カテゴリ:名立駅マイ・ステーション作戦( 128 )

トキ鉄開業イベントin名立駅③~今日はめでたいお祭り日♪~

さーて、そろそろ開業イベントっぽくやりましょう…か

まずは名立篠笛同好会で、この日は9人8組のソロ演奏です
c0187298_1416923.jpg

この日がデビューのNさん母娘は「ほたるこい」のアンサンブル演奏で、大喝采でした

「荒城の月」を吹いているのは、なんとオープニングで獅子舞を演じていただいたNさんなんです
c0187298_14165158.jpg

そして、最後は初めての全員合奏「ふるさと」です
c0187298_14171959.jpg

出演者のほとんどが地元のメンバーなので、温かい声援(ときには「がんばれ!」って励ましもありましたけど…)をたくさんいただくことができ、トップバッターの重責を見事に果たしてくれました
c0187298_14174835.jpg

演奏後はいつものおちゃらけぶりです

みんなの後方に見えるのが…12:00から提供されるつみれ汁を作っているとこです
3名の食生活改善推進員さんは9:00からまずは公民館の調理室で食材準備です
c0187298_14181241.jpg

そして、名立駅旧事務室に場所を移して煮込み~味付けです
c0187298_14184563.jpg

つみれ汁っていうとイワシが多いのかもしれませんが、当地ではメギスを使用します
しかも、その「つみれ」が大きいのでことさら美味で、なので、自然とこんなふうな笑顔になるんですね
c0187298_14191293.jpg

あとで聞いたんですが、初日は180食(皿)が出たそうです
c0187298_14193446.jpg

ビックリですね

こうしてお腹も気持ちもほっかほかになった午後はまず我らがSBSEのサックス・アンサンブルの演奏です
c0187298_14195597.jpg

しかも、この日は待合室だけでなく、なんとホームでも演奏を…
c0187298_14201455.jpg

ちょうど上り下りとも13:36着の列車があったので、そのお客さんたちから楽しんでもらおうと『A列車で行こう』を演奏しました
このタイミングが難しく、またやっぱりホームは肌寒いこともあって、とうとう3回も演奏してしまいましたが、ホームから、そして、列車の中からも拍手や手を振ってもらえ…演奏冥利につきました

そうそう
名五美ちゃんも息を切らして階段を上ってきて精いっぱいの愛想をふりまいていました
c0187298_14204728.jpg

昨日の素性では年齢不詳でしたが、この日はたしか64歳だったと思います
Sさん、おつかれさまでした

この列車で下り立ったみなさんをお出迎えするように通路では少年名立太鼓の勇ましい音が響いていました
c0187298_14232384.jpg

獅子舞、篠笛、太鼓とくれば、これでようやく“村祭り”になりましたね 

 村の鎮守の神様の
 今日はめでたいお祭日
 ドンドンヒャララ ドンヒャララ
 ドンドンヒャララ ドンヒャララ
 朝から聞こえる笛太鼓
[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-18 14:23 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

トキ鉄開業イベントin名立駅②~さくら咲く!~

トキ鉄開業とはまったく関係ないことですが、家の近くのHさんの畑の河津桜が咲いてました
c0187298_23574619.jpg

高田では20℃のようだったのでその“おこぼれ”をいただいて咲いたのでしょうか?
そういえばわが家の玄関先でも福寿草が一輪…
c0187298_23582396.jpg

そんな春めいた花…いや華やかな感じになった一日でしたが、さてさて、トキ鉄4日目はどうなっているんでしょうか?
明日の午後、お天気がよかったら散歩がてらに名立駅に行ってくることにしましょう

さて、この名五味ちゃんですが、名五美ちゃんともいうらしく…それはともかくこんな素性らしいです

性格:やさしくて、頑張り屋。正義感が強いけど、おっちょこちょいがたまにきず
チャームポイント:名立の特産物がついているところ。うしきのこのペンダントもかわいいでしょ!
仕事:お仕事は何でもします!依頼があれば引き受けます
スケジュール:地域のイベント、行事への参加
趣味:日本各地への旅行(いろんなゆるキャラと友達になりたい)。日本海やうみてらす名立のプールで泳ぐこと。名立漁港での釣り。温泉めぐり(名立のろばた館の温泉は最高!)
好きな食べ物:みそせんべい、甘エビ、うしきのこ(しいたけ)、ゲンギョなどの名立の特産物

どうにもひと口では言い切れない素性ですね
彼女はまた後で出てきます(そのはず…)ので、また見てやってください

幸いオープニングセレモニーには大勢のみなさんから集まっていただきましたので、みんなで記念になんかしようっさ…ということでパンジーの苗を植えてもらいました
c0187298_23592310.jpg

これも実はいきサロでよくやる「困ったときの花苗(または球根)植え」という季節限定活動ですが、いきサロの利用者以外の方も参加していただいているようですね
c0187298_001192.jpg

プランターは早速入口の階段に並べてもらいました

うーん、なかなか進みませんね~
明日はがんばりますので今日はこれにて…ごめんなさい

そうそう
くす玉割りの正面からの写真を“入手”しました
c0187298_05644.jpg

お借りした帽子はかつての国鉄時代のもののようですよ
[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-17 23:59 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

トキ鉄開業イベントin名立駅①~みんなの力で…~

トキ鉄開業イベントは昨年3月25日の関係者会議から始まったわけで、そう考えると一年も前から取り組んできたことになります
そんなわけでたった2日間の(でも、長かった…)開業イベントでしたが、もったいないのでお得意の(!?)シリーズものでお届けしたいと思います
きっと長くなるでしょうから、ご用とお急ぎの方はとっとと“お先へどうぞ!”

3月14日(土)くもり
開業イベントは一応9:00から(16:00まで)なんですが、10:15からのオープニングセレモニーに向けて、スタッフは8:30に集合して、寒さと眠気を吹き飛ばす(これは私だけかな?)とともに、開業イベントの無事と盛会を願って、委員長の発声で「えいえいおー!」
c0187298_22475910.jpg

自慢するわけではない(ある!?)んですが、今回の開業イベントを実施する12駅で「無人駅」は名立駅だけですし、「住民・地域主体で継続的に駅の活性化」に取り組んでいるのも名立駅ほか数駅だけです
これはこうして朝早くから集まったMS作戦実行委員や開業イベント協力者に加え、多くのボランティアのみなさんのおかげです(し、もちろんこの後に“続々と”集まってくれた地域のみなさんにも大きな感謝です)

そんな思いで、まずはみなさんを気持ちよくお迎えするために清掃~飾りつけです
c0187298_2249227.jpg

c0187298_22494757.jpg

c0187298_22495950.jpg

c0187298_22504258.jpg

そんな間にも地域のみなさんや乗降客の姿がぽつぽつと…
c0187298_2251191.jpg

この子はぬり絵を描いてくれたのかな~

そうこうしているうちに10:15
オープニングセレモニーはトキ鉄の開業を祝うとともに、名立駅に集まっていただいたみなさんを清め祓う獅子舞で始まります
c0187298_22512357.jpg

5年前の名立駅MS作戦オープンのときには“落下”したくすだま割りでしたが、今回は少年駅長のKくんとH委員長で見事に割れました
c0187298_22515255.jpg

Kくんは午後に演奏する少年名立太鼓の一員で、開業日に近い3月17日生まれということで「少年駅長」に就任してもらいました

「めでたくくす玉も割れ…」となれば「お待ちかねの華やかなステージへと…」と続くんでしょうが、そこがMS作戦らしく全員体操です
c0187298_2252144.jpg

実はこの待合室では横町いきいきサロンがひっそりと同時進行中(!?)で、いつもの①Mさんがいつもの②ように…と最初はいかなかったようで「こんなとこで体操なんかしていいんでしょうか?!」と言いながらも、そのうちにいつもの③ように「イチニイチニ…」と巧みな話術を交え、いつの間にか待合室がひとつになっていきます

これがいつもの④横町いきいきサロンなんですが、でも、改札を抜け、いきなりこの場面に“遭遇”したみなさんは「なんじゃこりゃ!?」と思ったでしょうね~
でも、いいんです
これが自由気ままな名立駅マイ・ステーション・スピリッツなんです

あら!
みんなの笑い声に誘われるように名五味ちゃんの登場です
c0187298_22562366.jpg

だんだん面白くなってきた(よね?)ところですが、名五味ちゃんの素性調査のため、本日はこれまでにして明日以降をお楽しみに…
[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-16 22:57 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

トキ鉄開業~よろしく…です~

先日ご覧いただいた「名立駅利用証明書」をご記憶の方はもう一度ご覧いただきたいのですが…
そこに写っている名立駅は昨年4月のさくら咲くころで、駅名は昨日のトップを飾った「JR名立駅」です
ただ、今日の開業イベントでお渡しするのにはそれだと“つじつま”があいません
そこでまだ完全に明けやらぬ7:00前に「トキ鉄名立駅」の初写真撮影です
c0187298_184046.jpg

初めて見て…
c0187298_18402175.jpg

うーん、ちとオトナシゲ?

これはホームの駅名表示ですが…
c0187298_18403718.jpg

うーん、シンプルといえばシンプルだけど…

と、そこにこれも初お目見えの新型車両です
c0187298_18405871.jpg

うーん、いつ乗れるかな~?

ということで開業イベントのはじまりはじまり…なんですが、それは明日の様子とまとめてお知らせしますので、しばらくお待ちくださいませ
[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-14 18:47 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

泣いても笑っても…

いよいよ「JR名立駅」の最終日となりました
c0187298_2223279.jpg

これまでMS作戦では大変お世話になったJR西日本のKさんとストーブ設置の引継ぎのために久々に早朝の名立駅待合室です
c0187298_2225881.jpg

この時期になると高校生の姿もちらほらで、そのかわり(?)最近は鉄っちゃんが早朝から名立駅にも出没しているようです
こんなちっちゃな駅までごくろうさん…と言いたいけど、自分の出したゴミはちゃんと持ち帰ろうぜ!

午後はトキ鉄開業前日ということで待合室ほかの飾りつけです
あんまりいろんな写真を載せると明日からのイベントに来てもらえなくなるので、ほんの“さわり”だけです
c0187298_2232783.jpg

c0187298_2234225.jpg

そして、夜は明日の午前中に開業イベントのトップバッターを担う篠笛同好会の講座(練習)です
c0187298_224599.jpg

明日は8人のソロと最後に合同演奏もありますので、どうぞお楽しみに…

今朝は明日にとっておきたいような青空でしたが、今は雨…です
明日の朝にはすっきりとしたお天気に…な~れ!
c0187298_224254.jpg

  *“ふきのとう”が満開です
[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-13 22:05 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

トキ鉄開業…2日前!!

今さらのお知らせです

いよいよえちごトキめき鉄道の開業が目前になり、久々にこんな時間まで(お得意の?)あたふたと開業イベント準備を進めています

待合室にはさくらを活けていただき…
c0187298_23592132.jpg

「がんばれ、名立っこ!」もようやく掲示してきました
c0187298_23593680.jpg


開業イベントin名立駅の内容は…
c0187298_23531925.jpg

c0187298_23533838.jpg

トキ鉄の乗ってお出でいただければこんな利用証明書も(ということはほかにもなにかある!?)プレゼントします
ただし、先着100名です
c0187298_2354698.jpg

                 *はがきとしても利用できますよ

名立駅イベントの“常連”(謙信公祭のGACKTみたい?)の我らがサックス・アンサンブルもやりますでね~

みなさんのお越しをお待ちしてま~す
[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-13 00:01 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

さー、あと一週間だよ…

こだわって…トキ鉄開業までちょうど一週間です
ということで開業イベントに向けて大掃除を…と、“関係者”にお声がけをしたら、なんと20人近く集まってもらえました

私たちMS作戦実行委員会に加え、開業イベントに協力してもらえる篠笛同好会、少年名立太鼓、女声コーラス、農産物加工品グループ、そして、ストーブ当番をお願いしている同級生…等々、正直なとこビックリするくらい大勢集まってくれて、まだまだ動けない身としてはひたすらの感謝です
c0187298_21534741.jpg

ここは待合室隣の旧事務室で、冬期間はストーブをしまっておく部屋なんですが、開業イベントでは特産品販売やつみれ汁の煮込み、それにいろんな物品の置場に予定しています
c0187298_21553559.jpg

   *壁にはこんなスローガンが…でも、どこかで見かけたことのあるような文言だな~

待合室もガラス拭きとか床掃除とか…
c0187298_2154434.jpg

c0187298_21551040.jpg

もちろん入口はことさらきれいに…
c0187298_21573383.jpg

みなさんをお迎えする改札口周りも…
c0187298_21575074.jpg

大勢のおかげで予定よりも早く終了して、さて、あとは飾りつけですが、それは一週間かけておいおいに…です
それよりも来週もこんな澄みきった青空になってくれないかな~
c0187298_21584887.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-07 22:01 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

リハビリがてらに開業準備

今週は退院後4週目…ということは退院後リハビリも4回目です
リハビリ前の診察では膝の曲げ伸ばしや術後の痕なども確認しながら担当医からは「おっ、いいね~」というお墨付きをいただき…嬉しくなりました
次回、26日の診察ではエコーで術後の膝内部を診るようです

その後、リハビリ室までゆっくりとことこ4本足で進みます
先週からかなり歩く時間が増えて、それだけ膝に疲れというか負担がかかっていたのか、膝のマッサージの痛気持ちいいこと…
ハー…です
そのおかげで今日も膝曲げ記録を更新して…125°でした

そうそう
私がリハビリで“ひーはー”呻いている近くに「同病」者らしき二人いて、そっちからなんとなく「相哀れむ」気持ちが伝わってきました
みんな、がんばろうぜ!

ということでいよいよ来週は松葉杖を外す、いいえ、無理やりにも(!)“外される”ことになりそうです
それまでにせいぜい(今日あたらしく指示のあった)スクワットの自主リハがんばることにします

そんなリハビリの往き帰りに久々の名立駅です
なんたって開業イベントまで10日を切りました
ということで、ポスターを掲示して…
c0187298_21343227.jpg

             *相方さんにお願いして…

区内の保育園の園児のぬり絵も展示されています
c0187298_21351453.jpg

おっと、これまでJR西日本の掲示板だったとこにはトキ鉄のポスターが…
c0187298_21353613.jpg

新幹線開業の喧噪をよそに名立駅はこの花のように静かにその日を迎えたいと思います
c0187298_21361852.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-05 21:37 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

トキ鉄開業まで…20日!

今の私には“窓越し”になってしまうんですが、今朝から(きっと!)気持ちのいい青空が広がっています
今さら“たられば”を言ってもしかたないですが…絶好の農園日和です
そんな気を紛らわすように、久々にサックスを吹きます
c0187298_1832622.jpg

         *毎日「片づけてよ…」って言われ続けているこの雑然さがいいのにな~

3月14日のトキ鉄開業イベントで我らがSBSEも演奏予定にしていて、実は先日から合同練習が始まっているんですが、こんな足の状態なので残念ながら今月は欠席させてもらっています
ほかのメンバーに迷惑をかけていることをしっかり自覚し、ちゃんと自主練習しなければいけません…ね

そんなわけで、名立駅にもなかなか行けず、今日は相方さんに様子見をお願いしました

昨年、外された券売機が(トキ鉄移行に伴って)新しく設置されています
c0187298_1845515.jpg

         *ストーブ当番は中学の同級生2人から新しくお手伝いいただいてます

そして、昨年12月、宝田小学校3年生から植えてもらったチューリップが芽を出しています
c0187298_1875937.jpg

         *12月11日…でした
c0187298_1855178.jpg

「咲いた咲いたチューリップの花が…♪」のころはトキ鉄が走っているでしょうし、そのころにはちゃんと歩けてるかな~
[PR]
by mm-nadachi | 2015-02-21 18:09 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

レール・ツー・金沢

3月14日の北陸新幹線金沢駅開業まであとひと月
今朝の新聞には『地域活性化・若者来訪~夢と希望 沸き立つ沿線~』という期待感あふれる大きい見出しが躍っている一方、北陸新幹線構想が浮上してからの半世紀の歩みを綴る『鉄路・山越えて~政治攻防半世紀~』という特集連載も昨日から始まりました

もう17年くらい前になりますが私も(数年間ですが)北陸新幹線整備促進に関わる仕事に携わったことがあります
そうしたことからすれば3月14日は待ち遠しい…はずなんですが、今はそれどころじゃないというのが正直なとこです
というのも、その3月14日(と15日も)に《えちごトキめき鉄道開業イベントin名立駅》を計画していて、その最終準備がこれからなんです
なのに…そうこの右膝です
でも、昨年末に半月板損傷手術をすると決めたときにはこうしたかなり厳しい状況になるってことはわかっていたことなので、もちろん自己責任で自己完結しなければいけません
そのためにもあらゆる神仏に祈願して(!)一日も早い回復を祈るだけです

ということで、今日、相方さんが北陸新幹線試乗会に参加してきました
(以下、撮影は高校時代に写真部だった…相方さんです)

9:45 上越妙高駅
c0187298_20402447.jpg

c0187298_2040475.jpg

c0187298_2041738.jpg

11:00 上越妙高駅発
c0187298_2041227.jpg

                *座席は十分足が伸ばせるくらい余裕があったようです

11:52 金沢駅着(上越妙高駅から168.54㌔)
c0187298_20414034.jpg

                *ダブル・バーバのふたり連れです
c0187298_20415615.jpg

12:30 金沢駅発
c0187298_20421289.jpg

散居村風景が広がります(高岡市あたり…かな)
c0187298_2042523.jpg

糸魚川市街地、日本海が見えます

13:21 上越妙高駅着
c0187298_20431051.jpg

c0187298_20432816.jpg

まさしく“とんぼ帰り”の試乗会のようだったようですが、それでもしっかりと楽しんできたようです

こうして3月からは1時間もかからないで金沢まで行けるようになるわけですが、そこをあえてトキ鉄(新潟県)~あいの風とやま鉄道(富山県)~IRいしかわ鉄道(石川県)を乗り継いのんびり行くのも一興でしょう
それを楽しみにリハビリをがんばることにします
[PR]
by mm-nadachi | 2015-02-15 20:44 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)