カテゴリ:名立駅マイ・ステーション作戦( 132 )

2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~

先週は新聞でもテレビでもネットでも、とにかく毎日つぶさに天気予報をチェックすることが多く、それにはもちろん理由があって…

①ume さん田の稲刈り
②LLの還暦野球全日本大会
③駅からウオーキング

①はすでにお知らせしたとおりですし…
②は昨日、前橋市で試合しましたが、そのことについてはしばらくアップする気にもなれず(!)…

ということで、③です

今年で4回目の駅からウオーキングはこれまで毎回秋晴れだったんですが、先週の週間予報では「今年はだめかな…」と暗~い気持ちになっていました

ところが「天は我を見放さず!」てなもんで、ごらんの晴天になり、名立駅前を颯爽と走り去る糸魚川グランフォンド参加のみなさんたちもきっと同じ気持ちだったでしょうね
c0187298_21183059.jpg

c0187298_21192046.jpg

     *スタッフも清掃そっちのけで声援を送ります
c0187298_21211448.jpg

そんなこんなで総勢50名でトキ鉄に乗り込んで、東隣の有間川駅に向かいます
c0187298_21214416.jpg

c0187298_21221123.jpg

温かみのある木造駅舎の有間川駅
c0187298_21231529.jpg

国道8号脇のコスモスはちょうど見ごろです
c0187298_21234839.jpg

旧北陸線跡の久比岐自転車道でラジオ体操してからいよいよウオーキングのスタートです
c0187298_21243599.jpg

c0187298_2125916.jpg

外観は往時のままのトンネルを抜けます
c0187298_21264255.jpg

今回の最年少(保育園年長)のAちゃんも元気に歩いています
c0187298_21255243.jpg

今回も不動滝前で休憩、そして写真撮影…さて、もう半分だ!!
c0187298_21274249.jpg

名立に入り、1949年(昭和24年)3月に発生し、多くのこどもたち(小中学生42人)を含む63名の尊い命が奪われた名立機雷爆発事件の関連個所を回ります

供養塔と「平和をまもる」碑
c0187298_21285196.jpg

「機雷爆発の地」石碑と地蔵尊(石工だった父が彫ったものです)
c0187298_21303411.jpg

名立区外から参加された約20名のみなさんからは特に深い関心を抱いていただいたようでした

こうして約5キロ、2時間、1万数千歩のウオーキングを終え、ゴールの名立地区公民館でお昼になります
c0187298_21311752.jpg

これで筒石駅ルート、有間川駅ルートともそれぞれ2回のウオーキングが終わったわけですが、事務局としては「さて、来年はどうしっかな…」と(毎年のように)思案しながらも(今年も)美味しくつみれ汁をいただいてきました
[PR]
by mm-nadachi | 2016-10-02 21:31 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

2016夏を振り返る③≪喜≫

さすがの9月です
c0187298_21255920.jpg

            *ちょっと霞んでる中秋の名月…かな

ちょっと前なら少し動いただけでもだらだら汗でしたが、最近はうっすら汗をかく程度で、ほんに農夫日和が続きます
でも、それは夏野菜の終わりを告げるという、ちょっと哀しい合図でもあるんですが、灘立農園ではまだまだこんな感じで夏の(名残りの)恵みをいただいています
c0187298_21213380.jpg

これでコスモスが咲くようになれば秋本番…なんでしょうが、畑も、そして名立駅ホームでももう少し先のようです
c0187298_2122123.jpg

それでも少しくらいは秋模様を醸し出そうと、夕方、MS作戦実行委員会のメンバーと待合室の飾りつけをしてきました
c0187298_21224533.jpg

今月の横町いきいきサロンで作ってもらった≪秋≫を飾ります
c0187298_2123432.jpg

紅葉、赤とんぼ、ブドウ…おっと、菊もあるとか…

明日は畑からススキでも刈ってきて飾ることにしましょうか

こうして名立駅MS作戦実行委員会は6年目の秋を迎えています
「いつまで…」という目標も立てずに取り組んできたMS作戦ですが、なんとかここまでやってくることができたことを素直に喜びたいと思いますし、多くのみなさんに感謝しなければなりません

この間の取り組みをみんなと共有したくて、8月7日のMS作戦5周年記念イベントで紹介したパネルを展示しています
c0187298_21253765.jpg

『線路は続くよ、どこまでも…』なんですが、MS作戦は…?!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-09-15 21:27 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

名立駅マイ・ステーション作戦5周年記念イベント~今日くらいは…~

気温だけ聞いてればまだまだ猛暑真っ最中なんでしょうが、体感的にはなんだかこの2,3日ですが、急に涼しくなったような気がします
とはいえ、それは夏バテ対策必須(!)のお昼寝のときとか、夜になって外から風が入ってくるときとかに感じることなんですが…ときには“寒い”くらいです

そんなこんなでもうじきお盆になります
お盆には「地獄の釜も休む」とからしいので、そんじゃその前に…と、先日7日に名立駅MS作戦5周年記念イベントをしゃっつけてきました

この時期のイベントはする方も来る方も汗だく…は予想できましたが、なんたって5年前の8月7日に名立駅MS作戦がスタートしたものですから、そこはまー「ご理解とご協力をよろしく…」ということです

9:00 スタッフ集合
c0187298_19412717.jpg

この5年間に実行委員会のスタッフに加え、多くの仲間が増えました
願わくばこの輪をもっともっと広げていかなければ…なんですわ

それはともかく、まずは清掃です
c0187298_19535398.jpg

10:00 開会
c0187298_19423060.jpg

5年前のオープニングセレモニーでのくすだま割りがくすだま“落とし”になったことを思い出します

その後、トキ鉄の企画課長さんから「これから5年、10年も…」と激励を受けます
c0187298_1944722.jpg

5年前のJR西日本からえちごトキめき鉄道へと“大家さん”は変わりましたが、“店子”は顔なじみの面々です

オープニングのときにあいさつしてくれた当時年長で今は5年生になったHくんは都合が悪く、この日は4年生の(ちょっとシャイな)Oくんがあいさつしてくれました
c0187298_194656100.jpg

利用者代表は「毎週直江津までトキ鉄に乗って病院や遊びに行く」86歳のKさんです
c0187298_19482769.jpg

やはり高齢なみなさんには欠くことのできない“公共交通”なんです

10:30 民謡演奏
c0187298_19484712.jpg

季節にあわせ、ヒマワリ、コスモス、さくら、Xmas、小春日和…と、いろんなコンサートを実施してきました

11:00 お楽しみタイム~スイカ割り~
c0187298_19521047.jpg

「右、右!」「もう少し前!」といつもながらの掛け声が響くスイカ割り
c0187298_19522818.jpg

そんな喧騒をよそに“舞台裏”では大判焼きが着々とでき上がってるようです

涼しげな水ヨーヨー
c0187298_19555999.jpg

綿菓子はやはり暑さでいまいちのようでした
c0187298_19572079.jpg

それはそれとして、さ、みんなでスイカをいただいて…
c0187298_19574715.jpg

11:30 SBSE演奏
c0187298_1958682.jpg

ユニフォームに着替える時間もなく、汗を拭き拭きの演奏です

12:00 ランチタイム
テーブルの上には名立区加工グループの笹もちや五目おこわなどに加え、キュウリ、枝豆も並んでいます
c0187298_19583298.jpg

夏ですね~

12:54 雪月花のお出迎え
c0187298_19584877.jpg

しばらく休憩して、初運行のときのように小旗とSBSEの演奏でお出迎えです
c0187298_1959461.jpg

こうして5周年記念イベントは心配していた熱中症もなく(!)無事に終わりました
c0187298_2064912.jpg

         *8月11日付け上越タイムスから

MS作戦がこれからいつまで続くかはわかりませんが、この日くらいは「たかが5年!」と思わず、「されど5年!」とひとり感慨に浸ることにします
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-11 19:59 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

お知らせ!!

先日お知らせする予定でしたがスキャナーの具合が悪くて…そうこうしているうちに忘れてました

8月7日に開催する『名立駅MS作戦5周年記念イベント』のお知らせです
c0187298_23141234.jpg

きっと暑いでしょうが、ご都合がつきましたらどうぞ遊びにお出でください
スイカに…綿菓子に…大判焼きに…
おいしいものがあなたをお待ちしています!?
c0187298_23152151.jpg

もちろん私も…待ってます!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-04 23:15 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

2016クリーン作戦開始!

名立駅MS作戦はあれこれありますが、“クリーン作戦”は年間を通じて行うものであり、MS作戦の原点といえるもの…と思っています
名立駅を利用するみなさんが気持ちよく利用できるよう…いつもクリーンな駅にしておきたいと思うからです
ということで日々の清掃とは別に、毎年この時期に駅舎内外の清掃活動を行います

8:30 MS作戦実行委員会スタッフ、ボランティアに加え、トキ鉄の社員も含め、総勢27人で作業開始前のミーティングです
c0187298_2021619.jpg

まずは待合室内外の清掃と…
c0187298_2023384.jpg

c0187298_2025668.jpg

ホームの草刈り~土起こし~22本のヒマワリ苗植えです
c0187298_2032499.jpg

c0187298_204574.jpg

この日は30℃の暑さのため途中でしっかり休憩します
c0187298_2051945.jpg

冷たいお茶とアイスクリームがうんまかったです
c0187298_2061732.jpg

休憩後は70本のコスモス苗を植えましたが、ヒマワリもコスモスも灘立農園で育てていたものなんです
c0187298_20816.jpg

待合室に戻れば、階段横でシバザクラの定植の作業中です
c0187298_2082227.jpg

何年待てばこの土手がシバザクラで埋めつくされるか…
それまでMS作戦も続行…ということになるのでしょうね

そうそう
c0187298_208562.jpg

5月の横町いきいきサロンで作ってもらったアジサイを待合室に飾りました
そういえば、今日、北陸地方も梅雨入りしたとか…
これで灘立農園の作物もぐんぐん生長してくれることでしょう
c0187298_2093067.jpg

みなさん、暑い中ありがとうございました
[PR]
by mm-nadachi | 2016-06-13 20:10 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

雪月花がやってきた!

今日は先日ちとご紹介したトキ鉄のリゾート列車「雪月花」のデビューです

10:19に上越妙高駅を発車して、二本木駅~妙高高原駅で折り返し、直江津駅までは妙高はねうまラインの車窓から妙高山や火打山などの風景を眺め…
直江津駅から日本海ひすいラインに入り、眼前の日本海を眺めつつ終着の糸魚川駅に向かいます
その途中、なんと(!?)名立駅にも停車するんです

ということで第一便のお客さんをお迎えしようと、雪月花の到着前からホームは人、ヒト、ひと…
c0187298_18385660.jpg

というのは少し大げさですが、みんな30分以上も前から楽しみに待っていたのです

12:54いよいよ雪月花の到着です
c0187298_1840560.jpg

歓迎ボードや小旗で雪月花をお迎えします
c0187298_18402593.jpg

名五味ちゃんもわざわざやってきました!
c0187298_18404662.jpg

そして、われらSBSEが「A列車で行こう!」と「マンボ№5」で盛り上げます
c0187298_18414669.jpg

心配していた雨…どころか暑いくらいの陽ざしでしたが、地元のみなさんや列車から降りたお客さんたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました

わずか12分間の停車後、13:06には名五味ちゃんと一緒に「また来てね~!」「Bon Voyage、楽しい旅を!」でお見送りです
c0187298_18424920.jpg

雪月花は毎週末や祝日のみの運行ですが、さりとて毎回こんなおもてなしもできず…
そこで、今日のために作成した歓迎ボードをホームに掲示するように計画しています
c0187298_1846187.jpg

名立駅に集まってくれた50人以上のみなさん、ありがとうございました
今年も名立駅で一緒に楽しみましょう…ね
[PR]
by mm-nadachi | 2016-04-23 18:46 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

トキ鉄開業1周年記念イベント②~いつまでもマイ・ステーション~

一週間前の予報では雨模様だったんですが、幸い雨の心配はなく、その代り(?)の綿アメや…
c0187298_21194848.jpg

イベントの合間には参加者のみなさんからもお手伝いしてもらってパンジーの苗を植えることもできました
c0187298_21201976.jpg

c0187298_21203829.jpg

ゆっくり、そしてしっかりお昼をしたあとの腹ごなしも兼ねて、午後も体操から始めようと運動普及推進員に変身(?)しようとしてたとき、ちょうどたい焼きをお願いしてあった社会福祉協議会の職員の姿を見て「お願い!」
c0187298_21223213.jpg

ということでみなさんも笑顔でイチニイチニ…してますね
c0187298_21241790.jpg

民謡協会声健会のみなさんは昨年4月のトキ鉄開業1ヶ月記念イベント「さくらまつり」にもお願いしたのですが、今回は鉄道にちなんで北から南へと各地の民謡を9曲演奏していただきました

そして、イベントの最後は名立駅イベントとしては初のマジックショーです
c0187298_2124464.jpg

ミラクル・ハンズ、まさしく次から次へと“魔法の手”から摩訶不思議なマジックが披露され、そのたびに「おー」とか「おやー」とか…楽しんでいただけたようです
c0187298_21251053.jpg

そして、最後にほっかほかのはたい焼きと記念ポストカードをお土産にお持ち帰りいただきました
c0187298_21255389.jpg

c0187298_21261697.jpg

思えば昨年は半月板手術後の不自由な体調での2日間でしたが、なんだかたった(!?)1日の昨日のほうが疲れた気分でした
それでもやっぱり多くの(約250人)みなさんから名立駅に集っていただき、喜んでいただいた…それでいいんですね

それもこれもスタッフ、出演者、ボランティア等々、総勢55人のみんなのおかげです
ありがとうございました
また次回もよろしくお願いします…ね
[PR]
by mm-nadachi | 2016-03-21 21:27 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

トキ鉄開業1周年記念イベント①~あばれ獅子が福を呼ぶ~

トキ鉄、えちごトキめき鉄道の開業は昨年の3月14日でした
c0187298_21274536.jpg

ということで1周年記念イベントです
c0187298_2126047.jpg

開業イベントは2日間で開催されましたが、今回は一日だけのイベントになります

オープニングは折平地区に江戸時代後期から伝わる(という)獅子舞です
c0187298_21284628.jpg

この獅子は二人立ちで、三味線、笛、太鼓のお囃子で悪魔祓いの願いを込めて“舞台狭し”と動き回るのが本来の舞のようなんですが、今回はいかんせん待合室の、しかも限られたスペースの中ですので、ややおとなしい獅子舞だったかもしれません
c0187298_21291790.jpg

でも、同じまちに暮らしていてもこの獅子舞を見るのが初めてという方も多く、8人のメンバーで継承している折平郷土芸能保存会のみなさんに感謝です

朝からストーブは点けていますが、いくら狭いといってもまだ3月
寒さで縮こまった身体を体操でほぐします
c0187298_21304777.jpg

午前中のショータイムは名立駅イベントの常連…というか専属バンド…というか、わがSBSEの登場です
c0187298_21315197.jpg

今日はアンコールを含めて7曲の演奏でしたが…
c0187298_21321168.jpg

途中、今年から始めた「横町いきいきサロンお誕生会」にアルト、テナー、バリトンの3人が奏でる『ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー』が流れる中、相方さんからTさんへカランコエのプレゼントです
25日で80歳のTさん、ちょっとビックリしたようですが…おめでとうございます

“昼飯前の”ひと仕事はお餅つきです
c0187298_21331517.jpg

2升のもち米を私とこの写真の方で交互についたんですが、その影響がこの時間になって腰や臀部周辺にきています
やれやれ
c0187298_21335282.jpg

              *餅が杵から離れないくらいによ~く伸びてます
c0187298_21352373.jpg

それでも、こうやってみんな温かいつみれ汁と一緒に「うんまいでね~」と言って食べてくれました
c0187298_21355848.jpg

待合室に入りきらず急きょ通路に飯台をセットしました
c0187298_21375953.jpg

そんなこんなで午前の部終了で、ホッとする間もなく午後の部です
***********************************
3月6日以来、2週間ぶりのブログになりました
この間、相も変わらずの慌ただしい毎日でしたが…ただ、ちょうど一週間前に私をちっちゃなころから可愛がってくれた奈良の叔母が亡くなりました
今日演奏した『アベ・マリア』はそんな叔母への思いを込めて吹いてきました
さいなら、おばちゃん…
[PR]
by mm-nadachi | 2016-03-20 21:38 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

後継者現る!?

今日は高田で7℃
ただし、最低気温が…です
で、最高気温はなんと24℃!
でも、ご心配なく?!
明日、明後日は13、14℃のようですが、その後はまた10℃を下回り、雪もありそうです
こうやって少しずつ春になっていくんでしょうね

ということで9時過ぎに名立駅の清掃に向かいました
おや…先客?
c0187298_222699.jpg

いえいえ
いつもはひとりですが、今日は頼もしい助っ人ふたりと一緒です
c0187298_2225993.jpg

新くんがホウキで灯くんがチリトリ、そして相方さんが現場監督です
c0187298_2231457.jpg

そんなこんなのうちに直江津方面の電車を見送ることができ、大喜びのMS作戦実行委員会の後継者(?!)です
c0187298_2233644.jpg

よろしく頼んます!
c0187298_224066.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-03-06 22:05 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

“花でご”に乗って…

昨夜、直江津まちづくり活性化協議会・鉄道部会主催の「鉄道資産の利活用による地域活性化セミナー」なるものに参加してきました
講師は新津で呉服商を営んでいる村木さんという方です

新津…と聞いて「あー」と思われる人も多いと思いますが、新津は“鉄道のまち”と言われていて、村木さんは地元の中央商店街を“鉄道のまち”らしく「新津〇(ゼロ)番線商店街」と銘うって、新津に残っている多くの鉄道資産を活用しながら商店街の活性化につなげようといろいろな取組みを行っている人…のようです

その取組みのひとつ(なんでしょうが)のこんなお菓子をお持ちになり、私もおすそわけに預かりました
c0187298_22525859.jpg

「越後銘菓花でご」です
「でご」は包装紙にも描かれているD51からきているんでしょうね
包装紙をはぐと…
c0187298_2253299.jpg

ここにもD51です

「ソフトな小倉クリームと黒糖風味のやわらかい蒸し菓子」との謳い文句のとおり、しっとりとした甘みの美味しいお菓子でした
ごちそうさまでした

セミナーの内容よりもいただいたお菓子が気になるなんて…ダメな受講生ですね
すみません

その罪ほろぼしではないんですが、久々に名立駅の展示物の入替えを行いました
c0187298_2254010.jpg

今春、名立から旅立つ高校生に向けてのメッセージ「がんばれ、名立っこ!」です
c0187298_22542494.jpg

今年でもう5年目ですが、今年は24枚!
そのうちの1枚は灯くんが描いたものなんですが、さて、どこにあるでしょう…か?

そして、こっちは5年後に名立駅から高校に通学するであろう宝田小学校4年生に一昨年の12月に描いてもらった12枚の「これからの名立駅」です
c0187298_2255067.jpg

名立は“鉄道のまち”でもなんでもないですが、『そのころの名立駅も四季の花に彩られ、だれもが気軽に集まることができる明るい駅であるように…』です
[PR]
by mm-nadachi | 2016-02-18 22:56 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)