2017年 09月 01日 ( 1 )

9月にハツユキ

金曜日は11時から社協のふれあいランチ配達のボランティアです
仕事を辞めてすぐに始めたので、そーすっともうじき9年半にもなるんだ…
なんてことではなく、つまり11時から…ということは、畑からは10時過ぎには戻らないといけないわけです
なので農繁期はそれまでも貴重な時間なので畑に行ってくるんですが、今日はさほどでもなかったので、横町セントラルパークまで(先日もアップしたようにこれからのコスモスの見ごろを前に)しばらくサボっていた草取りです
c0187298_22313434.jpg

昨夜もいっとき雨が降って畑は湿っているので草取りには最適な状態で、ザクザクと(?)進みます
30分ほどしたらお隣のTさんとご近所のWさんが鎌を手にやってきました
私がひとりで草取りをしているのを見られてお手伝いにきてくださったようです
c0187298_22324157.jpg

ありがとうございます
c0187298_22344172.jpg

夕方です
午前中の草を片付けていたら、なんかおかしい!?
午前中に草取りしたほかの場所もきれいになっています
「あの後もやってくれたのかな~」と思っていたら、以前にも草取りしてくれたNさんが通りかかって、「さっきIさんと草取っておいたよ」って…
つまり今日だけで4人もの方からYCP美化活動に取り組んでいただいたというわけです
ほんとにありがとうございます

これでコスモスもひときわ目立って…はも少し先で、今、YCPで涼やかに咲いているのがハツユキソウです
c0187298_22342287.jpg

これはTさんが自宅の裏の畑に咲いていた株をYCPに少し植えてくれてたものなんですが、調べてみると、北アメリカ原産の一年草で、クリスマスのころに鉢花で出回る真っ赤な葉っぱのポインセチアと同じ仲間のようです
c0187298_22345621.jpg

ハツユキソウ…初雪草でしょうか
だれがこんな素敵な名前をつけたんでしょうね

そんなちょっと嬉しい9月の初めです
[PR]
by mm-nadachi | 2017-09-01 22:36 | 横町セントラルパーク | Comments(0)