2016年 12月 30日 ( 1 )

2016年末雑景…というか雑感

2016年もあと2日
大晦日くらいはのんびりと…という、毎年思いつつもなかなか実現しない願いを叶えるため28日からの年末雑景です

28日はお餅つきです
c0187298_1712860.jpg

28日の餅つきはわが家始まって以来守り継がれている(おそらく…)数少ない生活習慣のひとつで(ほかになにがあるかと問われれば答えに困りますが…)、なぜ28日かといえば、ひとつには29日は“苦”につながるということであり、もひとつは29日から忙しくなる年末雑事の前に終わらせてしまうということだったんでしょう

おまけに以前は臼と杵で餅つきをしていたわけで、それはもう家族総出で朝から大騒ぎでした
そして、お昼はつきたての餅にあんこやきな粉、大根おろしをつけて食べるのが楽しみでたまりませんでした
c0187298_1732325.jpg

それは今もそのままで、umeさんにも少しおすそ分けしてきました
c0187298_173556.jpg

       *チビたちが保育園から帰ってきて2度目の餅つきです

余談ですが、こうしてばたばたとした28日が終わり、家族みんな(あの頃は8人家族でした!)で夕飯の卓袱台に座って食べ始めると、なぜかいつもまささんが「おや、今日はMの誕生日だったねか…」と思い出したように言い出すのです
おかしいけど、これが毎年この日にM家で繰り返されるのです
もちろん誕生日のケーキなんてもんはありません

それに比べて…いや、比べることに意味がないほど時代が流れていて、灯くんは27日で6歳になりました
c0187298_17798.jpg

       *新くんは14日で3歳になったばかりです

彼はこれからどのような少年期の思い出を作っていくのでしょうか?
60年後の思い出に私は登場してくるのでしょうか…

そして、今日は午前に江野神社で神棚のお札をいただいてきて、午後は灯くんから手伝ってもらい神棚の掃除と飾りつけです
c0187298_17103850.jpg

c0187298_17105425.jpg

春から農(作業)小屋みたいになっていた車庫の片づけとガラス拭きはもう終わらせてあるのでこれでなんとか明日はノンビリできそうです
あとは昨日から少し風邪気味な体調を戻して2017年を迎えたいと思っています
[PR]
by mm-nadachi | 2016-12-30 17:12 | 名立に生きる | Comments(0)