2009年 08月 27日 ( 2 )

猪苗代湖一周サイクリングⅡ

9:38 国道294号で見かけたおかしな電柱
猪苗代湖の最南に位置する湖南(この名前がそのまま!!)に向けて国道294号を南下している途中におかしな電柱を見かける
c0187298_2336249.jpg
蛍光塗料で描かれていてきっと夜にはドライバーはいきなりの警官出現に驚くだろうが、一度その“雄姿”を見たかったな~








10:09 再び湖畔を走る
国道から再び湖畔沿いの県道を走るが、ここも寂しげな浜辺風景
しかし、岸辺に寄せる波だけみていると海と見間違えてしまいそうだった
c0187298_2336274.jpg


10:25 湖南港にて
このあたりが一番風が強いように思ったが、それはまだ“序章”だった
c0187298_23364469.jpg












10:57 “同好者”のゆったりライド 
湖南港を過ぎてしばらくして前方に同好者(車?)を発見し、そ~っと後を走る
わがチームリーダーと同じく一定のリズムでゆったりこいでいるようにみえて私との間隔はなかなか縮まらない
c0187298_2337763.jpg
いつかはこんな走り方できるといいな~










11:00 猪苗代町に入る
といっているうちに猪苗代町の標識
c0187298_23372212.jpg

南から北上していることもあり風がめちゃくちゃ強い
踏ん張りどころ!

11:22 国道49号からの磐梯山
c0187298_23374475.jpg

野尻湖と違いずっと湖畔沿いを走るのではなく湖が見えないくらいのところを走ることも多い
さすがに国道だけあって交通量は多く、慎重に進める
気温がこのくらい(21℃!)なので、汗をあまりかかず水分補給休憩の必要がないのは助かる

*明日はいよいよ感動のゴール!?
[PR]
by mm-nadachi | 2009-08-27 23:42 | 自転車 | Comments(0)

猪苗代湖一周サイクリングⅠ

“遊びほうけて”の3日目は猪苗代湖一周サイクリングです

新潟での同窓会から即会津若松市に向かい、夜は「牛角」で久々に焼肉を食し、初の猪苗代湖一周に備えました

ではいつもの時系列報告をお楽しみください

8:45 スタート
会津若松市内から車で30分くらいの会津レクリエーション広場をスタート&ゴール地点とする
だが、ここからはまだ猪苗代湖が見えない
しかも、なんと小雨がポツポツと…
雨はまったくの予想外であったがとにかくスタート!
c0187298_033399.jpg
《本日の反省点その①》
数日前の天気予報では雨はなしということだったので雨対策、そして寒さ対策をまったくしていなかったこと
どんな状況になろうとも対応できる準備を怠るべからず!

8:53 初めて見る猪苗代湖
公園から一般道に出てすぐに猪苗代湖周回道路に入る
どんよりした雲が広がり行く先に不安が…?
c0187298_035510.jpg

《なぜ猪苗代湖一周サイクリングを?》
これまで野尻湖一周サイクリングを2度やってみて、次は琵琶湖をとも思ったのですが、ここは120~130kmもあるようなのでもう少し手ごろな湖がないかネットで探していたところ、そのおおよそ半分(約60km)の猪苗代湖が見つかりました
しかし、そのためだけの遠出(約300km)はちょっときついな~と思っていたのですが、大学の同窓会が新潟市であることを思い出して…

9:05 閑散とした浜辺
時期的には夏も過ぎようとしている、しかも月曜日でもあり、また風もあり少し肌寒かったせいか、浜辺に人影はなし
c0187298_041562.jpg

しばらくして急坂(結果的にはこの坂が一番の斜度だった)上りきり、一気に下る(ここで本日の最高速度40km/h)

ところがこの先で道に迷ってしまうが、なんとか国道に戻ることができ先を急ぐことにする

《本日の反省点その②》
コースについてはブログで調べたというか眺めたくらいで地図を広げての詳細なチェックをしていなかったこと(当日はブログから印刷した簡単なコース図のみが頼りだった)
そういえば野尻湖は迷いようのない湖だった…

*スミマセン。続きはまた明日です
[PR]
by mm-nadachi | 2009-08-27 00:01 | 自転車 | Comments(0)