カテゴリ:横町いきいきサロン( 41 )

梅雨にはサロンで楽しく明るく…

“白花論争”(正確にいえば“赤・白花論争”ですが)のその後の生育状態はすこぶる順調で、ご覧のとおり赤花(は)満開です
c0187298_18271757.jpg

あとはうまく実がついてくれることを祈るだけです

アジサイの色も濃くなり…
c0187298_18275139.jpg

ブルーベリーも色づき始めてきました
c0187298_1828774.jpg

こんな梅雨らしくない気持ちのいい青空が続いていたんですが、今日は朝からしとしと…
そんなわけで農作業を気にすることもなく横町いきいきサロンです
c0187298_18284323.jpg

          *軽体操の“指導”もちょっと慣れてきました

今日は七夕飾りを作ります
c0187298_1829196.jpg

          *みんな真剣な表情です

作業も捗り、少し余裕が出てきたみたいで、“昔取った杵柄”で折り紙談義してました
c0187298_18294296.jpg

笹寿しでちょっと早いお昼にします
c0187298_1830273.jpg

七夕まで10日ちょっとです
c0187298_19152145.jpg

今年は何をお願いしようか…な
[PR]
by mm-nadachi | 2017-06-25 18:30 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

4月横町いきいきサロン~花も団子もハンドベルも楽しもう!~

昨日と同じく…今日も暖かな一日になりました
「それじゃ今日こそ電気柵設置完了だ!」は午後にして、午前中は横町いきいきサロンお花見会です
でも、まずは公民館でいつものように軽く体操します
c0187298_18261262.jpg

お花見会場は超“安・近・短”の真向いの名立寺境内です
ちょっと車に乗ればほかにもいくつもお花見会場はあるんですが、そこは平均年齢80歳超のみなさんですので、ぽかぽか陽気の中をゆるゆると歩いて向かいます
c0187298_18265481.jpg

境内にブルーシートを敷いて、長机を2台並べて…はい、お花見席の完成です

花も団子も…ということで、団子をいただいてから、サロンスタッフによるハンドベル演奏会が始まります
c0187298_18274540.jpg

といっても、スタッフ全員、今日初めてハンドベルを手にしたばかりなので、私が“ドレミドレミ♪”と指さしたらそれぞれ音階担当がベルを押す…という、初歩的というか…原始的というか…
それでも「チューリップ」と「春の小川」の2曲を演奏して、大きな拍手をいただきました
来月からは利用者のみなさんからやってもらう予定で、さてさてどうなりますでしょうか?
c0187298_18282598.jpg

そんなこんなで暖かな春の日差しいっぱいのいきサロお花見会でした
[PR]
by mm-nadachi | 2017-04-16 18:28 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

4か月ぶりのいきいきサロン

7月、あの暑い中でカレーを食べて以来のずいぶんと久しぶりのいきいきサロンです
8月はもともと休会なんですが、9月と10月は還暦野球の試合と重なっていたので、4か月ぶりにみなさんとワイワイ楽しんできました
とはいえ、日ごろからしょっちゅうお会いしているみなさんなのでそんな気はまったくなかったですけど…ね

で、早速の“臨時体操講師”です
c0187298_17293648.jpg

遠目にもお腹がかなり目立ってますね~やれやれ

今日はポケットボールで楽しみます
c0187298_1730569.jpg

ゲートボールのようにスティックで木のボールを打って、『あとはボールに訊いてくれ~!』てなもんですが、これがなかなか微妙でして…みなさんボールの行方に一喜一憂です
c0187298_17343268.jpg

あらっ、いつの間にかチビたちが来てます
c0187298_1734508.jpg

以下、M家のスティックさばきをご覧ください
c0187298_17352613.jpg

          *相方さん
c0187298_17355522.jpg

          *かーやん+灯くん
c0187298_17361716.jpg

          *かーやん+新くん

で、第1回横町いきサロPB大会の栄えあるチャンピオンは…なんと最高年齢89歳のIさんでした
参りました!

この後、創作とおやつをいただき…また来月です
c0187298_1737048.jpg

来月は12月、クリスマスイベントで楽しんでいただこうと思っています
それまでみんな風邪ひくなねや!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-11-20 17:38 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

7月いきいきサロン~カレーとスイカで猛暑に勝つ!~

今日から8月です
8月だから…ということもなく、連日の猛暑です
なので8月サロンは無理せず“夏休み”とし、7月のテーマは2か月まとめて「食って猛暑に勝つ!」

もちろんその前に軽く(といってもじんわりと汗が…)体を動かします
c0187298_13234394.jpg

灯くん、新くんは廊下で楽しくチャンバラ
c0187298_13241679.jpg

8月はなにかと物騒な時期ですので駐在さんから特殊詐欺、交通事故など、いろいろな注意事項をお聴きします
c0187298_13252255.jpg

そのあとは気分すっきりのスイカ割り大会です
c0187298_13253957.jpg

灯くんも…エイッ!
c0187298_13255850.jpg

そのあとはみんなでスイカをパクパク…カレーをモグモグ…
c0187298_13263214.jpg

そうです!
なにはともあれ、食って食って食って…です!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-01 13:27 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

いずれアヤメか…とはならない名立の春

アヤメとカキツバタの違いを最近になってようやく知ったばかりですが、残念ながらこのあたりでカキツバタを見ることはほどんどなく、どこを見てもアヤメばっかりです
c0187298_19562235.jpg

             *ろばた館の近く

とはいえ、いずれのアヤメも鮮やかに咲き誇っています
c0187298_20103796.jpg

             *灘立農園です
c0187298_19574790.jpg

             *これも灘立農園です

そんな一日、横町いきいきサロンの開催です

頭ではわかっていても手が動かない…のです
c0187298_1959285.jpg

指よりついつい口が出てしまう“伝言ゲーム”
c0187298_19594678.jpg

和紙でアジサイの花を作ります
c0187298_200066.jpg

これはもうじき名立駅待合室に飾ります
c0187298_20502644.jpg

今月のお誕生会はIさんです
c0187298_2011994.jpg

            *大好きな花のプレゼントに笑顔がいっぱい
c0187298_200364.jpg

最後に植えていただいたマリーゴールドとサルビアも“名立駅往き”です

最後にもうひと花
これは椿寿苑近くで咲いていたジャーマンアイリス(西洋菖蒲)…ですよね
c0187298_20619100.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-05-24 20:09 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

横町いきいきサロン~“山海荘”で3年ぶりのお花見~

今日が71回目の横町いきサロですし、7年目ということもあれば月ごとの内容はほぼ毎年同様で・・・4月はやっぱりお花見!
いきサロ開設以来ずっと山海荘でのお花見でしたが、3年前に山海荘が閉鎖されてからはジプシー花見でした
c0187298_18175719.jpg

*2年前はお寺の境内で・・・

それが今年になってNPOが旧山海荘を購入し、『櫻海尞』(オウカリョウ)としてオープンしたことから、3年ぶりに古巣に戻ってのいきサロ&お花見です
c0187298_18202542.jpg

ところが昨夜からの雨が上がらず、幸い雨は途中で上がったんですが…今度は強風で結局ずっと室内でのいきサロとなりました
c0187298_1820041.jpg

                 *みんなで輪になって肩とんとん
c0187298_18205882.jpg

                 *でき上がりは・・・
c0187298_18214215.jpg

                 *この小旗については後述・・・
c0187298_18223845.jpg

                 *新くんも一緒に・・・花より団子!
c0187298_18231226.jpg

                 *桜には篠笛!

それでも最後に今月のバースディ・プレゼントと集合写真は桜の樹の下で行うことができました
c0187298_18244165.jpg

                 *23日で78歳のHさん
c0187298_1825394.jpg


さて、この小旗ですが…
c0187298_18255935.jpg

これは4月14日、トキ鉄が4月23日から週末だけ運行開始するリゾート列車“雪月花”の試乗会で名立駅から糸魚川方面へ出るところです
こんなふうに満開の桜が運行開始日の雪月花のお客さんをお迎えできればよかったのですが、今日の強風で残念ながらほとんど散ってしまいました
ということで(でもないですが…)名立駅MS作戦の出番です

名立駅での停車時間はわずか10分くらいなのでたいしたことはできませんが、この小旗や歓迎ボードでみなさんをお迎えした後で
c0187298_18313132.jpg

                  *2015.3.14 トキ鉄開業イベントでの演奏

名立駅専属バンド(?!)のSBSEが「A列車…」や「マンボ№5」で楽しい旅気分を盛り上げようと準備を進めています

そのためにもなんたってお天気です
今日現在での予報は曇ですが、明日から天気予報とにらめっこの日々になるでしょう
みなさんも祈っていてくださいね
[PR]
by mm-nadachi | 2016-04-17 18:32 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

鬼福同舟

予報どおりに風の強い一日になり、さっきのニュースでは北陸地方にも春一番が吹いたようです
こんな日は室内でみんなで元気にいきいきサロンで楽しみます
c0187298_21274317.jpg

棒を使った体操です
なかなかバランスが難しいものです

みんな一生懸命に…毎年恒例の『がんばれ、名立っこ!』のメッセージ作りです
c0187298_2128720.jpg

おやおや灯くんもなんか描いています
c0187298_2129462.jpg

大好きなトミカということです
c0187298_21292162.jpg

全部で24枚できましたので、近々に名立駅に飾ってきたいと思います

そして、ちょっと遅くなりましたが、こっちも恒例の豆まきです
c0187298_21295020.jpg

みんなは楽しげでしたが、鬼の立場から言わせてもらえば、豆ではなくお手玉が飛んでくるんです
出っ張ったお腹なら大丈夫なんですが、顔面に当たると…
鬼の面はプラスティックなので、お手玉がお面に当たるとお面の縁のギザギザ感がことさら強く…思いのほか痛いんです
c0187298_213132100.jpg

なので“這う這うの体”で退散です

あれっ、お多福さんがいつの間にか…
c0187298_21315063.jpg

鬼もお多福さんも一緒にみんな仲よく“支え合って”の横町いきいきサロンです
c0187298_2132938.jpg

今年から毎月誕生会を行っていて、今月はTさんです
c0187298_21354887.jpg

プリムラを贈られ、「4回目の成人式ですね」と声をかけられたら「私のときは成人式はなくて、翌年21歳のときにその年の成人式に呼んでもらったんだわね」と…
Tさんはまささんに替り、私の畑のお師匠さんです
これからもお元気で!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-02-14 21:38 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

7回目のクリスマスパーティ

今日は横町いきいきサロンの7年目の始まりです
ということでクリスマスパーティも7回目になります

でも、その前にいつものように…ではなく、まずは1年10か月ぶりの3種目の体力測定です

握力
c0187298_2157568.jpg

開眼片足立ち
c0187298_21573072.jpg

握力は筋力、開眼片足立ちはバランス、そして柔軟性を測る長座体前屈…

こうしたものがそれこそ“バランスよく”維持されないと転倒しやすくなってしまい、そーすっと寝たきり…にはなりたくないですよね
そのためにも今日のデータが少しでも役に立てばいいんですけどね…

さて、ここからがいつものサロンで、まずは体操なんですが、今日は私が“にわか先生”で『イチニ、イチニ』
c0187298_21592318.jpg

風船ゲームで『ワ~』『キャ~』した後で、お待ちかねのビンゴ!
c0187298_2159534.jpg

今年は1~3番と20番の当日賞、BB、BMにはポインセチアやカランコエのプレゼントがあって、いつもにましてみんな真剣(?!)です
c0187298_2202851.jpg

c0187298_2205855.jpg

              *1番はスタッフのNさん!

いつの間にか灯くんがお手伝いしてます
c0187298_229213.jpg

“あたらしもん好き”はだれに似てるんかな~
c0187298_2255121.jpg

               *新くんはビンゴの仕組みに関心があるようです

みんなそれなりの景品をいただき、チビッコたちのクラッカーのあと…さて、お昼のサンドイッチ、ヨーグルトサラダ&スープをいただきます
c0187298_2241159.jpg

c0187298_2243612.jpg

               *あらら…新くんは「お先に…」のようです

7年前のサロン開始からわが家のまささんほかおふたりが亡くなられましたが、「みんなで横町いきサロ100回を元気に迎えましょう!」が私たちの合い言葉です
c0187298_2265682.jpg

今日が67回目で残り33回、ということはちょうどあと3年です
そのためにはまず私たちが元気でいないといけませんね
[PR]
by mm-nadachi | 2015-12-20 22:07 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

いきサロ&MS作戦ジョイントイベント~いきサロ6周年記念名立駅小春日和コンサート~

長たらしい表題ですが、つまりはそういうことです
6年前の12月に開設した横町いきいきサロンは8月を除いて毎月開催してますので、今日で66回目(!)になります
そして、名立駅でのイベントも4月の「トキ鉄開業1ヶ月記念さくらまつり」以降やっていなかったこともあり、そんじゃ久々に…と相成ったわけであります

「あと3年ちょいでの100回目のサロンをみんな元気に迎えましょう!」ということで今日も体と頭を使った(これが大変なんです!)体操から始まります
c0187298_20135775.jpg

その後はプランターに来春用のチューリップ球根を植えてもらいます
c0187298_20142369.jpg

そして、コーヒー、ココア、お茶からお好きなホット・ドリンクを手にして、お待ちかねのコンサートの始まりです
c0187298_20145897.jpg

まずは参加者のみなさんの招福とともに厄病退治や悪魔払いとして獅子舞を演じてもらいました
c0187298_20152098.jpg

ご記憶にありますか?
演ずるのは3月14日のトキ鉄開業イベントのオープニングでも演じていただき地元のNさんです

その後、我らがSBSEの演奏です
c0187298_2016795.jpg

「威風堂々」から始まり、アンコール曲の「翼をください」まで6曲を演奏した後、SBSEからの“クリスマス・プレゼント”として「アベ・マリア」を演奏しました
c0187298_20175598.jpg

昨年まで開催していたクリスマス・コンサートを今年は行わないので…ひと月早いXmasプレゼントというわけです

こうしてみなさんから楽しんでいただいている間に隣の部屋で準備していた芋煮が完成!
c0187298_20182236.jpg

みんなで「いただきま~す!」
c0187298_20192869.jpg

c0187298_20212054.jpg

      *スタッフとボラのみなさんも「ふーふー」「おいしいね~」

「名立でだれもがいつまでも元気に、安心して暮らすことができるように…」との思いで始めた横町いきいきサロンの“後を追うように“その翌夏に名立駅MS作戦が始まったのです
あっという間の6年間でした
この間、多くのみなさんからお手伝いをいただきながら一緒に取組んできました
c0187298_2021388.jpg

今日も先日の「駅からウオーキング」に参加してくれた方も参加してくれました
こうして一人ずつでも輪を広げ、歩みはのろいかもしれませんが決して止まることのないようにこれからも…です
[PR]
by mm-nadachi | 2015-11-22 20:22 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

横町いきいきサロン運動会~灯くんも新くんも一緒にガンバレ!…~

10月のいきサロは毎々の運動会です
少し前までは“大”運動会と称していたのですが、最近はケガなくゆるゆると…ということで公民館の会議室を借りてみんなで楽しく明るく…運動会です
c0187298_20573886.jpg

*まずは棒を使った体操です…おっ、新くんも!?

今日はスタッフの半分が不参加(その中に私も…)のため町内の男性ふたりから助っ人してもらい、競技開始です

ストローリレー
c0187298_20583329.jpg

ビン倒し
c0187298_20584818.jpg

くっつきボール
c0187298_20595288.jpg

パン食い競争
c0187298_20593424.jpg

              *おっ、灯くんが後ろで出番を待ってます

玉入れ
c0187298_2101410.jpg

灯くんは白組で結構がんばっていたようですが、新くんはあっちこっちで動き回っていたようです
c0187298_2103152.jpg

            *自由気ままな新くんです
c0187298_2154186.jpg


で、私はといえば…
c0187298_2142825.jpg

から始まり
c0187298_2145290.jpg

で終わる週末を送っていましたが、それは明日以降に…
[PR]
by mm-nadachi | 2015-10-18 21:06 | 横町いきいきサロン | Comments(0)