カテゴリ:葡萄園アルバイト( 41 )

ブドウ園の弱肉強食?!

昨日のヘビ騒動は昨日が初めてじゃなくて、これまでも何回かあったんですが、実は今日も彼奴(キャツ)は出現しました

今日はNさん(ジャイアンツ・ファンのNさんではありません)がブドウ棚の上から“ひきずり下ろし”てくれて、キャツはそのまんま穴ぼこの中に潜り込んで“事なきを得”ました

こんなにヘビが樹上にいるってことはキャツなりの目的があるわけで、きっとそのイチバンがこれなんじゃないのかな~ってことで“意見集約”されたのがコレです
c0187298_2234333.jpg

私が見つけた(エッヘン!)鳥の巣です

またまた実は…なんですが、ヘビの姿と鳥の巣は同じくらいに発見されていて(昨日も…)、でも、鳥の巣はいつも・どれもカラです
巣立ちの後ならいいですが、キャツかカラスに襲われたのではないかという(悲しげな)声が多かったんです

そこにこの5羽のヒナです!!
それもカメラを近づけるとこんなふうに大きな口を開けてピーチクパーチクです
なんだか嬉しくてたまりません!

でも、私たちが巣を囲んでいるのをキャツが見てる…とか、カラスもどこかから狙っている…とかで早々にその場から離れます

きっとこれからも様々な苦難が彼らを待ち受けていると思いますが、無事に、そしてたくましく巣立っていってくれることを願わずにはいられません

さて、も一つ問題が残っています
これはなんていう鳥なんでしょうか?
とりあえずはホオジロってことにしてあるんですが、おわかりの方はご教示ください

それにしても見事な巣です!!
[PR]
by mm-nadachi | 2011-07-06 22:07 | 葡萄園アルバイト | Comments(0)

神の使い

今年のブドウ園アルバイトは週2日ペースというテイタラクで、今日も先週の木曜日以来で、みなさんからは「オッ!久しぶりだね~」というあいさつをいただきます
c0187298_221668.jpg

今日の“話題”は日曜日の正善寺工房あじさいまつりです
数日前にチラシを配らさせていただいていたこともあり、バイト仲間の多くのみなさんからもお出でいただきました
そして、Iさんからはなんと演奏している様子をこんな素敵なDVDにしていただきました
c0187298_22132399.jpg

今度メンバーで集まるときにみんなで聴いてみようと思っています
ありがとうございました!

そのIさんも一緒にワイワイやっているのがこれなんですが…
c0187298_22142165.jpg

これは15:00の休憩のときにブドウ棚にシマヘビがいるのを発見!
c0187298_2214454.jpg

          *おや、ヘビはどこにいるんだ?!

私も含めヘビが好きな人はいないようで「ほら、あっち行け!」です
古来から「神の使い」との信仰もあるヘビになんたる仕打ち!?
でも、やっぱりね~
[PR]
by mm-nadachi | 2011-07-05 22:18 | 葡萄園アルバイト | Comments(0)

ど根性ブドウ

最近はほとんどニュースになりませんが、以前“ど根性〇〇”ってのがよく報道されました
久々のブドウ園でこんなものを見つけました
c0187298_23315159.jpg

おそらく秋に剪定された枝(それとも種から発芽?!)が残っていて、そこから新芽を伸ばしてきたのでしょうか?
最近の“猛暑”にややへたれ気味のわが身にひきかえ、このブドウのなんたる生命力でしょうか!

このブドウに触発されたわけではないんですが、さっき(買ってからまだ一度も使っていない)バットを引っさげて、家の前の電灯の薄暗い灯りの下で素振りしてきました
c0187298_23302268.jpg

気持ちとはウラハラにトンボが止まりそうなバット・スイングです
やれやれ
[PR]
by mm-nadachi | 2011-06-30 23:31 | 葡萄園アルバイト | Comments(0)

32℃の青空

今日も暑かったですね~
大雨予報にヤレヤレって感じの朝でしたが、10時前後の1時間くらいでしょうか、雨具を着ないといけないほどの雨も降りましたが、雨で涼しくなるどころか、さらにムシムシと…
そして午後にはこんな青空が広がりました
c0187298_22115617.jpg

やっぱり32℃あったそうです
ちなみに明日の最高気温も32℃!?

今からこんなに暑くてどーすんだ!
とついついボヤキも出てしまいます
なので、休憩時間にはこうして日陰でゆったりです
c0187298_22122279.jpg


こんなふうに今週のブドウ園アルバイトは終わり、また週末がやってきます
今週は「名立駅マイ・ステーション作戦」~農夫~町内会ミニ常会~新聞配達~野球試合…ということで帰りになんと何十年ぶりに、というか初めてかもしれない“マイ・バット”を買ってきました
c0187298_22125542.jpg

非力な私はやや軽めのバットをコンパクトにピュンと振り切る…というのをイメージしながらやってんですけど、なかなかです

それよりも明後日の天候は?
試合できんのかや?

そして、来週は正善寺工房あじさいまつりでの演奏です
さっき、ちょっと吹いてみましたがこれもなかなかです

どっちも練習しかないのはわかってんですけどね~
[PR]
by mm-nadachi | 2011-06-23 22:14 | 葡萄園アルバイト | Comments(0)

いくらなんでも夏至に32.5℃は似合わない

今日は夏至です
でも、眩暈しそうな暑さと肌を刺すような雨と…とんでもない夏至の一日でした

農夫だ、ランだ、自転車だ、登山だ、おまけに今年から野球だ!
って感じで多少の暑さは「へっちゃらだい!」と思っていたんですが、これも加齢のせいでしょうか…
今日の暑さにはホトホトまいりました
でも、ブドウ園は棚があるのでクラ―っときそうだなと思うや否やその日陰に入り込みます
c0187298_2231356.jpg

            *写真では涼やかに見えますが…

雲が少し出てきたのは15:00くらいでしょうか…
「これで生きて帰れる!」と思いましたがやはり“一寸先は…”です

なんだかいや~な感じの空模様になってきて急いで自転車にまたがって帰り道に飛び出すや否や(その②)、大粒の雨が半袖短パンから無防備に出ている肌に痛いくらいに打ち付けます

予報では夜からのはずでは…との憤りがパワーとなったのか(?)いつもより早く駐車場に到着
そこにはきれいな青空が広がっています
ヤレヤレ
こんなもんですね

明日はほぼ雨の一日のようです
なのでスコットくんにはおとなしくしてもらい、ゴルフくんで行くことにします
c0187298_22324267.jpg

           *お昼休みはN講師(?)による臨時の野菜栽培講座です
[PR]
by mm-nadachi | 2011-06-22 22:34 | 葡萄園アルバイト | Comments(0)

ブドウ園のエース!

今日も朝からブドウ園まで約12キロを自転車で駆け上ります
ほとんどが平坦な道ですが、ブドウ園に入ると短いですが急坂が現れます
そして、汗だくで詰所着!
すでに準備完了のみんなが「おー、今日も自転車か!」と迎えてくれます
しかし、私はこれから20分くらいで汗を拭いて~作業服に着替えて~日焼け防止クリームを塗って…と大忙しです
c0187298_2331748.jpg

         *お昼休みには(たまには)きれいにします

そして、今日の作業はビニール掛けです
ブドウの枝や房が雨に濡れて病気が発生しないよう、ブドウの房が腐らないように棚全体をすっぽりとビニールで覆います
普段は二人一組での作業がほとんどですが、さすがにこの作業だけは全員で行います
1.5m幅くらいのビニールを棚の上に掛け~ピーンと張って~風に飛ばされないようにヒモやフックで留める…
c0187298_2364640.jpg

              *作業中にTV取材がありました

これが一連の流れなんですが、私はどこにいるかといえば、約40mくらいのブドウ棚の端から端へとこのビニールの先端にヒモつけて引っ張っていく役割で、でもそれが単に力任せに引っ張るだけでなく棚高に2m間隔で棚と棚の間に張られた針金の上を超えて引っ張っていかなければならないわけで…わかりましたか?

このときにミカンなんかが入っているオレンジ色の網ってありますよね、あの中に軟式野球ボールを入れて、それにヒモをつけてその針金を超えるように投げ上げて前に進んでいくんです…わかります?
(上の写真の左側にビニールの先端からヒモ状のものが先のほうに伝わっているのが…わかりませんか?)

そうです!
このボール投げが今や“ブドウ園のエース”となった私の“お役目”で、みんなからは「楽しそう!」とか「面白そう!」とか言われるんですが、40mのブドウ棚をボールを投げながら、そしてビニールを引っ張りながら20往復以上したのでしょうか…
疲れましたが、うん、なかなか楽しかったですね

さて、今週のブドウ園アルバイトは今日で終わりで、明日からは農夫、ボラ、野球、自転車、サックス、そうそう日曜日には「いきサロ」も…
そんな慌ただしくも楽しい週末を過ごそうと思っています

そん中からまたなにかお便りします

みなさんも楽しい週末を!!
[PR]
by mm-nadachi | 2011-06-16 23:08 | 葡萄園アルバイト | Comments(0)

チャチャ

先週の水曜日以来のブドウ園でした

なのに…雨です
作業開始後じきに両袖が雨でジトーと濡れてきます
しかもほとんど脚立の上り下りしながらの作業、今日は枝下げです

これはブドウの房が雨による病虫害にかからないようにすっぽりとビニールをかけるんですが、そのときに枝が邪魔にならないようにするため伸び始めた枝を下げていく作業です

しかし(!!)、この時期のブドウの枝はとても柔らかくて、ちょっとでも力を入れすぎると簡単に折れてしまいます
なので慎重にヤワヤワと…

おまけに(?)午後はあっちゃいお日様がでてきて、そんなわけでちと疲れました
c0187298_20565696.jpg

そんな感じの帰り道、ガソリンスタンドで給油中に缶コーヒーを買おうとお店の中に…
c0187298_20571827.jpg

ん?ぬいぐるみ?

と思ったら私の動きに合わせて顔を向けてきます

犬が苦手な(でも、“うちのワンコ”と“だいすけクン”はオモシロくてほとんど毎回観てますが…)私はもちろん頭なんかをなでることもせず、せいぜい彼(女?)の名前を聞くのが精一杯でした

チャチャというそうです
[PR]
by mm-nadachi | 2011-06-14 20:58 | 葡萄園アルバイト | Comments(0)

安全のためには…

今日も朝からまぶしいほどのお日様です
なのに、今日は途中から自転車に乗り換えて、汗だくでブドウ園へ向かいます

今日の作業もブドウの房つくりです
c0187298_2246256.jpg

これは休憩タイムにWさんからモデルになってもらって撮ったものですが、ご覧のように全員マスクを着用しての作業です

それはなぜか…っつーと、「昨日、ボルドー液を散布しました。身体への影響は心配ありませんが念のためにマスクを着けてもらいます」と朝礼で指示がありました

ボルドー液ってなに…っつーと、以下、ネットのウキペディアから引用です

『ボルドー液とは、殺菌剤として使われる農薬の一種。有効成分は塩基性硫酸銅カルシウムである。生石灰と硫酸銅より調製される古典的な農薬であるが、現在でも農業で使用されることがある』
『1885年にワインの産地であるフランスのボルドー地方で、ボルドー大学の教授だったミヤルデ(ミラードとも)によって発見された薬』で、『菌類による植物の病気(露菌病もしくはべと病とされる)を抑制する働きがあることが(中略)発見されて、殺菌剤として使われる』ようになり、『日本では、1897年頃から、ブドウ、梨など果樹の病気の薬として使われるようになった』とのことで、『使用していても有機栽培の認定を受けることができる数少ない農薬として知られている』とか…

生石灰が原材料であるように散布後はうっすらと白い粉状のものがブドウの葉や下草などに付いています
なので、“念のため”のマスクはやっぱり水分補給のとき以外は外せません
でも、マスクしてるとやっぱり暑…かったな~

帰りが18:00過ぎになって、うみてらす名立から見た真っ赤な夕陽です
c0187298_2248194.jpg

明日もいい天気で暑そうです
みなさんも気をつけてお過ごしください
[PR]
by mm-nadachi | 2011-06-08 22:49 | 葡萄園アルバイト | Comments(0)

美味しいワインのために…

今年もブドウ園のアルバイトが始まりました
早いものでもう4年目に、つまり私が仕事を辞めてから4年が経ったということで、みなさんとは「お久しぶりです。今年もよろしくお願いします」が朝のあいさつになります

ただ、このブログをご覧いただいている方も多くて「足、大丈夫かね?」とか「動きすぎなんだよ!」とかのお見舞い(?)やら戒め(!)やらの声も多くかけていただきました

ご心配おかけしました
そして、ありがとうございます

そして、「俺、もうファンやめようかな~」なんて言いながらも「最後は中日に10ゲーム以上差をつけて優勝!」というジャイアンツ・ファンのNさんとはさっそく“今後のプロ野球展望”を…

ともあれこんなふうに昨年冬以来の再会シーンを終えて、いよいよ作業開始です

今日はブドウの“房つくり”です
c0187298_20134177.jpg

美味しいワインにはもちろん良質なブドウは欠かせませんが、そのためにはきっといろいろな、例えば気象条件とか土質とか水とかいろいろあるんだと思います

そして、そうしたものをきちんと吸収して秋には粒のそろったずっしりとした顔艶のいいブドウになるように、今日はハサミでチョキチョキと“整形美容”です
c0187298_2014987.jpg

しかし、これがかなりの重労働で、つまり、ほとんど上を見上げながらの作業になるので首が、首が痛いのだっ!!

なので、今夜は首(と肩周り)のストレッチしながらちとのんびりさせていただきます
[PR]
by mm-nadachi | 2011-06-07 20:16 | 葡萄園アルバイト | Comments(0)

たそがれ農夫のボヤキ

11月も来週で終わりですが一足早く(?)今年のブドウ園のアルバイトが終わりました
ケガや事故もなく(といってそんなに危険な仕事をしているわけではありませんが…)無事に終了してほっとしています
そして今日はそのヤレヤレ感と冷たい雨のせいで農夫もできず朝から妙にたそがれた気分で過ごしています
しばらくはこんな天候が続くようで私も“あの清兵衛さん”のように“いざというときには強いんだから…!”といえるように明日から地道な鍛錬を続けることにします

ということで今日は今年最後の「ブドウ園だより」になります

今週の仕事は見晴らし台に広がる垣根仕立てのブドウ棚の剪定です
朝からこの激坂を上るのはそれなりにきついんですが、みなさんとポツポツお話しながら、そして先日よりさらに落葉が進んだ紅葉などを眺めながらゆっくりゆっくり上ります
c0187298_16452257.jpg

で、“山頂”に着いて少し息を整えてから仕事に入ります
ブドウの葉もほとんど落ちているので剪定作業もはかどります
おまけになんといってもこの青空です
c0187298_16454159.jpg

そして、この時期なのにまだこんなに赤とんぼも飛んでいました
c0187298_16513616.jpg

お昼にはいったん軽やかに“下山”して食事・休憩した後で午後の“再アタック”です
c0187298_1646429.jpg


今まで見晴らし台からの頸城平の眺望はなんどかご覧いただきましたたが、見晴らし台ってこんな感じです
c0187298_16471028.jpg

中央の石碑は明治35年に後の大正天皇が“御行啓”に来られたことを記念して建立されたもの…だそうです
その奥の東屋では作業中の突然の雨を避けたこともありましたし、見晴らし台での作業のときはここでお昼をされる方もいます
私はといえば…昨秋はここでお昼の休憩時間にサックスの練習などもしたものです

午後の剪定でこうしてすっかり“身ぐるみはがされた”ブドウの樹々はこれからの厳しい冬を雪の下で過ごすことになります
c0187298_16495227.jpg

そして私がまたこのブドウ園に汗を流しながら自転車でくる(かもしれない)のは来年の6月になるのかな?
一冬越すことでしっかり養分を蓄えて大きな房を実らせようとするブドウの木のように、さて私はこの冬どんな“養分”を身につけることができるのでしょうか?
決してそれが脂分にならないように気をつけなくては…

ということで2010ブドウ園だよりは一応これにてFINです
2011もまたご愛顧をヨロシクお願いします!?
それではまた来年です!!
[PR]
by mm-nadachi | 2010-11-26 16:31 | 葡萄園アルバイト | Comments(0)