人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬四様

午後からの雨予報に備えて、まずは先日収穫しておいた白菜の冬越しです
初冬四様_c0187298_20435642.jpg

といっても、白菜を1ケずつ新聞紙で包んでから軒下に並べるだけです
初冬四様_c0187298_20441475.jpg

まだ12月初めなので少し早い気もするんですが、これからぼちぼちこうやって冬を越す準備を進めていくことになります

9:30過ぎから横町セントラルパークでチューリップ球根植えです
初冬四様_c0187298_20481621.jpg

晴れたら町内のみなさんと一緒に…とずっと思っていたんですが、なかなかその機会がなく、でも今日は相方さんとご近所さんお二人の応援をいただき、全部で12畝に赤白黄桃紫の5色の球根を植えてきました
初冬四様_c0187298_20484874.jpg

初冬四様_c0187298_2049284.jpg

初冬四様_c0187298_20491587.jpg

         *奥の緑はこれも来春きっと咲くと信じてる冬菜(菜の花)です

1時間ほどで植え終えてから4人でお茶して、お弁当配達で奥山に向かいます
初冬四様_c0187298_20505989.jpg

ところどころに残っている雪が初冬らしい里山景色です
初冬四様_c0187298_20511532.jpg


午後は農園の作業小屋の大掃除です
初冬四様_c0187298_20514157.jpg

これはまささんの頃から続く灘立農園の毎年末恒例の畑終いの約束事なんですが、さりとてこれで畑仕事が終わりではなく、今年もまだ白菜、大根、ネギの収穫が終わっていません
初冬四様_c0187298_20523450.jpg

大掃除前・後でどこがどうきれいになったかわからないと思いますが、農園主にしてみれば気分すっきりです
これでまた明日から気持ちよく…といっても残り少ない2017農夫暮らしに精を出すことにしましょう
でも、週間予報では残念ながら農夫日和は期待薄です
あーあ
初冬四様_c0187298_20533869.jpg

そんなため息が天に聞こえたのか、片付けが終わるころにやっぱり雨が降ってきました
あーあ
by mm-nadachi | 2017-12-04 20:53 | 灘立農園 | Comments(2)
Commented by nikonikobi at 2017-12-05 17:07
北海道の札幌迷球会(還暦)のメンバー16です
灘立農園だよりさんのブログをリンクさせていただきました。
よろしくお願い致します。
Commented by mm-nadachi at 2017-12-05 23:22
北海道の札幌迷球会(還暦)のメンバー16 さん
はじめまして…LL33です
コメントいただき、ありがとうございます
LLは来年は全国還暦軟式野球選手権大会への出場を予定していますが、いつか全国大会で相まみえることがあれば嬉しいですね
これからもよろしくお願いします


<< Xmasコンサートのお知らせ 自家製キムチづくり >>