2017年 10月 29日 ( 1 )

雨の日はやむなく干し柿づくり

台風22号は当地には直接的な影響はないようですが、昨夜からまた雨です
雨…といえば、先日の「雨の早川谷を下る」ところを茅ヶ崎から来ていたマサヨシくんが撮っていたので、頼んで送ってきてもらいました
c0187298_2102036.jpg

c0187298_2103389.jpg

雨で路面が濡れていて、しかも下りなのでかなりスピードが出ていて、その緊張感が顔に出ています

雨の自転車…といえば、実は今年もしまなみ海道に行ってきたんですが、雨でした…
c0187298_212890.jpg

なので、残念ながら因島大橋でUターンして尾道に戻ってきたのです

茅ヶ崎…といえば、9月の箱根⇒鎌倉ライドの途中、大磯・茅ヶ崎あたりで雨にたたられたので、これで“自転車・雨の3連敗”です
次回こそ青空の下を…と願っていますが、さて、どこに行こうかな…

ということで、今日は干し柿つくりです
本当はカラッと晴れた日が最適なんですが、晴れた日はなかなかありませんし、晴れた日は農夫でそんなヒマはありゃしないのです
c0187298_2131249.jpg

c0187298_2132964.jpg

いつもはこの後ビニールテープで括ってぶら下げるだけなんですが、今回初めてカビ発生予防の“熱湯消毒”をやってみました
c0187298_2135271.jpg

雨なので車庫(冬期間以外は物置状態)の物干し竿に吊り下げます
c0187298_217270.jpg

明日以降は雨でなければ外に干し、雨ならここで…の繰り返しです
それでもカビとハエには要注意です
それでもあのぽったりと甘い干し柿を楽しみにがんばる(!)ことにします

それにしても明日も雨なんだな~
[PR]
by mm-nadachi | 2017-10-29 21:04 | 灘立農園 | Comments(0)