2010年 08月 05日 ( 1 )

灘立農園“異常なし!”

午後、灘立農園にいたら「今日は運動禁止レベル(の暑さ)なので気をつけてください!」という(私的)“安否確認”メールが届きました

「運動禁止レベルの暑さ」っていうのがあるということも初めて知りましたが、でも、今日はまさしくそんな暑さで、高田では36℃超のようでした

でも、「人間さまはいつでも涼んだり水飲んだりできるけど野菜はこの暑さをひたすら耐えるだけなので…」、「少しでも野菜に涼を…」ということで昨日今日と刈り取った草をサトイモ、ネギ、ナスなどの株(根)もとに敷きつめてきました
c0187298_22354650.jpg

              *このクタッとしたサトイモの葉をみてやってください

そんな農夫の思いに“水注すような”(本当の水が欲しいな~)ニュースを夕方からの地域協議会で知りました

「長期間の高温に関する新潟県気象情報 第1号
平成22年8月5日15時20分 新潟地方気象台発表」というもので…
「新潟県では、梅雨明け(7月17日ごろ)から、平年より気温が高い状態が続いています。この状態は、今後2週間程度は続く見込みですので、農作物等の管理、健康管理等に十分注意してください。」とのことで…

「今後2週間程度」だって!!
「農作物の管理」っていったってこれ以上どーするのよ!?

と、お天道さんに拳を振り上げてもどーしようもありませんので、私もひたすら「健康管理に十分注意しながら、農作物等の管理」に努めることにします

ということでこのブログが綴られている間は元気でやっているとご安心ください
ただし、5日以上更新がなかったら少しご心配いただき、一週間以上なら「どうしてますか?」ってコメントいただければ嬉しいです

みなさんもくれぐれもご自愛くださいませ
[PR]
by mm-nadachi | 2010-08-05 22:30 | 灘立農園 | Comments(0)