カテゴリ:名立駅マイ・ステーション作戦( 125 )

「二十四の瞳」との再会

さくらがすっかり散って、今はチュリップ、パンジーが花盛りですが、菜の花はちょっと心細い感じの名立駅前春模様です
c0187298_2056479.jpg

このチュリップは昨年11月に横町いきいきサロンのみなさんから、そして12月に宝田小学校3年生の12人から植えてもらったものなんです
いきサロのみなさんからは一昨日のさくらまつりでご覧いただきましたが、今日は宝田小学校の4年生、つまり…みんながまた名立駅に来てくれました(ただし、インフルエンザで一人欠席でした)
c0187298_20572074.jpg

「12月に来たときとどこか違ってるんだけど、わかる人は…」と訊いたところ…
「駅の看板!」との声!
そうなんです
『JR名立駅』から『ETR名立駅』に駅名表示が変わっているんです
よくぞわかった…と誉めてしんぜよう!

トキ鉄に乗ったことがある子は3人でしたが、北陸新幹線にはまだ誰も乗っていないようです
それが北陸新幹線とトキ鉄のこの地域における位置づけ…なんて面倒なことを言うつもりはありませんが、そうなのかもしれませんね~

なんにせよ、こうして名立駅に来てくれることは大歓迎ですし、前回と比べて“会話”も格段とスムースにいったような気がします
c0187298_20582925.jpg

あっ、保育園だ!
恐竜公園だ!
ぼくん家、ここ!

さくらマップをみんなで観ながら“名立再発見”です

そっ!
ここが君たちのふるさとなんだよ!
[PR]
by mm-nadachi | 2015-04-21 21:01 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

トキ鉄開業1ヶ月記念さくらまつり~トキ鉄になってもマイ・ステーション名立駅~

「トキ鉄開業1ヶ月記念さくらまつり」は最後のほうでポツポツきましたが、多くのみなさんから集まっていただき、さくらの花びらが舞う下、にぎやかに楽しんでいただけたのではないかと思います

8:30 スタッフ集合~会場準備
c0187298_20355375.jpg

開業イベント用の展示からちょっと時季外れ(?)の「2015さくらマップ」に張り替えです
c0187298_20364390.jpg

c0187298_2037517.jpg

今日の会場は駅前広場ですが、そっちのほうも準備が進んでいるようです
c0187298_2037296.jpg

おっと…相方さんは早速の味見でしょうか?!
c0187298_20375132.jpg

9:30 MS実行委員長のあいさつでオープニングです
c0187298_20384074.jpg

屋外での体操は気持ちがいいのか…みんないい笑顔してますね
c0187298_2039474.jpg

駅前縁日は11:00からの予定にしてるんですが、試し作りの綿菓子をちびっこたちが狙っています
c0187298_2040029.jpg

10:00 (3人だけでしたが…)名立篠笛同好会による演奏
c0187298_20402369.jpg

さくらの下で篠笛…こんな情景はやっぱり日本ですね

10:30 声健会による民謡の演奏
c0187298_20451216.jpg

さくらの下で三味線、尺八、太鼓…
これにお酒でもあれば…もっと盛り上がるんでしょうね~

あらあら
灯くんに新くんもお母ちゃんと一緒にきています
c0187298_20454994.jpg

新くんの手には水ヨーヨーが…

11:00 お待ちかねの駅前縁日の始まりです
水ヨーヨー
c0187298_20462815.jpg

射的
c0187298_20464564.jpg

的は手づくりで的を置いてある台はおやじさんの愛した盆栽台です
c0187298_2047661.jpg

不肖の息子は盆栽を引き継がないでこんなことやってます
すんません

これに綿菓子を加えての駅前縁日でしたが、ちびっこたちはもちろんのこと、いきサロのみなさんも「久しぶりに綿菓子、食ったでね」とか「なーんも(射的)当らんだもん…」とか、それなりに楽しんでいただけたかと思います

このころから少しポツポツしてきたので、待合室に移動してのランチタイムです
c0187298_20474737.jpg

最後は駅前階段でいきサロ恒例の集合写真です
c0187298_2048623.jpg

いきサロ以外の参加者も入っているのでいつもよりにぎやかな…そんなさくらまつりのフィナーレでした

こうして90人ほどのみなさんと一緒に名立駅MS作戦として初めての春のイベントを無事に終えることができました
そして、今日が2015名立駅MS作戦の実質的なスタートになります
今年のテーマは『トキ鉄になってもマイ・ステーション名立駅』としました

そうそう
今日のイベントをテレビ局が取材していました
c0187298_20491077.jpg

トキ鉄が開業して1ヶ月、なにが変わったのか、これからどうなっていくのか…はもちろん気にはなりますが、私たちはこれからも自分たちができることをみんなと一緒にやっていくだけです
それが名立駅MS作戦の原点だからです
[PR]
by mm-nadachi | 2015-04-19 20:50 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

名立駅さくら情報①~満開なのに…~

本当に今年の春は“春ぎたなく”て…困ります
ということで先日と同じ要領でジャガイモの第2弾とうや植えをようやく終わらせることができました
c0187298_23502078.jpg

             *今日は相方さんの応援がありました

3年前の最遅記録のときは5月連休明けに発芽~土寄せのようだったので、それまでに農夫っぽく動けるようにリハビリをがんばることにします

ジャガイモ植えが終わった安堵感のせいでもないでしょうが、12日の設置以来ようやく点灯可能な天候になったのに…なんと忘れてました!!

20:00前に携帯に中学時代の同級生から電話があって
「今日はボンボリ点けないのかね?」
「あー!!」
ということで速攻で駅に向かい、お手伝いをいただきながら1時間遅れの点灯となりました
c0187298_2351216.jpg

「こんなにきれいなんだから、もっといっぱいの人から観てもらえればいいのにね~」
c0187298_23514429.jpg

嬉しいこと言ってくれるじゃん!

その後、今年の「さくらマップ」を観ながらワイワイです
c0187298_23541363.jpg

そんなこんなで今年はもうしばらくはさくらとお付き合いです
幸い19日の「さくらまつり」はお天気に恵まれそうですし、暖かい日が続かないせいかさくらもなんとか持ちそう…かな
c0187298_23523139.jpg

どうぞトキ鉄に乗ってお越しください
[PR]
by mm-nadachi | 2015-04-16 23:54 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

速報!

「速報!」なんて、なんのこっちゃと思われたでしょうが、19日のさくらまつりがトキ鉄のHPにアップされましたので、嬉しさのあまりに…

http://www.echigo-tokimeki.co.jp/

どうぞご覧になってください

そして、当日お遊びにお越しいただければ大変嬉しゅうございます

穏やかな春日和になるようにみんなでお祈りしましょう!
[PR]
by mm-nadachi | 2015-04-14 09:53 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

トキ鉄開業イベントin名立駅④~温かみのある駅に…~

おびんずるさんでは必ず頭を撫でるくらいなので、記憶が薄くなる前にトキ鉄開業イベント・リポートを終結したいと思います
あれから…3週目ですね
というより、もうじき1ヶ月が過ぎるんですもんね

さて、どこからでしたっけ…14日の午後ですね

勇壮な少年名立太鼓の演奏が終わり…少し待合室が静かになりました
ちょうどこの列車で「ふるさとツアー」のみなさんが帰ってこられました
総勢10名のはずなんですが、なんと直江津駅で3名ほど乗れなかったらしく、急きょ直江津駅まで車でお迎え中とのこと

翌日の新聞ではこうして一部の列車で乗り切れなかったお客さん(計50~60名)があったことが報じられていました
トキ鉄からは「開業初日及び翌日の運行において、一部の駅でお客様が列車にご乗車できない事態が発生したことに対して、深くお詫び申し上げます。」とホームページで謝罪があり、「両日とも、あらかじめ車両の増結を図るなどの準備をしておりましたが、想定を上回るお客様がご来場され、その対応が不十分であり、この様な事態を招いてしまいました」とその理由が述べられていました

上越市や妙高市の議会では今後の安全・安定運行に絡めてこのことを問題視してましたが、そんなことより今後のトキ鉄の利用促進に向けてもっと実効性のある議論を深めてもらいたいものです

その後、全員が揃い、加えて地元の方も含めて「ミニ周遊ツアー」へ出発です
これは列車の待ち時間に名立駅周辺を回ってもらい、名立の史跡や自然に触れていただこうと企画したもので、まずは越後三十三観音霊場第1番札所の岩屋堂観音堂へ向かいます

お御堂で地元のWさんから説明をいただき
c0187298_21445298.jpg

「弘法大師がこの岩屋堂に籠り、ご本尊の観世音菩薩の霊験を世に知らしめるため投筆して梵字を書いた」とされる岩壁の前で集合写真です
c0187298_21453222.jpg

凡人にはとても見えるものではありあません

2日目は午前は女声コーラス「スイング名立」の軽やかな声が響き…
c0187298_21462412.jpg

午後はイベントの最後を締めくくる糸魚川吹奏楽団アンサンブルの華麗な演奏です
c0187298_21465827.jpg

こうして無事に2日間のイベントが終了し、来場者は2日間で700名を超える“大入り”でした

いつものようにアンケートをお願いし、約120名の方からいろんな感想をいただきました
結構厳しいご指摘もありましたが、それはそっと私だけの胸の内におさめて、ここでは私たちスタッフにとって大変嬉しくなるようなものだけご紹介することにします

「地元のみんながこの駅を愛しているのをひしひしと感じました。」
「駅を守る意気込みがすごく感じる。」
「演奏会、つみれ汁ありがとうございました。みなさんいきいき対応されていましたね。」
「地域の人に愛される駅は温かみが出ていいですね。これからもがんばってください。」
「地元の方のやさしさがとても嬉しかったです。人がとても気さくでやさしくて心が温かく
なりました。これはイベントとは関係なく、名立の方の人柄なんですね。ありがとうござました。」

ともあれ、ご来場いただきましたみなさんに(大変遅くなりましたが)お礼を申し上げますとともに、今後ともMS作戦とトキ鉄をよろしく…です
c0187298_21474257.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2015-04-04 21:48 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

MS作戦5年目に向けて…

昨日から灯くんがひとりで新潟から帰ってきています
というか、4月から長男家族と同居することになったので、その先発隊…です

で、早速今日は暖かな春の日なのにジャガイモ植えができない農夫・農婦は能生マリンドリームのかいぞく公園まで“孫の子守り”です
c0187298_210040.jpg

滑り台やブランコ、シーソーなどでひとしきり遊んで、お昼を食べて…
帰りの途中に久々に筒石駅まで“上り”ます
c0187298_2102228.jpg

当然ながらの「トキ鉄筒石駅」でしたが、入坑・入場証明書は「入場券(ちなみに…140円)を購入すれば…」ということだったので、買ってきました
c0187298_2105374.jpg

300段弱の地下階段写真がメインなのは変わりありませんが、トキ鉄の新車両(デザイン画)に加え、旧筒石駅やホームの写真が新しく載っています

実は先日のトキ鉄開業イベントのときに作成した名立駅利用証明書は軌楽庵さんのアイディアをそっくりいただいたんですが、そのときに頭をよぎったのがこの筒石駅の証明書だったんです
なので名立駅のも筒石駅と同じようにハガキとして使用できるものにした…ということだったんです
c0187298_2125061.jpg

1日100枚限定で2日間で200枚ほど発行したので、そのうちの何枚でもいいので全国を駆け巡ってくれてると嬉しいですけどね…

先日配布されたトキ鉄全21駅を掲載してあるこの冊子では筒石駅と名立駅は隣駅の“よしみ”で同じページに掲載されています
c0187298_2132764.jpg

筒石駅ではもちろん「地下トンネル」が、そして、名立駅では私たちの名立駅MS作戦とともに「地域の皆さんに支えられた駅」と紹介されています

ということで名立駅MS作戦もそろそろ新年度への準備です
[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-28 21:05 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

トキ鉄初乗り

「トキ鉄初乗り」ってタイトルを入れて、そうそう「開業イベント」シリーズはまだ終わってないんです…ということをまずはお詫びしつつも、その前に(順番が完全に逆ですが)トキ鉄初乗りリポートです

そんな大げさなことでもありませんが、夕方の列車で直江津までお出かけしてきました
c0187298_2224858.jpg

高校が春休みのせいでしょうが、たった1両でも立ってる人は数人だけです
これだけみれば1両でもいいのかもしれませんが、4月からまた高校が始まったらどうなるんでしょう?!
c0187298_2231433.jpg

元気なオニーちゃんオネ―ちゃんはいいにしろ、高齢者や(私みたいな?!)体の不自由な人にとってみればぎゅうぎゅうな混雑はきっと大変なことになると思います
段差解消などのハード面も大切でしょうが、こうしたソフト面でもユニバーサルデザインの重要性をつくづく感じました

帰りは20:12発でこれもほどよい乗客数でしたが、スマートな新車両のせいか、つい先日まで走っていたJR北陸線の独特の(それをなんて表現したらいいのかわかりませんが…)臭いがしみこんだ、いかにも“どんくさ”かった車両に懐かしさを感じてしまいます
c0187298_2283241.jpg

                *隣は妙高はねうまラインの列車です

時代の流れに順応できないジーさんのひとり言です

それはともかく、もうじき名立ってとこで急に車両が揺れて、ちょうど出口近くに立ってたのであぶなく膝を捻るとこでした
c0187298_2294316.jpg

午前の診察~リハビリで順調な回復だということで午後から意識的に松葉杖なしで歩くようにしたばかりだったので冷や汗ものでした
これもUD的に車内放送できないものでしょうかしら?
c0187298_221076.jpg

                *病院の帰りの高田公園では観桜会のボンボリがもう…

ということで「開業イベント④」は明日かな?
[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-26 22:15 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

トキ鉄開業イベントin名立駅③~今日はめでたいお祭り日♪~

さーて、そろそろ開業イベントっぽくやりましょう…か

まずは名立篠笛同好会で、この日は9人8組のソロ演奏です
c0187298_1416923.jpg

この日がデビューのNさん母娘は「ほたるこい」のアンサンブル演奏で、大喝采でした

「荒城の月」を吹いているのは、なんとオープニングで獅子舞を演じていただいたNさんなんです
c0187298_14165158.jpg

そして、最後は初めての全員合奏「ふるさと」です
c0187298_14171959.jpg

出演者のほとんどが地元のメンバーなので、温かい声援(ときには「がんばれ!」って励ましもありましたけど…)をたくさんいただくことができ、トップバッターの重責を見事に果たしてくれました
c0187298_14174835.jpg

演奏後はいつものおちゃらけぶりです

みんなの後方に見えるのが…12:00から提供されるつみれ汁を作っているとこです
3名の食生活改善推進員さんは9:00からまずは公民館の調理室で食材準備です
c0187298_14181241.jpg

そして、名立駅旧事務室に場所を移して煮込み~味付けです
c0187298_14184563.jpg

つみれ汁っていうとイワシが多いのかもしれませんが、当地ではメギスを使用します
しかも、その「つみれ」が大きいのでことさら美味で、なので、自然とこんなふうな笑顔になるんですね
c0187298_14191293.jpg

あとで聞いたんですが、初日は180食(皿)が出たそうです
c0187298_14193446.jpg

ビックリですね

こうしてお腹も気持ちもほっかほかになった午後はまず我らがSBSEのサックス・アンサンブルの演奏です
c0187298_14195597.jpg

しかも、この日は待合室だけでなく、なんとホームでも演奏を…
c0187298_14201455.jpg

ちょうど上り下りとも13:36着の列車があったので、そのお客さんたちから楽しんでもらおうと『A列車で行こう』を演奏しました
このタイミングが難しく、またやっぱりホームは肌寒いこともあって、とうとう3回も演奏してしまいましたが、ホームから、そして、列車の中からも拍手や手を振ってもらえ…演奏冥利につきました

そうそう
名五美ちゃんも息を切らして階段を上ってきて精いっぱいの愛想をふりまいていました
c0187298_14204728.jpg

昨日の素性では年齢不詳でしたが、この日はたしか64歳だったと思います
Sさん、おつかれさまでした

この列車で下り立ったみなさんをお出迎えするように通路では少年名立太鼓の勇ましい音が響いていました
c0187298_14232384.jpg

獅子舞、篠笛、太鼓とくれば、これでようやく“村祭り”になりましたね 

 村の鎮守の神様の
 今日はめでたいお祭日
 ドンドンヒャララ ドンヒャララ
 ドンドンヒャララ ドンヒャララ
 朝から聞こえる笛太鼓
[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-18 14:23 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

トキ鉄開業イベントin名立駅②~さくら咲く!~

トキ鉄開業とはまったく関係ないことですが、家の近くのHさんの畑の河津桜が咲いてました
c0187298_23574619.jpg

高田では20℃のようだったのでその“おこぼれ”をいただいて咲いたのでしょうか?
そういえばわが家の玄関先でも福寿草が一輪…
c0187298_23582396.jpg

そんな春めいた花…いや華やかな感じになった一日でしたが、さてさて、トキ鉄4日目はどうなっているんでしょうか?
明日の午後、お天気がよかったら散歩がてらに名立駅に行ってくることにしましょう

さて、この名五味ちゃんですが、名五美ちゃんともいうらしく…それはともかくこんな素性らしいです

性格:やさしくて、頑張り屋。正義感が強いけど、おっちょこちょいがたまにきず
チャームポイント:名立の特産物がついているところ。うしきのこのペンダントもかわいいでしょ!
仕事:お仕事は何でもします!依頼があれば引き受けます
スケジュール:地域のイベント、行事への参加
趣味:日本各地への旅行(いろんなゆるキャラと友達になりたい)。日本海やうみてらす名立のプールで泳ぐこと。名立漁港での釣り。温泉めぐり(名立のろばた館の温泉は最高!)
好きな食べ物:みそせんべい、甘エビ、うしきのこ(しいたけ)、ゲンギョなどの名立の特産物

どうにもひと口では言い切れない素性ですね
彼女はまた後で出てきます(そのはず…)ので、また見てやってください

幸いオープニングセレモニーには大勢のみなさんから集まっていただきましたので、みんなで記念になんかしようっさ…ということでパンジーの苗を植えてもらいました
c0187298_23592310.jpg

これも実はいきサロでよくやる「困ったときの花苗(または球根)植え」という季節限定活動ですが、いきサロの利用者以外の方も参加していただいているようですね
c0187298_001192.jpg

プランターは早速入口の階段に並べてもらいました

うーん、なかなか進みませんね~
明日はがんばりますので今日はこれにて…ごめんなさい

そうそう
くす玉割りの正面からの写真を“入手”しました
c0187298_05644.jpg

お借りした帽子はかつての国鉄時代のもののようですよ
[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-17 23:59 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

トキ鉄開業イベントin名立駅①~みんなの力で…~

トキ鉄開業イベントは昨年3月25日の関係者会議から始まったわけで、そう考えると一年も前から取り組んできたことになります
そんなわけでたった2日間の(でも、長かった…)開業イベントでしたが、もったいないのでお得意の(!?)シリーズものでお届けしたいと思います
きっと長くなるでしょうから、ご用とお急ぎの方はとっとと“お先へどうぞ!”

3月14日(土)くもり
開業イベントは一応9:00から(16:00まで)なんですが、10:15からのオープニングセレモニーに向けて、スタッフは8:30に集合して、寒さと眠気を吹き飛ばす(これは私だけかな?)とともに、開業イベントの無事と盛会を願って、委員長の発声で「えいえいおー!」
c0187298_22475910.jpg

自慢するわけではない(ある!?)んですが、今回の開業イベントを実施する12駅で「無人駅」は名立駅だけですし、「住民・地域主体で継続的に駅の活性化」に取り組んでいるのも名立駅ほか数駅だけです
これはこうして朝早くから集まったMS作戦実行委員や開業イベント協力者に加え、多くのボランティアのみなさんのおかげです(し、もちろんこの後に“続々と”集まってくれた地域のみなさんにも大きな感謝です)

そんな思いで、まずはみなさんを気持ちよくお迎えするために清掃~飾りつけです
c0187298_2249227.jpg

c0187298_22494757.jpg

c0187298_22495950.jpg

c0187298_22504258.jpg

そんな間にも地域のみなさんや乗降客の姿がぽつぽつと…
c0187298_2251191.jpg

この子はぬり絵を描いてくれたのかな~

そうこうしているうちに10:15
オープニングセレモニーはトキ鉄の開業を祝うとともに、名立駅に集まっていただいたみなさんを清め祓う獅子舞で始まります
c0187298_22512357.jpg

5年前の名立駅MS作戦オープンのときには“落下”したくすだま割りでしたが、今回は少年駅長のKくんとH委員長で見事に割れました
c0187298_22515255.jpg

Kくんは午後に演奏する少年名立太鼓の一員で、開業日に近い3月17日生まれということで「少年駅長」に就任してもらいました

「めでたくくす玉も割れ…」となれば「お待ちかねの華やかなステージへと…」と続くんでしょうが、そこがMS作戦らしく全員体操です
c0187298_2252144.jpg

実はこの待合室では横町いきいきサロンがひっそりと同時進行中(!?)で、いつもの①Mさんがいつもの②ように…と最初はいかなかったようで「こんなとこで体操なんかしていいんでしょうか?!」と言いながらも、そのうちにいつもの③ように「イチニイチニ…」と巧みな話術を交え、いつの間にか待合室がひとつになっていきます

これがいつもの④横町いきいきサロンなんですが、でも、改札を抜け、いきなりこの場面に“遭遇”したみなさんは「なんじゃこりゃ!?」と思ったでしょうね~
でも、いいんです
これが自由気ままな名立駅マイ・ステーション・スピリッツなんです

あら!
みんなの笑い声に誘われるように名五味ちゃんの登場です
c0187298_22562366.jpg

だんだん面白くなってきた(よね?)ところですが、名五味ちゃんの素性調査のため、本日はこれまでにして明日以降をお楽しみに…
[PR]
by mm-nadachi | 2015-03-16 22:57 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)