人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬が来た!

って、「今さらなにを?」と思われるのも道理(?)ですが、実は今朝から“名立駅MS作戦・ポカポカ作戦”が始まりました…からなんです
冬が来た!_c0187298_2264294.jpg

*時計の針は6時50分…だれもいません

2011年8月に名立駅MS作戦がスタートし、MS作戦にとって初めての冬を迎えたころ、高校生からの「冬は寒いよ~。ストーブ置いてよ~」の切ない(?)声をJR西日本(当時)に届けたところ、「ストーブと灯油はこちらで用意しますので、火気の管理をお願いできるのであれば…」とポカポカ作戦が始まったのでした
冬が来た!_c0187298_2285957.jpg

          *だれもいないとストーブの暖かさが伝わらないですね

それから7回目の冬を迎えたわけですが、今年も平日の早朝(6:30~7:30)のみストーブを点け、電車が来る前のつかの間の暖を取ってもらいます
冬が来た!_c0187298_2291714.jpg

          *地元紙の取材があり、高校生が答えてくれていました

こうしてポカポカ作戦が7年目を迎えることができるのも、中学の同級生4人の協力があるからで、今年も6人交替で3月中旬まで続けようと思っています
冬が来た!_c0187298_2212557.jpg

そんな2017ポカポカ作戦初日は実はこんないい天気になって…お弁当配達では車のエアコンを切っての暖かさでした
冬が来た!_c0187298_22122461.jpg

by mm-nadachi | 2017-12-18 22:13 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< 2017年を振り返る①~名立駅... いきサロdeクラムチャウダー >>