2017年 07月 02日 ( 1 )

ゆとり旅行⑤~信州を巡る③信州でトコロテン?!寒天!?~

今日は7月7日の祇園祭の直前日曜日です
8:00から町内総出で大提灯屋台を立てたり、山車の組み立てなどを行います
c0187298_2205858.jpg

今日も雨予報だったんですが、幸いにも曇空で無事に終わることができました
でも、この先一週間は連日のように雨予報ですが、せめて7日だけでも…と願います

そうそう
横町CPのヒマワリとコスモスの生育状態です
c0187298_2234887.jpg

        *ヒマワリ
c0187298_224681.jpg

        *コスモス

苗はほぼ出そろったようですので、あとはお天道さまをいっぱい浴びて、ぐんぐん大きく育っていってもらいたいものです
c0187298_2242229.jpg

        *気の早いアサガオ

さて、信州路はも少し続きます

おぎのやで「峠の釜めし」を食べてから向かったのは諏訪市のトコロテラスというところ
なんのこっちゃ…と思っていたら、“ところてんと天然寒天の製造直売”のお店なのでトコロテラスなんですね
でも、なんで信州でトコロテン!?寒天!?

そのわけは“天然寒天”の製造にあるようです
というのもこの諏訪市は冬期間は氷点下、そして晴の日が多く、トコロテンから水分を抜いて寒天にするのには絶好の環境にある…ということをお話いただきました
c0187298_2255073.jpg

ちなみに原料となる天草は静岡県産のようでしたが、参加者には天草を採ったり、トコロテンを作る人が何人かいたもんですから、次から次へと質問し、説明のオネーさんは大変でしたね
c0187298_2261835.jpg

トコロテンも寒天も昔から健康食品として注目されていて、ここにもそんな製品がいっぱいありました
ダイエット継続中(!)の私もついつい手が伸びてしまいました
c0187298_2271367.jpg

           *トコロテラスのテラスで…

さっ、見学先は残り1か所ですよ、みんな、がんばって!
[PR]
by mm-nadachi | 2017-07-02 22:09 | 旅行 | Comments(0)