カテゴリ:山海クラブ( 12 )

入るも輪投げ、入らぬも輪投げ

ということで老人クラブの上越地区輪投げ選手権大会に参加してきました
といっても私は選手ではなく山海クラブ事務局(お世話焼き)としての同行です

大会には上越市、糸魚川市、妙高市の予選を勝ち抜いた(はずの)43チームが参加
1チームは選手5人+補員2人=7人ですから、それだけで約300人
それに応援団が約100人ですので、なんと総勢約400人のジー・バーさんたちが集まっています
c0187298_11352156.jpg

         *先発メンバーの発表

競技は5人×9投×4回戦の合計点で争われますが、なんたって43チームもあるので、8コート(×5チーム+α)に分かれて、午前・午後各2回戦ずつといった流れで進みます
c0187298_1136244.jpg

         *Aチーム
c0187298_11362997.jpg

8コートもあるので絶えず輪が盤に当たる音や拍手、声援などが聞こえ、場内はちょっと騒然とした雰囲気…です
c0187298_1137340.jpg

お昼は車座でお弁当をいただきます
c0187298_11372073.jpg

で、結果は…
山海クラブAチームは43チーム中29位、Bチームは37位で、例年並みの成績のようです
c0187298_1137451.jpg

         *Bチーム
c0187298_11382813.jpg

         *Aチームのメンバーも応援!

どうにも山海クラブは内弁慶(!?)のようで、いつもの練習の成果が発揮できずに終わりました
競技終了後はきっとそんな思いでどこか悔し気な、寂しげな感じのメンバーもいましたが、帰りのマイクロバスのなかではいつもの元気で明るい笑い声が飛び交っていました

それこそ山海クラブです
また来週から楽しんで練習がんばってくんないね
[PR]
by mm-nadachi | 2016-11-06 11:39 | 山海クラブ | Comments(0)

輪廻の恵み~海と山と川~

すでにお知らせしたように名立駅MS作戦は今年で5周年ですが、山海クラブは50周年にあたり、昨日はその他の3地区の老人クラブと合同で50周年記念事業を行いました

「山海クラブ50年の歩み」を町史や広報で調べていたら、山海クラブの発足総会は昭和41年(1966年)9月15日で…
といってもなんのこっちゃと思うでしょうが、この日はなんと(!)この年に新しく国民の祝日に制定された「敬老の日」で、敬老の日に老人クラブ発足式とは出来すぎですが、ともあれ50年なんです
ちなみに当時の会員は156名、会費は月額30円だったそうで、今年の会員69人、会費は年額2,000円とは隔世の感…ってちと大げさですかね

ということで今年の名立区老連輪投げ大会は「50周年記念大会」と冠をつけましたが、内容に変わりがあるわけでなく、いつものように「それ!」「入れ!」「ダメか…」との声が飛び交う中でにぎやかに進みます
c0187298_21265599.jpg

結果は今年も(と言ってはなんですが…)山海クラブAチームが優勝、Bチームが2位で、来月の上越地区大会進出が決まり、やれやれです
c0187298_21271181.jpg

c0187298_21273425.jpg

午後は「記念の集い」です

50周年に合わせて、名立の来し方を振り返ってもらおうと旧知の学芸員のKさんから「海と山と川~自然の恵みとそこに生きた人々~」という演題で講演していただきました
c0187298_21275417.jpg

名立の大イナバ遺跡から出土された縄文時代の有孔鍔付土器や日本海・名立海底遺跡(初耳でした!)から引き揚げられた珠洲焼甕などを紹介しながら、「幾千年も前から自然の豊かさは形を変えてはいるが輪廻しており、その意味からはいつの時代も自然の恵みを私たちは享受している」と…

農夫をしているとそのことに気づかされることも多いんですが、「感じ続ける」ことが大切なんでしょうね

講演の後は華やかに民謡演奏です
c0187298_21281341.jpg

老人クラブの活動がこの先どのように進んでいくかまったく楽観できる状況ではありませんが、これからもみなさんとがんばっていこうと…
c0187298_2129189.jpg

それにしても“諸先輩”の元気のよさといったら…
[PR]
by mm-nadachi | 2016-10-08 21:29 | 山海クラブ | Comments(0)

とにかく元気で…す

先週は19日、20日と2日続けて山海クラブの活動がありました

19日は名立園のみなさんと一緒の福祉運動会です
c0187298_22173877.jpg

                *選手宣誓!

ほぼ毎年同じ顔ぶれですが、この笑顔からおわかりのように「歳は取っても…」です
c0187298_22193539.jpg

c0187298_22195023.jpg

c0187298_22201511.jpg

                *名立ならではの大漁ゲーム

そして、20日は保健センター周辺の環境整備です

花壇にはマリーゴールドを植えます
c0187298_22213693.jpg

保健センター周辺の草刈りです
c0187298_22215798.jpg

こうして屋内でも屋外でもともかく元気な山海クラブの面々です
c0187298_22221261.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-05-21 22:22 | 山海クラブ | Comments(0)

大寒に集う~山海クラブ新年研修懇親会~

大寒らしく朝から雪が冷たい風に舞っていましたが、予定どおり山海クラブの新年研修懇親会です

まずは“研修会”として、駐在のUさんから交通安全と振込詐欺についての講話をお聴きします
c0187298_2074771.jpg

交通事故については(統計的には)夏季の7、8月、そして午前の時間帯に多発しているとのことで、スピードの出し過ぎ、安全確認の徹底に心がけるように…とのお話でした

また、振込詐欺についてはこのあたりではオレオレ詐欺と還付金詐欺が多く、やはり(?!)60~70歳代の女性に被害が多いので、自己判断せずに周りの人に相談したり、留守電機能を活用することが有効とのことでした
c0187298_20113733.jpg

            *ビデオでの“学習”です

ともに気をつけたいものですね

その後は新年会らしく華やかにマジックショーで楽しんでいただきました
c0187298_20121880.jpg

マジシャンはおなじみの(?)ジョーク峰さんです
c0187298_201236100.jpg

          *今日の被害者(?)はHさん

巧みな会話と相まってジョーク峰さんのマジックにかける想いである『奇抜さ、不思議さ、楽しさ』満載の一時間でした

お昼を兼ねてお待ちかねの懇親会で、お酒が入ればご覧のとおりの皿踊りです
c0187298_20143053.jpg

今年も明るく元気な山海クラブです
[PR]
by mm-nadachi | 2016-01-21 20:14 | 山海クラブ | Comments(0)

栄冠は君に…

体育館に老若男女…ではないですね、“老男老女”が集まっています
c0187298_21391616.jpg

区内の4つの老人クラブが一堂に会しての輪投げ大会です
5人一組の団体戦と個人戦があり、全10チームの1,2位が地区大会への出場権を得ることができます
ということでみなさんそれなりに真剣で…
とはいえいたって和やかな雰囲気で応援したり、笑ったり…
c0187298_21402180.jpg

これがみなさんの元気の源です

1回で9つの輪を投げるんですが、それを4回繰り返して、合計点で順位を決めます
c0187298_2140437.jpg

で、結果は今年も団体戦はわが山海クラブが優勝、準優勝を独占し、個人戦でも1位と3位を占めました
c0187298_21432933.jpg

団体戦、個人戦とも優勝のTさんの華麗なる(?)フォームです
c0187298_21434639.jpg

私も欠員が出ればこの黄金の右手で…と思っていたのですが、残念ながら出番はなく、撮影&応援班での半日でした
c0187298_21445630.jpg

         *山海クラブは4チーム20人の参加でした

うーん、いつかきっとこの手に優勝杯を!?
c0187298_21443919.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2015-10-10 21:44 | 山海クラブ | Comments(0)

2015山海クラブ始動!

少子高齢化と言われつつも、なぜか老人クラブの会員はどこも減少傾向のようです
その理由は…
やれ「最近の60代は“現役”として活躍している人が多い」とか、やれ「地域とのかかわりを煩わしいと考える人が増えた」とか、やれ「老人人クラブの魅力がなくなった」とか、やれ「“老人クラブ”というネーミングのせい」とか…いろいろです
もっともそれは老人クラブだけの現象(=減少?)ではなく、青年団とか婦人会なんかは減少どころか組織自体が消滅している状況ですもんね

で、わが山海クラブは…といえば、“ご多分にもれず”で、今年は8人の退会者がありました
c0187298_2371185.jpg

             *4月3日の総会の様子です

そのため4月には入会勧誘チラシまで作成して新規入会者を募ったのでしたが残念ながら(今のところ)ゼロ!
なので、“抜本的対策”はおいおい考える(考えなければいけない!?)として、ともあれ現在の会員でなんとかがんばっていこうじゃないの…ということで、今日は花壇整備や草刈りなどの環境美化活動です
c0187298_238585.jpg

c0187298_2382919.jpg

これは毎年この時期に実施している活動ですし、長年の経験からみなさんしゃきしゃきと手際のいいことったら…
c0187298_2384621.jpg

c0187298_239717.jpg

1時間ほどで保健センター脇の花壇整備と周辺の草刈りが終了
c0187298_2392258.jpg

休憩後、移動して名立川堤防とせせらぎ公園の草刈り・草取りです
c0187298_239387.jpg

c0187298_2395315.jpg

               *ここは旧北陸線跡で、今は久比岐自転車道です

今日の活動は市(保健センター)とか県(河川)とかから依頼されているものではなく、まったくの自主的活動です
なのでそれまでといえばそーなんですが、こうした活動がもっと地域のみなさんから認識していただければ…と思いつつ、今日のブログになったわけです

以上、山海クラブ最年少会員からのレポートでした
[PR]
by mm-nadachi | 2015-05-15 23:11 | 山海クラブ | Comments(0)

年の初めのためしとて…~山海クラブ新年研修懇親会~

山海クラブは約80人の会員ですが、そのちょうど半数が集って、10:00から新年研修懇親会です

研修会の前半は駐在所のUさんから交通事故防止やオレオレ詐欺対策などについて話とビデオ鑑賞で“研修”します
c0187298_21582798.jpg

夕方よりも午後1時から3時くらいまでに事故が多いのがこの地域の特徴らしいです
お昼で満腹になって、ついウトウト…ってことなのでしょうか、気をつけないといけないですね

研修会の後半は区内福祉施設の職員による「寸劇で学ぶ介護保険と認知症」です
ぶっつけ本番といいながら、アドリブ満載の“小芝居”に会場は笑い声でいっぱいです
c0187298_21591812.jpg

  患者(左):先生の薬、な~もきかんねかね、医者かえるかや
  医者(右):歳だすけ、しかたないわね。うまくつきあっていくしかないんだわね

畑仕事中に具合が悪くなったら…朝、いつものようにオジーちゃんが起きてこなかったら…「まだご飯食ってないでや~」となんども言うようになったら…
c0187298_2253362.jpg

というように、日常生活の中で直面している(する)ような8つ事例を通じ、「さー、こんなときみんなどうしますか?」を考えます

高齢になれば介護する側でもあるし介護される側でもあるわけです
どっちの場合でもちゃんと対応できるよう考えなくてはいけませんね

それにしても“劇団員”の上達度(!)にはおどろきです
“観客”の心をわしづかみです

研修会のあとはにぎやかに懇親会の開始です
c0187298_226376.jpg

途中からはカラオケ…
c0187298_226201.jpg

そして、いつのまにか獅子舞まで始まっています
c0187298_2263684.jpg

めでたいな~
めでたいね~
[PR]
by mm-nadachi | 2015-01-22 22:06 | 山海クラブ | Comments(0)

たかが輪投げ…されど輪投げ…

今日は老人クラブ4団体対抗による輪投げ大会です
c0187298_2113178.jpg

クラブ対抗とはいえ5人で1チームなので、わが山海クラブは4チームをエントリーしたほか、総勢10チーム(かな?)で今月末の上越地区大会へ出場できる上位2チームを目指します

…なんですが、わが山海クラブがほぼ毎土曜日に練習している一方、某チームは「2回くらいやったかな~」というアッケラカンさであり、実力差はいかんともしがたく…なのかどうかはわかりませんが、これまでは山海クラブの独壇場(?)のようです
c0187298_21152833.jpg

                *優勝杯返還…もちろん山海クラブ

ゲームは一人9輪(投)×4回×5人の合計得点でチーム順位を競うんですが、そのほかになんと個人戦もあるみたいです
c0187298_21164868.jpg

                *お弁当配達先のSさんも痛い脚ながらがんばっています

…なんですが、私はお弁当配達の時間になりゲーム途中でいったん“戦場”を離れ、「もう終わってるだろうな~」と戻ってみたら、ちょうどゲームオーバー

さてさて、今年の成績は…

今年も1,2位を山海クラブが独占して…
c0187298_2118664.jpg

                *山海クラブAチーム

個人1位も山海クラブのUさんでした
c0187298_2119677.jpg
                 
私ですか…
明日からの還暦野球県大会決勝トーナメントに向け、右腕を温存するため欠場…なんてことではなく、まだ輪投げクラブに加入していないってだけの…撮影班でした
c0187298_21192639.jpg

山海クラブのみなさん、おつかれさまでした
でも、今日は日ごろの練習の成果があまり出なかった人が多かったようです
それが勝負の厳しい世界です(!?)
いくつになっても、たかが輪投げ…されど輪投げ…なんですね
上越地区大会ではいつもの調子でがんばってくんないね!
[PR]
by mm-nadachi | 2014-10-10 21:20 | 山海クラブ | Comments(0)

敬老もなんのその!

明日は敬老の日ですが、山海クラブのみなさんは今朝も早よから草刈りボランティアです
c0187298_22441488.jpg

場所は保健センター周辺で、ここに以前は町の診療所があり(現在は民間クリニック)、“いちばんの利用者”である高齢者(=山海クラブ)が感謝の思いで始めた…というのが本当かウソかよくわかりませんが、春秋の2回、こうして花壇整備やセンター周辺の空地の草刈りを行っています
c0187298_22444283.jpg

c0187298_2245383.jpg

今日は21人が参加して1時間ほどで作業終了です
c0187298_22453328.jpg

さー、みなさん!
明日は精いっぱい“敬老”してあげてくださいね

そうそう
後方のハサに稲がかかってますが、昨日、こんなふうに家族総出でやっていました
c0187298_22472778.jpg

懐かしい光景でした
[PR]
by mm-nadachi | 2014-09-14 22:47 | 山海クラブ | Comments(0)

金婚に幸あれ!

私が昨年から加入した山海クラブの平均年齢は…さて何歳でしょう?
会員資格は60歳以上ですが、そーですね、やっぱり75歳前後になるのでしょうか…
ということはもちろん私の大先輩ばかりになるわけですが、みなさん…とにかくお元気です

この日は8:00から久比岐自転車道脇の花壇の草取りです
c0187298_23192670.jpg

こうしたボランティア活動のほかに、毎土曜日は輪投げの練習で大にぎわいです
c0187298_23194791.jpg

これもただワイワイ投げてるだけでなく、10月には区内4つの老人クラブ対抗の輪投げ大会があり、そこの1,2位チームは10月末の市内大会へ出場できるとあって、みなさんいつもに増して熱が入っているようです
こんなふうに毎週20人くらいが集まって練習しているんですが、今日はその合い間に…

今年度、金婚をお迎えになられた山海クラブ会員の夫婦が4組あって、県知事からの『愛』と書かれた色紙と山海クラブからのお祝いの品物の“贈呈式”を行います
c0187298_23215125.jpg

                 *今日は3組の夫婦が出席です

今年度が金婚…ということは昭和39年4月1日から昭和40年3月31日までに結婚されたということになります
私は中学生になりたてのころ…かな?

代表であいさつされたTさんからは奥さんに対する感謝の言葉が…
c0187298_23222178.jpg

そんな塩梅で…これからもいつまでもお元気で、そして仲よくお過ごしいただければと思います
c0187298_23223912.jpg

              *T会長、T副会長とともに記念写真です
[PR]
by mm-nadachi | 2014-09-06 23:23 | 山海クラブ | Comments(0)