2010年 04月 12日 ( 2 )

《青春18きっぷ2010春②&④》続・富山って新潟より近いんだっ!

《富山紀行②》~100410 松川沿いの満開の桜とチンドン・コンクール~
昨日の続きから始めたいと思いますが、富山ライトレールには全部で13の駅があるんですが、どの駅も駅舎らしいものはなく、その代りにちょっと目を引くような看板が建てられていて、富山駅のホームにはこんな看板がありました
c0187298_23175370.jpg

おわら風の盆は「富山市八尾町(旧婦負郡八尾町)で毎年9月1日から3日にかけて行なわれている富山県を代表する祭りである。越中おわら節の哀切感に満ちた旋律にのって、坂が多い町の道筋で無言の踊り手たちが洗練された踊りを披露する」ものですが、私は高橋治の「風の盆恋歌」を読んでからこの切ない“恋愛小説”の舞台になった八尾のまちを初めて訪れたのですが、その後なんど行っても「艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り」を見るたび、そして「哀調のある音色を奏でる胡弓の調べ」を耳にするたびにこのまちに生まれ暮す人々を羨ましく思ったことなどを思い出し、また行きたくなってしまいました

あらら、ちょっと待ってください
今日はこっちの話題ではなくもう一枚の《チンドン》です
c0187298_2319195.jpg

これは今年でもう56回目になるくらいの歴史ある全日本レベルのコンテストで、「昭和20年の富山大空襲により市街地は壊滅状態となりました。その後、廃墟からいち早く立ち上がり、市の復興がほぼ完成した昭和30年、富山市に明るさと平和感を与えようと、富山商工会議所や富山市の発案で「全国チンドン・コンクール」というユニークなイベントが誕生」したとのことです

この日はコンクールの予選日で富山駅から会場の富山市総合体育館まで歩いていきましたが、その途中で“チン・ドコ・ブーブー”の音が聞こえてきて、間もなく3人組のチンドン屋さんの姿が見えました
c0187298_23201960.jpg

彼らはもう予選の出番が終わったようでノビノビとチンドンを楽しんでいるようでしたが、会場にはさすがに予選会場といった緊張感が漂っていました

30組出場の予選から本線に進めるのは8組という厳しい戦いですが、そこはプロのチンドン屋さんです
3分という短い時間の中でスポンサー企業のCMを行うわけですが、その中でも音楽性、ストーリー性や楽しさ、覚えやすさなどを織り込んで披露するのは見ている以上にきっと大変なんでしょうね
c0187298_23204481.jpg

そうそう
チンドンには太鼓のほかにサックスやクラリネットなどの楽器がよく使われていますが、あんなふうに“変身して”まちを流せたら楽しいだろうな~

この日はポカポカで春の暖かな日差しを受けながら富山市内の桜の名所松川沿いをノンビリ歩いて、ちょっと早いお花見も楽しんでくることができました
c0187298_2321924.jpg

こんな感じで《青春18きっぷ2010春》は富山・福井方面が多かったわけですが、これからも魚津しんきろうマラソン(4月25日!)や永平寺自転車輪行再チャレンジ(4月29日?)など、しばらくは西方行きが続きそうです
[PR]
by mm-nadachi | 2010-04-12 23:15 | 旅行 | Comments(0)

《青春18きっぷ2010春②&④》富山って新潟より近いんだっ!

今さらなんですが…私の住む名立からは新潟市より富山市が地理的には近いんですが、やはり気持ち的には逆でなかなか行く機会も(もちろん)用務もなかったのですが、《2010春》ではなんと2度も行ってきました

これまで富山市といえば小学5年生の修学旅行で行った富山城で生れて初めて(かな?)ガイジンさんに会ってビックリしたことが強い印象にあるくらいだったのですが、今回の2度の散策で古クテ新シイ富山に出会ってきました

《富山紀行①》~100402 富山ライトレールで北前船交易で栄えた岩瀬浜散策~
私は《青春18》愛用者ですがいわゆる“鉄っちゃん”ではありません
でも、仕事でこっち関係もやっていたことがあり、このライトレール(LRT)には一度乗ってみたいなと思っていたこともあり、ようやくの初乗車でした

そういえばちょうど今日の新潟日報の『都市交通先進事例』のひとつにこのLRTが紹介されていましたので興味のある方はぜひお読みいただきたいと思いますが、「日本で初めて導入した本格的なLRT(次世代型路面電車)」が富山駅北口から日本海沿いの終着駅の岩瀬浜駅までスマートな“次世代型”車体で走ります
c0187298_0492131.jpg

ただ、私はこの岩瀬浜というまちのことはまったく知らず、富山駅でもらったパンフレットでこのまちが「北前航路が最盛期の明治期初期に建てられた回船問屋が建ち並ぶ歴史的な街並み」ということを知ったくらいでした

富山駅北口から約25分で到着した岩瀬浜駅に駅舎はなく、なんだか立派なバス停といった感じで、それがこのLRTが住民から気軽に利用されている理由のひとつかもしれません
c0187298_0424956.jpg

岩瀬浜駅を出てじきに岩瀬運河にかかる岩瀬橋を渡ってからまずは富山湾展望台に上りました
c0187298_0434085.jpg

「晴れた日には立山連峰を望むことができる」約25mの展望台で春休みのせいか3人の小学生が遊びにきていました
c0187298_0441058.jpg

そして旧北国街道をブラブラした後で国指定文化財に指定され、かつ一般公開されている「日本海側有数の回船問屋」の森家に入りました
c0187298_0442774.jpg

「お願いすれば岩瀬の歴史がよくわかる丁寧でおもしろい解説が聞けます」とパンフレットにあったような“よーしゃべる”オバちゃんが北前航路や森家の歴史、岩瀬の文化などをアツク話してくれました
c0187298_0444673.jpg

帰りの時間の関係で最後まで聞くことができなかったのですが、往時の繁栄が偲ばれるような家の造りでした

開業4年経過のLRTのスマートさと130年以上の歴史をもつ重厚な森家の風貌がまったく違和感もなく楽しめた一日でした

明日は《富山紀行②》をお楽しみに…
[PR]
by mm-nadachi | 2010-04-12 00:38 | 旅行 | Comments(0)