カテゴリ:リハビリに暮らす( 10 )

兼リハ農夫

「スポーツ復帰までの期間は、半月切除術で術後2~3ヶ月、縫合術では術後4~6ヶ月のリハビリが必要です」
これは某医大HPの「膝半月板損傷とその治療法」にある一節ですが、その「6ヶ月」が昨日ようやく過ぎました
残念ながら「どのようなリハビリを…」についての記述がありませんが、それでも6ヶ月は6ヶ月です
かくのごとく「スポーツ復帰までの期間」要件はクリアー(?)しましたし、先日は主治医からもPTからもそれなりに許可をいただきました
ただ、そうはいってもなかなか現実は厳しいわけで…今日から7か月目の「リハビリ兼農夫暮らし」が続きます
c0187298_23144158.jpg

早朝農夫の和洋混在の朝飯です

お弁当配達で再びの山百合です
c0187298_23151997.jpg

山里景色そのままです

午後は名立駅周辺の草刈りです
c0187298_23155028.jpg

ヒマワリは開花までもう少し…かな
コスモスも猛暑の中、なんとか踏んばっています
[PR]
by mm-nadachi | 2015-07-27 23:17 | リハビリに暮らす | Comments(0)

ハス…トンボ…ユリ…

あと3日で半月板損傷手術からちょうど半年です
先日の診察で主治医からは「ま、自転車くらいから始めるってことで…」と、ちょっと微妙な感じながらも“運動許可”をいただきました
が、主治医も同じ気持ち(?)なのか、「運動してみて(膝が)どうかを診たいので…」と次回は9月初めの診察になります

その後のリハビリではPTから「はい、卒業!おつかれさまでした!」と言われるも、「これからもちゃんと筋トレ続けてくださいね!」と自主トレ向きでない性格を見透かされてしまいましたが…
c0187298_2151503.jpg

               *病院の帰り、高田公園お堀のハスです

ということで9月までをどう過ごすかなんですが…とはいえ、まだ膝は完全に曲がるとはいえず、なので、農夫しててもどうしてもまだヤワヤワ、オソルオソルって感じです
それでも毎日汗だくでの農夫はどこか“Mっぽい”感じで、なかなか止められません(?!)
c0187298_21541530.jpg

                *トンボに暑さはないんかな~

これは今日のお弁当配達のときに見かけた(ヤマ?)ユリです
c0187298_21563477.jpg

近寄るとユリ独特の強烈な匂いをぷんぷんと発散していました
あれくらいじゃないと猛暑の中で生きながらえることができないのでしょうか?
[PR]
by mm-nadachi | 2015-07-24 22:02 | リハビリに暮らす | Comments(0)

継続は力なり…ってね

2月10日の退院から今日で13回目のリハビリ通院です
日常生活はもちろん農夫もなんとかできるようになりましたが、それでもまだ右膝が完全に曲がる状態ではないのです
“完全に…”というのは、正座して右足のかかとがお尻にペタッとくっつく…とでも言えばいいのか、それがまだできないのです
なので30分間のリハビリは仰向けになったりうつ伏せになったりしながら、ひたすらマッサージと膝曲げの繰り返しです

痛いです!
恥も外聞もなく…呻きます!

「(くっつくまで)指1本(の間隔)なのに…」とPTは励ましてくれますが、私にしてみればされどの1本なんです
でも、この「されどの1本」をクリアできない限りは完治とはいえないのでしょうから、また来週です

少しでもリハビリと筋肉強化(復活?)に役立てば…ということで、先週から病院への途中で車から自転車に乗り換えて通院しています
c0187298_18492890.jpg

今日は片道約7キロ、おおよそ20分の“サイクリング”です
自転車の楽しみは寄り道で…まっこと美味しゅうございました
c0187298_18502650.jpg

午後は16日連続の農園通いです
今までの最長記録(?)が何日かはわかりませんが、半月板手術で例年より1ヶ月くらい出遅れていた農作業もなんとかなってきました
やはりなんでも「継続は力なり」なんですね
ということで明日は早朝農夫の予定です

卯の花が咲き始めてきました
c0187298_1851328.jpg

「夏は来ぬ~♪」
[PR]
by mm-nadachi | 2015-05-07 18:51 | リハビリに暮らす | Comments(0)

自転車に乗って…しまった

6回目のリハビリ通院です

退院後、4本足⇒3本足…と順調に回復してきていることや、前回、「来週は…」という事前告知(?)もあったので、今日はいよいよの2本足かな…とも思ってましたが、マッサージのあとはなんと…なんと…
c0187298_18281668.jpg

昨年10月以来の“自転車”です

歩行リハビリはさっきのように順調なんですが、右膝はまだ曲げ伸ばしの動きが硬く、今日の膝曲げも125°で、なかなか記録更新とはいきません
なので、この自転車こぎも膝の筋力アップというよりは膝曲げのほうにポイントがあるようです
c0187298_1829268.jpg

事実、右足を引き上げるときには右膝をがんばって曲げないとうまくこげない(回転しない)んです

半年ぶりの自転車がまさかこんなかたちになろうとは思ってもみませんでしたが、それでもようやくここまできた…という気持ちです
今の膝の状態ではもうしばらく(4月いっぱい?)はリハビリ通院を続けなければならないようです
ということは、5月にはリハビリを兼ねて自転車ができるようになる…かもですね
楽しみです
[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-19 18:37 | リハビリに暮らす | Comments(0)

新説!「リハビリ進化論」

昨日からの荒天の中、退院後5回目のリハビリ通院です

名立は吹き荒れる強風で雪は積もっていませんが、病院はあの(?)高田にあります
車から、そうそう、もうしばらく前から運転は大丈夫なので今日も自分で運転して行ったのですが、駐車場にはうっすら積雪があります
そこを4本足で滑らないように松葉杖で“石橋を叩く”ようにして進みます

リハビリはまずは膝周辺のマッサージをしながら伸ばしたり曲げたり…
そのたびに呻いたりため息ついたり…

その後、いよいよ4本足から3本足の歩行リハビリです
こういうのも2本足歩行に向けた“進化”というんでしょうか?

ともあれこれがなんと「満点ですね!」と言われるほどのスムースさで歩けたんです
左松葉杖と(手術した)右足を同時に出し、そのあとで左足を…という交互の動きになるんです

これは家に戻ってきてからの自主リハビリの様子を前から…
c0187298_222973.jpg

後ろから…
c0187298_22293358.jpg

ちなみに階段の昇降も4歩足のときと同じ要領なので問題なく、なにが問題かっていうと…
こんなこと初体験なので左右のバランスがいまいちってくらいですね

それはさておき、「来週は松葉杖外してもらいますよ~」ですって…
どうぞどうぞ
ここまできたら“七転び八起き”くらいの気持ちです
[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-11 22:31 | リハビリに暮らす | Comments(0)

どっちが上手?

昨日から新潟の長男家族が帰ってきています
1歳2ヶ月半のAくんはよちよちながらも“自分の足”で歩いています
c0187298_181783.jpg

それに引きかえ…のリハビリ報告です

先日もお知らせしたように現在は体重の1/3荷重なんですが、それがどのくらいなのか…を体重計で測ってみますが、一瞬のことで結局はよくわかりません
c0187298_18173770.jpg

         *こうして写真で見ると、我ながら間抜けてますね~

なので、今はあまりその1/3にはこだわらず、ともかく“歩くことに慣れる”を目標にやっています
その甲斐あってか、お天気もよかったので、今日初めて外を歩いてみました
c0187298_18183130.jpg

Aくんと“競歩”したらきっと私のほうが負けてしまうでしょうが、それでも約1ヶ月ぶりの巷の風はいい気持ちでした

そうそう
今日の“外出”のときに気づいたんですが、先日の階段昇降の「合理的手順」の一部に記憶違いがありましたので、下記のとおり訂正するとともにご指導いただいたPTにお詫び申し上げます

『上るときは松葉杖と右足を一段上に置いて、「よっこらしょ」と左足でけり上がり』ではなく、
『上るときはまず左足を一段上に置いて、それから「よっこらしょ」と松葉杖と右足を同時に一段上に上げて…』でした
なお、『下りるときは…』は先日のとおりでいいのですが、こんな肝心なことを勘違いしていて大丈夫なんでしょうかね~
[PR]
by mm-nadachi | 2015-02-28 18:20 | リハビリに暮らす | Comments(0)

荷重リハビリ開始

今日は退院後3回目のリハビリ通院です
いよいよ今日から(予定では)3週間かけて段階的に右足への荷重リハビリとなります

その前にいつものように右膝を曲げたり、伸ばしたり…なんですが、今日は膝を曲げるときに膝の表も裏も張る、というか攣るような感じで、今までではいちばん“のけぞって”しまいました
そのおかげで膝曲げは110°と前回からまた10°曲がるようになりましたが、さてさて次回は目標の120°までいけるかな~

その後、ついに荷重歩行リハビリです
さすがに4週間も右足を床につけてないので、いったいどうなることやら…という不安感のなか、まずは(体重の)1/3がどれくらいなのか両手で平行棒を押さえながら右足でおそるおそる体重計に載ってみます
「区切りよく20㎏(ホントはもっとあります!)でいいですよ」とPT(理学療法士)から優しい言葉をかけられますが、その加減がなかなかわかりません

その後、松葉杖に替えてそろーっと“記念すべき”第一歩を踏み出します
あれだけ不安だったのに…あーら不思議です
きっと目標の1/3荷重まではいってないんでしょうが、なんだか結構歩けます

そんなふうに嬉しげに歩いている気持ちを覚られてしまったのか、なんとPTから「それじゃ階段も上ってみますか…」とまったく予想もしていない展開になります
「いやいや」と言っても「いやいや」と応じられればリハビラーとすれば上らざるをえません
これにはコツというか、合理的手順(?)があって、上るときは松葉杖と右足を一段上に置いて、「よっこらしょ」と左足でけり上がり、下りるときも松葉杖と右足を先に一段下に下ろしてから左足を下ろす…といった感じ(でよかったかな)で、一段ごとに確認しつつの上り下りです

病院からの帰り道、生来のお調子者なのでついついこの塩梅なら…と思ってしまいましたが、焦らず(それこそ)一歩ずつの気持ちで、家でのイチニ・イチニのリハビリ風景です

イチ:松葉杖+右足
c0187298_19524740.jpg

ニ:左足
c0187298_1953351.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2015-02-24 19:59 | リハビリに暮らす | Comments(0)

リハビリ通院2日目

退院してちょうど10日目の今日は2回目のリハビリ通院です
もちろんまだ車の運転ができないので相方さん運転の後シートで右足を伸ばしながら“ふんぞり返って”向かいます

往きはお天気もよく、高田城三重櫓も青空にくっきりです
c0187298_16471079.jpg

さてさて…ここでちゃんとした(?)私のリハビリ計画をお知らせします

手術が1月27日でしたが、術後4週間は“非荷重”、つまり「右足は床についちゃだめよ!」とM医師から術後じきに厳命が下っています
では、それまでどんなことをしてるのか…なんですが、膝の曲げは同じく術後4週間までは90°までで、その後6週間までは120°まで、そしてそれ以降は“制限なし!”の予定になってます

で、今日はその4週目の真っただ中になるわけで、さて、今日の膝曲げは…100°、つまり予定よりも10°も(!?)曲がっているという状態でした
ただ、そうも単純に喜んでいていい状況でもないらしく、逆に膝を伸ばす力が少し低下しているようで、曲げ・伸ばしバランスよく進めないといけないようです

リハビリ後は院内に飾られている絵画や写真でちとリラックスして帰ります
c0187298_16474339.jpg

              *広い院内はさすがに車イスのお世話になります

そして、次回リハビリ予定の来週24日からいよいよ術後5週目に入るということで、体重の1/3まで荷重をかける予定になってるんですが、果たしてどんな“第一歩”になるか?

次回リポートをお楽しみに…
[PR]
by mm-nadachi | 2015-02-19 16:50 | リハビリに暮らす | Comments(0)

うつぶせ寝ができた!?

相も変らぬ“ひきこもり”暮らしですが、それでも“牛歩(かたつむり…かな?)のごとき”ではありますが少しずつ回復している…と思いたい日々です

さりとて「どこがどうなった?」と問われれば答えに窮するのですが、昨夜、実に(!)3週間ぶりに“うつぶせ寝”ができました
もちろん、赤ちゃんが寝返りができるようになったことを家族が大喜びするということではなく、そっと私だけのちっちゃな喜びです

「だから、それがどうした?」なんでしょうが、手術直後は仰向けにしか寝られず、ずっと同じ姿勢だったので、腰や背中の痛かったことったらありゃしませんでした
それが一週間くらいしてやわやわと体を横に傾げることができるようになって、腰などの痛みも和らいできたのですが、それでも体を傾げるたびに手術痕がズキンズキン…です

でも、退院してからはそれも日々楽になってきていて、ついに昨夜、気がつけばうつぶせで寝てました
それって膝の回復と直接的につながっているのかどうかはわかりませんが、おかげで夜はゆっくりと眠れるようになりました
ま、それだけでも回復の途上と考えることにします

ちなみに私の現状と今後のリハビリ予定なんですが、それは明後日の退院後2回目のリハビリ通院後に詳細をお知らせしますね

そうそう、今週初めから家の一部改修を始めていて、トンチンカンチンでお昼寝ができるかと思ってましたが…
c0187298_18295.jpg

とんでもない
c0187298_1822959.jpg

ちゃんと寝させてもらってます
「いいね、お気楽で…」
いいえ、これがリハビリなんです!?
[PR]
by mm-nadachi | 2015-02-17 18:02 | リハビリに暮らす | Comments(0)

リハビリ・パワー

今日からまた新しいシリーズの始まりです
きっと怠惰なリハビリ暮らしを綴っていくことになると思いますが…
c0187298_15202690.jpg

10日午後の退院でしたので、今日で4日目になります
まだ4日…といった感じですが、ようやく自宅での暮らしにもなんとか慣れてきました
病院では終日ほとんどベッド上でしたが、家ではお昼寝以外はイスに座っています
とはいえ右脚はまだ10日ほど「禁着地令」、つまり床に着いてはいけない(!)んです
なので、移動はすべてこの松葉杖を使用します
c0187298_1521422.jpg

病院にいたときは車イスでの移動だったので松葉杖はうまく使えなかったのですが、“人間、必要に迫られれば…”ですね

リハビリはイスに座りながら右膝の曲げ伸ばしや筋力トレをゆるゆると(ときどき思い出したように)やってます
病院でのリハビリはこれからも基本的には週一回の通院なので、いかに“自主トレ”を真面目に続けるかなんですが…さて?

そんなわけのまったくの庵暮らしですが、今日はご近所さんから嬉しいプレゼントをいただきました
c0187298_15213874.jpg

さっ、チョコ食べてリハビリがんばろう!
[PR]
by mm-nadachi | 2015-02-14 15:21 | リハビリに暮らす | Comments(0)