カテゴリ:名立に生きる( 269 )

冬が来た~

春が来た春が来たどこに来た
山に来た里に来た野にも来た

とんでもなく季節外れの歌ですが、「春」を「冬」に置き換えてもまったく問題がなく、昨日、名立の山に、里に、野に冬が来ました
c0187298_20105880.jpg

とはいえ、山と里と野の境がどこなのかわかりませんので、字余りですが…

冬が来た冬が来たどこに来た
山里野に来た山里野に来た名立に来た

これは昨日のお弁当配達のときの奥山の雪景色です
c0187298_20112538.jpg

見てるわりには“きれいな雪景色”ですが、さすがにここまで(下の写真。林の中に見えますか?)配達車では上りきれず(約50cmの積雪のためです)、お弁当の入ったバッグとスコップを片手に坂道を歩いて上ります
c0187298_20114529.jpg

お弁当を届けて車に戻ろうと坂道を下っているときでした
c0187298_2012552.jpg

樹木に積もっていた雪が一気にザザザーと落ちてきて…ちょっとヒヤッとしました

こんなふうにようやく「冬が来た」ばかりなのに「冬来たりなば春遠からじ」はまったく気の早い話ですし、我ながら「なにを今から…」なんですが、それでも「春になれば…」と思う今年の冬です
c0187298_20122484.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-12-17 20:13 | 名立に生きる | Comments(0)

青空に感謝

いつ以来の青空でしょう?
週間予報では明日の午後からまた冬型、しかも降雪予報もあり、こんな日にいろいろ片づけないといけません

ということでまずは白菜の収穫です
c0187298_1802733.jpg

そのほか、大根、ブロッコリー、サニーレタスを少々とキウイです
c0187298_1805249.jpg

昨年の成りすぎなのか、剪定誤りなのか…これしかないんです
でも、ありがたくいただくことにします

冬の陽が川面に煌めくなかでそろそろサケ漁も終わりのようです
c0187298_1811887.jpg

白菜はお天道さまの恵みを浴びて、明日にでも冬越し用に軒下に並べます
c0187298_1814979.jpg

あまりのお天気にお弁当配達は4人で!?
というのもチビたちは昨日のお遊戯会の“代休”(保育園にもあるんですね!?)で家でワイワイ騒いでばっかりなので…
c0187298_182737.jpg

        *左端が新くん
c0187298_1824511.jpg

        *右から2人目が灯くん

奥山に向かうにつれ…まさかの積雪です
c0187298_1831964.jpg

でも、チビたちは恐竜すべり台で“初滑り”
c0187298_1835743.jpg

ところが雪が積もっていてズボン、パンツもびしょびしょになり、車のなかにあったブルーシートを敷いて…
c0187298_1841867.jpg

これがかなりのスピードで、なかなかのスリルでした

午後もありがたいことに…まだお天気です
そこで名立駅ホームに来春の菜の花苗を植えに行ってきました
c0187298_1855347.jpg

苗は午前に灘立農園から持ち帰ってきた三月菜です
秋に種を播き、春に“とう”を摘んで食するものなんですが、春先の野菜独特のちょっと苦みがあり、しゃきしゃき感もあってとても好きな菜っ葉ですが、この“とう”を摘まないでそのままにしておくと…
c0187298_1863150.jpg

こんなふうに来年の春に咲いてくれたら嬉しいです
そして、みんなで元気に春を迎えることができたら…と祈ります
[PR]
by mm-nadachi | 2016-12-12 18:06 | 名立に生きる | Comments(2)

雪下ろしの雷

さっき、ものすごい稲妻とともに大音響の雷!
このあたりでは「雪下ろしの…」とも「雪起こし…」とも言われ、「そろそろ雪だぞ~」と知らせてくれる(と言われる)雷のことです
c0187298_23562748.jpg

実は一昨日こんな“初あられ”が降って、保育園に行く前の灯くんは早速雪をかまっていましたが…

「今年もそんな季節か…」と感慨にふけっていたら、「あれっ、テレビが映らないよ~」と相方さんの声が…
でも、私が観てるBSのテレビはちゃんと映ってます
「違うよ、地デジだよ!」
あらまー、そのとおりで地デジのどのチャンネルを回しても(?!)「信号が受信できません」というメッセージが映ってるだけです

「テレビが映らないくらいでなにを…」と思ってるみなさんへ!
私は4月からテレビ共同受信施設組合の役員をしてるんです
なので、この原因がなんなのか?いつ回復するのか?等々、組合員からの問い合わせにお答えできるようにしておかないといけないので、早速NHKの担当者に状況報告したり、修理依頼したりしてたわけで、結局は時間も時間なので明日早朝から点検に入る…ということになりました

わが家はWOWOW用のアンテナでBS視聴ができるからまだいいんですが、そうでない家庭ではきっと困ってることでしょう
なんとか明日の早い時間に回復するように…と思います

雷ひとつでこんな騒ぎになってしまう雪国の冬です
先週は汗ばむほどの陽気の東京にいたことがウソのようです
c0187298_011378.jpg

今日は「寅さんに見送られて…」からの東京散策記の続編を綴る予定だったんですが、こんなことになってしまい、また明日以降にします

ということで、みなさんもなにかとご用心くださいませ
[PR]
by mm-nadachi | 2016-12-10 00:01 | 名立に生きる | Comments(0)

スマフォde冬模様

いきなりでなんですが、普段からいつもカメラを持ち歩いているわけでもなく、そんなときに「アッ!」ということに出くわすことも多く、そんなときはスマフォで急場を凌ぐ(?)んですが、たいていがピンボケになってることが多く、今日はそのピンボケ・スマフォ特集でお許しください

名立駅MS作戦実行委員の身(?)ではあるものの、日常の移動は自家用車がほとんどで、そーすっとこんな夕日やら虹やら…ちょっと冬には似つかわしくない景色を目にすることもあります
c0187298_2112214.jpg

c0187298_212113100.jpg

これは農園帰りのまさしくピンボケ!
c0187298_21221979.jpg

小学生がサケのつかみ取りをしていました
先週末にはサケまつりが開催されて、こんなにぎわいだったのですが、これがなかなかの人気で、地元のこどもたちにもいい思い出になったことでしょう
c0187298_21224087.jpg

            *これはnotスマフォです

農園からはネギを収穫し、こうして天日干ししてから束ねて冬越しをします
c0187298_214117.jpg

            *これもnotスマフォです

最後はこの痛々しい一枚…と、自分で言うのもおかしいですが、痛かったんです
c0187298_2145190.jpg

おっちょこちょいにも車のドアで親指を挟んでしまったんですが、幸い骨には異状なく、ようやく副木やシップも取れ、さて、明日は柴又に向けて利根川・江戸川を自転車で下ります
[PR]
by mm-nadachi | 2016-12-01 21:07 | 名立に生きる | Comments(0)

小春日和

小春日和とはまさしく今日のような天気なのでしょうか…
なのでお弁当配達前に少しだけ野菜を収穫
c0187298_2325413.jpg

畑の帰りにサケの投網をちと見物
c0187298_23253858.jpg

これもこの時期ならではの情景ですね

お弁当配達は紅葉を眺めつつ…です
c0187298_23255332.jpg

今日、初めて撮ったポイントです
c0187298_2326847.jpg

まだまだ知らない“紅葉ビュー・ポイント”はこの里山にいっぱいあるんでしょうね
c0187298_23262482.jpg

でも、さすがに夕方からは寒くなって、味噌用大豆を選ってたらチビたちが寄ってきて…
c0187298_23264175.jpg

      *一粒(豆)ずつ丁寧な…にいやん
c0187298_2327367.jpg

      *散らかし放題の…あぶやん

ま、どっちでもいいけど、自家製味噌(≒手前味噌)飲んで風邪ひくなよ!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-11-18 23:29 | 名立に生きる | Comments(0)

今年も雨…~第56回名立駅伝競走大会第6区~

毎年11月3日は名立駅伝大会です
社協チームは2010年からの参加なので今年で7年になりますが、そのうち今日も含めなんと5年も雨にたたられています
もちろん私は今年も「走りません!走れません!」の6区担当写真班です
c0187298_18495065.jpg

トップチームが最終引き継ぎをしてるころにはこんな青空も見えました
c0187298_18453272.jpg

       *9:58 トップチーム襷渡し
c0187298_18461245.jpg

それから約15分、こんなにも早く(!)社協チーム①が襷の引き継ぎです
c0187298_184727100.jpg

それから約5分、社協チーム②も無事アンカーに襷を引き継ぎます
c0187298_18474672.jpg

今年のゴールは公民館駐車場に変更になっていて、その手前では町内のみなさんが集まって熱い声援を送っています
c0187298_1848990.jpg

c0187298_18483462.jpg

社協チームは何位だったのかな?
c0187298_18484948.jpg

c0187298_1849831.jpg

最後の3チームがゴールするころにはまた雨がひどくなってしまいました
c0187298_18501530.jpg

       *最終チーム(ランナー)です

寒い中、お疲れさまでした

ということで1区~5区の社協チームの激走ぶりは写真やデータなど、いろいろ材料を集めてからお知らせすることになる…かな~
[PR]
by mm-nadachi | 2016-11-03 18:51 | 名立に生きる | Comments(0)

銀杏匂う秋祭り

相変わらずすっきりしない天気が続き、農夫としてはなかなか予定どおりに畑仕事が進まなくて困ります
そんな今日は朝から秋晴れの絶好の農夫日和…なのに江野神社の秋祭りです
c0187298_2229513.jpg

そんなこと言ったら神さんの逆鱗に触れちゃうかな?
c0187298_22301220.jpg

     *銀杏特有の匂いが秋を感じさせます

祭典が終わり、神楽が奉納されます

【獅子】
c0187298_22312812.jpg

途中で中休みを入れて、全部で8つの神楽を楽しむことができました

【海幸】
c0187298_22321822.jpg

あらっ、篠笛同好会のH会長が太鼓を叩いています
c0187298_2234111.jpg

見てるのと違い、やっぱり難しそうですね

【国造り】
c0187298_223316100.jpg

平日の、しかも秋晴れということでしょうか…参拝者は少なかったですが、お神酒をいただきながらゆっくりと過ごすことができました

実は午後から農夫の予定だったんですが、お神酒をいただきすぎてしまい、明日以降にがんばることにします
[PR]
by mm-nadachi | 2016-10-13 22:35 | 名立に生きる | Comments(0)

名立大町自治会合同防災訓練~4つの備え~

「災害は忘れたころにやってくる」
だから、「備えあれば憂いなし」ということなんでしょうが…じゃ、どんな備えなの?
ということについて、消防署分遣所長さんから具体的に“4つの備え”が示されました

①モノの備え
②屋内の備え
③屋外の備え
④コミュニケーション(近所付き合い)の備え

賢明なみなさんにはこの4つの備えの意味するところはおわかりかと思いますが、今日実施した避難訓練、AED操作訓練、初期消火訓練、土のう積み訓練のような“訓練”とともに、一人ひとりが日ごろからこうしたことを意識し、自分でできることはやっておくことの大切さをあらためて感じることができた合同防災訓練でした

避難のときには玄関先に「避難完了旗」を掲げます
c0187298_21112219.jpg

ご近所で声をかけ合って避難所に向かいます
c0187298_2112268.jpg

AED操作訓練
c0187298_21123920.jpg

初期消火訓練
c0187298_2113274.jpg

土のう積み訓練
c0187298_21132560.jpg

もっとも灯くんと新くんにとっては初めて乗るリヤカーに大喜びだった…とか
c0187298_21105942.jpg

彼らのためにも4つの備え…ちゃんとしないとね

昨年に続き2回目となった今年は第3土曜日の実施ということで参加者が少ないのでは…と危惧していたのですが、それでも150人弱のみなさんから参加してもらえました
c0187298_211445.jpg

みなさん、おつかれさまでした
[PR]
by mm-nadachi | 2016-09-17 21:16 | 名立に生きる | Comments(0)

9月になれば…

9月になれば…なにがどうなるってことでもないのですが、ともかく9月です
c0187298_21474485.jpg

「名立の秋」って風景です
c0187298_21481194.jpg

こんなのを見るとやはり秋だな~と思いますが、暑さはもう少し続くようです

そんなのに(ですよ)老人クラブは早朝から保健センター周辺の草刈りと花壇整備で汗を流します
c0187298_21483750.jpg

休憩ではTさんからスイカの差し入れで喉を潤します
c0187298_2148546.jpg

午後は名立駅ホームの草刈りです
c0187298_21495831.jpg

春に植えたコスモスがそろそろ咲くころなので…と思っていましたが、まだこんな感じで“満開”にはまだまだですね
c0187298_2149325.jpg

そんじゃ10月2日予定の「駅からウオーキング」のころには…!?
そんなにうまくはいかないかな…
c0187298_21502641.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-09-01 21:50 | 名立に生きる | Comments(0)

2016年8月1日のあれこれ

まずは眠い目をこすりながらのラジオ体操です
c0187298_22253578.jpg

こどもたちにジーちゃんバーチャンたちを加えて、総勢約50人で…イチニイチニ

体操で少しは軽くなった(?)身体でそのまま農園に向かいます
イノシシほか、姿の見えない害獣との戦いは依然として続いていますが、夏野菜は暑さの中、いいえ、暑いからこそなのでしょうが、ありがたいことに順調に生長しています

2メートルをはるかに超えたヒマワリ
c0187298_22264849.jpg

シオカラトンボ(オス)とムギワラトンボ(メス)
c0187298_22271557.jpg

c0187298_22273159.jpg

夏満載の灘立農園です

ただ…お盆ころの開花を予定していた駅のヒマワリはそろそろうなだれ始めています
c0187298_22275587.jpg

これじゃ今週末の8月7日の『名立駅MS作戦5周年イベント』のころには“雁首並べて…”になっているかもしれないですね
イベントの詳細はスキャナーの具合がよくなりしだいお伝えしますので、どうぞみなさんもお出でください
一緒に楽しみましょう!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-01 22:29 | 名立に生きる | Comments(0)