カテゴリ:灯くん( 7 )

デビューは「タヌキ4」

先日、私の舞台デビューをお知らせしましたが、昨日は記念すべき灯くんのデビューでした
役は「タヌキ4」
c0187298_21311768.jpg

で、なんの劇かといえば禅寺の保育園らしく(関係ないか…)『一休さん』です
でも、一休さんにタヌキって出てましたっけ?

次の舞台は『ゴーゴーベースボール』という踊りです
c0187298_2134476.jpg

4人で舞台狭しと駆け回り、「ぼくは打つのが得意!」「ぼくは捕るのが上手!」…
c0187298_2135666.jpg

野球ジージとしては嬉しいかぎりのストーリーですが、本人にその気はまったくないようです
やれやれ
さて、彼はなにを目指すんでしょうかね
c0187298_21353676.jpg

そして、頬杖をついてもの憂い表情は…今日が2歳の誕生日の二男坊の新くんです
c0187298_21355826.jpg

最近、プリンターで印刷している音が聞こえると、どたどた…と印刷物を取りに行って持ってきてくれる、私の大切な“右腕”です

さて、彼の右腕はいつ動き始めるのか!?
期待しましょう!
[PR]
by mm-nadachi | 2015-12-14 21:36 | 灯くん | Comments(0)

“雪の降る日は楽しい雪遊び♪”

夜半のピューピュー風が朝起きたときにはシーンとしていて、こんなときはアブナイんですが、今日は幸いにもTくんとそり遊びや雪だるまをつくるにちょうどいいくらいの塩梅でした
c0187298_2020167.jpg

c0187298_20204846.jpg

          *大好きなバーバとTおじちゃんと…
            ちなみに眼はキウイで、鼻と口はニンジンです

そのころ室内ではAくんが「末はサッカーか野球か…」のトレーニング中です
c0187298_20225750.jpg

c0187298_20232452.jpg

できれば野球に…と思うジジーでした
[PR]
by mm-nadachi | 2015-01-02 20:24 | 灯くん | Comments(0)

名立を楽しもう!~灯くん編~

台風19号は越後には深夜から明日早朝にかけて最接近するようで…今はまだ静かです
でも、今日は終日の雨でした
とはいえそんなに強い雨でもなく、江野神社の秋祭りが行われました
c0187298_23522186.jpg

              *「海幸」

この雨が昨日だったら…えちご・くびき野60・100㌔マラソンのランナー、役員・ボランティア、応援のだれもが大変だったでしょうし、3連休で新潟からきていた灯くんとのサツマイモ掘りもできなかったでしょう
c0187298_2353839.jpg

60㌔マラソンのランナーを見送ってから、ひと畝だけ残っていたサツマイモ掘りに行ってきました
c0187298_23532756.jpg

5月の連休に五月菜を穫りにきたのが灘立農園へのデビューでしたので、この日が2回目の“農児”です
c0187298_23534417.jpg

靴や手、ズボンを泥だらけにして、彼なりに一生懸命手伝ってくれました
c0187298_23535811.jpg

             *いつの間にかにリンドウが…

12月に4歳になる彼の3連休中の名言です
うみてらす名立の屋外ベンチに並んでアイスクリームを食べていたとき、いきなり…
『名立って楽しいね~』とぽつり
なんで?
『おもちゃも本もいっぱいあるし…』ですって…

名立の楽しいとこはまだいっぱいあっからね
[PR]
by mm-nadachi | 2014-10-13 23:58 | 灯くん | Comments(0)

灯くんが帰ると…なんになる?

昨日、新聞配達が終わってからカメラ片手に…
c0187298_22323274.jpg

写真撮りたくなるような鮮やかな朝焼けだったんで、一日の快晴を予感させていたのですが、15時間後のLLのナイター練習の途中でいきなりの雨…「退散!」です
c0187298_22342584.jpg

19:00の練習開始から“山の向こうの空遠く…”でゴロゴロ鳴ったりしていたので、とうとう来たか…ってもんですが、さてこれからバッティング練習…という矢先でした

こんな天気によくもま~なんですが、というのも今週末は3年連続出場となる群馬県太田市長杯を兼ねた東日本還暦軟式大会に参加するので、その最終調整です
2年連続3位でしたので今年こそ決勝へ…を目標にがんばってこようと思っていますが、さて、どんな結果になるか…お楽しみください

今夏のわが家を楽しませてくれた灯くんはいよいよ明日、8月1日からの長期“単身帰省”から新潟へ戻る予定です
なので、この2,3日はどうしても「あいよ、あいよ…」の連発で、昨日は水族博物館で買ってきた魚の紙製かぶとを作って…
c0187298_223703.jpg

うみてらす名立で“ワ二叩き”に興じたり…
c0187298_22372365.jpg

            *うみてらす名立のおさかなストリートです
c0187298_22381229.jpg

夜は玄関先で花火です
c0187298_22374928.jpg

明日、灯くんが帰ったら白菜の種を播くことにします
秋…ですね
夜はてっきり涼しくなりましたもんね
みなさん、いつまでも窓を開けっぱなしで寝てると夜風で風邪を引いてしまいますよ
ご用心ください
[PR]
by mm-nadachi | 2014-08-20 22:39 | 灯くん | Comments(0)

お盆続行中

巷ではお盆も終り、今さら盛夏…というわけでもないでしょうが、まだ少しはそんな気配がする今日の里山風景です
c0187298_22123183.jpg

久々のすっきりした青空で、なので今日はお盆客が帰った後の洗濯日和です
c0187298_22122327.jpg

でも、わが家では灯くんの“名立暮らし”がもう半月を過ぎています
幼稚園の夏休みが始まってじきに新潟から“単身帰省”して、お盆期間中はもちろん両親と一緒でしたが、彼らが昨日新潟に戻っても彼はそのまま一人で名立暮らしを続けています

今朝もラジオ体操して…
c0187298_2213196.jpg

お昼を食べてから水族博物館へイルカショーを観にいきました
c0187298_22142614.jpg

             *隣に座ってるのは“拓おじちゃん”

開演前ですでに今にも眠ってしまいそうな感じでしたが、なんとか“だまかし”ながらペンギンやピラルク、大回遊水槽などを回ってきました
c0187298_22143481.jpg

ただ、どいつもこいつも彼にはみんな“巨大な”生き物に見えているようで、怖がってなかなかどの水槽にも近づこうとしません
まだまだ鍛え方が足らないようです

夕飯後は帰省中の拓おじちゃんとプラレールに興じます
c0187298_22164777.jpg

灯くんは21日には新潟へ帰る予定なので、ジージ、バーバのお盆はもう少し続きます
[PR]
by mm-nadachi | 2014-08-18 22:16 | 灯くん | Comments(0)

とも~もと~まさ

今週のわが家はバースデイ続きです
27日は灯くんが1歳になり、28日は私が61歳です
ちょうど還暦分違うわけで、うーん、野球やいろんなこと教えるのに時間が足りるのか、間に合うのか…とも思う年齢差です

それはさておき、今日は灯くんの1歳の誕生祝に一生餅の祝いごとをやりました

ウキペディアによれば『一升餅とは、一般的に一升分1.8kgの量の餅を丸めた物の事をさす。この一升餅は古来より一歳の誕生日や還暦等の節目の祝いや、建前(上棟式)等の祝い事に多く用いられてきた』とあります

それがなぜかというと『一升と一生を掛けて、「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めて、子供の一歳の誕生日のお祝いの時に使用する。また、一生食べ物に困らないように等の意味も込められていると言われている。この意味や祝う方法等は地域や各家庭によって様々だが、一般的には寿や子供の名前を書いた一升餅を1歳の子供に風呂敷や餅袋等で背負わせ、一生の重みを感じさせると言う行事で、立って歩いてしまう子供の場合、わざと転ばせることもある』そうです

でも、この一升餅イベントは実はわが家では初めてのことです
私のときはもちろんですが、私のこどもたちのときにもそんなことはしませんでしたし、私が還暦のときにも…

なので、とにもかくにも風呂敷に包んで灯くんに背負わせます
でも、まだしっかり立てない灯くんに一升餅は重いんじゃないかとの“親心”というか“爺婆心”で半升餅2つにしてお菓子屋さんから作ってもらっていました
そこで、最初は1つだけ背負わせたんですがまったく平気な顔してます
c0187298_21273050.jpg

そこで、エイヤってことでいよいよの一升餅です
c0187298_21275523.jpg

ところがそれでもなんとか踏ん張っています

よし、これで一生食べものに困らずに長生きできる!
c0187298_21305730.jpg

そして、月が変わって1月になれば母の90歳の誕生日を迎えます
c0187298_21291875.jpg

灯くんの健やかな成長を祈るとともに、母のこれからの穏やかなで安らかな日が多かれと強く祈ります
[PR]
by mm-nadachi | 2011-12-29 21:32 | 灯くん | Comments(0)

初お宮詣で

今日は5か月目に入った灯くんの初お宮詣でです

ここは「第12代景行天皇の御代の創設」とされている糸魚川市の天津神社です
c0187298_2104134.jpg

            *男性のグループが厄払いでしょうか…

天津神社といえば毎年4月10日に行われる《一の宮のけんか祭り》が有名で、そのとき奉納される舞楽は国指定重要無形文化財にもなっています
私も一度だけこのお祭りを見に来たことがあって、でも、今日はどんよりした雲の下、あのときの賑わいがうそのように鎮まりかえっています

灯くんはお払いを始めるときの大太鼓の音にも泣かず(神主さんのお話だとこの音で泣き出す子が多いとのこと)、さりとて神妙な面持ちでもなく(当たり前か…)いつものニコニコ顔でいてくれました
c0187298_211552.jpg

              *写真を撮っているのはもう一人のジーちゃん

灯くんの笑顔が二人のバーちゃんたちにとってのこの上ない幸せになっています

元気で、そして明るい子に育ってほしいと願っています
[PR]
by mm-nadachi | 2011-04-30 21:03 | 灯くん | Comments(0)