カテゴリ:ラン( 60 )

2012輪行Ⅳ・みたびの上信電鉄①~まずは甘楽町さくらマラソン~

順調に(?)2012の輪行もⅣとなり…みたびの上信電鉄です
今回のメニューは甘楽町さくらマラソン~自転車で“ちいじがきの里”~富岡製糸場です

そんな思いで上信電鉄高崎駅で電車を待っている間に沿線ガイド・マップを見ていたら…
c0187298_22273341.jpg

「これなんて読むんですか?」
横にはおばさんです
『かんらって読むんですよ』
『桜のきれいな並木があって、今、満開らしいですよ。そして、楽山園っていう庭園が先日復元されたようですよ。最寄りの駅は上州福島駅ですね』
「富岡製糸場に行こうと思っていたんだけど、連れが来なくなっちゃって…」
『富岡製糸場は耐震補強工事が終わって今なら煉瓦壁がきれいに見ることできますよ』
「じゃ、上州福島駅でも降りてみようかしら…」
『 』はまるで地元の観光ボランティアみたいな口ぶりですが、でも、私なんです
これも“みたび”の上信電鉄と素敵に富岡甘楽暮らしを綴っているeさんのブログのおかげなんですけどね…

私も上州福島駅に降りて、今回はここで自転車を組立てて会場に向かいます
c0187298_222825100.jpg

会場に着いたらもう小学生のレースが始まっていました
c0187298_2228514.jpg

周辺には桜が満開です

10㌔は10:30スタートです
ほぼ中間点あたりが雄川堰沿いの桜並木です
c0187298_2232280.jpg

このへんは緩やかな上りなんですが、この後がアップダウンが続いていて、しかもゴール前が最後の急坂できつかったですね
でも、コース沿いは桜のほかにも菜の花、芝桜、レンギョウなどが色とりどりに咲いていて、いかにも春のランニング大会って風情でした

そうそう
10㌔と20㌔は同時スタートだったんですが、私のゴールは20キロのトップランナーと同時でした
これってすごいこと!?
20㌔トップランナーに拍手です

でも、最後にちょっとしたハプニングが…
それは明日に続くのです
[PR]
by mm-nadachi | 2012-04-15 22:33 | ラン | Comments(0)

笑顔で10㌔を…

午後から人間ドックでした

自分の身体のことは自分がいちばんわかっている(つもりの)わけで、最近の“出っ腹”を見れば今回はあんまりよくないだろうなと思っていてもどこかで「なんとかなるだろう…」とお気楽に考えていたんですが、惨憺たる結果でした

もちろん体重と腹囲は言うまでもなく予想どおりのアップで、でもそれだけならまだしも(詳細なデータとしてはまだ届いていないんですけど)コレステロール値とかヘモグロビンA1cとかにも(その影響なんでしょうね)基準値を超える数値が出ていたようです
ついでに白状すれば肺活量も昨年よりも低いし、おまけに血圧の高いほうでも久々に(?)100を切って…結局はなんもいいとこのない人間ドックでした
ヤレヤレ

ということで実は数日前からわが家の居間のボードにはこんなのが…
c0187298_21103873.jpg

      *文字の上に貼ってあるのはマラソン大会の引換券(ハガキ)です

こんなの書いても「ときすでに遅し」かもしれませんが、ここは孔子さんの「過ちて改むるに憚ることなかれ」でいこうと思っています
ということで明々後日(15日)のラン&自転車で“間食禁止令”の効果がどこまで出るか…乞うご期待を!?

そういえば最近NHK教育TVで「3か月でフルマラソン!」とかいう番組が始まりました
私はそんな甘言には惑わされず、とにかく10㌔を笑顔で完走できればそれでいいです
[PR]
by mm-nadachi | 2012-04-12 21:13 | ラン | Comments(0)

名立をスマフォで走る

お正月に帰省した二男から教えてもらったスマフォのGPSアプリを使いたかったばかりに夕方のちょっとした晴れ間にランしてきました

そもそもは自転車に乗るときのルート検索とか現在地確認とかに使おうというのがスマフォ購入の大きな目的だったんですが、その走行履歴がデータで残るということで、ちょっと試しに…

操作は案外簡単で、走りだす前にアプリを起動させ「記録開始」をタッチするだけです
そして、戻ってたらそこで「記録終了」タッチです

で、それをトラックに登録してからヤワヤワと今日のデータを確認します
ルートは町内なので確認するまでもありませんが、さすがのGPS(!?)で拡大図ではかなり細かなラインまで記録されています
c0187298_19525578.jpg

数値的なデータとしては走行時間、走行距離、平均速度、最大速度なんかのほかに、なんと標高に関するデータもあるんですが、今日の数値を見る限りではこの数値がなにを意味しているのかよくわかりません
c0187298_19531771.jpg

             *上段の波…標高
               下段の波…時速  らしいんですが…

なので、判明次第後日報告約束(!?)

それにしてもスマフォ…というかIT…というか、なんともはやスグレものでコワイばかりです

そうそう、最後に今日のヨタヨタ走のデータを…
・走行時間 50分02秒
・走行距離 6.09㌔
・平均速度 7.3㌔/時間
これじゃハーフマラソン復帰にはまだまだ時間がかりそうです
ヤレヤレ
[PR]
by mm-nadachi | 2012-01-05 19:55 | ラン | Comments(0)

2012初走り

3年ぶりに名立区新春マラソン大会に行ってきました
といっても距離は3.5㌔ですし、参加者もたったの20人のこじんまりしたレースですが、でも今年で36回目です
c0187298_15173639.jpg

久々の参加なのに朝方からの降雪で家から出かけるときは長靴+ネックウオーマー+手袋といった完全装備(武装?)でしたが、スタート直前になってこんな青空になりました
c0187298_1518316.jpg

昨年はハムの損傷もあってほとんどラン大会へは参加しなかったのですが、たった4㌔弱でしたがなんとか走ることもできて、今年は雪解けから少し走ってみようかと…そんなちょっとヤル気を起こしてくれそうな2012初走りでした
[PR]
by mm-nadachi | 2012-01-03 15:18 | ラン | Comments(0)

名立区駅伝競走大会⑦~タスキをつないで…~

今日も朝からの雨です
名立川はこんなに激流になってます
c0187298_11514715.jpg

でも、なんとか向こう岸のほうでは予定どおりにサケまつりが開催されています
c0187298_1152332.jpg

この雨にもかかわらずよくもまー集まってます
そして“特設いけす”の中ではメイン・イベントのサケのつかみ取りが始まっています
c0187298_1153129.jpg

名立川のサケ漁獲量は県内でも一、二を争うもの(らしい)なんですが、今年は水温が高いとかなんとかでまだあんまり上がってきていないようです
それにしてもこのサケまつりの日はどうしていつもこんな荒天になってしまうのでしょうか…
サケの祟りか!?

と、いつも前置きが長くて本題に入る前に疲れて(?)しまうわけですが、今日はがんばります

ということで、全国の名立区駅伝競走大会のファンのみなさん(いるかな~?)、お待たせしました!?

第6区は最終、かつ3.6㌔の最長区間なので「ここで一発逆転!」を期待して…といきたいところですが、どうにも全体順位はほぼ確定しているようです
というより、なんだかチーム内での順位変動がありそうです
ここで私は自転車に乗りかえてランナーたちを追っかけました
それでは、選手の力走とともに名立の街並みもお楽しみ(?)ください

名立大橋の上での各ランナーの力走ぶりです

余裕しゃくしゃくの春チームのNさん
c0187298_11574511.jpg

秋チームのMさんと夏チームのHさんがすれ違い
c0187298_1155282.jpg

ここでは最終ランナーだった冬チームのOさん
c0187298_1204093.jpg

泊地区に入ってNさんがMさんに追いつき追い越せ…で、結局、追い越しました
c0187298_1232973.jpg

いよいよゴール手前の最後のコーナーではいきいきサロンのみなさんたちの“黄色い”声援がものすごい
c0187298_1244943.jpg

いつの間にか最終ランナーになってしまった、でも、きっと参加選手の中では最高齢のHさんの最後の力走です
c0187298_126312.jpg

こうして無事に社協の4チームは見事にゴールすることができたのです
c0187298_127016.jpg

 春チーム 1時間12分23秒  38位
 夏チーム 1時間19分33秒  43位
 秋チーム 1時間14分06秒  41位
 冬チーム 1時間17分16秒  42位

そうそう
最後になってなんですが(もちろんもうおわかりの方が多いでしょうが…)私は今回はマネージャーの一人として参加です
足のケガの悪夢・トラウマからまだ完全に抜け切れていなかったのが最大の理由なんですが、さて、来年はどうなっかな~

ともあれ、みなさんお疲れさまでした!!
[PR]
by mm-nadachi | 2011-11-20 12:10 | ラン | Comments(4)

第51回名立区駅伝競走大会⑥~再びのラン・ガールズ~

今日の最高気温は10℃!
明日もそのくらい…だそうです
なので、しばらくは家内農夫です
先週末は干し柿用の皮むき
c0187298_22581149.jpg

昨日は味噌用大豆の豆選り
そして、今日は今冬初の豆腐づくりです
今回はうまく固まったんですがちょっと煮詰め過ぎたようで、なんだかコゲクサイにおいが残ってしまいました
あーあ
豆腐づくりは何回か載せたことがありましたので今日は豆腐づくしのわが家の夕飯を…
c0187298_22584019.jpg

おぼろ汁とオカラ・ハンバーグとオカラそのもの(「卯の花」っていうのかな!?)、そして白菜の漬物です
そうなると明日は…?

その前に第5区です

第4区の“野郎ども”のガンバリにもかかわらずチーム順位に変動はなく、最終区につなぐ第5区は再びのラン・ガールズです
c0187298_2259455.jpg

中継所は大菅のバス停付近です
c0187298_230623.jpg

ゼッケン№24春チーム Kさん
c0187298_2313757.jpg

ゼッケン№25夏チーム ADさん
c0187298_2322011.jpg

ゼッケン№26秋チーム AOさん
c0187298_232583.jpg

ゼッケン№27冬チーム Hさん
c0187298_2333996.jpg

どうして野郎どもの苦しげな顔に比べ、ラン・ガールズたちはこんな笑顔で走れるんでしょうね?

そして、嬉しいことに第1区のランナーたちが沿道で応援です
c0187298_2343648.jpg

これこそチーム・ワークですね

さて、いよいよアンカーの登場です!!
[PR]
by mm-nadachi | 2011-11-15 23:14 | ラン | Comments(0)

第51回名立区駅伝競走大会⑤~再びの野郎どもでスミマセン~

この2,3日寒い日が続いていましたが、今日は久々に20℃超でした
でも、昨日からの雨もあって午後からの畑仕事です
白菜、大根、ネギ、そしてブロッコリーやニンジンも少々
そしてついでに柿も…
そうそう
今年は柿は豊作なんですが、アッタカイ秋(?)のせいなのか干し柿がほとんどミドリ(色した)カビ(?)で全滅です
そして、どうもこれはわが家だけではなくどこの家でも同じようなんです
でも、やっぱり干し柿のあの甘さは忘れがたく(?)エッチラオッチラ柿の木によじのぼって、なんとかコンテナ一箱分です
明日はまた雨模様なのでがんばって皮むきです
今度こそうまくできますように…

さて、駅伝もいよいよ後半の第4区に入り、ますますみんなの激走に拍車がかか…ったでしょうか?
その前に、前半を終了しての途中経過です
ところが…です
今、私の手元にある「記録総括表」にはチームごと区間ごとの記録はあっても、各区までの累計タイムの記録がありません!!
なんたるこっちゃ!!
来年からはぜひそれも総括表に含めてもらいたいもんです
それはさておき、結局は私が電卓でパチパチやった結果なのでちと不安でもあるんですが…
 ゼッケン№24春チーム 33分53秒 第38位 
 ゼッケン№25夏チーム 38分05秒 第42位
 ゼッケン№26秋チーム 34分13秒 第41位
 ゼッケン№27冬チーム 38分40秒 第43位

ちなみに(しつこいですが…)参加チームは43チームです
(もひとつ)ちなみに第1位は24分00秒で…し…た

第4区は再びの野郎どもたちです
ここには職員以外の、しかも初出場のNさん(夏チーム)が走ります
c0187298_20171057.jpg

そして、なんといっても昨年ただ一人写真がなかったMさん(春チーム)の雄姿を2年がかりでご紹介できることができて大変嬉しゅうございました
c0187298_20183682.jpg

そして、秋チームも2年連続のOさん
c0187298_20192119.jpg

冬チームは初出場のYさんがもうすぐ中継所です
c0187298_20205114.jpg

そして、第5区の(再びの!)ラン・ガールズです
c0187298_20225011.jpg

c0187298_20232029.jpg

元気よく走り出したラン・ガールズに比べこの表情は…
c0187298_20241476.jpg

お疲れさまでした
[PR]
by mm-nadachi | 2011-11-12 20:27 | ラン | Comments(0)

第51回名立区駅伝競走大会④~華の女性区間①~

名立駅MS作戦も3ヶ月が過ぎ、立冬も迎えましたのでそろそろ《冬の陣》の作戦を考えなければならないのですが、せっかくですのでもう少し秋模様を楽しみたいと思います
それはさておき、10月から待合室に置いてあるアンケート用紙や「なんでもノート」にも少しずつみなさんの声が届いています
それはまたいつかご紹介したいと思いますが、11月3日の「なんでもノート」にこんな嬉しい書き込みがありました

 名立駅伝(毎年11月3日開催、半世紀以上の歴史)に出た帰り利用させていただきました。
 名立町の歴史や名立の風景を駅で知れるのは良いと思います。
 また利用したいです。

書き込みしていただいたのは(さすがに“世界の”とは書いてありませんでしたが、)きっと第2区で“世界の走り”を見せたAさん…ですよね
お疲れのところをありがとうございました

さて、今日は昨日の予告どおりに…と思ったのですが、残念ながら第3区を走っているみなさんの写真がほとんどないんです
実は今年は4チームの参加ということでランナーたちをサポートするマネージャーを各区に“配置”して、あわせて写真も…という予定でした
なので、待機中の様子やタスキ・リレーなどの写真はそれなりにあるんですが、どうしても走っている写真は車両通行制限もあったりでやっぱり難しかったようです
どうぞお許しくださいませ

ということで時計を戻して…

第3区は第5区と並んで女性4人のランナーが走ります
c0187298_2328590.jpg

買い物に出かけ、知り合いにばったり会って立ち話…って感じ
c0187298_23285182.jpg

でも、そろそろ緊張感が!?
c0187298_23292285.jpg

ゼッケン№25夏チーム 余裕のありそーなKさん
c0187298_23294754.jpg

完走後の素敵な笑顔です
c0187298_2331689.jpg

今年は43チームの参加で、そのうち男女混合チームは11チームです
そのまた11チームのうちの4チームが社協チームでしたので、女性ランナーたちのがんばりに拍手です!!

ちなみに女性だけのチームは名立中バレーボール部A、Bの2チームだったので「来年、女性だけの社協チームで参加すれば3位だっ!!」という声が大会後の懇親会で聞こえていましたが…
[PR]
by mm-nadachi | 2011-11-09 23:44 | ラン | Comments(0)

第51回名立区駅伝競走大会③~アップダウンの第2区~

今日は立冬を待っていたかのような肌寒い一日になりました
それなのに玄関先のナンテンの葉の上ではカマキリとキリギリス(?)の睨み合いが続いています
c0187298_21134214.jpg

なにを賭けた戦いなのかはわかりませんが、「今日は寒いんだから適当にして温まったら…」と思っちゃいますね

そうそう
このカマキリは昨夜わが家の台所の(立冬なのにまだあった)風鈴にぶら下がっていたヤツで、相方さんの「外に出して!」にここに移転(移住)していたんですが…
それにしてもどこから侵入してきたのか?
c0187298_21202366.jpg

さて、今日もランナーたちの熱い走りをご覧ください

《唯一の上り坂のある第2区》
第2区は6区間の中で2番目に長い3.05㌔です
第1中継所のろばた館から緩やかな下り坂が続きますが、1㌔くらい走ると…上り坂です
私はこのコースを自転車(以前はランでも…)でときど往復するので勾配などコース状況は大体わかっているんですが、きっとランナーたちには短いですが下りの直後のこの上り坂はきっと激坂くらいに感じてしまうんじゃないかと思います

そして、また急な下り坂になり、あと3年くらい先に開業する北陸新幹線のガード下をくぐってその後はほぼ平坦な後半になります
こんなふうに6区間中、唯一の上り坂・アップダウンのある第2区です

ここにも“世界のA”を含む4人の精鋭ランナーたちが揃いました

ちょっと変わった“ストレッチ”風景です
c0187298_21251521.jpg

今か今かと第1区のランナーを待ちます
c0187298_21263862.jpg


そして、第2中継所で第3区のランナーにバトンを渡します

ゼッケン№24春チーム Mさん⇒“ピンチ・ランナー”のYさん
c0187298_21294949.jpg
 
ゼッケン№25夏チーム Kさん⇒Kさん(ただし同姓ではありません?!)
c0187298_21314686.jpg

ゼッケン№26秋チーム “世界の”Aさん⇒Mさん
c0187298_21323330.jpg

ゼッケン№27冬チーム Nさん⇒最年少・中学生のIさん
c0187298_21333270.jpg

無事にタスキを渡せば…こんなに充実感いっぱいの笑顔です
c0187298_21345720.jpg


さて、明日は元気に走り出した第3区の女性ランナーたちを追います
[PR]
by mm-nadachi | 2011-11-08 21:42 | ラン | Comments(0)

第51回名立区駅伝競走大会②~花の第1区~

大変お待たせしました
それでは『社協駅伝劇場』の始まりです

《花の第1区》
気がつけば早いものであと2か月足らずで2012年になるんです
ということはまたあの箱根駅伝です
別に箱根でなくてもいいんですが、駅伝のテレビなんかを観ていると「花の〇区」という言い方をよく聞きます
普通は最も長い区間を走るためそこにそのチームのエースが集まるからそう言われると思いますが、それでは、名立区駅伝の「花の…」は何区なのかな~
名立区駅伝は6区間で、最長区間は第6区の3.6㌔なので普通に言えばここが「花の…」なのかもしれませし、昨年この第6区を走った私としては「そう!」と言いたい気持ちもあるんですが、でも、この最終区間になるとチーム力の差はいかんともしがたく、なかなか“しのぎを削る”といった感じがありません
そうなるとやっぱりチームのその日の命運を握る(?!)ランナーが集まる第1区かな~と思います
それは各ランナーの表情を見ているだけでもその緊張感がひしひしと伝わってきます

その第1区を走る“選ばれた”4人です
c0187298_23315667.jpg

その4人をサポートするマネージャーのみなさんとスタート前の和やかな表情です
c0187298_2333267.jpg

9:10いよいよのスタートです
c0187298_23342370.jpg

スタート直後の激走です
c0187298_2335050.jpg

社協チームは春・夏・秋・冬の4チームで参加です
それでは各チームのランナーのがんばりを…
なお、順番はタイム順ではなくゼッケン番号順です

ゼッケン№24春チーム TAさん
c0187298_23384332.jpg

ゼッケン№25夏チーム Kさん
c0187298_23392082.jpg

ゼッケン№26秋チーム Wさん
c0187298_23395386.jpg

ゼッケン№27冬チーム TOさん
c0187298_23401372.jpg

第1中継所直前の激走と並走しながらの応援
c0187298_23413586.jpg

無事に第2区のランナーにタスキを渡して…やったぜ!
c0187298_23422381.jpg

お疲れさまでした

みんなの激走・疾走・苦走等々を目の当たりにすると私の駄コメントは控えます

こんな感じで明日からも各区間のドラマをお送りしたいと思いますので、少し気長にお付き合いくださいませ
[PR]
by mm-nadachi | 2011-11-07 23:46 | ラン | Comments(2)