2016年 12月 15日 ( 1 )

2016初冬旅②~嗚呼、高円寺よ…~

今回の東京tourはそもそも関東虎の会(関東周辺に住んでいる中学時代の同級会)の忘年会への参加…なんですが、それだけじゃオモロナイということで、まずは輪行で江戸川自転車道~柴又~川千家のうな重でした

御徒町のホテルに自転車を置いて、身も心も軽く(?)夜の都内散策に出かけます
そして見かけたのが…
c0187298_22412125.jpg

『東京駅八重洲口グランルーフのペデストリアンデッキと八重洲口駅前広場が幻想的に彩られる。全長約200mに及ぶグランルーフ全面をキャンバスに、インタラクティブ性のある壮大なインスタレーション作品が登場。コンセプトは「光」で、プラットホームから東京の夜空へ「光」を載せた列車が走り出す』

どんな仕掛けをすればこんなふうになるかわかりませんが、名立駅の“シンプルな”イルミネーションが懐かしくなりました
c0187298_224145100.jpg

翌日の同級会は夕方からなのでそれまであっちこっちブラブラしたんですが、約10年ぶりに学生のころ3年間住んでいた高円寺の下宿に向かいました
c0187298_22422253.jpg

          *あの頃は見向きもしなかった高円寺
c0187298_22424158.jpg

          *境内には見事な銀杏の巨木
   
約45年前に住んでいた下宿は木造2階建ての2階(1階に大家さん)にあった4部屋のうちのひと部屋でした
トイレも炊事場も共同で、今と比較すべくもありません
もちろんお風呂はなしで近くの銭湯へ通います
私の部屋は3畳でした
c0187298_2244302.jpg

          *2006年5月撮影…まだあったんです!

ここに机、ファンシーケース(ってのがあのころあったんです)、本棚、テーブル(兼冬はコタツ)を置いて、布団を敷けば畳が見えなくなってしまう“広さ”です

高円寺駅南口を出て、(曹洞宗寺院の)高円寺門前を通り、環七を渡り、「さて、ここかな…」と思う場所は駐車場になってますし、「あれ、間違ったかな…」と思ってあたりを見回してもあの木造2階建てはありません
c0187298_22455973.jpg

          *今は駐車場になってしまって…

「10年ひと昔」どころか「45年おお昔」ですもんね
あのまま残っているほうが不思議なのかもしれません
でも、やっぱりなんか寂しかったですね
c0187298_2247565.jpg

          *ほとんど毎日通った高円寺駅北口の古書店は残っていました

その寂しさはたった6人の同級会でしたが、一気に吹き飛ばしてくれました
c0187298_22464437.jpg

来年は一緒に高尾山に登ろうぜ!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-12-15 22:48 | 旅行 | Comments(0)