カテゴリ:野球( 107 )

新潟日報杯決勝トーナメント~この壁をどう破るか!?~

この大会は全国大会等へつながる大会ではないのですが、秋の県大会、つまり来年の全国大会への出場権をかけた大会の“前哨戦”として重要な大会です
今年はどんな新人(選手)が入ってきたか?
チームとしての戦い方、戦力は昨年にくらべてどうか?
そんな探り合いもありますが、やっぱりしっかり戦う(勝つ!)ことで「今年もLLは難敵(強敵)…」と思わせることが肝心です
c0187298_22292899.jpg

        *予選ブロックを勝ち抜いた8チームで戦います

その意味では準々決勝と準決勝ではかなり印象(秋の大会に向けてのプレッシャー)は残せたと思いますが…
c0187298_22305142.jpg

         *準々決勝は中盤からLLペースで…
c0187298_22311947.jpg

         *準決勝「いくぞ!」
c0187298_22315139.jpg

         *LL新人のT選手は3試合で5安打!LLにも新戦力です!
c0187298_22322452.jpg

         *投打がかみ合い、5回コールド勝ち

決勝の相手は数年前には全国大会での優勝経験もある新潟市内のチームです
c0187298_22324980.jpg

私がLLに入ってからなんどか戦っていますが、これまで勝った記憶はありません
c0187298_22331260.jpg

         *先発H選手
c0187298_22332829.jpg

         *救援のT選手

絶対的なエースと状況に応じたバッティング、堅実な守り、そして確かなチーム戦略…
こう書いちゃうとまったく勝ち目がないように思えますが、今回も残念ながらそのことをあらためて認識させられた試合になりました
c0187298_2234711.jpg

         *表彰式、監督に笑顔はなし!

LLとしては2017シーズンの初敗戦になり、またいちから出直しです
ただ、その“いち”がどこなのか?
そこんとこをみんなが同じ意識にならないとなかなかこの厚く高い壁を打ち破ることは難しいと思います
c0187298_22343355.jpg

         *背中が(で)泣いている

今度このチームと戦うためには8月中旬のブロック予選を勝ち抜き、9月中旬の決勝トーナメントへ進出しなければいけないんです
なのでそんなに残された時間はないんですね
でも、焦ってもしかたありません
「急がば回れ」でいきましょう
[PR]
by mm-nadachi | 2017-06-20 22:43 | 野球 | Comments(0)

新潟日報杯ブロック予選~なんたってOHT!~

昨日の雨も気持ちよく上がり、今季初の公式戦となる新潟日報杯のブロック予選です
c0187298_20484497.jpg

5チームが参集し、いずれも2試合を行い、上位2チームが6月中旬の決勝トーナメントに進出します
c0187298_2049644.jpg

LLは4月の長野遠征以来の試合ですが、この間の練習の成果もあり、ブランクを感じさせない快勝でした
c0187298_20492639.jpg

*第1試合先発のT投手

それでも終了後は第1試合の反省と2試合目に向けたミーティングです
c0187298_2050348.jpg

2試合目は先制された次の回に勝ち越し、そして追加点という展開のなか、少しバタバタしたところもありましたが、1試合目から打撃好調な主軸が勝利へと導いてくれました
c0187298_20502188.jpg

       *第2試合の先発はN投手
c0187298_2142220.jpg


ということで(相手にとっては)恐怖のOHT砲です
c0187298_20505674.jpg

              *O選手
c0187298_2051243.jpg

              *H選手
c0187298_20515213.jpg

              *T選手

そういえば(というか、「もちろん」というか)3人とも65歳以下、“ヤングLL”です
彼らの躍動ぶりを頼もしく思うとともに、『老兵は死なず、消え去る』ためにはも少し一緒にがんばりたいと思います…けも、そんな思いだけではなかなか…なのが現実です
c0187298_20535164.jpg

          *試合終了後は相手チームを称え、エールの交換です
[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-14 20:54 | 野球 | Comments(0)

2017LL初戦~桜に囲まれて…~

今日も暖かな一日になりました
でも、電気柵設置作業はおやすみにして、早朝からマイクロバスに乗り込んで、長野県の還暦野球チーム(千曲市、岡谷市チーム)との親善交流試合です
c0187298_21312141.jpg

初戦の会場、更埴中央公園グランドでは桜がちょうど見ごろですが、“花より野球”です
c0187298_21342293.jpg

相手は岡谷ユニバーサルAでしたが、初回から小刻みに得点したLLが4対1で2017年の初戦を飾りました
c0187298_21351639.jpg

2試合目の信州クラブ戦は信州クラブのホームグランド(?)千曲川河川敷グランドに移動して…でしたが、ここでも桜が出迎えてくれました
c0187298_2135441.jpg

試合は投手戦(見方によっては貧打線)で0対0の7回スコアレス・ドローでした
c0187298_21361217.jpg

こうして2017年初遠征は1勝1分で終わりましたが、初戦の割にはまとまった試合ができたと思います
ただ、2試合目になって太ももやふくらはぎに痛みを訴える選手が出て、グランド練習がわずか1回だったということを差し引いてもまずは身体の自己管理、自己鍛錬をしながら練習に取り組まないといけないようです

そういう私はなんとか2試合ともフル出場することができました
先日、久々に受診した半月板術後定期診断では「定期診察は今回で終わりにして…」と言われましたが、決して完治した(元どおりになった)わけではありませんので、“野球ができる楽しさを感じながら”不本意ではありますが、これからもうやわやわ・ゆるゆるとやっていくつもりです
[PR]
by mm-nadachi | 2017-04-15 21:38 | 野球 | Comments(0)

2017新首脳陣のご紹介

3月も残り1週間なのに…まだこの寒さ!
なので今日は室内での練習です
c0187298_07410.jpg

風に“さらされる”ことがないので、そういう意味ではいたって快適な練習環境ですが、今年はY新監督の檄のもと、緊張感に満ちた練習が続きます
c0187298_072080.jpg

            *今季も4番サードで兼監督!それとも兼選手?

とはいえ、そこはそれ…
まだチーム練習ではなく個人レベルの練習なので、自分の身体状況や体調に合わせてそれぞれのマイ・ペースでやっていきます
c0187298_091228.jpg

c0187298_092953.jpg

新主将のT選手は守備練習に励みます
c0187298_094191.jpg

いつもは練習の合間のカメラマンなのですが、今日はお願いして…ティ・バッティングを撮ってもらいました
c0187298_0104686.jpg

自分の描いていたイメージとは違うもんなんですね

さてさて、来週からはいよいよ本格的なグランドでの練習が始まります
そうそう
灘立農園もそろそろ始めないといけないな~
[PR]
by mm-nadachi | 2017-03-26 00:12 | 野球 | Comments(0)

春が来る

明日が春分の日、お彼岸のお中日ですが、わが家は今日がお墓参りです
c0187298_20124422.jpg

暑さ寒さも彼岸まで…とはいえ、やはりまだまだ冷たい風です
c0187298_20131823.jpg

満開近くになった河津桜も今日は寒そうです

それなのに本来は4月から屋外練習の予定だったのが、練習開始30分前に連絡があり、急きょグランド集合になりました
c0187298_20133731.jpg

寒いし、グランドは軟らかいし、途中で雨がポツポツの3重苦の中(?!)、それでも2時間半ほど動いてきました
c0187298_2014849.jpg

なんたって4月中旬には長野遠征があるので、それまでになんとかサマになるようにしとかないと…と思いますが、そこがなかなかな2017グランド初練習でした
c0187298_20142977.jpg

c0187298_20144753.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2017-03-19 20:15 | 野球 | Comments(0)

Take me out to the Ball Game

こんな暮らしなので平日も週末も特に違いはないんですが、それでも週末はいろいろあって、2月からは土日のどっちかは野球の練習ですし、3月に入れば年度末につき(?!)“各種会議”も予定されています

昨日はその前に…ということで、ふれあいの里・名立でサックス演奏をしてきました
こちらには篠笛やフルートとのデュオで来たことがあり、私としては3回目になりますが、SBSEではもちろん初の演奏になります
c0187298_19522311.jpg

短い曲もありましたが、全部で9曲
月2回のレッスンに加え、週一の合同自主練習で準備万端だった…はずなのに、途中で音がひっくり返るミスを犯してしまい、利用者と職員のみなさんには大変申し訳ありませんでした
3月には12日と20日にまた演奏する予定になってるので、練習怠ることなく…です

野球もまだ屋内ですが、ようやくボールを握っての練習になりました
c0187298_19525645.jpg

Take me out to the Ball Game
c0187298_19531248.jpg

MLBの試合を観てると、7回表が終わると観客が総立ちでこの歌を本当に楽し気に歌っています
だからでもないですが、やっぱり野球はボール・ゲームです
c0187298_19533462.jpg

グランドでの練習は4月以降になりますので、もうしばらくは屋内で基本的な練習に励むことにしましょう
c0187298_1954843.jpg

c0187298_19543430.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2017-02-26 19:54 | 野球 | Comments(0)

冬を走る

午後から雨になってきましたが、週末は穏やかな日和で、さすがの(?)立春です

そこでまずは自転車です
c0187298_18104956.jpg

あえて緩やかな西風に向かって走ることにしました
すぐに息が上がってしまいましたが、それでも十分に楽しめた2017年初乗り(走り)でした
c0187298_181183.jpg

        *ランナーもがんばってました

今日はやや曇の日曜日
9:00から小学校の体育館でファミリーフットサル教室が開催されています
c0187298_18114079.jpg

おっ!
新くんがちょこちょこと動き回っています
c0187298_18115565.jpg

灯くんも後半には一緒にボールを蹴っていたようです
サッカーでも野球(できれば!)でもいいから、ずっと楽しんでいけるものを見つけてもらいたいと思います

ということで、午後は野球の練習です
c0187298_18122772.jpg

ランニング~ストレッチの後、ドッチボールやバレーボールなどで体を動かします
c0187298_18124571.jpg

来週からはいよいよボールを使った練習になるようですが、明日からはまた雪や雨予報の一週間になりそうです 
なので、無理せずにできるときにできることを…くらいのつもりでヤワヤワやっていくことにします
[PR]
by mm-nadachi | 2017-02-05 18:13 | 野球 | Comments(0)

2017初練習

c0187298_2236258.jpg

“最強寒波”は今日も居座っていて、名立漁港内は一見穏やかな情景ですが、堤防の外ではこんな波しぶきです
c0187298_2236461.jpg

なのに、わがライフロングは今日が2017初練習です
c0187298_22374548.jpg

今年は監督、主将、コーチの首脳陣が総入れ替え…といっても決しておどろおどろしい(?)内紛なんかじゃなくて、昨年までの首脳陣が一斉に(!)70歳を迎え、古希チームへ移ったためなんです
そして4人の新人を迎え、ということはちょっぴり若返った(のかな?)2017新生LLですので、どうぞ今後ともご声援をよろしくお願いします
で、半月板に傷持つ背番号33は懲りもせず「もう一年だけ…」と誰に言うことなく…今年もやります!

新主将から『全日本大会に出場するのが目標ではなく、全日本大会で勝つこと。それを明確な目標として掲げて、元気よく、そして和気あいあいにやっていこう』との檄のあと、早速練習開始です
c0187298_22402231.jpg

     *ただひとり、ユニフォーム姿のM選手
      2017年に賭けるただならぬ意気込みの表れか!?

今日は10数名と少ない参加でしたし、おまけにこの寒さですので、ボールは使わず、ゲームを取り入れながら軽く体を動かす程度でしたが、それでも最後のほうでは…でした
c0187298_2240446.jpg

4月中旬くらいまではこうして室内練習で体力づくりに励むことになりますので、個人的には毎夕のウオーキングと今日教えてもらった体幹トレーニングを継続したいと思います
[PR]
by mm-nadachi | 2017-01-15 22:42 | 野球 | Comments(0)

野球をした…のです

昨日の山海クラブ納涼会で、恒例のカラオケ大会の最後を飾ったのは『祭り』でした
c0187298_223584.jpg

歌が始まるやいなや数名の女性会員が踊り始めました
元気なこってす

その動き(?)に感化されたわけではないのですが、今日、半年ぶりに野球の練習に参加してきました
c0187298_2241340.jpg

先日お知らせしたように県大会のブロック予選が終わったばかりなんですが…
・今週末には北信越還暦野球大会(上越市)
・再来週は全日本還暦野球大会(前橋市)
そして、10月中旬には県大会決勝トーナメント(新潟市)…と、重要な大会が続くのです
c0187298_2254074.jpg

そこで少しでも“お役に立てば…”という殊勝な気持ちもありますが、やっぱり先週のブロック予選を“観戦”したことで野球老人の“ケツに火がついた…”のかもしれません
c0187298_2263385.jpg

      *コツコツと1点ずつです!

さりとてヨロヨロヨタヨタズルズルの“膝に傷持つ”身ですから、どれだけ役に立ったのかはわかりませんが、ともあれ、やっぱり久々の野球は楽しかったですね

そうそう
幸いにも今のところ膝の状態は問題なく、これならまた次回の練習にも参加できそうです
でも、「そんなお気楽でいいのかね?!」という声が内外から聞こえてきそうですが、ま、今回は私のわがままをお許しくださいまし
決して無理は致さぬ故…
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-28 22:07 | 野球 | Comments(0)

野球がしたい…な~

夏の甲子園大会が終われば、いよいよジーちゃん野球の季節…というには暑すぎる2日間でしたが、この週末、来年の全国大会への出場権をかけた還暦野球県大会のAブロック予選が当市で行われました

脛ならぬ“半月板に傷持つ身”としてはまっこと残念なことですが、選手としてではなく大会本部のスタッフとして大会運営のお手伝いをしてきました

今年も4チームが集まり、総当たりで上位2チームが決勝トーナメント進出です
c0187298_22215550.jpg

わがLLの初戦は五泉シニアーズで、H選手の先頭打者ホームラン…と華々しく始まりましたが…
c0187298_2220399.jpg

2日目の野球の子との試合にも勝利し、これで決勝トーナメント進出は決めたのですが、どうにもすっきりしない試合内容です
c0187298_22224882.jpg

その杞憂が最後の新発田クラブとの試合に出てしまいました
序盤に4点を先制したにもかかわらず、中盤に一気に6点を取られ、その後は無得点に抑えられ、最終戦を飾ることができませんでした
c0187298_22233350.jpg

         *逆転を許し…意気消沈のLL

「終わりよければ…」の真逆になってしまい残念でしたが、これで今後の戦いの課題がより明確になった気がします
それは…守備力と投手力の充実でしょうか
c0187298_22254073.jpg

         *リリーフでもがんばったH選手

34℃を超す暑さの中で懸命に戦った仲間たちにこんなことを、しかも本部席からのネット越しの感想を言うのはおこがましいですし、それよりも一緒に戦い、その力になれない自分が情けないのがいちばん辛いことです

来週は北信越4県による還暦野球大会がまた当市で開催されます
そのときも私は(LLの応援もできない)本部スタッフとして係わる予定です
一度は諦めた(つもりの)野球ですが、うーん、思案のしどころです(!?)

夏休み中の名立中野球部の練習風景です
c0187298_22273118.jpg

練習開始直後のいきなりの雨でしたが、あれからどうしたのかな~
今度、練習に入れてもらおうかな~
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-22 22:28 | 野球 | Comments(0)