カテゴリ:週刊灘立農園だより( 4 )

ザックリと1週間

現在四国地方を通過中の台風18号は新潟には明日未明から朝方にかけてやってくるようで、夕方からその前触れなんでしょうか、ときおり強い風が吹いています
ということで“鬼の来ぬ間に”この1週間をザックリとお伝えします

まずは収穫したてのサツマイモです
c0187298_2046086.jpg

昨年は収穫ゼロでしたが今年は3品種揃ってなんとか収穫できました
写真左からベニアズマ~ベニハルカ~ベニコウケイなんですが、春に苗を植えたときの記録がなければ外見だけではさっぱりわかりません
その点、ジャガイモは花の色が違いますし、外見もそれぞれ特徴があって、割ってみるとイモの色も違います
もちろんサツマイモも食味的にはそれぞれの味があるようですが、味覚に鈍感な農夫には見極め不能です
そんなことより、ともかく収穫できたことを喜びたいと思います

収穫…というほどではありませんが、裏庭のデラウエアは今年が初もぎになります
c0187298_20465952.jpg

生食には未熟なものもありますし、量的にもわずかなので、農園のマスカットベリーAとあわせてジャムにでもしようかと思っています
c0187298_20471590.jpg

こちらは夏の名残の横町セントラルパークのヒマワリです
c0187298_20475899.jpg

いつまでもこの“哀れな”姿を残しておくわけにもいかないので、剪定ばさみでバッサバッサと刈りこみます
c0187298_20482635.jpg

これで奥のコスモスもすっきりと見ることができます
c0187298_20484040.jpg

でも、このコスモスも台風で倒れてしまうんだろうな~きっと
[PR]
by mm-nadachi | 2017-09-17 20:48 | 週刊灘立農園だより | Comments(0)

老いも幼きもがんばる5月

しばしのご無沙汰でした
毎日暑い日が続いていますが、お変わりありませんでしょうか?

久々の「週刊灘立農園だより」です

山海クラブのみなさんは名立園で開催された福祉運動会で年齢を感じさせないほどの大張り切りです
c0187298_21345396.jpg

c0187298_21351435.jpg

灯くん新くんは横町いきいきサロンにデビュー
c0187298_21353969.jpg

でも、廊下で遊んでいるほうが楽しいみたいです
c0187298_21365846.jpg

今回が61回目ですので、記念すべき100回のときには二人とも小学生…なのかな?
それまでまだまだがんばらないと…

田植えにがんばっているのはIさん夫妻です
c0187298_21374296.jpg

田植え機のトラブルや田植えが終わった後に田植え機がなかなか田んぼから“脱出”できなかったハプニングはありましたが、予定どおりに終了です
c0187298_21375930.jpg

今年も豊作でありますように…

さてさて、この暑さは今週末まで続くようで、灘立農園でもそろそろ雨が欲しい…な~
[PR]
by mm-nadachi | 2015-05-26 21:38 | 週刊灘立農園だより | Comments(0)

2014ゴールデンウイークあれこれ

連休が終わります

1日には灯くんと新くんたちがやってきて…
c0187298_2244387.jpg

灯くんは八重桜の下で“お父ちゃん”ゆずりの足技を披露してくれます
c0187298_22442053.jpg

3日は江野神社で新くんのお宮参りです
c0187298_2245587.jpg

お兄ちゃんみたいに元気に育ってください

4日にはLL野球クラブの練習です
c0187298_22455277.jpg

膝の状態は先週とほとんど変わらず、この日も外野の周りをとぼとぼ&ゆるゆるとランニングするくらいしかできません

メジャーリーグではケガなどで試合出場が困難な選手を「故障者リスト(DL)」に登録する制度があります
ただ、これには公認された医師の診断が必要のようです
私の場合はあくまで自己判断ですが、おそらくもうしばらくはそんなDL状態かもしれません

もちろん一日も早い回復に向け“電気”にはできるだけ通っていますし、温泉療法にあっち行ったりこっち行ったりしてます
そんな帰りに見かけた春景色です
c0187298_22471479.jpg

                 *板山不動尊

c0187298_2248733.jpg

                 *星峠の棚田

灯くんたちは5日に大好きな列車に乗って帰って行きました
c0187298_2252626.jpg

そんなこんなで明日は久々の農夫で、ようやくの夏野菜苗の定植です
[PR]
by mm-nadachi | 2014-05-06 22:52 | 週刊灘立農園だより | Comments(0)

週刊灘立農園だより⑦~6月から7月へ~

今日まで6月
なのに朝顔?
c0187298_22223419.jpg

明日から7月
だから朝顔!

明日から7月
祇園祭まであと7日
なので今日は大提灯の建屋立てほか町内総出の準備です
c0187298_22235090.jpg

こうして今年も名立の夏が始まります

昨夕、お隣の有間川駅に写真を撮りに行ってきました
ポイントは昔ながらの木造駅舎と日本海に沈む夕陽…
c0187298_22232320.jpg

でも、夕陽にあわせれば駅舎が真っ暗
駅舎にあわせれば夕陽がぼやけて…
はー

先日、横町いきいきサロンの「ありがとう!山海荘」をお知らせしましたが、この日はその名のとおりの山海クラブ(老人クラブ)も長年の活動拠点への感謝とともに惜別の思いを込めての草刈りです
c0187298_22244011.jpg

建物(山海荘)はいつかは取り壊しされるでしょうが、ここは海を望める高台にあり、春には桜~サツキ~アジサイ…そして、ここからの夕日には圧倒されます
c0187298_22241737.jpg

なのでここをなんとか私たちの手で守っていけないか…そんなふうに草刈りしながらずっと思っていました
c0187298_22252882.jpg

                      *山海荘への道沿いの丹蔵川
[PR]
by mm-nadachi | 2013-06-30 22:26 | 週刊灘立農園だより | Comments(0)