュアスロン大会は無事に終わりました

≪追伸≫
本当の(?)デュアスロンって『複合競技の一種で、第一ラン(ランニング)、バイク(自転車ロードレース)、第二ラン(ランニング)を順に行い、所要時間、順位を競うスポーツ。トライアスロンのスイム(水泳)を第一ランに代えたもの』ということだそうです
もちろん私は第二ランができませんでしたので…うーん、残念!?

そうそう
さっきテレビのニュースでやってましたが、今日、村上市で国際トライアスロンが開催されたそうです
スイムができればオイラも…なんて決して思っていませんから、みなさん、どうぞご心配なく!?

そうそう・その②
Nさんは見事(彼にしてみれば不本意なんでしょうが…)1時間59分で完走し、夏以来飲んでいなかったビールをきっとしこたま飲んだことでしょう
[PR]
by mm-nadachi | 2011-09-25 21:36 | ラン | Comments(2)

東京マラソンを見ながら…

今、今日の東京マラソンのビデオを見ながらです
先頭ランナーがもうじき40kmくらいのとこですが、気温が12.5℃だって!!
ミゾレまじりの冷たい雨が降っていた昨年より10℃も高い「絶好のコンディション」と解説の瀬古さんがスタート前にあっけらかんと言っていました
昨年の最悪の天候の中で走って、今年こそ青空の下で走ろうと思っていたのに抽選もれでテレビ観戦しているランナー(それはきっと全国にいっぱいいるでしょうが)のこんな気持ちなんて絶対瀬古くん(でいいや!)にはわかんないだろうな
でもそれは瀬古くんのせいでも「誰のせいでもありゃしねぇ、みんなオイラが悪いのか!」(「悲しき願い」尾藤イサオ唄)

ということで東京マラソンは“一発録画”をセットして、せっかくの青空だったので自転車に乗ることにしました

今日は名立の最山間部までの往復27kmです
まだこんなにある雪が陽の光に映えてキラキラ輝いています
c0187298_215468.jpg

復路にちょうど近くの広場でやっていた遊雪まつり会場で休憩です
c0187298_2162726.jpg

ここにもまだこんな雪です
c0187298_2165179.jpg

かまくらを作っているのはTさんです

週が明けるともう3月です

明るい3月になるといいですね
[PR]
by mm-nadachi | 2011-02-27 21:10 | ラン | Comments(0)

改めて…第50回名立区駅伝競走大会~社協チーム、かく戦えり!~

今日は金曜日で社協のふれあいランチの配達ボラです

先日からの冷え込みでこのあたりも紅葉が少し進み、川沿いにはこんな景色が広がっています
そして、ずっと奥のほうの山には白いものも見えます
c0187298_2320524.jpg

果たして今は秋なんでしょうか?
それとも冬?

それはさておき、今日は全部で6軒にお届けしたのですが、先日の駅伝大会ふうにいえば第2区から第6区までの往復約22kmで、ここを一昨日の雨風の中、約250人のランナーが走り抜けたのでした

そうなんです

先日はあまりに個人的な大会報告で、それはブログでも“白状”したように写真をミスってしまったからということだったんですが、今日、チームのマネージャーをしていただいた社協のIさんから当日のいろいろな写真を見せていただき、みんなの真剣なまなざしや激走ぶりをちゃんと伝えなきゃと思ったんです

□7:30 結団式
チーム名になっている椿寿苑で結団式です
N監督やO支所長からのあいさつの後に自己紹介をしたんですが、名簿にあったメンバーの年齢が微妙に違っていて、そんなこんなで一気に和やかな雰囲気になりましたが、最後はいきいきサロンのH代表の「気合だっ!」の3連発で、いざ出陣です!!
c0187298_23223953.jpg

                 *ゼッケン10が椿チームで№11が寿チームです
                  そして、サポートしてくれたマネージャーのみなさん

□9:10 スタート
スタートラインに並ぶ前は笑顔も見えましたが、写真からは寒さとともにスタート前の緊張感が痛いほど伝わってきます
c0187298_23232326.jpg

                *№10はWさんで№11がN監督です

そして、9時10分、“花の1区”44人のスタートです
c0187298_23235633.jpg

N監督でさえ驚いた“高速レース”になった第1区2.9kmを二人ともキロ3分台(アンビリーバブル!!)で駆け下り、第2区にタスキを渡します

□雨の第2区
写真は第3区への中継所手前です
このすごい雨の中、寿チームのTさんは高校時代サッカー部で鍛えた健脚で区間11位の激走で、でもまだまだ余力があったとか…
c0187298_23242861.jpg

そして、椿チームのAさんは“世界の走り”を見せると監督に宣言していたのですが…
c0187298_23245282.jpg


□女性ランナーの第3区
ここで2チームとも最初の女性ランナーの登場です
二人とは大会前の合同練習で一日だけ一緒に走ったことがありましたが、日々の練習の成果が実り二人ともキロ5分台半ばの記録でした
c0187298_23264100.jpg

                *椿チーム 3走Mさんから4走Oさんへ

でも、Tさんは今日「足がパンパン」って言ってたな~
c0187298_23345553.jpg
               

□ここががんばりどこの第4区
椿チームは支所長のOさん、そして寿チームは監督がメンバー集めで最初に「いいっすよ!」と快諾してくれたMさんです
Oさんは数日前からの風邪にもかかわらずキロ5分を切る快走!
ウインタースポーツが得意というMさんは陸の上ではどうにもマイペースで…

ここでお詫びを…Mさんの写真が見当たりませんでした
ごめんなさい

□再びの女性ランナーの第5区
椿チームはチーム最年少の地元Aさんで、寿チームは頸城支所からの助っ人のIさんです
二人ともキロ5分台前半の疾走でアンカーにタスキを渡してくれました
c0187298_23364211.jpg

               *寿チーム5走IさんからアンカーHさんへ

c0187298_2337313.jpg

               *椿チーム5走AさんからアンカーMへ

□最終6区
これまでなんどかお知らせしたように最終区間は監督の配慮で横町いきいきサロンのH代表と私が走らせていただきました
c0187298_23383410.jpg

                  *Hさんのゴール寸前のがんばりです

もしかしたら出場全選手の最年長かもしれないHさんのこの大会にかける思いは強く、大会前はほぼ毎日最終区間を走っていたようです
c0187298_23393083.jpg

                  *椿チーム・アンカーM

□ゴール
こうして平均年齢41.5歳の椿チームは1時間15分38秒で38位、そして平均年齢36.7歳の寿チームは1時間17分27秒で40位の戦いは無事に終わったのでした

今回参加したメンバーの思いをちゃんと伝えられたかどうかははなはだ疑問ですが、あの雨の中でもみんながしっかりと前を向いて走っている姿だけでも見てもらえてよかったと思います

さて、来年はどんなメンバーでどんな結果に!?

それと“社協バンド”もやりませんか!?
[PR]
by mm-nadachi | 2010-11-05 23:18 | ラン | Comments(6)

第50回名立区駅伝競走大会~雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ~

シロートには雨のひどさを写真に撮るのはなかなか難しいんですが、それでも風はなんとか…ってことで今日の強風で荒れまくっている日本海をご覧ください
c0187298_21415970.jpg


こんな天候で、しかも早朝には雷も鳴っていたのですが、予定どおり駅伝大会が実施されました

私が所属した社協名立チームは椿と寿の2チームで参加しましたが、結果は45チーム中椿チームは38位、寿チームは40位とほぼ同じくらいの順位で無事にタスキをつなげてゴールすることができました

私は椿チームの最終走者として3.6kmを18分18秒という、いつものチンタラ・ランナーに似合わないスピード(?!)で走ったのですが、最終区間は私のいわば“本拠地”ということもり、「おや、Mさんだねかねや!」とか「ほら、アンチャがんばんないや!」と多くの 激励をいただいたこともあり、体内のどこかに隠れていたアドレナリンが活発化したおかげかもしれません

そしてなんといっても“横町いきいきサロン応援団”の小旗を振り回しての熱烈なる応援があったからなのはいうまでもありません
c0187298_21425475.jpg


みなさん、雨の中、本当にありがとうございました

今回はアンカーということでタスキを次のランナーに渡すことができずにちょっと寂しい(?)感じもありましたが、いつも一人で気楽に走っているのと違い、やっぱり責任感というか連帯感というか一体感というか…
それは社協チームのだれもが(マネージャーも含め)感じていたようで、懇親会では早々と来年に向けての決意表明(?)やら抱負があっちこっちで聞かれました
c0187298_21443792.jpg


そんな感じで盛り上がり、気持ちよく酔っ払って帰ってきてすぐに(これがいけなかったのだ!)今日の写真をパソコンに取り込んでいるときに操作ミスをしてしまって結団式から最終区間のタスキ渡しの様子を撮った写真がアチャパーになって消え去ってしまいました

ということでお詫びに(?)あの強風の中、午後から回復した青空をフンワリ漂うように飛んでいるウミネコの写真でご容赦願います
c0187298_21461438.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2010-11-03 21:38 | ラン | Comments(0)

話は長くなりますが、農夫のちサックス吹きのちランナーのち自転車乗り③~やっぱり軽井沢!?~

こんばんは

予報どおりの寒い一日でした
そして、明日も最高気温でも10℃とか…
ということでわが家では床暖房にスイッチが入り、(どーいうわけか床暖房が入っていない)この部屋にはホットカーペットを敷き…まだ10月だっていうのにね~

そーやって考えると、スタート前には体を動かしていないと我慢できないくらい寒かった日曜日の軽井沢リゾートマラソンでしたが、雨がなかったことに感謝感謝です

ということで今日は~その③ランナー編~です

6:59 しなの鉄道小諸駅発 ⇒ 7:23 軽井沢駅着
c0187298_18531861.jpg

                   *小諸駅前です

少し軽装だったかな~と悔やむほどの寒さです
車内にはいかにもランナーと思われる姿が多く、いつもそーですがこーして少しずつ会場に近づくにつれて気持ちが高ぶる感じがたまりません

7:45 受付終了
いつものハーフマラソン大会のように“体力温存”のためゆっくりとストレッチだけしてから会場(軽井沢プリンスホテルスキー場駐車場)内をブラブラです
ほかの大会よりも(若い!)女性の姿が多く、「こりゃやっぱり軽井沢ブランドかな!?」と思った次第で、そういう自分も…?!

9:10 スタート
申告タイム順にヤワヤワとスタートです
ほとんど練習もしてなかったので目標は2時間20分!
c0187298_2041663.jpg


9:25 ここが軽井沢のまち!?
15分ほど走るとなんとなく軽井沢って感じの風景が広がってきます
c0187298_2043967.jpg

                  *ここは《軽井沢本通り》

なんたって軽井沢のまちは初めてなのでいつものように片手にカメラのキョロキョロの“おのぼり”さんです
沿道からはこんなに早い時間なのに多くの声援をいただきました

10:10 10km手前
ほぼ1時間が経過して、折り返しの(トップ)ランナーたちがハッハッと小気味のよい息遣いですれ違っていきます
c0187298_2081770.jpg

それにひきかえ我らヨタヨタ組はハーハーともがきながら…
まだまだ先は長い!ゆっくり行こまい!

11:10 20km手前
さすがにここまでくるとヨタヨタ組もばらけてきて、それまでの“一体感”から“ひとり旅”になって最後のフンバリです
c0187298_209039.jpg

          *少し色づき始めた木立の中を走っていると、いかにも《軽井沢!》です

11:25 ゴール!
結果は(ネットタイムで)2時間11分13秒、参加5,000人(とか)中2,456位で予測タイムよりも約10分早かったのですが、それよりも練習不足のはずなのにこれまでの長い(?)ハーフマラソン大会出場の中でも(タイムは別として)こんなに最後までしっかり走りきれたのは初めて…という嬉しいゴールです

ゴールしてから早々に着替えて…さっ、帰ろう!
c0187298_20104764.jpg

エッ、なんでここに自転車が!?

ここで小諸駅の写真をもう一度見直してみてください
アララ、なんと不思議なことに輪行バッグがあるではないか!?

ということで最後の“自転車乗り”は明日に続きます

とうとうさっきからストーブまで出してしまいました
まだタマネギの苗も定植してないのに…あーあ
[PR]
by mm-nadachi | 2010-10-26 18:51 | ラン | Comments(0)

ぼくらのハコネ駅伝

名立区駅伝のコースは箱根駅伝のような山上りはなく、スタートからずっと下りが続きます
なのでかなり早いペースで進むことになるんでしょうが、残念ながら(?)最終区間はどこまでいってもわがまちの“猫のひたい”くらいしかない平地を走ります
ということでこの区間で必要なのはスピードと持久力なんですが、昨日も“白状”したように、今のぼくにはそのどっちもありません
ならばいっそのこと「のぼり旗を持って社協名立支所をPRしながら走ろうか!?」という申入れ(?)をし、これからそのデザイン~製作と、ランの練習ともどもこっちのほうでも準備万端怠ることなく11月3日を迎えたいと思います

こんな感じで17:45からの5人の合同練習後、汗をふきながら…ストレッチしながら…今日、近くでクマが出たんですよ、という話に驚きながら…ワイワイやってきました

みんなで走る、なんてもう何十年も前に野球の試合前にダラダラ走ったことくらいの記憶しかなく、そのせいか妙にテンションが高くなって、きっとどーでもいいようなことベラベラしゃべりながらチンタラ走っていたんだろうな…と今になって赤面の至りです

さて、そのクマ出没の真相ですが、練習の帰りに会った総合事務所のUさんの話によれば、「椿寿苑の近くではなく、高速道路の上のほうにある畑の柿の実を獲りにきたような跡があった」とのことであり、「これは今年に限ったことじゃないんだけもね」とも…

これでは安心していいのやら警戒しなければいけないのか?

そういうときはまずは自衛手段として…明日のバイト帰りにホームセンターでクマ除けの鈴買ってこなくちゃ!!
[PR]
by mm-nadachi | 2010-10-20 22:28 | ラン | Comments(0)

ウサギになんかなれるわけでもなく、さりとてカメにも…

それでは昨日の“お約束”のまず「ランナーH」についてですが、Hさんは横町いきいきサロンの代表で、実は私とは従兄弟の間柄(私より5、6歳くらい上かな?)でもあるのですが、それはともかくなぜ彼が走っているのか…?

もともと以前からも“健康のため”に走っていたようですが、今回は11月3日の第50回名立区駅伝競走大会に参加するための自主練習で、それをたまたま農園の帰りに見かけたということなんですが、実は(その2)私も同じチームで参加することになっているのです

私たちが参加するチームは上越市社会福祉協議会名立支所チームで、それもなんと「椿」チームと「寿」チームの2チームでエントリーしています
ちなみにチーム名は名立支所が運営している「椿寿苑」からきているわけで、今回の最大の目的が「名立支所ここにあり!」と職員が“地域福祉の推進”にがんばっている姿をアピールするためなので、これでいいのです!!

そこでなぜ私たちがこのチームに参加することになったかなんですが、もともと名立支所では当初から今年の駅伝大会に初参加する予定があったのは聞いていたのですが、たまたまHさんとの話の中でHさんの駅伝大会を走りたいという強い思いを知り、社協事業のいきいきサロンを運営している“関係者”という、やや強引なコジツケで名立支所チームで参加を…と話してみたら「ぜひ!んじゃMさんも!?」と相成ったというわけです

そんな“部外者”の私たちなんですが…

この駅伝は名立区を縦断する全長15.86kmを6人で襷をつなぐわけなので、最短区間が2.01kmで最長区間の最終6区でも3.6kmしか(?!)ないのですが、私とHさんはこの最終区間を走る予定になっています

これにも実は(その3)わけがあって、これは9月13日のブログに掲載してあるようにいきサロのジーちゃんバーちゃんたちが作った小旗で私たちを応援できるポイントがこの最終区間しかないということなんですが、今の私にはこの3.6kmを“競走”する脚力はまったくありません
c0187298_22524584.jpg

                         *ランナーMのヨタヨタ走り

残り2週間でどこまで走れるようになるかはまったく自信がありませんが、実は(その4、これが最後!)24日(日)に軽井沢リゾートマラソンでハーフを走ってくる予定なんですが、こっちはもっともっと不安で…

なんたって今年は自転車ばっかりしてたもんね~

ということで明日は17:45から合同練習です

がんばんぞー!
[PR]
by mm-nadachi | 2010-10-18 22:45 | ラン | Comments(0)

第11回高田城ロードレース~21>160~

ここ2,3日の体調の悪さ(風邪クスリを飲んで、21:00には寝て、農園にも行かず…)と暑くなりそうな今朝の朝日のキラメキではありましたが、予定どおり高田城ロードレースに向かいました

昨年あの“天地人”を冠にした大会名にして多くのランナーが参加した効果が続いているのか、会場には今年も“北は北海道、南は和歌山”から2,000人を超えるランナーたちの姿が…
c0187298_21524117.jpg

そんな中に我が自転車チーム《AvecVent》の面々も…

開会式に参加してから駐車場に戻って着替えてスタート地点に向かっていたら3kmの先頭集団がゴール目前!
確かリーダーは小学生の息子と一緒にこのコースに申込んだとか…を思い出してかけつけたら、ドンピシャのタイミングで最後のコーナーを曲がるところでした
自転車のときには見られないようなけっこう真面目な顔つきで走っていたな~

リーダーを見送ってから、体調に不安があったためいつもならほとんどしないアップをしてスタート地点に向かおうとしたら、今度はHさんが…
彼女は残念ながら先週の160kmには参加できなかったんですが、今日は友だちに誘われて5kmに申込みしたけど、あまり練習はできなかったようだとか言ってました
でも、昨年のあの悪天候の中で160kmを完走したがんばり屋ですからきっと(ちゃんと?)完走したと思っています

そして、いよいよ9:30ハーフマラソンのスタートです
c0187298_21535796.jpg

今日の目標はずばり《やわやわでも完走!》
ということでやわやわ(これは今回に限らずいつものことですが…)走っていたら前に見覚えのある後姿!?
そっと横に並んでみたらやっぱりK投手!
彼は職場の野球部のエースで、マネージャーからは「投げている姿はかっこいいんだけどな~」と言われ、相手バッターからは「いいボール投げますね!」と賞賛されるのになぜかチーム内での信用度がイマイチという不思議なキャラの持ち主です
ときどきこうした大会でばったり会ったこともありましたが、どうしてこんなにスローペースで走っているのか?!
そんなことやら近況やらを4~5kmくらい一緒に走りながら話し…ん?逆かな?話しながら走って、私には楽しい時間でしたが彼にはちょっとうるさかったろうなとちょっと反省してます

そうそう
昨年もそうでしたが今年もブドウ園で一緒にアルバイトしているNさんとKさんにも会えました
ずいぶんお待たせしたようで「やっと来たか…」と言いながらもレモンのハチミツ漬けをいただきました
ちょど10kmくらいの地点だったのであの甘さが身にしみました
ありがとうございました

そのほか、沿道で応援してくれていたり、大会ボランティアされていた同じ職場にいた方々にもお会いできましたが、これこそ地元の大会ならではの楽しみです

そして、いつもの“謙信くん”チームも…
今年は1年おきの100kmマラソンが実施されるので彼らもいつも以上に気合が入っているようでした
c0187298_21594988.jpg

そうこうしているうちに2時間14分44秒でゴール!
21kmランは160kmライドよりもきついのは昨年と同じでしたが、なんと昨年よりも5分も早いタイムでした
こんな体調で完走できたことをまずは喜び…でも、家に帰ってきたらさすがにバタンキューでした

これでしばらくはランも自転車も大会への参加はありませんので、また地道な練習を楽しみながら続けていきたいと思っています
そして、もちろん農夫に励み、間もなくブドウ園でのアルバイトも始まります
[PR]
by mm-nadachi | 2010-06-06 21:49 | ラン | Comments(0)

5⇒7⇒10!

5月30日(日)の(昨年に続き2回目の)上信越160kmライドまで残り2週間ということで昨日ちと自転車してきたことは昨日のブログのとおりですが、実は(これも昨年と同じスケジュールで)その翌週の6月6日(日)に高田城ハーフマラソンがあります

ランと自転車では使う筋肉も練習方法も違うので別々にやっておくのが一番いいのですが、(これも)実は4月25日の魚津しんきろうマラソンからまったくランしていなかったのです

そこで夕方、農夫からランナーに衣替えして久々にラン・シューズを履いてみました
c0187298_23124057.jpg

              *発芽してからなかなか伸びないキュウリに“業を煮やし”、とうとう苗を買っ
                てきて定植しました
                黄色の紙は害虫捕殺用です

最初は“久々の5km”だったのですが、“どうせならの7km”に延び、“とうとうの10km”になってしまいました
久々のランで10km走れたことはそれなりに安心しましたが、でも、後半はメロメロでした
これじゃ《最後までしっかり走る》という私のラン・モットーが果たせません
ということで、明日からは160kmの大会が先にもかかわらずランを主体とした練習にすることにします

そして自転車とランが無事に完走できたら次は今年初めての米山登山です!
c0187298_23125773.jpg

                *ランチ配達先のAさんの石垣に咲いていた山吹です
                 でも、後に見える裏山に先日クマが…!!
[PR]
by mm-nadachi | 2010-05-17 23:04 | ラン | Comments(0)