2017年 01月 03日 ( 1 )

ビッグなお年玉

新年早々のサプライズでした

umeさん夫妻が新年のあいさつに見えました
それ自体がかなりの驚きだったんですが、そのうえ「アルバイト代…」といって持ってきてくれたのがume農園の2016年新米です
4月の田植えと9月の稲刈りのお手伝いを少ししただけなのに…
c0187298_23164288.jpg
c0187298_23165651.jpg




























でも、ありがたくいただくことにして、早速の糠擦りです
c0187298_23171538.jpg

その間に私は(こっちも昨秋に穫ってあった)大豆の莢取り・選別を、そして相方さんは大根漬けです
c0187298_23195592.jpg

大根漬けといっても昔ながらのタクアン漬けではなく、干し大根を塩と砂糖を酢に溶かしたものに漬け込む“酢漬け大根”という、至って(というと相方さんに怒られそうですが…)簡単なもので、これに重しの石をのっけて2週間置けば食することができるんです
c0187298_23212236.jpg

c0187298_23213993.jpg

c0187298_23215464.jpg

大豆のほうはといえば…いろんな合間に少しずつやったのでとうとう夜までかかりましたが、せいぜいこんなもんです
c0187298_23224355.jpg

これで約1㎏ですが、この中から不具合のものやゴミなんかを除いて、最終的にはどのくらいになるのかな~
これにもう選ってある2㎏ほどを加えても3㎏もありませんが、それでもこれでまた“手前味噌”作りが楽しみです
c0187298_23233850.jpg

umeさんの新米は近々に美味しくいただくことにします
ありがとうございました
[PR]
by mm-nadachi | 2017-01-03 23:23 | 灘立農園 | Comments(2)