カテゴリ:名立駅マイ・ステーション作戦( 129 )

名立駅春の3花

昨夜の雷、雨、そして風が運んできた今朝の寒さにひるみ、午前は家で雑事でした
「おいおい、立冬は暦の上だけじゃないの?」なんて、わけのわかんないことを言っててもコトは進まないので、午後は耳当て装着(!)で農園に向かいます

おっ、野沢菜でっか?
c0187298_20293731.jpg

いえいえ、違うんです
三月菜です
c0187298_20295385.jpg

ここは…そう、「名立駅MSガーデン」(って、これは私が勝手に命名したもので、トキ鉄の了解を得てるわけではありませんので、くれぐれも誤解のないように…)です
コスモスがまだ少し残ってましたが、来春用に畑に残っていた三月菜の苗を植えます
c0187298_20301969.jpg

これで約60株でしょうか…
できればもう少し広げたいので、またどっかで調達してきて植えることにします
c0187298_20305390.jpg

待合室前の花壇にも植えました

今月の横町いきいきサロンでチューリップの球根も植えていただきます
これに桜が加わって、「名立駅春の3花」勢ぞろい…のはずです
立冬が過ぎたばかりなのにもう春のことなんて…鬼が笑ってら~
[PR]
by mm-nadachi | 2017-11-09 20:32 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

5年目の駅からウオーキング

それでは「空白の6日間」について…なんですが、その前に今日は名立区老人クラブ連合会の輪投げ大会でした
c0187298_21114238.jpg

4クラブから9チームが参加して、一人9投×4回×5人の合計点で、団体戦と個人戦を競います
c0187298_2112731.jpg

昨年までは山海クラブの事務局として写真撮影や応援が私の役割だったんですが、急に参加予定選手の都合が悪くなったということで、今回初めて選手としての参加でした
結果は「されど輪投げ…」でした

かように秋は運動するにはいい季節…ということで、10月1日に「駅からウオーキング」を行いました
c0187298_2112487.jpg

          *ホームのコスモスも見ごろです

奇数年(回)は筒石駅からのウオーキングです
c0187298_21132739.jpg

いきなり280段を上るのは少しきつかった…との声がありました
c0187298_21134253.jpg

そんなこともあるや…と、まずはラジオ体操で体をほぐしてから…さっ、出発!
c0187298_21135963.jpg

駅からの坂道を下ると…日本海!
c0187298_21142429.jpg

今回も木造3階建て家屋が連なる筒石集落にお邪魔しました
c0187298_21143873.jpg

集落を抜け、さて、ここからがウオーキングの本番、久比岐自転車道です
c0187298_21154881.jpg

c0187298_2116433.jpg

           *石積みの擁壁は旧北陸線当時のまま

この日はやや暑いくらいで、途中で水分と糖分(?)の補給です
c0187298_21171665.jpg

大抜トンネルを抜けるとゴールの公民館までは30分
c0187298_21174388.jpg

c0187298_2118083.jpg

今年も美味しいつみれ汁が待っていました
c0187298_21181537.jpg

5年目の今年はなかなか参加申込みがなく、そろそろ潮時かな~と少し弱気になったんですが、最終的にはスタッフを含め54名の参加がありました

そして、ゴール後のアンケートには
・筒石の町並も見れて、駅(地下)も良かった。本当に参加して良かったです。
・天気も良く、快適なウオーキングでした。つみれ汁もおいしく頂きました。
・いつまでも続けてください。
・秋の一日、楽しい運動、おいしいつみれ汁を満喫しました。
など、とても嬉しい感想をたくさん寄せていただきました
これじゃまた来年もがんばらねば…ですね
[PR]
by mm-nadachi | 2017-10-06 21:18 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

雪月花歓迎&アジサイコンサート

えちごトキめき鉄道のリゾート列車“雪月花”の運行開始から1年2ヶ月
冬期間を除き、今でも(?!)名立駅に停車しています
そこで今年度初の歓迎イベントを行いました

昨年は直江津から糸魚川への途中で停車していましたが、今年はその逆で糸魚川から直江津に向かう途中の約10分間です
名立駅到着が14:19なのでそれまでアジサイコンサート①としてキラキラ合唱団の歌声で楽しんでいただきます
c0187298_1920684.jpg

雪月花到着前にキラキラ合唱団とSBSEとのジョイント演奏の初(!)音合わせです
c0187298_19213019.jpg

雪月花の到着と同時に「さくらさくら」と「朧月夜」をSBSEの演奏で合唱
c0187298_1922329.jpg

さくらや菜の花の歌は季節外れかと思っていたのですが、考えてみれば雪、月、そして花です
その後のSBSEの「ビリーブ」も含め、乗客のみなさんからは楽しんでいただけたのではないかと思っています
c0187298_19223850.jpg

それよりも…というか、お出迎え・お見送りしてもらった参加者からは「私も乗りたいわ~」という声が多く、「それじゃ横町いきいきサロンで貸切っていきますか?!」という話に…なりそうな雲往きで、さてさてどうしようかな…

お見送りした後は待合室に戻ってアジサイコンサート②のSBSEの演奏を聴いていただきました
c0187298_1923285.jpg

今年もこんな感じでいろんなイベントを開催し、みなさんと一緒に楽しみながら名立駅を明るくしていきたいと思っています
[PR]
by mm-nadachi | 2017-06-25 19:23 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

2017クリーン作戦

名立駅MS作戦の趣旨・目的は「名立駅利用者の増加と名立駅を拠点とした地域活性化」ですが、そのためにも…というか、その前に…というか、「駅はきれいに限る!」ということで日々の清掃やイベント前での大掃除などを行っているほか、2012年以来、毎年6月初めにはちと大掛かりな清掃、環境整備を行っています

ということで今日は6回目の名立駅クリーン作戦になるんですが、これまでこの日に雨が降った記憶はなく、昨日の雷雨がウソのような青空で…暑いです
c0187298_19373610.jpg

参加者は旧名立町職員OB・OG(市町村職員年金者連盟名立部会員)10名など15名のボランティアとMS作戦実行委員5名の計20名(+トキ鉄職員2名)でしたが、みなさん毎年のように参加いただいているので、簡単に段取りを説明して早速作業開始です

ホームの草を刈り…
c0187298_19381372.jpg

c0187298_19383054.jpg

石が混じっている土を三本鍬とスコップで耕起し、そこに“灘立農園産”のコスモスとヒマワリの苗を植えていきます
c0187298_1939776.jpg

c0187298_19393391.jpg

開花までの約2か月間、今日お手伝いいただいたみなさんのためにも水やりや草取りをしながら育てていきたいと思います
c0187298_19395481.jpg

途中のアイスのうまかったこと!!
c0187298_19401648.jpg

待合室内外もガラス拭きや草取りなどできれいにしていただきました
c0187298_19402992.jpg

おおむね作業終了して、やれやれ感のみなさんです
c0187298_19404377.jpg

明日からはプランターに植えてもらったマリーゴールドと日日草が利用客をお出迎えします
暑い中の2時間ほどの作業でしたが、みなさんおつかれさまでした
ありがとうございました

そうそう
掲示板には先日の横町いきいきサロンで作ってもらった折り紙のアジサイをドーンと飾ってきました
c0187298_19425135.jpg

ということで6月24日(土)13:30から雪月花歓迎&アジサイコンサートを行いますので、みなさんもぜひ遊びにきてください
お待ちしています
[PR]
by mm-nadachi | 2017-06-11 19:43 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

えちごトキめき鉄道開業2周年記念イベント

本当はあさって3月14日になるんですが、“諸般の事情”で、今日9:30からトキ鉄開業2周年記念イベントを行いました

イベントの前には恒例になっているガラス拭きです
c0187298_2232459.jpg

今日が初お目見えの“名立駅MS作戦のぼり旗”が見えますでしょうか?
c0187298_2234438.jpg

開会後、軽く体操して…
c0187298_224556.jpg

まずはスイング名立、改め“キラキラ合唱団”のコーラスです
c0187298_2242446.jpg

今日はインフルエンザ等で3名ほど来られなかったんですが、それでもきれいなハーモニーが待合室に響きました

続いて篠笛同好会です
c0187298_2245256.jpg

今日は時季にあわせて「春のうたメドレー」ほか、日ごろの練習の成果を聴いていただきましたが、「春がきた」と「ふるさと」はキラキラ合唱団とのジョイントで楽しんでいただきました
c0187298_2261027.jpg

ここで、ちと休憩…と言いつつ、机の周りには人だかりです
c0187298_2263252.jpg

一方、通路では“花咲か〇〇”たちが集まり、掲示板はひと月早い満開になりました
c0187298_2273163.jpg

その間も毎回参加者のお楽しみの大判焼き班は汗をふきふきせっせと焼いてくれています
c0187298_2285823.jpg

みなさん、懐かしそうに綿菓子を頬ばっていました
c0187298_22102658.jpg

最後は我らがSBSEの演奏です
c0187298_2291875.jpg

後ろには先ほどみなさんから寄せ書きしてもらった『がんばれ、名立っこ!』が掲示されてます
今年のは目立つな~

そんなこんなでみなさんと一緒に楽しむことができた半日でした
横町いきいきサロンのみなさんはそのままお昼して、「ハイ、ポーズ!」
c0187298_22105118.jpg

c0187298_22122292.jpg

集まっていただいたみなさんにはもちろんのこと、今回も昨日の準備から20名近いスタッフ、ボランティアから携わっていただき、本当に感謝、感謝です

トキ鉄は2周年ですが、MS作戦は今夏で6周年を迎えます
これからも「マイ・ステーション」作戦と名付けた思いをみんなで共有しながら、やわやわと進めていくことにします
[PR]
by mm-nadachi | 2017-03-12 22:15 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

物は試し…です!

“最強寒波”といえども奥山の積雪は驚くほどでもなく、相方さんと新くんはつかの間の雪遊びです
c0187298_2272964.jpg

c0187298_228393.jpg

でも、ちょっと車外に出ただけで寒さが急激に襲ってきます

それなのに、早朝ストーブで待合室を暖めているのに気がつけばサッシ戸は開けっ放し…
これまでは気がついたときには戸を閉めていましたが、さすがに6年目ともなるといい加減“頭にきて”、今日こんなのを入口と改札口に貼ってきました
c0187298_2285574.jpg

        *入口
c0187298_2294539.jpg

        *改札口

これでどれだけ効果があるか…
明後日のストーブ当番で観察しようと思ってたところに、さっき帰ってきた電車通勤の長男から「駅に紙貼った?高校生がそれ見て戸を閉めてたよ」との報告!
“物は試し”なんですね

お正月のお供えを下げて、マエダマを飾ってきました
c0187298_22111042.jpg

そんなこんなで1月ももう折り返しです
そろそろ次のMSイベントを計画しないといけないのですが、でも、まだ寒いしな~
[PR]
by mm-nadachi | 2017-01-16 22:11 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

名立駅もちょっとオメカシ

こっちよりも早くあっちで「11月としては54年ぶりに初雪」が降るなんて…驚きですね
ともあれクリスマスまであと1ヶ月
このあたりでもキラキラ・イルミネーションを飾る家が多くなってきています
c0187298_1943666.jpg

c0187298_19432580.jpg

         *名立園でも…

ということで名立駅も少しだけそんな雰囲気にしてみました
c0187298_19433988.jpg

         *M家による点灯式!

待合室の展示替えも行いました
c0187298_19435718.jpg

         *点灯式後にそろって鑑賞

切絵クラブのみなさんの作品をお借りして飾りました
ありがとうございます

こんなふうに名立駅MS作戦も5年目の冬を迎え、来月からは今年もストーブ設置を始めます

そんなこんなで、そろそろ冬野菜の収穫も始めないと…ですね
[PR]
by mm-nadachi | 2016-11-24 19:46 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~

先週は新聞でもテレビでもネットでも、とにかく毎日つぶさに天気予報をチェックすることが多く、それにはもちろん理由があって…

①ume さん田の稲刈り
②LLの還暦野球全日本大会
③駅からウオーキング

①はすでにお知らせしたとおりですし…
②は昨日、前橋市で試合しましたが、そのことについてはしばらくアップする気にもなれず(!)…

ということで、③です

今年で4回目の駅からウオーキングはこれまで毎回秋晴れだったんですが、先週の週間予報では「今年はだめかな…」と暗~い気持ちになっていました

ところが「天は我を見放さず!」てなもんで、ごらんの晴天になり、名立駅前を颯爽と走り去る糸魚川グランフォンド参加のみなさんたちもきっと同じ気持ちだったでしょうね
c0187298_21183059.jpg

c0187298_21192046.jpg

     *スタッフも清掃そっちのけで声援を送ります
c0187298_21211448.jpg

そんなこんなで総勢50名でトキ鉄に乗り込んで、東隣の有間川駅に向かいます
c0187298_21214416.jpg

c0187298_21221123.jpg

温かみのある木造駅舎の有間川駅
c0187298_21231529.jpg

国道8号脇のコスモスはちょうど見ごろです
c0187298_21234839.jpg

旧北陸線跡の久比岐自転車道でラジオ体操してからいよいよウオーキングのスタートです
c0187298_21243599.jpg

c0187298_2125916.jpg

外観は往時のままのトンネルを抜けます
c0187298_21264255.jpg

今回の最年少(保育園年長)のAちゃんも元気に歩いています
c0187298_21255243.jpg

今回も不動滝前で休憩、そして写真撮影…さて、もう半分だ!!
c0187298_21274249.jpg

名立に入り、1949年(昭和24年)3月に発生し、多くのこどもたち(小中学生42人)を含む63名の尊い命が奪われた名立機雷爆発事件の関連個所を回ります

供養塔と「平和をまもる」碑
c0187298_21285196.jpg

「機雷爆発の地」石碑と地蔵尊(石工だった父が彫ったものです)
c0187298_21303411.jpg

名立区外から参加された約20名のみなさんからは特に深い関心を抱いていただいたようでした

こうして約5キロ、2時間、1万数千歩のウオーキングを終え、ゴールの名立地区公民館でお昼になります
c0187298_21311752.jpg

これで筒石駅ルート、有間川駅ルートともそれぞれ2回のウオーキングが終わったわけですが、事務局としては「さて、来年はどうしっかな…」と(毎年のように)思案しながらも(今年も)美味しくつみれ汁をいただいてきました
[PR]
by mm-nadachi | 2016-10-02 21:31 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

2016夏を振り返る③≪喜≫

さすがの9月です
c0187298_21255920.jpg

            *ちょっと霞んでる中秋の名月…かな

ちょっと前なら少し動いただけでもだらだら汗でしたが、最近はうっすら汗をかく程度で、ほんに農夫日和が続きます
でも、それは夏野菜の終わりを告げるという、ちょっと哀しい合図でもあるんですが、灘立農園ではまだまだこんな感じで夏の(名残りの)恵みをいただいています
c0187298_21213380.jpg

これでコスモスが咲くようになれば秋本番…なんでしょうが、畑も、そして名立駅ホームでももう少し先のようです
c0187298_2122123.jpg

それでも少しくらいは秋模様を醸し出そうと、夕方、MS作戦実行委員会のメンバーと待合室の飾りつけをしてきました
c0187298_21224533.jpg

今月の横町いきいきサロンで作ってもらった≪秋≫を飾ります
c0187298_2123432.jpg

紅葉、赤とんぼ、ブドウ…おっと、菊もあるとか…

明日は畑からススキでも刈ってきて飾ることにしましょうか

こうして名立駅MS作戦実行委員会は6年目の秋を迎えています
「いつまで…」という目標も立てずに取り組んできたMS作戦ですが、なんとかここまでやってくることができたことを素直に喜びたいと思いますし、多くのみなさんに感謝しなければなりません

この間の取り組みをみんなと共有したくて、8月7日のMS作戦5周年記念イベントで紹介したパネルを展示しています
c0187298_21253765.jpg

『線路は続くよ、どこまでも…』なんですが、MS作戦は…?!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-09-15 21:27 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

名立駅マイ・ステーション作戦5周年記念イベント~今日くらいは…~

気温だけ聞いてればまだまだ猛暑真っ最中なんでしょうが、体感的にはなんだかこの2,3日ですが、急に涼しくなったような気がします
とはいえ、それは夏バテ対策必須(!)のお昼寝のときとか、夜になって外から風が入ってくるときとかに感じることなんですが…ときには“寒い”くらいです

そんなこんなでもうじきお盆になります
お盆には「地獄の釜も休む」とからしいので、そんじゃその前に…と、先日7日に名立駅MS作戦5周年記念イベントをしゃっつけてきました

この時期のイベントはする方も来る方も汗だく…は予想できましたが、なんたって5年前の8月7日に名立駅MS作戦がスタートしたものですから、そこはまー「ご理解とご協力をよろしく…」ということです

9:00 スタッフ集合
c0187298_19412717.jpg

この5年間に実行委員会のスタッフに加え、多くの仲間が増えました
願わくばこの輪をもっともっと広げていかなければ…なんですわ

それはともかく、まずは清掃です
c0187298_19535398.jpg

10:00 開会
c0187298_19423060.jpg

5年前のオープニングセレモニーでのくすだま割りがくすだま“落とし”になったことを思い出します

その後、トキ鉄の企画課長さんから「これから5年、10年も…」と激励を受けます
c0187298_1944722.jpg

5年前のJR西日本からえちごトキめき鉄道へと“大家さん”は変わりましたが、“店子”は顔なじみの面々です

オープニングのときにあいさつしてくれた当時年長で今は5年生になったHくんは都合が悪く、この日は4年生の(ちょっとシャイな)Oくんがあいさつしてくれました
c0187298_194656100.jpg

利用者代表は「毎週直江津までトキ鉄に乗って病院や遊びに行く」86歳のKさんです
c0187298_19482769.jpg

やはり高齢なみなさんには欠くことのできない“公共交通”なんです

10:30 民謡演奏
c0187298_19484712.jpg

季節にあわせ、ヒマワリ、コスモス、さくら、Xmas、小春日和…と、いろんなコンサートを実施してきました

11:00 お楽しみタイム~スイカ割り~
c0187298_19521047.jpg

「右、右!」「もう少し前!」といつもながらの掛け声が響くスイカ割り
c0187298_19522818.jpg

そんな喧騒をよそに“舞台裏”では大判焼きが着々とでき上がってるようです

涼しげな水ヨーヨー
c0187298_19555999.jpg

綿菓子はやはり暑さでいまいちのようでした
c0187298_19572079.jpg

それはそれとして、さ、みんなでスイカをいただいて…
c0187298_19574715.jpg

11:30 SBSE演奏
c0187298_1958682.jpg

ユニフォームに着替える時間もなく、汗を拭き拭きの演奏です

12:00 ランチタイム
テーブルの上には名立区加工グループの笹もちや五目おこわなどに加え、キュウリ、枝豆も並んでいます
c0187298_19583298.jpg

夏ですね~

12:54 雪月花のお出迎え
c0187298_19584877.jpg

しばらく休憩して、初運行のときのように小旗とSBSEの演奏でお出迎えです
c0187298_1959461.jpg

こうして5周年記念イベントは心配していた熱中症もなく(!)無事に終わりました
c0187298_2064912.jpg

         *8月11日付け上越タイムスから

MS作戦がこれからいつまで続くかはわかりませんが、この日くらいは「たかが5年!」と思わず、「されど5年!」とひとり感慨に浸ることにします
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-11 19:59 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)