カテゴリ:葡萄園アルバイト( 41 )

実り多き秋に向けて…

先日のブログでご報告したように今週から葡萄園でアルバイトを始めました
c0187298_23465239.jpg


今、農園ではタマネギやジャガイモの収穫、(味噌用)大豆の苗の定植、そして雨の後に一気に伸びる草の刈り取りなどなど、毎日朝から夕方までがんばっても追いつかないほどの仕事があります。 

そうした時期であることに加え、灘立農園は無農薬有機肥料栽培を基本としていますので本当は毎日農園を見回り、作物の生長具合を確認したり、病気にかかっている作物を抜き取ったり、害虫を捕殺したりしなければならないので、週3日とはいえ農園仕事から離れることについてはかなり考えました。

そんなカッコいいこと言わなくても、ひとり気ままに農夫してたほうが(私的には)断然楽ですし、ましてやこれから暑い日が続くのに…という内なる声もあったのですが、これまたカッコよく言えば、ときにはひとりではない時間も大切だなって思ったのがイチバンの理由かもしれません

そんないろいろな思いで今週の火曜日に久々に岩の原葡萄園に出かけました
実は月曜日がアルバイトの初日だったので、私は一日遅れだったのですが、昨年秋の収穫や剪定作業のときにご一緒したみなさんがほとんどで、職員やバイトのみなさんからはとてもあたたかく迎えていただ、それだけでもきてよかったなと思ってしまいました

今、葡萄園は薄緑色の新葉色が広がっている中、新梢が勢いよく伸び(というか、伸び放題!)、まだ房は小さく硬い状態です
c0187298_014933.jpg

そして、その伸び放題の新梢に平均的に日光が当るよう“なりよく”配置する誘引作業を行っています
*ビフォー
c0187298_23485688.jpg












*アフターc0187298_23491464.jpg













昨年は秋からだったのでこの時期は初めてなのですが、棚の中(下?)はとにかく暑く、私たちも、そしてトンボもお疲れ気味ですが、熱中症対策のための“水分補給タイム”c0187298_23521717.jpgもとっていただき、秋の収穫を楽しみに汗を流しています












c0187298_23525662.jpg

葡萄園までは30kmで車であれば約40分ですが、今回は途中まで(約16km)車で約25分行き、そこから自転車で約40分走って行っています
自転車で行こうと思ったのは、バイトを始めるとなかなか平日に乗れなくなるので朝夕の“通勤”で解消しようということと、(またまたカッコよくいえば)エコのため、そして健康のためということです

ただ恐いのは交通事故なので、少し遠回りになりますが遊歩道になっている関川堤防を走ることにしています
特に帰りは時間を気にせず毎夕、北城高校野球部の練習風景をコッペパンをかじりながら見るのが楽しみになっています
c0187298_23553390.jpg


ということで、明日は久々の農夫です
[PR]
by mm-nadachi | 2009-06-25 23:37 | 葡萄園アルバイト | Comments(0)