2016年 12月 19日 ( 1 )

暖かくても…冬

先日は「冬が来た~」と思ったんですが、今日はおかげさまの暖かさで、でも、今朝から名立駅での平日早朝のストーブ設置が始まりました
c0187298_22273499.jpg

今冬で6冬目になるんですが、今年は総勢6名の“ストーブ当番”で来年3月まで行います
c0187298_2228510.jpg

私を含め5人は中学時代の同級生で…ありがたいこってす

ありがたいお天気なので午前はまず(越冬用)大根収穫②と白菜を“さらげて”きました
c0187298_22283291.jpg

山道には少し雪が残っていましたが、畑は雪もなくちゃちゃちゃと済ませて、お弁当配達で奥山に向かいます
c0187298_22285569.jpg

道路に雪はなくても畑や林はもう根雪になってしまうんでしょうか

こうなるともう外仕事は無理
大工さんだったNさんは醤油の一斗缶を利用した“ちり取り”を作っていました
c0187298_22292440.jpg

一斗缶を縦に割ったものをちり取りの絶妙な曲線に形作っていきます
最後に細く割った竹と缶を針金で括りながら形を固めます
さすがの職人さんです
c0187298_22304662.jpg

「いわおの石仏」たちも暖かな冬の日を浴びて気持ちよさそうです
誰の上にも穏やかな日差しを…と祈ります
[PR]
by mm-nadachi | 2016-12-19 22:31 | 名立に生きる | Comments(0)