カテゴリ:名立に生きる( 283 )

銀杏匂う秋祭り

相変わらずすっきりしない天気が続き、農夫としてはなかなか予定どおりに畑仕事が進まなくて困ります
そんな今日は朝から秋晴れの絶好の農夫日和…なのに江野神社の秋祭りです
c0187298_2229513.jpg

そんなこと言ったら神さんの逆鱗に触れちゃうかな?
c0187298_22301220.jpg

     *銀杏特有の匂いが秋を感じさせます

祭典が終わり、神楽が奉納されます

【獅子】
c0187298_22312812.jpg

途中で中休みを入れて、全部で8つの神楽を楽しむことができました

【海幸】
c0187298_22321822.jpg

あらっ、篠笛同好会のH会長が太鼓を叩いています
c0187298_2234111.jpg

見てるのと違い、やっぱり難しそうですね

【国造り】
c0187298_223316100.jpg

平日の、しかも秋晴れということでしょうか…参拝者は少なかったですが、お神酒をいただきながらゆっくりと過ごすことができました

実は午後から農夫の予定だったんですが、お神酒をいただきすぎてしまい、明日以降にがんばることにします
[PR]
by mm-nadachi | 2016-10-13 22:35 | 名立に生きる | Comments(0)

名立大町自治会合同防災訓練~4つの備え~

「災害は忘れたころにやってくる」
だから、「備えあれば憂いなし」ということなんでしょうが…じゃ、どんな備えなの?
ということについて、消防署分遣所長さんから具体的に“4つの備え”が示されました

①モノの備え
②屋内の備え
③屋外の備え
④コミュニケーション(近所付き合い)の備え

賢明なみなさんにはこの4つの備えの意味するところはおわかりかと思いますが、今日実施した避難訓練、AED操作訓練、初期消火訓練、土のう積み訓練のような“訓練”とともに、一人ひとりが日ごろからこうしたことを意識し、自分でできることはやっておくことの大切さをあらためて感じることができた合同防災訓練でした

避難のときには玄関先に「避難完了旗」を掲げます
c0187298_21112219.jpg

ご近所で声をかけ合って避難所に向かいます
c0187298_2112268.jpg

AED操作訓練
c0187298_21123920.jpg

初期消火訓練
c0187298_2113274.jpg

土のう積み訓練
c0187298_21132560.jpg

もっとも灯くんと新くんにとっては初めて乗るリヤカーに大喜びだった…とか
c0187298_21105942.jpg

彼らのためにも4つの備え…ちゃんとしないとね

昨年に続き2回目となった今年は第3土曜日の実施ということで参加者が少ないのでは…と危惧していたのですが、それでも150人弱のみなさんから参加してもらえました
c0187298_211445.jpg

みなさん、おつかれさまでした
[PR]
by mm-nadachi | 2016-09-17 21:16 | 名立に生きる | Comments(0)

9月になれば…

9月になれば…なにがどうなるってことでもないのですが、ともかく9月です
c0187298_21474485.jpg

「名立の秋」って風景です
c0187298_21481194.jpg

こんなのを見るとやはり秋だな~と思いますが、暑さはもう少し続くようです

そんなのに(ですよ)老人クラブは早朝から保健センター周辺の草刈りと花壇整備で汗を流します
c0187298_21483750.jpg

休憩ではTさんからスイカの差し入れで喉を潤します
c0187298_2148546.jpg

午後は名立駅ホームの草刈りです
c0187298_21495831.jpg

春に植えたコスモスがそろそろ咲くころなので…と思っていましたが、まだこんな感じで“満開”にはまだまだですね
c0187298_2149325.jpg

そんじゃ10月2日予定の「駅からウオーキング」のころには…!?
そんなにうまくはいかないかな…
c0187298_21502641.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-09-01 21:50 | 名立に生きる | Comments(0)

2016年8月1日のあれこれ

まずは眠い目をこすりながらのラジオ体操です
c0187298_22253578.jpg

こどもたちにジーちゃんバーチャンたちを加えて、総勢約50人で…イチニイチニ

体操で少しは軽くなった(?)身体でそのまま農園に向かいます
イノシシほか、姿の見えない害獣との戦いは依然として続いていますが、夏野菜は暑さの中、いいえ、暑いからこそなのでしょうが、ありがたいことに順調に生長しています

2メートルをはるかに超えたヒマワリ
c0187298_22264849.jpg

シオカラトンボ(オス)とムギワラトンボ(メス)
c0187298_22271557.jpg

c0187298_22273159.jpg

夏満載の灘立農園です

ただ…お盆ころの開花を予定していた駅のヒマワリはそろそろうなだれ始めています
c0187298_22275587.jpg

これじゃ今週末の8月7日の『名立駅MS作戦5周年イベント』のころには“雁首並べて…”になっているかもしれないですね
イベントの詳細はスキャナーの具合がよくなりしだいお伝えしますので、どうぞみなさんもお出でください
一緒に楽しみましょう!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-01 22:29 | 名立に生きる | Comments(0)

2016江野神社祇園祭~祭りのあとの…~

今年も江野神社の祇園祭が始まりました
c0187298_20463439.jpg

         *横町の"若い衆"の中には灯くんも新くんも…

でも、今日はまだ中日(なかび)
なのになぜ「祭りのあと」なのか…

今年は発輿祭から雨です
梅雨の時期でもあり、これまでも“雨の祇園祭”ってかなりあるんですが、たいていはお昼ころには上がって…だったのに、今年はなんだかんだでずっと雨でした
c0187298_20461454.jpg

今年のも一つは…
c0187298_20481074.jpg

そっ、われらが篠笛同好会メンバーによる“楽人クインテット”+Hちゃん
今年は二人の楽人がともに“服忌”のため参加できず、彼らが楽人として終日がんばってくれました

4年前に篠笛講座を始めたときはまさかこんな日がくるなんて思ってもいなかったことであり、そういう意味では私的には感慨深い一日になりました

クライマックスの“七回り半”の場面では小学生と二人の中学生を含めた8人が勢ぞろい!
c0187298_20485745.jpg

こうしてお神輿は無事にお旅所に入られたのですが…
c0187298_20491532.jpg

その翌日のことです
c0187298_20493492.jpg

「あれっ、ヒマワリが咲いてる」なんて、悠長なことを言っている場合ではなかったのです!!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-07-10 20:50 | 名立に生きる | Comments(0)

善戦むなしく…名立中野球部

今日は昨日までの穏やかな…というより、昨日までの暑さが嘘のような肌寒さを感じる天候になりましたが、“超後輩”の名立中野球部の試合を観戦・応援に行ってきました
c0187298_223876.jpg

昨年は親戚のRくんの応援に…でしたが、今年はご近所のSさん家のKくんが出場してます
c0187298_2239331.jpg

9:30 に会場に着いたときは4回裏で1対2で負けてるとこで…
c0187298_22392995.jpg

その後、1対3と突き放され、1点を返すも2対3での残念ながらの敗戦でした
c0187298_22394649.jpg

今年も昨年同様、相手チームの選手数の多さ、そしてデカさ…
それでも彼ら12名は懸命にがんばって戦いました
c0187298_22401382.jpg

でも、いかんせん走塁ミスが多く、せっかくのチャンスを得点に結びつけることができませんでした
c0187298_224046100.jpg

帰り際に応援に来ていた保護者に訊いたら、どうやら来年も名立中単独のチーム編成ができるようです
というのも、名立中生徒数は今年度50名を切っていて、こうしたクラブ活動の維持も大変なようです
名立中野球部も数年前には他校との合同チームで出場したこともあるとか…
c0187298_22412798.jpg

わが家のふたりのチビたちが中学生になるまでまだ7~9年もあります
もっとも彼らが野球をするかどうかもわかりませんが、NADACHIのユニフォームを着ている姿を見るためにも、まだまだがんばらなければいけないですね
やれやれ
c0187298_22421227.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-06-01 22:42 | 名立に生きる | Comments(0)

飯山に名立あり

東京から帰省していた二男を北陸新幹線飯山駅まで“信州新緑ドライブ”がてら送ってきました
飯山といえばちょうど今日から菜の花まつりが始まったばかりですが、そっちではなく高橋まゆみ人形館~正受庵を回ってから飯山駅で「じゃ、またお盆に…」としばしのお別れです

そのまま帰るつもりでしたが、人形館で手に入れた「いいやま観光パンフレット」でなんと『名立』の文字を発見!
駐車場のおじさんに訊けば「そうさね~30分以上はかかるかね…」とのことで、「それくらいならば…」と千曲川沿いに117号を走ること(やっぱり!)ほぼ30分で着いたのが…
c0187298_22354768.jpg

名立神社です
c0187298_22363161.jpg

           *神社のすぐ前は飯山線の踏切でした
             (スマフォでピンボケでスミマセン)

私がいちばん知りたかった「名立」の読みについては長野県神社庁HPによればは『なたて』のようです
c0187298_22374586.jpg

私が訪れたときに近くで農作業されていた方にお伺いしたときは「“なだち”でいいんじゃないんかな~」との答えだったので、なおのことこの神社に興味、というか親近感を抱いのですが、ま、それはともかくかなり古い神社のようですし、『この神社の祭礼に子ども達の舞う「剣の舞」「さいとろめん」が民俗文化財の価値が認められている。』ともあります
c0187298_22381816.jpg

それは、信州いいやま観光局のHPにも『伝統芸能として引き継がれている獅子舞・天狗舞・薙刀舞・みおまい・剣の舞・さいとり舞などの数多くの舞も祭りの際に見ることができる。特に稀少な剣の舞は、剣を持っての激しい舞のため高度な技術が必要。その舞を小学校高学年から中学生の男子生徒が華麗に舞う。飯山市無形民俗文化財に指定されており、前日から当日の所作は、現在でも古式にのっとり行われる』とあります

その例祭日は毎年 8月31日前後の日曜日のようなので、なんとか行ってみたい気もします
c0187298_22384629.jpg

そして『この神社のすぐ南に室町時代の初期に当る応永32年(1425)の銘のある国の重要文化財「白山神社」がある』とのことなので、そっちも次回はお参りしたいですし…

それにしても飯山で名立に遇うなんて思いもしませんでした
ひょっとしたらまだ全国にも名立があるかもしれない…かも
そうだとしたらなんかワクワクしますね
[PR]
by mm-nadachi | 2016-05-03 22:39 | 名立に生きる | Comments(0)

春寒に咲く

いや~寒い一日でした
お弁当配達で向かった奥山ではうっすらと雪化粧です
c0187298_18132132.jpg

寒いわけです
c0187298_1814990.jpg

単に(?)気温が下がった(5℃!)ということもあるでしょうが、最近は寒暖が交互に繰り返されているという体感的なものなんでしょうか・・・

でも、これで例年に比べて開花が早くなっているサクラをもう少し先まで楽しめることになるのなら、それもよしとしましょう
c0187298_18145248.jpg

c0187298_18151238.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-04-11 18:17 | 名立に生きる | Comments(0)

みんなが春を待っている

灯くんのインフルエンザ発症からちょうど1週間
今日、小児科に受診して「はい、明日から通園していいよ」って言われたようです
c0187298_023855.jpg

           *家族全員マスク着用の1週間でした

新くんは大好きな“にいやん”と遊べない寂しい1週間でしたが、幸いインフルにもうつらず、ようやく暖かくなった今日は“ビビパパ”(なぜか最近父親のことをこう呼んでます)からスケボーに乗っけてもらって嬉しそうです
c0187298_021764.jpg

道端のお地蔵さんも春を待ちわびているようです
c0187298_033682.jpg

そんなお天気に誘われ…たわけではないんですが、本当は昨日、高崎方面に予定していた3年ぶりの輪行を延期(中止?)したこともあり、夕方前に久々に能生マリーン・ドリームまで走ってきました
c0187298_055335.jpg

走りはじめは冷たく感じた風も復路は(向かい風にもかかわらず)汗ばむくらいでした

明日も暖かくなりそうです
そんじゃ明日は奥山へでも走る…かな?
c0187298_062384.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-03-05 00:06 | 名立に生きる | Comments(0)

冬の贈りもの

今週は名立駅のストーブ当番から始まります
ストーブの設置は平日6:30からの1時間だけなんですが、この間に上下各2本の通勤・通学電車が走る、一日のうちでいちばん利用者の多い時間帯です
c0187298_2238287.jpg

でも、今日はなんだかいつものざわめきがありません
高校生が半数以下…の感じです
3年生が通学しなくなったからなんでしょうか…
こんなとこにも季節は移っているんですね

朝食してから相方さんとウオーキングを兼ねて畑へ向かいます
c0187298_22392852.jpg

まだ気温が上がっていなくて、あっちもこっちも雪化粧です
c0187298_22394785.jpg

畑に上る道は長靴がすっぽり埋まってしまうくらいの雪です
c0187298_2240521.jpg

畑の足跡はウサギでしょうか?
c0187298_22402551.jpg

今日の目的は雪下ニンジンですが、掘り出してみるとかなりかじられた痕があります
c0187298_22404136.jpg

仕方ないですね
c0187298_2241122.jpg

家に戻ると新くんの出迎えです
c0187298_22411670.jpg

穫ってきたばかりのニンジンを鼻に、茎をヒゲに見立てて…はい、ポーズ!
c0187298_22413563.jpg

新くんとひと遊びしてからお弁当配達です
c0187298_22415595.jpg

今日もまた右見ても左見ても…どこ見ても名立の冬景色です
c0187298_22421247.jpg

今冬いちばんの冷え込みのおかげで楽しい一日になりました
[PR]
by mm-nadachi | 2016-02-08 22:42 | 名立に生きる | Comments(0)